2011.02.03 近況報告☆
2年前の春我が家を卒業したユイのいぬ親さんから郵便が。

空けてみるとお手紙とユイの写真とディスクが入ってました~。

ディスクにはユイの写真&動画がた~くさん♪

久しぶりに見るユイは、我が家にいた時より年をとっているはずなのに
前よりも幼くなったように見え、とっても優しい表情になってました☆

動画では、ご家族の中心にユイが居るんだと言う事が手に取るように分かりましたし
精神的に落ち着き、なんと小さなお子さんと仲良く一緒にいられるようにまでなってました!
これにはびっくり!
ユイは、とっても頭が良い子。人の言う事をよく聞き理解できる子です。
でも時にボーダーコリーである本能を抑えきれず、小さい子の動きには反応し
足を噛んで動きを制御しようとしていました。
こればかりはやってはいけない事だと理解してても、直す事は出来ませんでした。

だから、お子さんと一緒にリラックスした状態で映っている姿を見た時は
若干の感動モノでした~♪

HI3G0031.jpg

ユイの写真
HI3G0014.jpg

HI3G0003.jpg

HI3G0026.jpg

いぬ親のM様
たくさんのユイの写真集をありがとうございました~♪
これからもよろしくお願いいたします^^
12日の日曜日、ユイちゃんは無事いぬ親さんのおうちへお嫁入りしました~♪

ユイのお届けには私達家族は行かないほうがいいだろうということもあり
運搬はMさん、契約などの手続きはちばわん副代表のYさんにお願いしました。

ユイはおうちに着くと入ってきたバリケンから出てこず、出てきてもすぐに戻ってしまうとのことでしたが
しばらくするとおうちの中を探検し、みんなに甘えていたようです^^

y1.jpg
y4.jpg

大きなハウスも用意されており、ユイには快適な空間が出来ました。

y7b.jpg
運搬のMさんにユイといぬ親さんの家族写真を撮っていただきました♪
Mさんありがとうございます! 写真で見るとユイでかいね、やっぱり^^;

お届け後、奥様から早速大きなハウスでくつろいでいるユイの写真を送っていただきました~♪
画像 011
画像 012

お電話でもユイの様子を聞かせていただいてますが、思っていたよりユイは落ち着いているようですし
吠える事もないとの事で、ちょっとびっくり@@
うちにいるときはオオカミ少女の異名を持つアビちゃんが何かにつけて小さい声でフォンフォンと鳴くので
それをきっかけにしてユイがワンワンでかい声で鳴いてましたが、オオカミ少女がいない今、
吠えたりしなくて済むんでしょうね。
いぬ親さんのおうちはマンションなので吠える事が心配でしたが、これもまた予想外でよかったです^^

ユイは奥様や娘さんが気がつかなくても足音でご主人様が帰ってくるのが分かるらしく
先に玄関で尻尾振って待っているとのことで、ユイの頭の良さに驚かれていました♪
でもすごいよね。まだ2日しか経ってないのに~。

我が家に居たときのように、アビと競って人に甘えようとしなくてもいいし
厳しいソニカに遠慮して水を飲む時ソニカが飲み終わるまでじっと待っていなくてもいいし
みんなに可愛がってもらえるし、これからはユイにとっていい事尽くめです。

これから大変な事もあるかもしれませんが、きっとMさんご一家でしたら
一緒に解決していってくれると思います。

画像 009

ユイは無事幸せへの第一歩を踏み出しました♪

ユイちゃん、幸せに!
そしてMさんご一家の皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


そして、我が家には早くも次の子達がスタンバイしているもよう・・・。
どうやら今度は小さめらしい。
まだはっきりとは決まっていませんが、今週中には新たな預かりっこがやってきそうです。
気がつけば、だいぶ更新してませんでした^^;

そんな更新が滞っている間にいろいろあったのでございます(*^m^*) ムフッ

おめでたいことって言えばもうお分かりだと思いますが、

そうです!
ユイちゃんのいぬ親さんが見つかりました♪
ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

ご縁が決まったからキレイキレイしないとね♪

CIMG8795.jpg
ユイちゃんごめん。ブルブルする前の瞬間撮っちゃったから、可愛いお顔が・・・。
CIMG8796.jpg
あら~今度は完璧に目が閉じちゃったわ・・・。
でもちょび舌が出てて可愛い♪

ユイちゃんのいぬ親様は千葉市にお住まいの3人家族で、お留守番はほとんどないおうちです♪
わんこもにゃんこもいない、初の一人っ子生活ですので、甘えん坊のユイには
申し分ない環境です。

