昨日は昭和記念公園での初めての里親会でした。

でも、残念ながらあいにくのお天気で中止となってしまいました・・・。

お店を休みにしていたので開けようかと思いましたがこんな雨だし、休みって告知してあったから
誰も来ないだろうということで・・・
急遽、里親会で会う予定だった『オッティポルテに会いに行くツアー』に変更!

もちろんソニカも一緒に雨の中楽しいドライブ♪

まずはオッティのおうちへ訪問。
オッティは高層マンションのてっぺんに暮らしています。
なので、抱っこでエレベーターに乗らなくてはいけないのですが、ソニカははじめてのエレベーターに
震度5強くらいガタガタ震えてました。

オッティのおうちに着くなりオッティと弟のヴィック君が大歓迎でお出迎え♪

最初はビビッていたソニカですが、まずはオッティとヴィック君に挨拶をして
CIMG7412.jpg
オッティにご挨拶♪CIMG7411.jpg
お次はヴィック君とご挨拶♪

挨拶がすんだとたんに遊びモード全快!
CIMG7418.jpg


CIMG7423.jpg


CIMG7444.jpg

プロレスしたり、走り回ったり、飛び跳ねたりもう大騒ぎ!みんなとっても楽しそうでした。

でも、今考えたらここはマンションの最上階。
下の階の方にご迷惑は掛からなかったかな~?

あと、写真に写っているパネルカーペットが真ん中2枚なくなっているのはソニカがお漏らししてしまいました・・・。

お恥ずかしい限りです><
Mさんご迷惑をお掛けしました。でもとっても楽しかったようです^^

しかも、お土産まで頂き、ありがとうございました。
オッティは相変わらず、やさしくて頼れる姉さんで惚れ直しちゃいました*^^*
何度、しみじみ、かわいいな~かっこいな~とつぶやいたことか^^

オッティは先日足を怪我してしまいましたが、専用のコルセットを作ってもらったので
順調に回復しています。足が良くなったら今度はお外で遊ぼうね~♪
オッティは『つれづれ日記』に登場していますので、見てくださいね。


さてさて、散々遊んだお次はポーちゃんのおうちです。
CIMG7451.jpg
きゃ~可愛い~♪

ポーちゃんは、ご家族はもちろん近所の方などみんなから愛されているし、毎日いっぱい話しかけてもらっているので、確実に人の言葉を理解しています^^

とっても大事にされているポーちゃんですがわがままは言わないし、ちゃんと状況を判断して
言うこともちゃんと聞いてくれるそうです。

ポーちゃんの話はもう尽きることがありませんがそのほぼすべてはポーちゃんの絶賛話♪
良い子で可愛くて最高!ということですね。

CIMG7453.jpg
CIMG7449.jpg
CIMG7456.jpg

みんなで円になって話をしていたら、ちゃんと満遍なくみんなのところへ回り、その都度なでられてるポーちゃん。
自分の話をしている人のところへ行っては撫でられ、ちょっと違うワンちゃんの話をしだすと円の中心に立ちじみ~に自分をアピール^^
でもそれが嫌味にならないから不思議です。

ソニカは、きっとおうちに入ってきたらポーちゃんが嫌がると思ったので、車の中でお留守番。
というかその前に散々遊んできたから爆睡でした。

ほんとだったら、里親会場で会うはずでしたが、逆におうちに訪問してゆっくりお話もできたし
雨で退屈している子達はストレス発散になったからこれはこれで良かったし、楽しかったです♪

たぶんソニカも外だったらオッティとあんなふうに遊べなかっただろうしね。

何よりも今回のツアーはいつも写真や私の話だけで卒業わんこの近況を知りえていたお父ちゃんが一番楽しかったのではないかと思います。
オッティには卒業してから会うのは初めてですからね^^

雨で残念でしたが、とっても楽しい休日でした~♪
6月29日は昭和記念公園で里親会です!
chibawan_satooyakai_tama_poster0629.jpg


それなのに、さっき仕事中、車でラジオの天気予報聞いたら「日曜日は所により激しく雨が降るため警戒が必要です」なんてショックな予報を聞いてしまいました・・・><

我が家の初代預かりっ子のオッティや3番目に卒業したポルテが遊びに来てくれる予定なので、なんとしても行きたい!

ちなみにこの日はお店もお休みにしてしまったので、里親会がなかったら・・・どうしよう。

予備日の7月6日は仕事が入ってしまったので行かれそうにありません。
だからなんとしても29日は大雨なんてならないで~!!

CIMG7331.jpg
ソ:雨予報なんてすると穴掘っちゃうよ!

CIMG7332.jpg
ソ:コンニャロ~コンニャロ~

CIMG7333.jpg
ソ:もう~でんぐり返ししちゃうから!

CIMG7334.jpg
ソ:お願いお天道様、29日は雨にしないで~八(^□^*) お願い!!

