うっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・。

忙しかったわけではありませんが、悲しい出来事がありなんとなく時が過ぎてしまいました。

実は、1月14日に我が家から卒業したセレナこと、せれが突然この世を旅立ってしまいました。

交通事故に合ってしまい、即死だったとのこと。
散歩中、リードが手から離れてしまい走り出したところへ車が・・・。

それはあまりにも突然で、悲しい別れでした。

事故にあった直後に、いぬ親さんからお話を聞いたときは何が何だか分からず、
ポカンとした状態でした。

電話の向こうで誤り続けるいぬ親さんの声が遠く、左の耳から右の耳へ一瞬に抜け
脳に記憶として残らないように流しているような感じでした。
その後もなんだか信じられず、本当に悪い夢を見ているような感覚・・・。
でも携帯をみるといぬ親さんからの着信履歴が残ってて、
現実なんだと思い知らされ、それでもまだ信じられない状態でした。

現実と認めるのが嫌で考えないようにしたりしていましたが、
時間が経つにつれ冷静に考えるようになれたら、私なんかよりもいぬ親さんのほうがもっと辛くて、
苦しんでいるはず、ということに気づかされました・・・。

いぬ親さんは、せれちゃんのこと子供のように可愛がってくれて、
せれちゃんとひとときも離れたくないんだろうな~と
思えるほど、せれちゃんのことを愛してくれていました。

そんないぬ親さんだから、せれを失ったダメージは相当なもの・・・。
逆に時間が経つにつれ、日常の中にせれの存在がないことに気づかされる度に
苦しくなり、辛くて、何度も何度も後悔をしているのが想像できました。

年月にしたら、せれがいぬ親さんの子になって2年ですが、その2年間は一生分の愛情を注いでもらい、
幸せな日々を過ごしていたので、せれちゃんが喜んでいることは間違ありません。

幸せは長さではなく、どれだけ必要とされ愛されたか、によると思います。
そう考えたらせれは間違いなく幸せなんです。

たくさんの方を癒し、たくさんの人を笑顔にしてくれたせれちゃんは
きっと役目を果たしたと思って、天高く昇っていったのだと思います。

せれちゃんに苦しみは似合いません。よぼよぼした姿も似合いません。
みんなに喜びと幸せを知らずに与えられる不思議なパワーを持ったせれちゃんが
みんなの記憶の中に、自分らしい自分を残してこの世を去ることを選択したように思えます。
また、いぬ親さんがダディ君を迎えたのも、せれちゃんがいぬ親さんのことを心配して
導いてくれたように今は感じます。
ダディ君がそばにいてくれていることでいぬ親さんの心は救われています。

せれちゃんにもう会えないと思うと寂しいですが、手厚く葬られたせれちゃんは
きっとすぐにでも生まれ変わり、姿を変え、またいぬ親さんのそばにやってくると思います。
DSCF2370.jpg
寝ているように見えます。もう動くことがないなんて信じられません・・・。

DSCF2379b.jpg
嫁入り道具にせれちゃんに着せていた洋服で骨壷のカバーと
ポシェットを作り、ポシェットの中には遺髪が入っているそうです。

DSCF2362.jpg
亡くなる数日前にお弁当作ってピクニックに行ったそうです。良い想い出になったと思います。


死因を書こうかどうしようかと悩みましたが、書かないことでいぬ親さんが見たとき
深読され、また私たちに対して申し訳ないと思わせてしまい、余計に苦しめると思い、
私自身いぬ親さんを責める気持ちなんて少しもありませんから、交通事故という事実を書きました。

もちろん、交通事故は気をつけていれば防げたことですし、もう少しこの世に居られたはずです。

でも、交通事故は誰にでも起こりうることです。
どんなに気をつけていても、ちょっとしたタイミングや運などにより命を失う可能性は
どんな子にもどんな飼い主さんにも起こりうることです。

せれちゃんに起きたこと、そしてそれによっていぬ親さんは言い知れぬほどの衝撃を受けました。
でも、それは皆さんへの警告にもなるのです。
事実、私もリードを放してしまって、あせった経験があります。
その時はすぐに捕まえることが出来ましたが、せれちゃんの話を聞いたとき
もしあの時猛ダッシュされていてそこへ車が来たら・・・と想像しただけで
寒気とともに胸が締め付けれらる思いにかられました。

それを経験してしまったいぬ親さんの事を考えると、私の想像以上に苦しかったと思います。
リードを放してしまったことを後悔しても後悔しても、もう戻ってきてくれない
あの時、気を付けていれば、と思っても、事故が起こる前はそんなことが起こるなんて分かるわけもなく
どうあがいても、どんなに後悔しても、現実を受け入れるしか道はないのです。

別れ方は、それぞれですが、残された者が納得できる死であるかないかによって
心への衝撃も違ってきます。
一番辛いのは、不注意で命を失わせてしまうことだと思います。

この記事を読んだ方、自分の周りにいる人たちには、もうこんな思いをしてほしくありません。
だから、今気をつけられることをしてあげてください。


せれちゃん、最期までいろいろなものを私たちに与えてくれてありがとう。
今度会えるときまで、さようなら。
早く生まれ変わって、また新たなせれちゃんに会える日を楽しみにしています。

DSCF2358b.jpg
せれちゃんのおうちに新たな仲間が加わりました!

