2013.05.05 GW?
世間はGWらしいですが、私は毎年のことながら仕事です。


働き始めたころは
友達と休みが合わないし休日仕事なのが嫌でしたが
今は休日に仕事ができてむしろうれしい♪

なぜなら・・・
人混み嫌い・渋滞嫌い・行列並ばない・時間がもったいない
だから
混雑する連休は出かける気になれません。
すっかり平日休みに慣れたので、たまに休みの日が休日だと
損した気分になります^^;

結局やることないから仕事していたほうが良いのです^^

ちなみに4日は一応仕事休みでしたが
家に居るのが嫌なので店に来てうちの子&預かりっこたちの洗濯でした。
かなりほったらかしにしてたので、大変でした><


先日、突然
「藤の花が見たい!」と思い立ち
GW前にあしかがフラワーパークへ



GW中のほうが見ごろだし、雨も降っていたので空いているだろうと思ってましたが
それでも混んでた^^;
GW中はすごかったんだろうな~。

藤の花は見頃前でも十分見ごたえがありました。
あれだけの藤の花を管理するのは本当に大変だと思います。

最近気が付きましたが、なんか藤の花に対して特別な感情を持っている気がします。
基本花に興味はないんですが、なぜなんでしょう?


そして、ずいぶん前ですが
ランチでデトックス料理を堪能してきました♪


薬膳料理ですが、とっても食べやすくおいしい!
見たことない野菜、コラーゲン入り鍋などバクバク食いまくって、べらべらしゃべりまくって
げらげら笑いまくって心も体もリフレッシュ!
たまにはこういうことも必要だな~と改めて思いました。

わんこの写真がないので邪魔なところに陣取るサニーちゃん

サ:できるだけくっついていたいの

サニーちゃん、父ちゃんが後ろに下がったら踏まれるよ

サ:その時はその時よ

***************************************
スローガンはようやく数点に絞られてきました!
発表までしばしお待ちください。
台風直撃か?!と心配された20日の水曜日



雨女アビちゃんを上回るいくつかの晴れパワーで
台風の速度は早まり、楽しみにしていた犬連れBBQに行ってきました☆


場所は湘南茅ヶ崎のソレイユいぬ親さん宅☆


参加メンバーは我が家からは4dogs、そしてそして、我が家卒ラパン(レイール)の御一行様3dogs~❤



IMGP5451.jpg
ワラワラ ワラワラ ワラワラ
わんこいっぱいでテンションあがるわ~❤
分かりづらいかもしれませんが、8dogsちゃんといますよ~。(左の端っこ、よ~く目を凝らして下さい)

み~んなちばわん出身。
こんなにわんこがいるのに争いもないし、みんな静か。
吠えるとしてもうちのメンバーだけ。(おもにアビ、時々レビン)
それよりも近所の犬たちのほうが吠えてた~そこらじゅうで犬の声がしてましたね。

IMGP5454.jpg
左ソレイユちゃんと右ソラーナちゃん、そしてちょっぴりレイールちゃん
ソラーナちゃんはハッピーオーラが満載です♪

IMGP5455.jpg
はい!そしてこの子がレイールちゃんですよ~可愛いね~❤
我が家には少ししかいなかったので、え?だれ?って感じだと思うけど
すっかりお姉さんになって、うれしいよ^^

IMGP5456.jpg
そしてレイールの陰に隠れているのが、恥ずかしがり屋のキルシェちゃん☆
キ:あ・・・あの・・・み・・・みないで・・・ほしいの
こんな心境でしょうかね~そんなところもかわいいな~。

すると、レイールさんがどこかへ行ってしまい、あらわになったキルシェちゃん
IMGP5457.jpg
キ:あ・・・あれ・・・え・・・ど・・・どうしよう・・・

困ってます・・・そこがまた可愛い~^m^


そしてBBQ開始~♪
IMGP5452.jpg
魚介あり・お肉あり・野菜あり~!

