貯め込んでた記事をもういっちょご紹介します!

去年の6月我が家を卒業したナディアことナディちゃんのおうちからたくさんの写真とともに近況報告が届いていますのでご紹介します!
ナディちゃんの預かり時代はこちらをご覧ください。

写真を見てビックリ (;゚⊿゚)ノ

我が家に来たばかりの頃は物音や人の声が少しでも聞こえるだけでご飯を食べることができなかった子が・・・

人の気配がするとケージからまったく出られず、引きこもりだった子が・・・

犬や猫とは遊ぶのに人と眼が合っただけで遊ぶのをやめていた子が・・・

こんな穏やかな寝顔や
07ZZZZ.jpg


こんなリラックスした顔や
リラックス


こんなかわいい顔してくれるなんて!
13お座り


ホントビックリです!

しかも特に苦手だった男の人にも・・・
バレリーナ
こんなことさせてくれるなんて、元預かりとしては感激です(*T▽T*)
(写真はパパさんが足をマッサージしてるところだそうです^^)

ママさんからいただいたメールも一部抜粋してご紹介♪
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
ナディも我が家にやってきて、おかげさまで半年たちました。
最近の写真を少しお送りします。

家の中とお散歩では、他の子よりもずっとずっと活発!というくらいになっています。
何か、子供時代をやり直しているような、ようやくそんな状態になったのかな、
というような印象を持ってしまうくらいです。
最近は、テーブルの下にもぐりこむのが好きになり、パパの足にもぺったりと
くっついたりして、かなり馴れてきました。
部屋の真ん中でぐおーと眠ってみたり、外を誰かがお散歩していると、急いでほえにいったり、クウと遊んだり、パパにシッポをつかまれて慌てて逃げたり、と楽しそうにしています。
ほえる声はけっこう低くて大人っぽいんですよ。
以前に飼っていた犬(母親)にそっくりで、最初はびっくりしました。

ずいぶん、人にも馴れてきたようですが、ただ子供が全然だめみたいです。
思いっきり逃げます!
これは、まだかなり時間がかかりそうですね。

私が仕事から帰ると、毎日一番最初に玄関まで走ってきてくれるのがとてもうれしいです。


2通目のメールです♪
少し写真を追加して送りますね。
あまりうまく撮れなかったのですが、パパに足のところを掻いてもらって
気持ちよさそうに足を上げのは、我が家では「バレリーナのポーズ」と
呼ばれているナディの得意技です。
本当に気持ちよさそうに、足を、グーッとまっすぐに伸ばすのです。
お散歩に出る前でしたので、この後はうれしくて、ぴょんぴょん飛び跳ねて
はしゃいでしまい、うまく撮影できなかったのが残念。
また、シャッターチャンスを狙います。
ぴょんぴょん喜んでいるところとか、撮影できると良いのだけれど。
本当に難しいですよね。


ナディちゃんにとってはNさんのお宅はホントぴったりのおうちなんでしょうね♪
こうやってどんどん変わっていく姿を聞かせてもらうとホントうれしくなります^^

Nさん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!!

だいぶおろそかになってしまいました。

先日、一生懸命書いていたら突然通信が遮断されて・・・全て消滅(TmT)ウゥゥ・・・

しばらく書く気が薄れていましたが、

やっと立ち直りましたので(心が)、消滅された内容をまた書きま~す。



我が家の記念すべき預かりっこ第一号【オッティ】の近居報告!

オッティの預かり時代はこちらをご覧ください。

先日、オッティに会いに行ってきました!

オッティはちょうど去年の今頃野山でウロウロしてたところを保護され、我が家にやってきました。

そして、Mさんご一家に見初められ家族の一員にしていただき、
とても野良をしていたなんて思えないほど素敵な家庭犬に成長しました。

どんだけ可愛がられているかは、【つれづれ日記】をご覧いただければ分かると思います。

otti.gif
オッティ!久しぶり~♪
大喜びで大興奮してくれました♪よかった~^^
CIMG6182.jpg
オ:皆さん、お久しぶりです!

