2009.07.02 感動の再会☆
我が家でショートステイ、その後kanaさん宅で預かっていただき、
縁あって今はいぬ親さんのところで幸せに暮らしているポーちゃん改めはなちゃんと
再会する事ができました♪

CIMG9469.jpg
はなちゃんです♪
保護したばかりの様子から考えると比べ物にならないくらい可愛くて、表情も明るくなってました!



はなちゃんは、トライアル中の1ヶ月間、病院通いの日々、そして大きな手術もしました。

状態も良くない中での手術でしたが、手術をしなければ確実に死んでしまうと言う状況で
わずかな望みをかけての手術でした。


手術は何とか無事に終わり、生きる事をあきらめなかったはなちゃんは
徐々に状態も良くなってきたと、kanaさんから電話やお会いしたときに
聞いていました。

でも実際のはなちゃんに会って、びっくり!
表情も違うし、とっても生き生きしてました。
そして、いぬ親さんのことを何度も何度も見上げるはなちゃんを見て
人に愛される事の喜びをようやく知る事ができたんだと、
そう、思ったら、実はちょっと涙がでました。


出会ってまだ数ヶ月のはなちゃんに対して、
いぬ親さんはずっと前からうちの子だったと
はなちゃんのことをわが子のように想い、
それはそれは大切にしてもらっています。

CIMG9476.jpg
先住犬のくるみちゃん(左)ポーリーちゃん(右)といっしょにバギーに入っていると親子みたい^^
実際、これでお散歩していると「あなたはお母さんなの?」と、
はなちゃんがお母さんに見られるそうです。

はなちゃんは当然いぬ親さんに感謝していると思いますが
私も感謝してもしきれないほど感謝の気持でいっぱいです。

一方では命を奪う事をなんとも思っていない人もいれば
「どうしたらこの子のために一番いいのだろう」と、悩みに悩んで
どんな事があってもあきらめない人もいる。

同じ人間なのになぜこんなにも差が出てしまうのだろうと・・・。
しみじみ思ってしまいました。
CIMG9474.jpg


いぬ親さんは、はなちゃんが今まで人に可愛がられなかった分
これからは今までの分を取り返すように、家族だけでなく会う人会う人に、可愛がってもらえるように
あえてはなちゃんの身の上話をして、心底可愛がってもらうようにしているそうです^^
「それぐらいずるがしこい事してもいいでしょ?
だって、ただ可愛いね~だけじゃ物足りないもの!
はなちゃんは、みんなに抱きしめて可愛がってもらうくらいじゃないと」といぬ親さん。

今まで、我慢して自分を押し殺して生きてきたはなちゃんだから、当然良いと思います

この先、どれだけの時間一緒にすごせるかわかりません。
でも、幸せは長く生きることではなく、どれだけ必要とされ、愛情を注がれたか、だと思います。

正直、あのとき手術に耐えられなかったとしても、私ははなちゃんが家族と言う暖かさを知り
人に可愛がられる喜びを味わえただけでも幸せだったと思います。

でも、手術に耐えて、この世に残ったと言う事は
まだまだ、いぬ親さんとの生活を楽しみたかったんですね♪

そういった意味でもいぬ親さんには本当に感謝です。

ありがとうございます。
これからもはなちゃんをよろしくお願いします。

はなちゃんと同じ環境で過ごしていた、ピノミラは預かりさん宅でいぬ親さん募集中です。

ピノもミラも人が大好きで、人の愛情に飢えています^^
たくさんたくさん愛情を注いでくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。
詳しくはちばわんのHPをご覧下さい。

あ、うちのビュート君もいぬ親さん募集中です♪
24日日曜日のいぬ親会にピノも参加しました。

あいにくの雨模様の天気でしたが、暑さに注意が必要なピノにとっては
暑くなくてよかったかもしれません。
CIMG9286.jpg
会場は下が土なので、椅子に座っているように命じました。
いい子に椅子の上にちょこんと座っていましたが、終始私しか見ていません^^;
この日は残念ながらお声は掛かりませんでしたが、小さいお子さんにふっくら頭を
パフパフ触られてもおりこうさんにしていました~。(緊張はしていましたが)

この日は、雨の中会場にユイのいぬ親さんがユイを連れて来てくれました!
ユイは外では近づく人に向かっていってしまうので、忘れられてて足に攻撃していたら
どうしようかと思いましたが、頭のいいユイが忘れるはずはありませんでした。
CIMG9276.jpg
ユイ、近すぎ!写真撮れないよ~♪

CIMG9277.jpg
興奮してなかなか写真が撮れませんでしたが相変わらずかわいくて、
甘えん坊のユイでした♪

もう、ちょうど一ヶ月でしたのでこのまま正式譲渡になりました♪

いぬ親さん、雨の中ありがとうございました。
まだ気が抜けないところもあるユイですが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


次回、いぬ親会は6月7日湘南で開かれます!
お近くの方、湘南なら行かれる、と言う方ぜひ足を運んでください^^

ピノは我が家で預かっている間に、元職場の動物病院へ行く用事があったので
心臓をエコーで診てもらいました。しかも無料で♪
(催促したわけではありませんよ~。先生もフィラリアをエコーで見たいからいいよって言ってくれたんです)

