レイールさんのいぬ親さんから近況報告が届きましたのでご紹介いたします。


笑顔のレイール
先週末は、裾野のドッグランに行ってきました。
その時の写真を何枚か添付しました。
ブログにもUP予定ですが、いつも写真撮りすぎるので(笑)なかなか整理する
時間がなく(^^;


ソラーナとレイールは仲良くやっています。
広いんだから離れて寝れば~?って思うんですが、しょっちゅうぴったりくっつ
いて寝ています。
(レイールがソラーナのマットにお邪魔しに行きます)
どっちかがちょっかい出して遊びが始まったり、ドッグランでも一緒に走り回っ
ていることが多いです。
ソラーナと走るレイール


ソラーナは若干人見知りだけど、レイールは他のわんことも友好的に過ごせ、
人への愛想もよく、いろんな人にナデナデしてもらってはうれしそうにしていま
す。
走るレイール


ちぃちゃんとも問題なく過ごしています。
ただ、うれしいとすぐちゃかちゃかするので、ちぃちゃんが近くにいるのに気に
せずはしゃぎ、
危うくちぃにぶつかったりしそうになるので(そんな時はぶぅ!とか鼻をならし
てちぃが怒ってます^^;)、
人が見ていられないときには部屋の真ん中でしきって過ごしている感じです。

でもレイール本人に悪気はなく、ただ単にちぃに気づいていないだけで、
お鼻をつき合わせてクンクンしあったり、ちぃちゃんに対しては優しく接するこ
とができています。
ソラーナとちぃは一緒のマットでくつろいでいたりしますが、
いつかちぃとレイールもそんな風に過ごせるといいなぁなんて思います。


お散歩時のひっぱりはちょっと治すのは難しそうなので、半ばあきらめてます。
本わん、「ひっぱるのはいけないの・・・」とはわかってますが、
楽しくて&かなり好奇心旺盛なので、ちょっとキビシそうかな。
ねこ見てエキサイトするのもあいかわらずだし、
リスも時々見かけるんですが、見かけた日にはもうタイヘンです(^^;




我が家に来て明日で半年になります。
・・・なんだかもっと一緒にいるような気がします。
うちに来てすぐの頃から、レイールがいることがごくごく自然だったように思い
ます。


ほんとに甘えんぼになりました。
いつもかぁちゃんかぁちゃんと寄ってきては、かまえ~なでて~と結構しつこめ
です(笑)

甘え中☆b

でも聞き分けもいいので助かってます。
そして、とっても優しいよいこに育ってくれています。
落ちつきない時もありますが(主にごはん時&ねこ発見時)、人のことをよく見
ているし、案外気ぃ遣い屋さんです。
かまってアピール中☆


疲れてる時とかイヤなことがあった時etc、「かぁちゃん、どうしたの?」と察し
て寄ってきてくれたりします。
ちょっと怒って大きな声出したりすると、「かぁちゃんだめよ~いけな~い」と
すっ飛んできます(苦笑)
いつも明るいレイールの性格に、イヤなことも怒ってたこともいつものまにかど
うでもよくなったりして、
本当にこのコに(もちろんちぃ&ソラーナにもですが)癒やされて&助けてもら
ってるなぁと日々思います。
出会えてよかった、って心から思うのです。



これからの課題は・・・「太ること」くらいでしょうか(うらやまし~い・笑)

病院の先生に「このコは筋肉モリモリだねぇ!!」と驚かれてますが、
多分すごく代謝がよく、太りずらいんじゃないかと思います。
かなりごはんを増やしても、その分動くのでなっかなか体重が増えません。
「もうちょっと太っていいけど、今のままでも問題はない」と言われているので

まぁメタボ犬よりいいよねと、あまり気にしないようにしています。


・・・長くなってしまいましたが(^^;、こんな感じの最近のレイール&我が
家の様子です。
今月は残念ながらうかがえませんが、いぬ親会にうかがえそうな時などはご連絡
いたしますね!

ではではまた!!


太りたくても太れないってうらやましいですね・・・私も言ってみたいそのフレーズ・・・。

レイールさんの笑顔は相変わらずとびっきりに輝いてますね^^
「あたち幸せ~♪♪♪」って聞こえてきそうです。

Mさん、近況報告、ありがとうございました~。
12月19日にスピードお嫁入りしたラパン改めレイールは、あっという間に1ヶ月経ち
無事、正式譲渡となりました~♪

とは言え、留守番の吠えや散歩の引きなどいろいろ問題も多いレイールさん。

いぬ親さんにはいろいろとご苦労をかけてしまっているようですが
根が明るく、笑顔が取り柄のレイールさんが加わったことで
より一層おうちの中が明るくなっているようです☆