この後、オッティがよく行く公園へみんなでお散歩に行きました。
初めて会うオッティとヴィック君に最初ちょっとビビリ気味のステさんでしたが
挨拶して、しばらく一緒に並んでお散歩したら慣れました♪
CIMG6186.jpg
オ:あなた新入りさん?初めまして♪
ス:あ、はい新入りです・・・。は、はじめまして・・・。
もちろん我が家のランディ爺さんも一緒ですよ~♪
CIMG6189.jpg
ラ:なんか・・・この子、知ってるかも?

1時間ぐらいゆっくりお散歩したあと、オッティ&ヴィック君行きつけのドッグカフェへ。
CIMG6201.jpg
ス:ここどこでしょうか???
ステさん、初めてのドッグカフェにちょっと戸惑い気味。

その点常連さんのヴィック君はカフェマットにちょこんとお座り。
余裕です^^

CIMG6207.jpg

オッティさんはおいしいものが食べれると知っているからそわそわ。
ステラも食いしん坊なのでわんこ用のパスタランチを注文してあげました。
CIMG6208.jpg


CIMG6209.jpg

ス:うまうまです(@⌒¬⌒@)

ステさんドッグカフェデビューも難なくこなしました!
と言うか私の後ろに隠れて居ない事にしてたんですけどね(^▽^;)

でも食いしん坊なので、初めての場所だろうが、ビビッていようが
食べる物はちゃんと食べますよ(* ̄ー ̄)v

~嵐の状態~
腎不全で治療中の猫の嵐ですが、一時は食欲を取り戻しましたが、
また落ちてしまいました。
昨日このごはん食べたから今日も食べるかと思いきや
毎日同じものでは食べません。
食べたとしてもいつもの半分以下です。

今は一日おきに点滴に通っています。
自宅療養に切り替えたいのですが状態が安定しないので相談中です。
もう病院には行きたくないと、今日はキャリーバッグを破壊しようと内側からかじってました。
頑丈なバッグなのでそう簡単には壊れませんが、そこまで嫌がる嵐を見ているのがかわいそうで辛いです(ノ_-。)

今年最初の里親会が開催されます!!  
日時:1月20日(日) 12:00~15:00
会場:江戸川河川敷 篠崎緑地10号


詳しくはこちらをご覧ください!

今回もたくさんのわんこたちが新しい家族を求めて参加しています!
会場ではカレンダーやチャリティーグッズなども販売していますので
皆様のご来場をお待ちしております!

また一時預かりに興味がある方はスタッフにいろいろ話が聞けますので
ご遠慮なく声をかけてください!

会場は河川敷のため風があるととても寒いです。
どうぞ暖かくしてご来場ください。



我が家の預かりっ子ステラさんは参加予定ではありませんが、
私はお手伝いに行っています。
まったく関係ないランディじいさんがボケ防止の為会場を
ノソノソ散歩しているかもしれませんので、見かけたら声かけてやってください。
ちなみに年甲斐もなく「かわいい~♪」という言葉に弱いです┐(-。ー;)┌
メルちゃん、無事保護されました!
ご心配お掛けしましたが、日曜日の夜から雪が降る可能性があるようなので、その前に保護されて良かったです^^。

食欲が少ししかなく、毎日点滴に通っていた嵐ですが、
火曜日の夜くらいから食欲が出てきて、水曜日にはあげた缶詰を一缶ペロリとたいらげるまでになりました!

治る病気ではないですし確実に腎臓は限界にきていますが、何よりも食欲が戻ってくれて一安心しました。

本来なら低タンパク食などあげなくてはいけませんが、おいしくないので食べません。

食欲がイマイチのときに何とか食べてもらおうと缶詰ばかり与えていたので、前まで好きだったドライフードもそれだけでは食べません。
すっかり贅沢になってしまいましたが、もう何でも食べるものをあげようと思います。

食べたくないご飯を食べるまで待ってたらまた体力が落ちてしまいます。

とにかくご飯を食べることが何より重要ですから。

今は点滴の間隔をを2~3日空けて様子を見ています。

状態が落ち着いたら家でケアをしていくつもりです。

多くの方にご心配をおかけいたしました。

おかげさまでなんとかまた普通の嵐に戻りました。ありがとうございました。CIMG6222.jpg
嵐:ぼくちん、またいっぱいご飯食べるよ♪
2008.01.15 笑ってる?!
ステラはゲージの中で寝るのが好きです♪

ゲージの扉をあけっぱなしにしているといつの間にか中に入って寝ています。

そして熟睡すると・・・
CIMG5980.jpg
おデブゆえに安定のよい仰向けスタイルに。

すごい格好だな~と眺めていると、ん?!よく見ると笑ってる?