焼き始めたら
IMGP5458.jpg
うちの食いしん坊達は釘付けです^^;
あっレビンだけこっち見てた^^

IMGP5463.jpg
期待満々のサニーと周りの音が気になりつつもBBQから目が離せないソニカ☆

あれ?主役のソレイユさんがいない!と思ったら
IMGP5469.jpg
地面は硬いから嫌なのよね~ソファーが一番、とばかりに
ソファーでおくつろぎでした^m^

IMGP5472.jpg
絞めはケーキ☆
お腹一杯のところへパンチの利いたボリュームでしたが
食べてしまいました。
堂島ロールと思いきや、宮前ロール&ピスタチオのケーキです。

IMGP5474.jpg
ケーキとレイール☆

お腹一杯の後は運動がてら海までお散歩☆
台風の影響でうねりまくってましたが、穏やかな海も良いけど
豪快な海もまたいいね。海も生きてるんだな~って思います。
IMGP5475.jpg
海とレビンと遠くにサーファー


この日、世間は台風一過の影響で蒸し暑かったようですが
湘南はさわやかな風が吹いて気持ち良かったですよ~。

アビちゃんの雨女パワーがいくつかの晴れパワーで良い感じに抑えられ
結果ちょうどいい天気にしてくれたようです。


ソレイユいぬ親のMさん、BBQにご招待いただきありがとうございました~☆

レイールいぬ親のMさん、手作りジャーキーありがとうございました~☆
もう、喰い尽しそうです^^;


この日、可愛いレビンの写真が撮れたのでまた次回ご紹介します。
2012.04.12 お花見散歩☆
昨日はあいにくの雨予報だったので雨降る中お花見散歩する覚悟でしたが


なんとなんと!


まったく雨ぬ降られず3時半から5時まで、お花見散歩しました~♪


行った場所は、我が家卒犬&我が家以外のちばわん卒犬が多く住む東京多摩地区。


お散歩した場所は広大な敷地の多摩霊園。
IMGP5383.jpg
桜ゾ~ンへ移動中

IMGP5386.jpg
ずずず~っと桜~☆
サニーちゃん笑顔です^^
ソニカも人通り車通りも少ないこの場所は自信満々で笑顔でお散歩♪

IMGP5390.jpg
我が家に2週間しかいなかったミラクルラッキーボーイのマーチ☆

IMGP5389.jpg
黒い弾丸と呼ばれたハイパーボーイのディオン☆(今は優秀ワンコです)
ディオンの陰になって見えないですが黒ラブの先住犬すずりちゃんもいます。

左側に写っている子はちばわんの他の預かりさんから卒業した千美ちゃん☆
イエローラブは千美ちゃんちワンコであいちゃん☆

IMGP5388b.jpg
右側に写ってる子たち(お一人はお尻しか映っていませんが・・・)も
他の預かりさん宅を卒業したシエラとシャラン☆

この7頭と我が家のワンコ4頭も加わってゾロゾロ歩いてましたから
はたから見たら、かなり迫力ある光景だったと思う。
みんな中型犬以上ですからね。


我が家の連れ子4頭と言う事は・・・

そうです!レビンも良い経験なので犬連れ散歩に参加しましたよ!

騒がなかったと言ったらウソになりますが、以前に比べたら雲泥の差です!
だってこんな状況でとりあえず真っすぐ歩けましたし、騒いだのだって最初だけですからね。
ただ、スキあらば、ケンカ売ろうとはしましたね。ディオンに。
でも最後はディオンと並んで歩くこともできましたよ。

そしてそんなレビ君ですが、今日は初のトレーニングでした~。
その様子と、お花見散歩のときに撮ったブレブレの証拠写真(笑)は次回ご紹介します。

散歩終了後に我が家卒のポルテも加わり、またまた話が盛り上がり
時間がたつのを忘れるぐらい楽しい時間でした。

雨は帰る頃降り出したので、いい事あるかも^m^
もう、5日ですね^^;

なんだか年が明けた気がしないのは私だけでしょうか?