その結果、それほどフィラリアもたくさんいないし、血管にも入り込んでないように見えるよ~って。
聴診でも雑音はかろうじて?聴こえないとのことでしたので、保護当初に比べたら
体調が良くなって心臓の負担も減ってきたのかもしれません♪
きっと最初は血もドロドロで血流が悪く心臓にも負担が掛かっていたのだと思います。
ただ、興奮しすぎると舌が紫色になるので、注意は必要ですがね。
CIMG9271.jpg
(生首じゃないよ)気が付くと椅子に乗ってテーブルに顎を置いてくつろぐピノさん。
CIMG9272.jpg
そして、寝る・・・。寝にくそうに思えるのですが・・・^^;

ピノは、26日に預かりさんが帰国されましたので、元の預かりさんのところへ戻りました♪
引き続きこちらの日記をご覧ください。

ピノの事気になった方はちばわんへお問い合わせください。

~おまけ~
水耕栽培を始めてみました♪
100均で購入した食器洗い用のスポンジをサイコロ状にカットして水に浸します。
CIMG9288.jpg
見えませんが、スポンジの表面にはHと切り込みを入れています。

水をたっぷり含んだスポンジに、種を置いていきます。
CIMG9290.jpg
100均で2つで100円で買ってきた種で、アルミのお皿は家にあったもの。
左がオクラで右がスナップエンドウ(種がピンク色でビックリ)
CIMG9291.jpg
こちらは左がレタス、右がアスパラです。(アスパラは挑戦です)
表面が乾燥しないようにトイレットペーパーで蓋してます。
芽が出るかな?ちゃんと育つかな?楽しみです♪

水耕栽培が気になった方はこちらをご覧ください。
我が家にショートステイしていたプードルのポエムちゃんが、なんと募集開始する前に
良縁に恵まれ、卒業しました

詳しくは『ボンちゃん預かり日記』をご覧ください。

いぬ親さんがポーちゃんの体を心配し精密検査をして下さったそうですが、
結果はあまりよくなかったそうです

でも、いぬ親さんは「そんな状態だからこそ我が家で最期まで面倒を見てあげたい・・・」と
言ってくださったそうです。(感動)
ポーちゃんはお名前がはなちゃんになり、新たしい犬生をスタートさせています。
はなちゃん、良かったね♪

ピノミラも体の事理解してくれる家族がちゃんといてくれるから、気長に待ってようね~。

ピノは只今我が家に居候中。
預かりさんが海外出張に行かれるので1週間程我が家でお預かりすることに。

一応短い期間我が家で生活していたので、いたって普通に・・・
というより当たり前のように馴染んでます。
CIMG9254.jpg
当たり前のようにソファで寝るピノさん。
毛がだいぶ伸びてきたね。次どんな風にカットしようかな~


CIMG9246.jpg
ソニカとアビのフィラリアの薬をもらいに一緒に病院へ来たピノさん。ついでに検便してもらいました。
リード巻きついているのに、満面の笑みです。


一応、予定では24日のいぬ親会にピノ連れて行こうかな~と思っています。
あんまり気温が高いと心臓に負担が掛かるので、見合わせるかもしれませんが、
ピノさんの事が気になる方はちばわんへお問い合わせください。

おまけ
CIMG9251.jpg
診察台の上で余裕のビビリ嬢ソニカ。理由は、ここは囲われた空間なので安心なんです。
ソ:おやつもらえるし、先生も奥さんも優しいから安心♪

CIMG9249.jpg
ア:アビたんもおやつもらったよ~♪♪♪
良かったね^^
月曜日に、ピノちゃんは新規の預かりさん宅へ移動しました。

新規の預かりさんはうちのお店から車で10~15分ほどの場所で
しょっちゅうその辺を送迎などで走っているので、余計に近く感じました~♪

Image066~00
みんなで同じベッドを仲良く共有。
アビ・・・どうでもいいが、顔置いてるところトイレなんですけど・・・。

ピノちゃんの今後の様子はこちらのブログをご覧下さい。→預かり犬ブログ

ピノは5月3日の八王子市役所で開催するいぬ親会に参加する予定です。
GWだし、お天気も良さそうだし、遊びに気がてらいらしてください。
八王子いぬ親会ブログ用バナー①

テリアMIXのミラちゃんですが、昨日我が家からこちらの預かりさん宅へ移動しました。→smallすてっぷ

ミラちゃんは、とっても性格の良い子で、ボール遊びも得意♪
ちょっと(いやだいぶ・・・)おでぶさんですが、結構活発な動けるおでぶさんなので、すぐに体は絞れるかも。
CIMG9205.jpg
ミ:写真で見ると太って見えないでしょ?
でも、実物見たらびっくりしちゃうよ。そして抱っこしたらまたビックリ。


ダイエットが成功したらミラちゃんには乗り越えなければならない問題があります。

実は、腫瘍の検査結果が出ました。
願い叶わず悪性の乳腺腫瘍でした。つまり乳がんです。

年齢も若いですし、腫瘍も大きかったので、転移している可能性も考えられます。
また、他の乳腺にまた腫瘍ができる可能性もあります。

今後は獣医さんと相談の上、必要な処置をしていく必要がありますが今はとにかくもう少し痩せないとね!


Kさん、いろいろな面で大変なミラちゃんですが、どうぞよろしくお願い致します。


ミラちゃんと一緒に病気と向き合ってくださる方は、こちらの日記→smallすてっぷをご覧の上ちばわんへお問い合わせください。
CIMG9208.jpg
ミ:問い合わせ待ってま~す♪


ひとり我が家に残ったピノちゃんは、若干分離不安気味。
でも、それほど寂しがることなく落ち着いてます。
ピノは月曜日に新規の預かりさん宅へ移動予定です。
CIMG9207.jpg
ピ:にゃはは~♪

CIMG9210.jpg
ピノ、舌長いね^^;