逆さになると顔の模様がニコっと笑っているように見えるのは私だけ?

仏のような微笑みに見え、ホッと心が和んでしまいました。


ステラは14.3kgあった体重がようやく13kgになりましたが、まだ太めです。

ダイエットの日々はまだまだ続きます。

CIMG6114.jpg

ス:もうダイエット必要なくない?

CIMG6115.jpg

ス:だってこんな身軽に走れるようになったのよ!

ステラさん、ものすごく早そうに走っているように見えますが、いつもせれちゃんに負けてたでしょ?しかもすぐに力尽きてたでしょ?

よってまだダイエットは続くんですよ!
一応私も一緒にダイエット頑張るからね・・・たぶん。

ポルテの過去の様子はこちら

随分前の事になりますが、ポーちゃんがご近所のシャランちゃんと一緒にお店の遊びに来てくれました。
シャランちゃんもhanaharuさんの元預かりっ子で千葉わん卒業わんこです。

porute1.gif

ポーちゃんは予想外のシャンプーでちょっとショック・・・。

sharan1.gif

シャランちゃんは次は自分かとドキドキ。
シャンプーはしなかったけど苦手な爪を切られました。

CIMG6023.jpg

ポーちゃんもシャランちゃんもおりこうさんだったのでご褒美タイム♪
何もしていないせれちゃんとステラも便乗^^

porute2.gif


ポーちゃんはすっかり甘えん坊さんです。

ポーちゃんの里親様がブログを始められました。
【ポーちゃんです】
皆さんかわいいポーちゃんを見に行ってください!!


通院中の嵐君ですが、多少ご飯を食べるものの以前のような食欲は出てきません。
毎日のように点滴に通っていますが、反応はイマイチです。

超音波検査で、腎臓2つとも嚢胞に侵されており、もうほとんど機能していないようです。
腎嚢胞は遺伝病らしくペルシャやエキゾチックショートヘアに多いそうです。
治療法は腎臓の負担を減らすくらいしか無いそうです。

ほんの少し腎臓の機能が残っているのなら少しでも嵐を楽にして欲しい。

ただ動きはそれほど悪くないように思えます。
爪とぎしたり、ベランダで外の風を感じたり、自分で好き勝手に動き回ってます。

ご飯も準備しているとニャーニャー鳴いて欲しがります。でもいざあげると少ししか食べてくれません。
なるべくおいしそうな猫缶を買ってきているのですが、小さな缶の半分食べればいいほうです。
なんとか嵐の食べたいご飯を見つけなくては。

早くあげたご飯を完食するようになって欲しいな。
昨日、無事里親のM様が待つ静岡へセレちゃんをお届けしてまいりました♪

我が家を出発する直前のセレちゃん。
いただいたネックレスとおニューの洋服を着て準備OK!!
2008年01月09日_CIMG6128
セ:今日はどこにお出かけ???

