2015.04.21 桜と僕
ディオンのいぬ親さんからの近況報告
IMG_0370.jpg
桜と僕というテーマで写真が送られてきました^^

4月3日をお誕生日にしてもらったディオン君ももう5年経つそうで、びっくりです。
でも相変わらずのボケっぷりで日々の生活に笑いを提供してくれるそうです。
先日は肉球をけがしてしまって靴がないと歩けなくなってしまった情けない僕
そして、今度は屋上が高い位置にあるということを突然気が付いてしまったようで
それまで何度も上り下りしていた階段を降りることができずでかい図体してパパさんに抱っこしてもらって
降ろしてもらったというエピソードも^^;
お届けした日も初めておうちにお邪魔したのに当たり前のように屋上に上がり
走り回って階段もドタドタ降りてたのにね(笑)

メールで送られてきた文面どんな顔してどんな声出していたのか想像ができます(笑)。

IMG_0368.jpg

みんな年取ってきますが、良い年の取り方をしてくれていて本当にいぬ親さんたちに感謝です!
ディオン、無事、正式譲渡になりました~♪

応援して下さった皆様、ありがとうございます☆

実はトライアル開始3週間後にいぬ親さんが私の店に遊びに来てくれて
そのときすでに、「このままディオンを大切にお預かりさせていただきます」とお返事を頂いていたんです♪

店の屋上をドッグラン状態にしたので、そこでみんなで走りまくりました~。

早速ソニカのしつけを受けるディオン。

ほら、ディ君応援して下さった皆さんにお礼を言って。
IMGP0540.jpg
ディ:いま、それどころじゃ・・・

IMGP0541.jpg
ディ:おいら、逃げるのにいそがしいの・・・

遊びも一段落しましたので、あらためてお礼を。
IMGP0549.jpg
ディ:おいら、いま幸せです♪みんなあんがとね~☆

ちなみに向かって左がディオンで右がすずりちゃんです。


新旧の父に囲まれうれしそうなディオン^^
IMGP0550b.jpg

旧母には喜びの抱擁をされ、うれしいけど苦しそうなディオン^^;
IMGP0559b.jpg

とにかく、とっても楽しい毎日を送り幸せいっぱいのディオンです☆

トライアル中は、問題なく・・・と言いたいところですが、ディ君には問題ありあり^^;

ハイパーボーイが環境変わったからっておとなしくなるわけでもないですし


むしろ、環境が変わった事に何にも感じないポジティブボーイゆえに
うちにいた時とさほど変わらない行動をし、いぬ親さんを悩ます毎日でした。

いぬ親さんがディオンとの生活に疲れてしまうのでは・・・と私たちは心配の毎日^^;

散歩もイタズラも、まだまだ手を焼く問題児ディ君のハチャメチャぶりを笑ってお話してくれ、
ほんとうに可愛がってくれるいぬ親さんには感謝感謝です(^人^)

先住犬のすずりちゃんとも仲良しで、寄り添って寝たり、時には腕枕してもらっていることも。
ディオンがお留守番でケージに入っているときは、すずりちゃんはフリーなのにディオンのケージの前で
寝てくれているそうです。

たぶん、ディオンの本当のおうちはここだったのでしょうね。
ちょっと回り道して、違うおうちに飼われてしまったけど、
ちゃんとディオンの事分かってくれる人に出会えるようになっていたんだな~とつくづく実感しました。

あっそうそう、名前はディオンのままですよ~。

いぬ親さんはブログをお持ちで、トライアル中からディオンの事綴ってくださっていますので
ご覧になってみて下さい♪
【unbeco】

ディオンも無事、幸せを手にすることが出来ましたので近々新入りさんが来る予定です。

また新入りさんが来ましたら、応援よろしくお願いいたしますm(._.)m
4月3日、暖かくてお花見日和のこの日に、ディオンを無事いぬ親さんのもとへ
お届けしてまいりました。