レイちゃんは名前に負けないほどキラキラの笑顔です☆
s-6400912240053b.jpg
ソラーナちゃんと二人で笑顔のお散歩☆

お留守番が苦手になっちゃったのは、家族と過ごす温かさと喜びを知ってしまったことで、
逆にこの幸せを失うのが怖くなっているのかな~。
私はいっぱいかまってもらえる環境に慣れたことで、留守番なんていやだよ~もっとかまって~っと
わがままを言ってるのかなって思いましたが、いぬ親さんは「不安なんだと思います」
とレイちゃんを気遣ってくれて、レイちゃんはホントいいところへ行ったね~としみじみ思いました♪

最初から人といるのが好きな子だったので、あのまま我が家にいて一緒に過ごす時間が増えていたら
きっと、フーガのようになってたかも。(一人での留守番が大嫌いでケージを破壊したフーガ・・・)
でもそんなフーちゃんも今では一人になる恐怖から一人を楽しむことができる子になっているので
レイちゃんも時間とともに、この幸せが一時的ではなくずっと続くと理解してくれると思います。
理解出来れば、きっとお留守番もへっちゃらになるよね^^


☆いぬ親さんからのコメント☆

家族みんな元気にしております!
もちろんレイールも、元気いっぱい・食欲たっぷりに過ごしていますよ~。
1ヶ月、なんだかあっという間だったような気がします。

毎日明るく楽しそうな笑顔も見られ、また、表情もやわらかくなって、
だいぶ我が家に慣れてきてくれているんだろうなぁと、日々の様子見ていて感じ
ます。

いまのところキッチンでフリーですが、
一度ごみ箱をあさろうと倒した時に叱られて以来、人がいなくてもいたずらをす
ることもありません。
自分のスペースだ♪と思っていて、いつもびよ~んと横になってくつろいでいま
す(^ー^)

ちぃちゃんとはまだまだですが、
ソラーナのことは完全にお姉ちゃんと認めていて、結構仲良くなっているように
見えます。
ソラーナは優しいコですし、きっと良いお手本になってくれるんじゃないかな?
と思っています。

落ち着くまでにはきっと時間がたくさん必要かと思われますが、
家族みんなで力をあわせて頑張っていこうと思っており、レイールをこのまま我
が家のコにと思っております。
いつかみんなで本数の多い川の字になって、一緒に並んで眠れる日が来るといい
なと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!


いただいたご報告の中には、レイールの大変だった部分などもいろいろありました。
訓練士さんに来てもらってトレーニングを試みたりと、いぬ親さんがレイちゃんのために
いろいろ努力してくださっています。

最初から手がかからない子もいれば、大変な子もいます。
でも、どんな子も愛情と時間が解決してくれると思います。

レイールも、優しいご夫婦とお手本になるお姉ちゃんたちの指導の下
時間はかかるかもしれませんが、きっと立派な家庭犬になると思います。

s-6401001010073b.jpg
おにぃさんに遊んでもらうレイちゃん
s-6401001010099b.jpg
おねぇさんと添い寝を楽しむレイちゃん

いぬ親さんのブログではもっとたくさんのレイールのキラキラな笑顔が見ることができますよ~♪
あのコがおしえてくれたこと

ブログで普段の様子を知ることができるので、トライアル中も終始安心してました~♪

これからも末長くよろしくお願いいたしますm(._.)m
ちばわんHPを毎日くまなくチェックしている方は、ラパンのプロフィールが移動しているので
お気づきかもしれませんが、実はもうお嫁入りしているんです♪
しかも、19日の土曜日に!そう1週間も前です^^;

お嫁入りしたおうちは、ちばわんのakiさんのおうちを卒業したソラーナちゃんのいぬ親さん(Mさんご夫婦)でしたので、ソラーナちゃんとうさぎのちぃちゃんとの相性を見るため、お宅へ訪問し「大丈夫そうかな~」ってことで、そのままトライアルに突入しました!

CIMG9245.jpg
ソラーナちゃんとおもちゃをフガフガ

ソラーナちゃんはわたし好みのワンコなので、預かりっこのときから要注目してました。
だから、お声がかかった時「わ~いソラーナちゃんに会える~」って思っちゃいました♪


ラパンがセンターに収容されていたころの写真を見ていたMさんが、気にかけて下さって
今回希望してくださいました。

とは言っても、ラパンは野良として生きていくための術は身につけているものの、
家庭犬としておうちの中で人と暮らす術は、ほとんどといっていいほど備わっていません><

そんな、ラパンがちぃちゃんにどういう反応をするか・・・。
ケージに入れるとギャンギャン吠え炸裂しないか・・・。
散歩で食べ物探しに夢中にならないか・・・。

など、迷惑をかけるのではないかという心配は多々ありました^^;

案の定、ちぃちゃんに対してはちょっと怪しい行動を見せていましたが
どちらかというと興味があって遊びたい、触りたい、ちょっかいを出したい!って感じで
襲ったり、わんわん吠えて興奮したりすることはありませんでした。

ちょっかい出そうとした時も、「ダメ」と言えばやめるので、第一段階突破しトライアルを開始しました。
CIMG9253.jpg
ちぃちゃんです☆ちっちゃくて可愛いうさぎさんでした。