Mさんのおうちは東名高速の沼津インター近く。
平日で高速はすきすきだったので1時間くらいで沼津インターまで行けました。

お天気も良かったのでMさんのおうちに行く前に公園でみんなでお散歩。
2008年01月09日_CIMG6130
セ&ス:早くおやつくださいな

さて、いよいよMさん宅へ到着。
セレちゃんは車を降りるなりさっさとおうちの中に。
リビングへ入ると先住猫のチャチャ君がこれでもかというくらい体を膨らましてお出迎えしてくれました。
セレちゃんはまったく気にせず好き勝手にお部屋を探検。
そんなセレちゃんに拍子抜けしたチャチャ君は次第に体の大きさも元に戻り、セレちゃんに興味を示していました。
serena1.gif
serena2.gif


セレちゃんのことが気になって舌をしまい忘れちゃったお茶目なチャチャ君^^CIMG6142.jpg
かっかわいすぎる(〃∇〃)

お部屋にはセレちゃんの為にゲージとベッドが用意されていて
ベッドの下にはペットヒーターも完備と至れり尽くせり♪
CIMG6143.jpg
ハートのかわいいクッション付です^^


帰り際にはわんちゃん好きの近所の方が早速ビデオカメラ持参でセレちゃんに会いにこられました。マイペースで人懐っこいセレちゃんに早くもファンになっていただいたようで、ご近所の人気者になるのも時間の問題かもしれませんね♪

セレちゃんは私たちが帰る頃にはすっかりくつろいで、お気入りの場所も見つけていました=*^-^*=

名前は【セレナ】から【せれ】になりました!

私たちは里親さんからたくさんのお土産を頂き帰路につきました。

Mさんありがとうございました!せれちゃんをよろしくお願い致します。

そしてせれちゃんをかわいがってくれた皆様ありがとうございました!


セレちゃんを無事お届けしてホッとしたのもつかの間、次の日うちのにゃんこの嵐君が食欲元気が無く病院にいって血液検査したところ、心配していた腎臓の数値がまた上がってしまいました。数値だけ見ると生きているのが不思議なくらいの数値です。

嵐は去年の4月腎のう胞を患いこのまま腎機能が回復しないかもといわれるも、奇跡的に復活し(その時の様子はこちら)、10月に血液検査したときは数値がほぼ正常値に戻り、状態も安定していました。

しかし、徐々にのう胞は嵐の腎臓を侵しどんどん機能を低下させています。

ただ、今日点滴してもらって注射を何本か打ってもらったら少し元気になったようで
ご飯も少し食べました。去年の4月の時よりは幾分調子が良いようです。
しばらく通院して様子を見ます。
CIMG6155.jpg
あ:食欲が少し出てきたよ



11月14日にお嫁入りした【たんと】(旧タント)ですが、
正式にO様のおうちの子になっております。

タントの過去の記事はこちらに載っています。

12月末にはご連絡は頂いてたのですが、忙しくてご報告が遅くなってしまって
申し訳ございません><

先住犬の雷蔵君ともうまくやっている・・・というか、
たんちゃんがまったく気にせず、雷蔵君のベッドを取ったり、お母さんを取っちゃっうので逆に雷蔵君が遠慮しているみたいです。
TS360045.jpg
TS360042.jpg
やっぱりたんちゃんかわいいなぁ~♪

たんちゃんはフィラリアに感染していましたが、お試し期間中に成虫駆除をおこなっていただき
今のところ治療は順調のようです。

いくつかメールをいただいているのでご紹介します。

こんばんわ(^_^)。たんとですが先週金曜日&土曜日と駆虫の注射をしました。身
体に負担がかかりますから、注意して様子を見てましたが…物凄く元気です~(^o^)
/。
日毎慣れ、性格がわかってきたような。…結構ブラックな姫です。ベッドは完全
にたんとのその時の気分で決まります。で、この頃やるのが、雷蔵を撫でている
と静か~に割込み(ΘoΘ;)、雷蔵を押やり「アタチが一番よ!わかってる?」と
言っているかの様です。…デッカイくせに負けてる雷蔵と静かに強いたんと、名
コンビですよ~。或る意味相性がいいと言えるのではないでしょうか。
では、また(^o^)/


こちらは正式譲渡の際にいただいたメールです。

(屮゜Д゜)屮…すっかり正式譲渡忘れてました。すいませんm(_ _)m。勿論、我家
はもうたんと無しに成り立たなくなっていますから、お返しする事は無理ですっ
!あ、今日はたんちゃんが自分で言いたいことがあるみたいです~。

