福祉施設のセラピードッグとして活躍中?のアロマちゃんがTV出演しました。

5月3日の神奈川TVにアロマちゃんのいぬ親さんが運営する福祉施設(青葉ぶどう園)にTV取材があり
アロマちゃんもちょこっとですがご紹介されました♪

img7740e59azik5zj.jpg
アロマちゃんのブログよりお借りしました。

5月3日は八王子のいぬ親会でしたので放送は見れませんでしたが、後日放送のDVDをTV局から
複数いただけたそうで、我が家にもそのDVDを送っていただきました。

家族みんなで食い入るように見て、アロマちゃんが写ったときは拍手しちゃいました♪
デジカメはカメラ目線しないのに、TVのカメラにはちゃんとカメラ目線で、すんごく可愛かったです♪
これが、うちに居たフーガ?って思うほど美しかったです☆

何とかその勇姿?をこのブログで紹介したかったのですが、私のいっぱいいっぱいのPCでは
DVDを見ることすら出来ないので、ご紹介する事も出来ません。(残念)

でもこれを機にまたTV出演があるかも?
そのときまで一人前のセラピードッグになれるよう頑張ってね!


TV出演と言えば、
先日篠崎のいぬ親会にNHKの取材があり、その様子が放送されますのでぜひご覧下さい。

NHK BS2【わんにゃん茶館】
  http://www.nhk.or.jp/wannyan/

 放送日時: 6月18日(木)午後8時25分~(24分番組)
再放送: 6月22日(月) 午前9時00分~
VTR紹介: ペットストリートジャーナル(番組後半)

話の内容としては、以下の展開になっております。

---------------------------
①動物愛護団体「ちばわん」による譲渡会が開催されました。
②保護された犬達は、預かりボランティアさんが自宅で面倒を見ています。
③杏さんご家族とワンちゃんのご自宅での様子。
④譲渡会で新しい飼い主が見つかったのは、39匹中11匹。
 →ステップ君とたまごちゃんが映っています
⑤飼い主が見つからなかったワンちゃんもいました。
 →高橋さんのインタビュー
⑥動物愛護活動をするに当たり、今後の展望
 →北村さんのインタビュー(名前スーパー入り)
---------------------------

==================================

次回は、新しい預かり犬の様子をご紹介いたします。
アロマさんのブログが出来ましたのでご紹介します!
アロマ(セラーピー犬)の日記 http://plaza.rakuten.co.jp/aobabudouen/

アロマは飼い主様がご夫婦で運営している障害者の方を支援する「青葉ぶどう園」の看板犬です。

ブログでは毎日、施設の利用者さんたちのお昼ご飯をおねだりしているアロマの様子が見られます。

可愛いアロマをぜひご覧下さい^^
CIMG8912.jpg
あたしに会いに来てみたら?

預かりっこ時代、私のストーカーと化していたフーガ。

そんなフーガも新しいおうちが見つかり、我が家を卒業し「アロマ」として新しい生活が始まりました。

最初は落ち着かず困らせたアロマですが、徐々に自分だけをかわいがってもらえる新しい環境を
気に入り今ではすっかり馴染み、のびのび過ごしていると報告を受けてました。

そろそろ会いに行っても平気だろうということで、先日、ようやく会いに行くことがきました~。


どんな顔するかな~?

鳴いて喜ぶでくれるかも?

飛びついてきたりして~♪

なんて若干うきうき気分でアロマちゃんの居る福祉施設に到着~。

職員さんにアロマちゃん元気にしてますよ~♪と声を掛けてもらい
いざ、アロマちゃんとの感動の対面!

「アロマ~♪」と呼ぶ私の声に里親さんと共にアロマちゃんもやってきました。


が、がががが!!!!

なんとアロマちゃん、チラっと私の顔を見て、スタスタスタ~っと奥のお部屋に帰ってしまいました><

え?何あの反応?


あっけにとられていると、里親さんに引きずられながらめんどくさそうに再びアロマちゃん登場。

私のことを思い出したのか、ただの犬好きのお客さんとしか思っていないのかよく分かりませんが、
しかたな~く私に撫でられ、しかたな~くお腹を出してくれたものの、スキあらばお気に入りのソファに寝に帰りそう。

CIMG8910.jpg
ア:あたし、ここで寝てたいのに・・・。

わかったよわかったよ、ソファで寝てていいよ・・・。
CIMG8916.jpg
ア:そう?

CIMG8915.jpg
ア:じゃ~撫でていいよ♪

CIMG8919.jpg
ア:でも・・・

CIMG8921.jpg
ア:あたし絶対に・・・

CIMG8914.jpg
ア:一緒に帰らないからね。

CIMG8920.jpg
ア:ここ離れたくないからね。

分かってるよ!
連れて帰ったりしないから安心しなさいって。

正直、予想外の反応でしたが、結果的にアロマちゃんがこれほどまでにリラックスして
くつろいでいられるおうちを見つけてあげることができて良かったと思いました^^

預かり時代、私に構ってもらおうと必死だったから、「ここはあなたのおうちではないよ。でもうちよりいいおうちをみつけてあげるから」と言い聞かせ、あえて私はアロマちゃんとの距離を置いていました。

だから、結果的に1頭飼いで可愛がってもらえて、留守番もなくて、たくさんの人に可愛がってもらえる今の環境から比べると、もう我が家には帰りたくないと思ってくれたのだとおもいます。