ソラーナちゃんとは、お互いそれほど気にすることもなく、問題なくやっていけそうです♪

CIMG9249_20091225181550.jpg
ラ:ソラーナちゃんとおそろいの首輪付けてもらったの☆似合うでしょう~♪

トライアル開始後はやはり心配していた吠えや散歩での食べ物探しで迷惑をおかけしているようですが
徐々に改善されていますので、ホッとしています(´▽`) ホッ

ちぃちゃんに対してはまだ注意が必要で、一緒にお部屋の中でフリーにすることはできませんが
まだ1週間ですし、きっと大丈夫・・・と願っています。

Mさんも、ラパンと一緒に暮らせるようにいろいろと努力&注意してくださっていますので、
きっと1カ月で家庭犬として成長してくれると思います。

ちなみにMさん(奥様)は料理家さんで在宅でお仕事をされていますので、
お留守番も短時間ですし、ソラーナちゃんは手作り食。
なのでラパンも愛情いっぱいのおいしいご飯を毎日食べることができるんですよ~♪

何という犬性の変わりよう!

野良でごはんを探していたころからはこんな生活が待ち受けていたなんて思いもしなかっただろうにね。

CIMG9252.jpg
まだあどけない子犬のように何にも知らないラパンですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

お名前はラパンからレイールちゃんという素敵なお名前を付けていただきました!
ソラーナちゃんはスペイン語で陽だまりなので、同じくスペイン語で笑顔という意味のレイールを
選んでくださったそうです。
良かったね~、なんか一気に高貴なワンコさんになったね。

応援してくださった皆様ありがとうございました~。
ラパンあらためレイールが生涯の家族として暮らせるようにどうか祈ってくださ~い。

レイールちゃんの様子はいぬ親さんのブログで見ることができますよ~。ブログはこちらです。



今年も残すところあとわずか!1年って早いですね~。

私は、仕事が1年で一番の稼ぎ時に突入しておりますので、頑張って残り少ない日を乗り越えます。

たぶんもう今年はブログをアップできないと思いますので、
少し早いですが今年1年【わんにゃご日記】をご覧いただきありがとうございました。
2010年も少しでも多くの子の幸せを見つけてあげるように頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
CIMG9307.jpg
平和だな~と思えるソニアビの写真で締めくくらせていただきます^^
(最近デジカメを触れるようになった、おかぁちゃん撮影)

皆様にとって2010年が良い年でありますように(ソニ&アビより)

2009.12.18 遊ぶラパン
ラパンは、ソニカとアビと毎日のように遊んでいます。

遊んでいるというか、いじめられているというか・・・。
とりあえず、動画を撮ったのでご覧くださ~い

[高画質で再生]

遊ぶラパン []

おもちゃの遊び方も知らなかったラパンですが、ソニ&アビに教えてもらって
今ではおもちゃが大好き♪
やっと食べ物以外に興味を持ってくれてよかったです(o^-^o)

CIMG9236.jpg
ラ:家庭犬っておもしろいこといっぱいだね♪

ごはんのときも二頭にならってお座りしていい子に待てるようにもなっています。
CIMG9240.jpg
ラ:柵を飛び越えようとしたらね、ソニちゃんが怖い顔したの、だからじっとしています。

日々、いろんなことを吸収し成長しておりま~す。


ラパンはトイレは外派。
お散歩に連れ出すまで我慢してくれています。

お留守番が長くなってしまった時は公園まで猛ダッシュいそげ
(おちっこは基本土の上でしかしません)

そんなラパンなので雨降りでもお散歩に行かなくてはなりません。

だから先日雨が降った時はソニカのレインコートを着せてお散歩へ。
(ソニは家の中でも出来るし無理して散歩に行きたがることはないのでもうレインコートの出番がない)
CIMG9213.jpg
ラ:あたち、これ着たの初めて☆雨降ってても濡れないんだって、すごいね

CIMG9212.jpg
ラ:みんながね、「似合うよ」「可愛いよ」って言ってくれた。あたちもそう思う☆

CIMG9214.jpg
ラ:じっとしてたらモデルになれるの?これでいい?
う~ん顔をこっちに向けてくれたら良かったのにな~。
名前呼んだら喜びすぎて動いちゃうから、まだまだモデルまでの道のりは長いね^^;

ラパンは雨の日でもお散歩に行かなくてはなりませんがすぐに済ませてくれるの助かります。

ちなみにアビもトイレは外派になってしまいましたが、ビビリゆえ、ちょっと葉っぱが揺れたらするのをやめ、
どこかのお家の室内で声が聞こえたらするのをやめ、ガサガサって音が鳴ったらするのをやめ、
なかなかしてくれない時があります。
しないのかと思ってさせないでいると、お洩らしするので困っちゃいます。
しかもその洩らし方は、ジャ~ジャ~半端ない量を歩きながら洩らすので被害が大です(-"-;A ...

ラパンはお家の中で粗相は一度もありませんのでご安心ください♪


~おまけ 今日のソニアビの寝姿~
CIMG9196.jpg
おんなじ恰好でパズルのように合わさっています。