今までずっと他のわんこがいる中で暮らしてきたユイですが、本当は気が弱いのに
強がって見せたり、外で必要以上に警戒心が強くなるのは、もしかしたら責任感が強く
他のわんこのために自分が守らなきゃ、という意識が強かったのかもしれません。

ユイだけでお散歩に行くときと、うちのビビリ姉妹と一緒に散歩行くときでは
落ち着きのなさが全然違うので、きっと我が家に居るときよりのんびり暮らせると思います。

問題な点もまだまだあるユイですが、きっとこれからはいぬ親様がじっくりユイと
向き合ってくださるので、ユイの心も改善されていくと思います。

先日、うちの子達と柴丸君ゆずちゃんあんずちゃんと一緒にユイもドッグランへ行きました♪
(この模様はまた今度)
買ったばかりのビデオカメラでユイの動画を撮りましたが、使いこなせていないので
なんともつまらない動画ですが、最後のユイが可愛いので見てください♪



ユイは、日曜日お嫁入りで~す。

応援してくださった皆様ありがとうございました~!


そしてもうひとつのおめでたい話は、わんことは一切関係のない我が家の話なのですが
7日の火曜日に姉が男の子を出産しました♪
Image053.jpg
予定では1ヶ月先の出産でしたが、ちょっと前の検診で21日くらいになるかも、と聞いていたのですが6日の月曜日に検診に行ったところ、急遽明日帝王切開する事になったと連絡があり
思いも寄らない報告でちょっと心配しましたが無事7日に手術が終わり、母子共に健康♪
2500gの男の子でした^^
Image055.jpg
2500gだから足がちっちゃい♪

姉はだんなさんの両親と同居しているので、病院にいる時ぐらいしかゆっくり赤ちゃんを見れないので
これまた急遽休みの水曜日に会いに行く事になり、かなりどたばたでした^^;

実は最近いい事つづき。
もしかしたら先日kanaさんにもらった【大丈夫お守り】の効果かも(^ー^* )
ちなみに、kanaさんはこのお守りを買ってから立て続けに出戻ってきた2頭の預かりっこの
ご縁が決まり、それはそれは申し分のないおうちでした。

私もこのお守りをもらってからユイちゃんにいぬ親さんがお問い合わせくださり、
ご縁が決まりました。

ねっ何か効果ありそうでしょ?
お守りの写真を撮ると効果がなくなりそうなので、気になった方はご一報ください^^
2009.03.17 ハウス好き♪
なんか一気に春ですね~。ていうか、ちょっと暑くないですか?
私は花粉症ではないですが、花粉症の人はきっとかなり辛いんでしょうね。
花粉症の皆様、お大事にどうぞm(._.)m

こんないい天気は子供達はお外で元気に遊ばなくては!
我が家の黒々姉妹は、日光浴で体を熱し中です。
CIMG9137.jpg
ソ:春のにおいがするね♪♪♪
CIMG9144.jpg
ア:どのおもちゃであぞぶか、骨をかじろうか。なやむな~。
持って来すぎだよ!

さて、日中はおうちでお留守番中のユイですが、基本ハウス好きなので、
お留守番は苦ではないと思います。
というか、人が居るとお仕事しすぎで、寝てても人が動いていると
一緒になって動くので、お留守番したほうがリラックスできそうなのです。

そんなハウス好きのユイちゃんですが、今までリビングにはハウスは置かず(リビングが狭いから)、
2階の寝床にのみケージを置いていたので、眠くなると2階へ行って寝ようとします。
(2階へのバリケードを突破して)

まぁ勝手に寝に行ってもいいのですが、夜のくつろぎ時間はにゃんこを大放出させているので
すべての部屋がオープンなっていますし、そうするとソニカも2階に行って猫トイレをいたずらするから
出来れば2階へのバリケードは開けないで欲しい。

ということで、狭くなってもしょうがないので、ドライブ専用のバリケンをリビングに設置しました。

すると早速おくつろぎいただいてます。
CIMG9146.jpg
ユ:やっぱりここが落ち着くわ~♪

えがったえがったにっこり

いつも、みんなくつろいでいるのに、ユイだけは一箇所にとどまらず
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてましたが、これでさらに落ち着けるね。

しかも、ハウスの号令でハウスしてくれるので、またまた楽チンです♪
3月1日は昭和記念公園で里親会でした~って遅いですね・・・。

初めての試みでしたがしつけ教室などを行うという事で、私もトリマーとして爪切りなどの
お手入れを実施しました、

誰も来てくれなかったら、一人でず~っとポツンとしてたらどうしようかと思いましたが
おかげさまでごはんを食べる暇がないほど(ちょっと言いすぎ?)相談に訪れてくれました。
d0027698_10251433.jpg
わんちゃんのおヒゲをカット中。いい子なので外でも出来ました♪