いぬ親さんのおうちへ行く前に、少しでも疲れさせておこうと
近所に住むちばわん卒わんたちとお花見散歩へ。

IMGP0380.jpg
IMGP0399.jpg
何だかんだいって2時間ぐらいお散歩しちゃいました。

途中、我が家卒ではないのですがマーチのいぬ親さんの紹介でちばわんからやってきた千美(ちび)ちゃんと
初めて会うことが出来ました。
とっても美人でお利口なワンコさんのちびちゃんは、いぬ親さんにとっても愛されてました^^
IMGP0381.jpg
千美ちゃん♪うっすらトラ模様が入った美人さんです。
IMGP0402_20100406183326.jpg
ママさんに抱っこされてた千美ちゃん。ねっ美人さんでしょ♪

千美ちゃん、また一緒にお散歩しようね~。

さてさて、本題のディオンの話題に。

いぬ親さんのおうちへ到着し、何のためらいもなく、あたかも自分の家かのように上がり込み
車を駐車してあとからおうちへお邪魔した私のことを「いらっしゃいまし~」とばかりに
出迎え、「こっちこっち~」とばかりに私を部屋へと誘導する無遠慮男ディオン・・・。

お前さんは今日初めてこのおうちに来たんでしょ?と突っ込みいれながらも
ディオンについていくと、リビングではすずりちゃんがおもちゃでまったり遊んでいました。
IMGP0409.jpg
すずりちゃんは遊び方も上品です。

その横ではおもちゃを欲しそうに見つめるディオンの姿が。
IMGP0410.jpg
ディ:おいらも、そのおもちゃで遊びたいけど・・・
すずりちゃんにはすでに頭が上がらないディオンです。

その後、屋上へあがらせていただきました。
IMGP0417.jpg
IMGP0427.jpg
IMGP0421.jpg
ディ:おいらこんな高いところはじめてだ~

屋上があるっていいですね~♪
夏はいろんなところの花火も見られるそうです。うらやましい~!

IMGP0412b.jpg
パパさんに甘え、話の邪魔をするディオン

IMGP0438b.jpg
後ろの仏壇には亡くなった先住わんこのべこちゃんがいます。
お届けの1週間前がべこちゃんの49日、お届け日はご主人の誕生日だったそうです。

なんだか引き合わされて婿入りさせてもらったのかな~なんて思っちゃいました。

お届け後、帰宅する私たちを後追いすることもなく、見送っていたディオン。

帰宅途中にいぬ親さんから「今すずりと遊んでます。すずりの圧勝です」
「今、疲れて寝ています」などのメールが次々届きました。

後追いしないだろうと思ってましたし、ためらいなんてないだろうと思っていましたが
それにしても馴染み過ぎでしょ~ヾ(-д-;)

しかも我が家でフリーにしているときはず~っと動き回り、寝ている姿なんか一度も見たことが
なかったのに疲れていたとは言え、お届け後数時間も経たないうちに寝るなんてびっくりでした。

次の日もフリーの状態で寝ているとのことでしたので、うちより居心地がいいんでしょうね^^

いぬ親さんからはこまめにメールをいただいてますが、今のところ大事件もないようで
無事に過ごしているようです。(多少の問題は起こしているようですが予想の範囲内です)

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
まだトライアルが始まったばかりですが、1カ月後うれしい報告が出来るように
見守っていただけたら嬉しいです。
先日のいぬ親会は強風の中大変でした~。
ディオンもいぬ親会に参加予定だったのですが、訳あって私だけがお手伝いに行っていました。

いぬ親会ではビュートが遊びに来てくれました♪
でも、その様子は後日ご報告します。

先に、ディオンがいぬ親会に参加しなかった訳について。

実は、ディ君、お見合いを控えてたんですよ~♪いぬ親会の次の日に♪

IMGP0317b.jpg
ディ:えへっおいら、お見合いしちゃった♪

結果はというと・・・
トライアルして下さるとのことでした~

まさかまさかの1カ月余りでご縁が結ばれました^^

いぬ親様は黒ラブの女の子を2頭飼われていたのですが、先日14歳の子が亡くなってしまい
残された子が落ち込んで、元気をなくしてしまったそうです。
近所の方も心配するほどだったそうです。その近所にはポルテのいぬ親さんが住んでおり
ポーちゃんのいぬ親さんやお友達のちばわん卒のママさんたちがディオンを紹介してくださって、
今回のご縁となりました。