以前から、せれちゃんのためにももう1頭迎えたいと考えていたいぬ親さん。

でもせれちゃんの性格やテンション、体調などを考えると元気のいい若犬は難しい。

なかなか条件に合う子がおりませんでしたが、ついにいぬ親さんから
気になっているワンちゃんがいるとの連絡を頂き、即その預かりさんに連絡。

その子はまさに男の子版せれちゃんといった感じの子で、
お互いの性格も考え、トライアル開始しても問題ないだろうとのことで
そのままトライアル開始し、先日めでたく正式譲渡となりました♪

せれちゃんのおうちの子になったダディ君、10歳の男の子です。
26日
左がせれちゃん・右がダディ君
20日2プリント

いぬ親さんから幸せ報告届いてます。

ダディが来て賑やかになった我が家ですが、
せれも少し変わってきた様な気がします。

特にブログで紹介してあった生酵素を食事に加える様になってから、一段と元気が出て、
テンション高めになった気がします。
今朝、ダディを遊びに誘っているのを初めて見ました。(ダディは相手にしてくれなかったけど・・・)
長続きはしないけれど、よく1人(1匹)で家の中を走り回っている事があります。
そのあと息使いが荒くなるので、あまりはしゃぐ様ならストップをかけています。

せれとダディは予想通りまったく問題ありません。
お互いがマイペースで、散歩も行きたくない方向に向かう時は動こうとしません。

最近は私も慣れてきて上手くコントロール出来る様になりましたが、初めは抱き
上げたり引っ張ったりと結構大変でした。
だけど2匹ともホントに可愛くて、2匹の頭をなでなでしながらゴロゴロしてる時が私の至福の時間です。
幸せも2倍になったんですね。

ダディは体調を崩しやすい子ですが、一日でも長く、楽しく過ごせるように私も頑張りたいです。


いぬ親さんが、せれちゃんのことをとてもよく理解されているので、相性の合う子を見つけることができたんだと思います。

どちらも、シニアのわんこなので、体調管理など大変なことは多いようですが
せれちゃんのいぬ親さんでしたら、安心してお任せできます。

Mさん、これからもよろしくお願いいたします。
何か悩んだときは気軽にご相談くださいね^^
せれちゃんのいぬ親さんから近況報告が届きましたのでご紹介いたします♪


皆さんお変わりありませんか?

早いものでもう6月ですね。
せれがウチの子になってから1年半近くになりました。

最近は連絡も滞りがちで、ご心配をお掛けしていませんでしたか?
先日、初めてせれと一泊で箱根にお泊りに行きました。
ご報告を兼ねて近況報告させてもらいますね。

2009_0607せれと箱根0011b

まずせれの体調ですが、相変わらずおデブで食欲もバッチリです。
暑くなりはじめの頃に、急に鼻をブーブー言わせて辛そうだったので診てもらっ
たら、 心臓の影響で気管支を圧迫して少し呼吸がしづらかった様です。
レントゲンではそれ程深刻な状況ではないですが、気管支拡張剤の処方を受けました。

今のところ一日一錠で済んでますが、今後症状が進めば追々薬を
増やしていくことになると思います。

てっとり早く私に出来る事はせれのダイエットですが、
散歩も無理させられないので、除々に食事量を減らしています。
最近少しくびれが出てきたかな??

体調の方はそんな感じですが、その他はとてもハッピーなせれちゃんですよ。

私のダメ母ぶりも堂に入ったもので、可愛くて可愛くてせれをおんぶして仕事したい位です。
そんな状態だから、せれのママべったりには拍車がかかり、チャチャは時々咬む
ので嫌いだけど、チビとは気が合う様でたまにふざけ合ったりしています。
それから今年になって4回鳴き声を聞きました。
相変わらず切羽詰まった時にしか吠えない子です。

お泊りに行った時もとってもいい子で、私が食事中も隣のイスに座ってお行儀よ
くじっと待ってました。
(本当はおこぼれが欲しくて、マテの状態だったと思います。)
他の子にちゃんと挨拶できるし、吠えられても動じることなく(聞こえないのかなぁ)、皆さんに褒められてました。
2009_0607せれと箱根0032

家では寝てばっかりの子が、私が動くたびに起きてついてくるので相当疲れたんだと思います。
帰ってきたら、夕飯も食べずにへそ天で爆睡してました。
それでも写真も一杯撮って、のんびり過ごせた幸せな一日でしたよ。
また機会があったら一緒に出掛けたいです。

2009_0607せれと箱根0038b

久し振りにせれを智江さんに会わせてあげたいけど、これから暑くなると体調が心配なので、
涼しくなって来たらそちらに連れて行きますね。
その頃にはほっそりとしたせれをお見せ出来るかな??(多分、無理か・・・)