我が家から初めて卒業したオッティも相棒のヴィック君と一緒に来てくれたのですが
なんとカメラを忘れて何にも撮れずじまいでした・・・。
この肝心なときに何をやってるんだか・・・。
そんなわけで昭和記念公園の里親会の写真はちばわんのイベントブログからいただいた
↑写真のみです・・・。

ちなみにソニカとアビも一緒に行きましたが、アビがビビッて会場に近づけず、
終わって人が少なくなってから、ようやく入る事ができました。
ソニカは以前に比べてだいぶ進歩しました。でも緊張しすぎてフケだらけでしたけどね。

ユイは、人&犬でにぎわっているところはまだ無理なので、おうちでいい子にお留守番してました。

さて、そんなユイちゃんですが

今までの私の言い方だと、

ユイは外では危険犬物のように思えるかもしれませんが
実際は、ほとんど落ち着いてお散歩してます♪

最近思う事が。
ユイは一人っ子のほうがよりおりこうさんかも?

ユイは、朝と夜お散歩に行きますが、朝はソニとアビはまともに歩けないのでユイひとりで、
夜はソニとアビも一緒に散歩に行きます。
でも、ダントツ朝のお散歩の方が楽ですし、ほとんど引っ張ることもありません。

よほどでなければ自転車・車・人にはほとんど反応しなくなりましたし
犬とすれ違うときも、前は見かけただけでガウガウ言ってしまいましたが
最近はすれ違うときに向かっていこうとするくらいで、ちゃんと座らせてず~っと顔を持って
私とにらっめっこしながら「行っちゃダメだからね」といい続けていれば我慢します。

夜はソニとアビが居ることでさらに警戒心が強まったり、自分が先へ行こうとするので引きも強いし
何かあるといつでも向かっていける体制をとっています。

CIMG9092.jpg
外ではソニカもアビもビクビクだから私が守らないといけないと思って・・・。

でも、ユイがたとえおりこうさんにお散歩が出来るようになっても、お散歩は油断できないと思います。

例えば小さな小型犬が自転車に飛び掛ろうとしても、相手の方に与えるダメージは少ないですが
ユイのように大きめのわんこが飛び掛ってはいなくても、その動作をしただけで脅威を与えてしまい
思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性があります。

すれ違う人が「犬好き」か「犬嫌い」か分かりませんが、犬が嫌いな人からすると小さなわんこが
リードを長く散歩しているだけでも恐怖感や嫌悪感を与えているそうです。
ユイは特にリードを短くして、人が前から来たらユイをより壁側に行かせるようにします。
犬が嫌いな人から見たらたぶんユイはかなり怖い存在だと思うので。

だから、ユイのお散歩は気が抜けず、大げさなぐらいの注意が必要だと思います。
しかも、ユイは勘が鋭いので、ちょっと考え事しながら歩いてると、集中してない事がばれて
引っ張ろうとするんですよね。
ただ、お散歩で交流をしたりしなければ、ユイはそんなに問題児でないと思いますし
ちゃんとユイのことをリードしていてくれればきっと楽しいお散歩になると思います。
ユイのお散歩はトレーニングと思ってもらうといいかも♪


家の中でも、ユイは一人っ子のほうがよりおりこうさんです。
別にうちのワンコとも楽しそうに遊んでいるし、先住犬がいても相性が合えば問題ないですが
アビとソニが居ないと、一人で楽しそうに大好きなマローボーンやでかでかコングを放り投げて
遊んでいるそうです。
アビとソニが帰ってくると、特にアビと競って人に撫でてもらおうと必死になっています。
でもそれでけんかになるわけではなく、より自分が人の目の前にいけるよう
ひたすら割り込みしあっているだけなんですよね。

だからひとりだったらもっと落ち着いていそう。CIMG9090.jpg
このおチビ私の真似ばっかりで嫌になっちゃう!
でもユイちゃんが精神年齢幼過ぎってこともあるんじゃない???

普段ユイちゃんいいじめられるアビですが、実は似たもの同士の同レベルって感じで仲がいいのです♪

ユイのまだまだなところもいいところも理解して一緒に過ごしてくださるご家族を募集しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

3月15日は新左近川親水公園にて里親会を開催しています。
ユイは参加しませんが私はフリマのお手伝いで参加します。
ぜひ興味のある方は遊びに来てください。
shinsuikoen320x180.jpg
詳しくはバナーをクリック!