お見合いには、先住わんこのすずりちゃんも一緒に来てくれて、
早速ディオンはすずりちゃんに叱られました^^;
でも、絶対条件として先住わんちゃんがいる場合はディオンを叱ってくれる子じゃないと、と思ってました。そうじゃないと調子に乗って、しつこくするので、すずりちゃんはディオンにとって理想的な反応をしてくれました。

叱られながらも、時間がたつと二人で追いかけっこしたり、遊んだり、
でも、ディオンが調子に乗って態度が強引になると、しっかりすずりちゃんが怒ってくれたり
なかなかいい感じでした。

IMGP0299b.jpg
ソニカはしつけに厳しいので頭が上がらないディオン。
ディ:おねぇちゃん、ごめんなさ~い!

ソニカはちょっと誤ったくらいでは許してくれません。
IMGP0303b.jpg
ソ:私に体当たりなんて100年早い!!!
ディ:ひぇ~~~~!!!

いっぽう、どんな預かりっこが来ても味噌っかすになっちゃうアビちゃんは
IMGP0297b.jpg
ディオンのおもちゃと化しています・・・。
ディ:アビちゃん、オイラつまんないからあそぼうよ~

アビちゃんが寝ていようがお水を飲んでいようが、容赦なくちょっかい出します。
こうなると、その子に負担が大きくなるので可哀そうですよね~。
あまりにもしつこいときは、ディオンにアビちゃんへのお触り禁止を言い渡し
私が体を張ってアビちゃんへのおさわりを阻止します。

もしくは、ソニカ姉さんがアビちゃんの助けに入ります。
IMGP0308b.jpg
大口開けてディオンの首にかみつくソニカは何とも頼もしい。

ディオンは犬に怒られると面白いほどいいリアクションをします。
ソニカに怒られても毎回後ろに飛び跳ねたりとあからさまにビビるので、ソニカもご満悦♪

すずりちゃんも年下の男の子を叱るのが好き?なようなので、
きっとディオンもみっちりしつけてくれるのではないかと思います。

とは言っても、まだまだハイパーで空気が読めない、怒られてもへこたれない
超ポジティブ男なので8歳のすずりちゃんには負担がかかってしまうこともあると思います。

そこは、すずりちゃんに負担がかからないよういぬ親さんにディオンの行動を制限してもらうように
アドバイスしました。

ディオンのお届けは4月3日を予定しております。

だいぶおりこうさんになって、コマンドにも反応するようになったディオンなので
お届けまでの数日間でもうちょっと頑張ってしつけしようと思います。

ボール遊びは大好き♪
IMGP0311b.jpg
ディ:ねぇちゃん、ボール投げて~♪

IMGP0315b.jpg
ディ:持ってきたよ~♪

何回かは【持ってこい】が出来ますが、すぐに飽きますが・・・。

ソンちゃんもご協力お願いしますね。
IMGP0306b.jpg
そうそうそんな感じでお願いします。(ソンちゃん、ごめんね、怖い顔ばっかり載せて・・・)

ディオンを応援して下さった皆様ありがとうございました~♪
何とか出戻ることがないよう頑張ります!
IMGP0323b.jpg
ディ:このボールかたいな~
先日のいぬ親会でハチャメチャっぷりが露呈したディオンですが、
我が家に来て早1ヶ月。
1か月前のことを振り返れば、かなりいい子になっていると思いますので
ディオンの成長ぶりをまとめます。
IMGP0267b.jpg
ディ:なになに?おいらの話?

まず、散歩
一言で言うと暴走散歩でしたが
今は、頭をあげて背筋良く、私の左側について歩調を合わせて歩きます。
傍目に見ればかっこよく歩いていると思いますよ~♪

まだ、私が頭を下げないようにコントロールし、引っ張らせないように制御していますが
以前と比べたら疲れる度合いが違います。

ただ、ねこ・いぬ・子供を見かけたら、必死で行きたがり抑えがきかなくなります・・・。
本犬は遊びたいだけなのですが、襲おうとしている狂犬にしか見えません><

ねこの声・いぬの声、子供の遊ぶ声、赤ちゃんの泣き声(たぶん猫の声と間違えている)を聞いたら
どこにいるのか探すのに必死で、これまた抑えが効かない状態に。
でも、座らせて通り過ぎるのを待ったり、落ち着かせれば多少ましになります。
散歩での課題は如何に興味あるものへのテンションを抑えられるかです。