まぁ何はともあれ幸せに暮らしている、満足そうな顔をしたアロマちゃんに会えてよかったです^^
昨年、11月にお嫁入りしたフーガことアロマちゃんですが、
トライアルも完了し、畜犬登録も済み、正式にHさまのおうちの子になりました~♪


IMG_0649b.jpg
IMG_0650b.jpg

12月に正式譲渡の意思確認は出来ていたのですが、お互い年末で忙しく
里親様も家族写真や登録が出来なかったので、ちょっと遅めのご報告になってしまいました。

アロマちゃんはとっても幸せにのびのびと暮らしていますのでご安心ください。

アロマちゃんは予想通り?最初は落ち着かず、夜鳴きもあり、里親様を困らせてしまいましたが
今では仕事場の施設に出勤してもお気に入りのソファーでぐ~すかぴ~Zzzの毎日だそうです^^

アニマルセラピードッグとしてのお仕事は・・・なようですが安心しきっている証拠ですね♪

里親様から頂いたメールをご紹介します。
最近すごいおとなしかったアロマが少し、散歩前や就寝前にそわそわしたり、鳴いたり、はしゃいだりするようになりました。
さらに馴れて自分を出すようになったようです。

先日だんなが、ぽつり。。。「俺にやさしくしてくれるのはアロマだけだ」とアロマに話しかけているのが聞こえてきました。
「何~?」と聞き返すと、「いや、なんでもない。ひとりごと・・・」

やさしくしてくれる存在ができて、よかったね・・・(笑)。そう思う今日この頃です。。。

では、お忙しいとは思いますが、機会があったら、アロマに会いに来てくださいね。

いつも、ブログを拝見して、楽しませていただいてます。

当方も、近いうちに会社のほーむぺーじを大リニューアル予定ですので、その際には、アロマの部屋(ブログ)を開設しようと思っています。

では、また何かありましたら、ご連絡いたします。寒いので体に気をつけてください。


アロマちゃんのブログ楽しみです^^
寝ている写真ばかりになっちゃうかな?

アロマちゃんには近々会いに行く予定です。楽しみ~♪♪♪
マーチ君に続いて、フーガ改めアロマさんのお届け報告です♪

19日の水曜日に相模原市にお住まいの里親様宅・・・ではなくて里親様が運営する
福祉施設へお届けしてきました。

施設に着くなりたくさんの人にお出迎えしていただき、呼んでくれた人の下へ
順番にご挨拶したアロマさん。

CIMG8364.jpg
アロマ:あたしのこといっぱいナデナデしてください。
アロマさんの鼻に掛かっている紐はジェントルリーダーです。口輪ではございませんのであしからず。引きが強めだったので、里親様が散歩しやすいようにジェントルリーダーをお渡ししましたが、もうなくても大丈夫なんだそうです。


施設からご自宅まで歩いて数分の距離ということで、アロマさんのお散歩がてら、ご自宅にもお伺いしました~。
CIMG8369.jpg

自宅に着くと「お母さんが帰ってきた~」と喜んで玄関までお出迎えしてくれた猫ちゃんが
アロマさんを見るなり「なんなのあんたは~!!!」といわんばかりに体を膨らませ
一瞬にしてお部屋のどこかへ姿を隠してしまいました^^;

ごめんね~。そりゃ~突然見たことないわんこをお母さんが連れてきたらびっくりするよね・・・。

その後、再び施設に戻り、お仕事に出ていたご主人さまとスタッフの皆様がお昼で帰ってこられていたので、お外で記念撮影させていただきました。
CIMG8373.jpg
アロマさんのリードを持っているのが奥様で、その隣オレンジ色のつなぎを着てらっしゃる方がご主人様です。
表情も話し方もとっても優しい素敵なご夫婦です^^

写真に写っている方は数人ですが、写真に写るのが苦手な方もいらっしゃったので
実際はもっとたくさんの方がいらっしゃいます^^

アロマさんは、置いていかれる事に敏感に反応するため、記念撮影後施設内に入るアロマさんを
ひそかに見送り、ばれない様に退散しましたが、やはり私たちが帰った後は落ち着かず
お渡ししたリードも早速2本切ってしまったそうです・・・。

ケージもやはり場所が変わったこともあり、嫌がり、夜鳴きもしているそうで、里親様にはご迷惑をかけてしまいましたが、今日、母がお電話をしたら夜はフリーで寝ることにしたそうです。

アロマさん的にはそのほうが断然いいんだよね♪

我が家ではいろいろな面で我慢をさせていましたが、
もう預かりっこではないので里親様とアロマさんが良いように生活してくださ~い♪


いっぺんに預かりっこがいなくなってしまい、つまらなそうなソニカ嬢ですが、
以前にもまして甘やかしてますのでご安心ください^^;

どのくらい甘やかしているかというと、いなくなったその日から夜は私のベッドで
一緒に寝ています^^

甘やかしても調子づかないところがソンちゃんのいいところ♪
CIMG8205.jpg
ソ:怒ると怖いから怒らせないようにしているだけなんですけど・・・。

そんなソニカ嬢ですが、退屈しているまもなく新たな子の教育係りをやっていますよ~♪
新たな預かりっこ・・・ではないんだな、これが^m^

その様子はまた後日~。ってもうすでにご存知の方もいますけどね。

それでは、フーガことアロマさんとマーチ君への応援ありがとうございました~。