あ、仮姉ちゃん仮ママ、たんとよ!アタチはもう、すっごく元気なのよ!雷蔵は
アタチのパシリだし、兄ちゃん&兄友もアタチにメロメロなのよ!そなの、アタチ
の天下なのよ~。…ママだけは「ダメなものはダメだよ、たんと」って手強いけ
ど…。ま、パパもアタチのウルウルビームでイチコロだと思うわ。だからね、ア
タチもう帰らないから、ヨロチク。それからセレちゃんにオメデトって伝えてね
! たんとより


ホントにたんちゃん言いそうですね(*^^*)

そんな訳でたんちゃん正式に千葉わん卒業です!
2008.01.07 初めての雪♪
お正月は雪に囲まれた山奥で過ごしていました。
CIMG6072.jpg
雪が得意なランディじいさんの後ろをついてくるステラとセレナ。
セレちゃんは厚手のTシャツとなんちゃってダウンジャケットの2枚重ねです。

CIMG6087.jpg
余裕が出てきたステラ。圧雪かけてないふかふか雪を満喫♪

CIMG6091.jpg
ス:ランちゃん待ってよ~。
ランディと比べるとステちゃんちっちゃい!って当たり前か・・・。
この時セレちゃんは、雪が深すぎてテンション激落ちだったので私がずっと抱っこしてました。

CIMG6110.jpg

ステラもセレナもおそらく初めてであろう雪。

ステラは雪が気に入ったようでいつもよりも楽しそうに外をお散歩してました。

セレちゃんはさほどいつもと変わりなくのんびりお散歩してましたが
嫁入り前に風邪引いちゃうといけないので早々に暖かい家の中に入って
ストーブの前で暖をとってました。
CIMG6086.jpg
セ:あ~あったか~い

ステラはまだお肉がいっぱいついているので寒くなかったみたい(*^m^)
全然震えませんでした。

そうそう、行き帰り2時間ぐらいのドライブ、途中クネクネ山道もステラはまったく平気でした♪
車酔いしないので一緒にいろいろなところへ出かけられると思います♪


セレちゃんが卒業まであと2日。嫁入り準備、もう一度確認しなくては!
もう5日ですが、皆様

新年明けましておめでとうございます

31日の夕方から5日まで、パソコンどころか携帯の電波も届かない山奥で
お正月を過ごしていましたので、ブログの更新ができませんでしたので
新年のご挨拶が遅くなりました・・・。

昨年はとても充実した一年でした。

預かりという活動に参加し、たくさんのわんこと触れ合うことができました^^
そしてそのわんこたちのおかげでたくさんの方と出会うことができ、
たくさんの喜びを味わうことができました♪

今年ももちろん預かりしますよ!
たくさんのわんことたくさんの方と出会えたらいいなぁ~と思います♪

そうそう、年末にご縁が決まったセレちゃんは9日水曜日にお嫁入りする予定です!

お正月、セレちゃんも一緒に山奥で過ごしたので思いっきりセレちゃんを満喫してきました♪あとは無事里親様の下へお届けするまでです^^

去年の末に、いつも応援してくれている千葉わん卒業の九ちゃん&幸ちゃんの里親様から
セレちゃんのご縁が決まったお祝いに素敵なプレゼントをいただきました♪

CIMG6120.jpg

とってもかわいくて素敵なパールのネックレスとクローバーのネックレスです♪

パールのネックレスが小さいといけないからと少し大きめのクローバーのネックレスを
ご用意してくださいましたが、パールのネックレスセレちゃんにぴったりでした!!
セレちゃんがパールのネックレスぴったりだったらクローバーはステちゃんにということでしたので、ステちゃんも便乗していただいちゃいました!

九ちゃん&幸ちゃんのママさんありがとうございました!!
ママさんのご希望通り、セレちゃんは、お姫さまになってお嫁入りしますね~♪
CIMG6121.jpg
セ:どう?似合う?

CIMG6122.jpg
セ:かわいいネックレスありがとうございます♪ 

CIMG6125.jpg
ス:えへ~あたちももらっちゃった~♪かわいいでしょ???

それでは、今年もどうぞ皆様よろしくお願い致しますm(._.)m