IMGP0264.jpg
ディ:だって遊びたいんだもん♪
IMGP0268b.jpg
ディ:だからはじけたってしょうがないじゃん♪

続いては家での行動(散歩前後の行動)
以前は散歩に行く前から制御するのが大変なくらいまったく落ち着けず、
走り回ろうとしたり、飛び跳ねたり、先に外へ出ようと必死でした。
靴履くときにも飛んだり跳ねたりするのでなかなか靴がはけない。
怒れば、いったんはおとなしくなるものの5秒とじっとしていられない。

それが今では、リードつけるときお座りしておとなしく待ち。
リビングから玄関へ出る時もドアの前でお座りして待ち、人が先に玄関へ出てから
いいよ、というまでおとなしく待っている。
人が靴を履くときも、お座りして待つ。
外へ出る時も人が先に出てからゆっくり出るようになりました。
お座りして待つことは促さないと出来ませんが、それでも以前と比べたら雲泥の差です!

まだ、「お座り」という言葉ではなかなか反応せず、リードを引いて合図を与えないと
お座りできませんが、じっとできることがすごい!
IMGP0270b.jpg
ディ:大工さん、お仕事がんばって~♪

散歩から帰った後も、以前は勢いよく玄関に入り靴をくわえちゃ~大はしゃぎ、
たたきと上がり框を上ったり下りたりの繰り返し。
足を拭こうにも、拭く人の顔を舐めようとしたり、頭に顎を置いたり、帽子引っ張ったりやり放題。
片足持ち上げれば、寝っ転がったり立ちあがったり、どこを拭いているのか分からないほど。
怒っても一時おとなしくなる程度で。

それが今では、ドアを開ける前、座って待ち、「いいよ」と言われたら玄関へ入り
たたきでお座りして足を拭かれる。後ろ足を拭くときは4本足で立ちおとなしくしてくれるので、拭きやすい。

そのまま、たたきでお座りさせ、リードをはずす。
お座りをさせたまま「待てよ」と声をかけながらリビングに入るドアを開ける。
動こうとするが、待てと言えばそのままお座りした状態で待ち、私が部屋に入っても尚座って待つ。
「よし!」の掛け声で、ようやく動いて部屋に入ってきます。

これはディオンにとってかなりの進歩。
まずリードがついていない状態で制御するなんて夢のまた夢と思っていましたが
1カ月もしないうちに出来るようになるなんて、正直びっくりです。
しかも、アビが一足先に部屋に入り遊びに誘っているのも見えているのに
必死で我慢しているんです。
ちゃんと教えてあげればちゃんとできる子なんですよ!
IMGP0269b.jpg
ディ:おいらできるこだもん♪

そのほかにも、家の中での行動(ご飯編)
以前はケージの中でジタバタし、お座りさせてもごはんしか見ていないから
すぐに立ち上がりごはんの匂いを嗅ぎ、ごはんを置こうとするとすぐ顔を入れて食べようとしていました。

それが今では、ケージの中でお座りして待ち、ごはんをおいてもよだれをたらしながら必死で待つ。
伏せをしても、ごはんは「よし」というまで食べません。
これもかなり優秀ですよ~♪
IMGP0257b.jpg
ディ:まだ?まだ?まだ待てしてなきゃだめ?

ディオンは言葉よりも繰り返し同じ行動をさせることで学んでいくタイプだと思います。
まだまだテンションが上がっちゃうと、どうにもこうにもならないときがありますが
それも繰り返し、テンション抑えるように教えていけば出来るようになると思います。

何よりも、有り余っているエネルギーを解消してあげればしつけもかなりやりやすくなると思います。
我が家でソニカとアビと遊べるようになってから、しつけは断然やりやすくなりました。

できればディオンと遊べるような先住犬がいるおうちが良いかもしれません^^

ディオンは恐れ多くもまた3月21日のいぬ親会にエントリーしています。
一番すごいハチャメチャっプリが見られますので、ディオンが気になった方は参考に見に来て下さい。