それでは、又ご連絡させて下さい。
皆さんにも宜しくお伝えくださいね。



せれちゃん、ホント幸せそうでうれしいです。
でもいぬ親さんの笑顔やお話しを聞いて
きっとせれママさんのほうがせれちゃんと一緒に過ごす時間が
幸せなんだというのが伝わってきます。

いぬ親さんが幸せなら、わんこも幸せですもんね♪

Mさまこれからもせれちゃんと楽しい日々を満喫してくださいね^^
ご報告ありがとうございました~。
2009.01.21 1年報告~♪
1月9日にせれちゃんのままさんから1年報告を頂きました~♪

頂いたメールを一部ご紹介します。

あけましておめでとうございます。
今年もせれともども宜しくお願い致します。

H21お正月0031

さて、今日は我が家にせれちゃんが来て1年になります。
早いですねぇ~
年々加速する歳月を感じてしまいます。
幸いせれは体調を崩す事もなく、元気に過ごしてくれてます。
相変わらずよく食べ、よく寝て、マイペースにやってまよ。
何処に行っても可愛い可愛いで、人間だったら天狗になる所だけど、せれちゃん
はとってもけなげです。
みんなに可愛がられて幸せな子だなぁ~と、つぐづく思う今日この頃です。
一日でも長くこの生活が続くといいですね。
そういえば昨日は突然後ろ足を引きずりながらがに股で歩けなくなったので、股
関節をやられたかとパニックになって慌てて病院に電話しようとしたら、ウンチ
を我慢してただけでした。
一年経っても頼りないせれははですが、智江さんご家族に感謝して、これからも
わんにゃごライフを楽しみたいと思います。
智江さん、今後も宜しくご指導下さいね。m(_ _)m


先日美容院にいったら、正月バージョンの豪華リボンを着けてくれました。
あんまり可愛いから記念に写真を撮りましたが、当のせれは迷惑ぎみにしてまし
た。

寒さが一段と厳しくなりましたので風邪などひかない様にお仕事頑張って下さい
ね。

それでは、またメールしますね。


H21お正月0051

ホント1年って早いですね~。
せれちゃんのままさんからはせれちゃんのかわいいカレンダーも頂きました~♪
CIMG8858.jpg
笑ってるせれちゃんはもちろんかわいいですが、寝ているときのせれちゃんの顔が
結構好きなんですよね~。
只今どうやって飾ろうか検討中~。
せれちゃんのおうちから5月の近況報告が届いています。(またしても結構前です・・・)

一部ご紹介いたします^^

先月初めて近所?のドックランに行ってきました。
最初は1人で、その後仕事のお仲間数人と楽しんで来ました。(肝心のせれは全
然楽しくなかった様ですが・・・)
そこのドックランはセラピードックの関係者の方が経営しているそうで、最初の
日はセラピードックの訓練を受けているという子犬が10頭程中に居ました。
みんな大型犬種で、せれより図体は大きいのにお子ちゃまばっかりで、一斉に囲
まれて嗅ぎまくりの舐めまくり、おまけに双子の黒い子(聞いたことのない犬種
)に両耳あまがみされてさすがのせれちゃんもパニックになって私の股間に逃げ
込んで来ました。
その後もその黒い子に最後までつきまとわれて、10分程で早々に帰ってきまし
た。
2008_04230023.jpg


2回目はゴールデンウィーク中でデカワンコ達はどこかのイベントに参加中との
事で、小型犬が数頭いるだけだったので今度こそ楽しめると思ったら、せれはあ
んまりドックランが好きではないのか、少しウロウロするだけですぐに出口方向
に向かってしまいます。
暑さのせいで呼吸も荒いし、ひっきりなしにヨダレが出て辛そうなので、囲いか
ら出てベンチの日陰で休ませてました。あんなにヨダレが出るのは他の犬の匂い
も関係あるんですかね?
でも、一緒に行ったワンコ達は嬉しそうに走り回っていたので、見ているだけで
楽しくなりました。ロケーションも良いので人間のストレス解消にもいいかもし
れませんね。

それから1つ困ったことがありまして・・・最近気がついた事なんですが、せれ
はチャチャのウンチを食べている様なんです。
猫トイレを使った後があるのにモノがない事が何度かあって、その時は砂で遊ん
でるか便秘くらいにしか思ってなかったんですよ。そしたらこの間、せれがチャ
チャのウンチをトイレから引きずり出して食している所を発見してしまって・・
・そういえば、猫砂を食べて下痢した事があったけど、その頃からやっているの
かもしれません。
急なダイエットでよほどお腹が空いてるのかと考えたりもしましたが、きっとそ
ういう訳でもないんですよね。

リボンのせれ

ロットワイラーの仔犬じゃ、せれちゃんもたじたじだわ^^;

リボンつけてるおすましせれちゃん、お嬢様みたい♪
ぜったい我が家にいた時より顔が良くなっている・・・。
ママさんのマッサージがきっと愛情こもってるし良いんだろうね^^

でも、チャチャ君のうんPは食べるのやめようね^^;