まっする事はしましたけどね。
年越しそばを食べ、年明けとともに初詣に行って
元旦はおせちを食べました。

IMGP5001.jpg
初日の出は木々の隙間からのぞみました。(朝の8時ですけど・・・)
雪積もる山の中で、キーンと冷えた空気の中でのぞむ太陽は尚ありがたく感じますね^^


積雪は50cmくらいでしょうか?
下が硬い雪・上はサラサラの雪だったので人もわんこも比較的歩きやすい^^
IMGP4998.jpg

IMGP5011.jpg
IMGP5002.jpg
※サニーとレビンはダブルリードですのでご安心ください。

IMGP5015.jpg
最近おせちは買っています。
昔は母が作ってましたけどね~暇がないもんで。
今年のおせちは東北応援おせちです☆

IMGP5013.jpg
ローストビーフは手作りです。
一応私が作りましたけど・・・母に教わって。
IMGP5018.jpg
母が得意とする黒豆


IMGP5019.jpg
栗きんとん☆

うまうま~。

IMGP5021.jpg
もらったアユで急遽甘露煮も作りました☆(私も作りましたが、ほとんど母がね。)
これまたうまうま~。

そしてこれまたもらったお魚。(ニジマス?ヤマメ?とにかく川魚です^^;)
IMGP5025.jpg
タイの尾頭付きじゃなくったって、かまわな~い!
めちゃめちゃうまかった~。

その証拠に数分でこの姿
IMGP5028.jpg

わんわん達も、いつものごはんとはちょっと違ってちょっと豪勢にしましたが
写真は撮り忘れ~というかわんこ達がくれ~くれ~!って急かすもんで^^;

ちなみに年明けに見た映画は50円で借りた【2012】
まったく気がつかずに見ましたが、今年は2012年なんですね^^;

そんなこんなのお正月を過ごしました~^^

雪のドッグランも行きましたのでそれは次回に。

それでは今年もよろしくどうぞ~♪
我が家は部屋が暗い・・・昼間でも。

だから室内でわんこを撮ると・・・残念な写真ばかり。
フラッシュたかないと動き回るワンコはぼけるし、かといってフラッシュたくと毛が光ったり
目が光ったり、キツイ印象になってしまいます。

そんな時テレ東の夜のニュース ワールドビジネスサテライト(WBS)で
室内でデジタル一眼を撮影する際の影を抑えるアイテムが!

こりゃ~いい!と思って早速次の日注文しました。

それはこちらのお店で売っているこんな商品です↓

kx_fl.jpg

フラッシュの前に白い物を取り付けるだけで被写体にフラッシュが当たらずキレイに撮れるのです。

試しに付けた時と付けない時を比較撮影
付けた時
IMGP4870.jpg
付けなかった時
IMGP4872.jpg
レビンの黒い毛が白っぽくなってないのが分かると思いますが、分かりづらいですかね?

じゃ~これなら分かりやすいかな?
付けた時
IMGP4880.jpg
付けなかった時
IMGP4887.jpg
付けない時は手前にカメラのレンズの影が映り込んで、牛さんの色も白すぎですね。

これはホントおすすめです!
値段も手ごろだし、持ち運びも邪魔にならない!

あとは私の写真の腕が上がれば・・・もうちょっといい写真撮れるかな?



関係ない話ですが、ついでに。
我が家の壁についに穴があきましたのでご報告・・・。
IMGP4822.jpg

壁紙はがれるぐらいで何とか留まっていましたが・・・

IMGP4823.jpg
あ~壁の向こう側も見えます><
直すほど余裕もないので厚紙とガムテープで穴を塞ぎ、ボロ家にまたひとつ勲章が。

穴が開いた理由は・・・きっとレビンの頭でも当たったかな?

次回はサニーちゃんのお話でも。