たくさんのわんこが参加予定です。
里親会は、その子達の新しいおうちが見つかるかもしれない大切なイベントです。
そして今回おこなう里親会は千葉わんの事を少しでも多くの方に知ってもらうため、年数回おこなう多摩地区でのイベントです。
だから晴れなくてもいいから中止にならないお天気にして欲しいのです。

自称:晴れ女さん・晴れ男さん
ぜひ、29日里親会に来て天気予報をおもいっきり覆しちゃってください!

万が一中止の場合はイベントブログでご案内いたしますので、怪しい天気の場合はご確認のうえご来場ください。

ただし、土砂降りじゃない限り、参加わんこはテントの下でスタッフは雨がっぱ着用で頑張ります┗(  ̄◇ ̄)
なので、雨でも開催している場合は、雨対策をしっかりしていらしてくださいね。
2008.06.22 お届け報告☆
21日土曜日に、ベルタを里親さんの待つおうちへお届けしてまいりました~。

天気予報では大雨っぽい予報でしたが、雨に降られることもなく無事おうちに到着♪

お部屋に入るとベルちゃんのために用意されたハウスとハウスの上にはたくさんのペットグッズ。
ベルタとのご縁が決まる以前からわんこと暮らすことを心待ちにされていた奥様は
わんこがいないにもかかわらず、わんこグッズを買ってしまっていたそうで
ベルちゃんとのご縁が決まってからはさらに日に日にわんこグッズが増えていたそうです^^

里親様といろいろなお話をするため、ベルちゃんには早速ハウスの中に入ってもらいました。
CIMG7404.jpg
おトイレつきのハウスで、我が家の寝床よりもずっと大きくて快適そうです♪

ベルタはいい子になったとはいえ、相手の接し方次第で態度を変えるため
里親様にちゃんとしたアドバイスができるように数日前にドッグトレーナーさんに見ていただき
そのお話を元にアドバイスしてきました。

自分をアピールするのがうまいベルタの戦略にはまらないように要求には応えず
甘やかさず、何にをするにも人間より後回しにすることをお願いしました。

初めてのわんこなのでいっぱいいっぱい触ってあげたいと思う気持ちを
抑えなくてはいけないので、きっと辛いと思います。
そんな心苦しいお願いも、ベルちゃんと一緒に暮らすためならと真剣に聞いてくださいました。

お話している間、初めて会うお兄ちゃんが2階から降りてきたらハウスから出してと要求したベルちゃんでしたが無視してもらったのでしばらくしたらあきらめました。
その後は家族の方がハウスの前を通り過ぎても騒がなくなりました。

この感じなら大丈夫そうだと感じました^^
ただ、今後もベルタがこのご家族の下で幸せに暮らすために、私もできるだけサポートしていきます。

ベルタのお名前はベルタのままです。
これ以上変化を与えたくないとの配慮からお名前はそのままにしてくださいました。
今のところ、預かりっ子たちはお名前はほとんど変えられていません^^y

最初はベルタの意味が「美しい人」だったので若干名前負けしていましたが
今はすっかり美人さんになったので、名前負けしてないかな?って思います。

ベルタに無事こんな素敵なご家族ができました。
ベルタファミリー


お届け後は頻繁にベルちゃんの様子をご報告いただいてます。

~一部ご紹介~
ちょっと気が早いかも知れませんが、今までのところをご報告します。

12:40位に会社の犬好き2人(男性)がハウスの外からごあいさつ。

だいぶきゅーんきゅーんもなくなり完全に落ち着いた(ように見えたので)14:30からほんの15位、ハウスから出てお部屋を探検したりみんなになでられたりおもちゃで遊んだりしました。

16:20 ハウスから出て会社へべるちゃんからごあいさつ。初めての部屋なので調査がメインでた。

16:30 お散歩に行ってみました。行く前に家の前の私の決めたトイレの場所でおしっこをたくさん。お散歩中は1度だけ少しのおしっこをしました。後はさせずに家まで戻り、家に入る前にもう1度同じ場所でおしっこでした。うんちはまだ出ていません。帰ってからすぐに水を飲み、ハウスに入って、ここにきて初めて本当に眠ったみたいです(ほんの20分位です)。

 お散歩は横についてお利口に出来ました。他の犬にほえられても無視出来ました。寄り道したがりましたが、くいっとリードを引き、やめさせられました。本当にお利口です。ハウスに入る際に2個(2回)、散歩の帰り道に1個、おやつを食べました。

ネコにはあれ以来まで、対面していません(猫たちがぐっすり眠っているため)。


私たちが帰った後もわがまま言わずお利口さんだということで安心しました~C=(^◇^ ;

そうそう里親様のおうちの裏側に里親様が経営する会社があり、犬好きの社員さんたちも
ベルちゃんが来るのを楽しみにしていたそうです。

あと、おうちには人懐っこいにゃんこさんと恥ずかしがりやのにゃんこさんがいて
ベルちゃんは、人懐っこいにゃんこさんがダンボールに入っていたところへ近づいたら
一喝されてました。
でも、ベルちゃんも怒らなかったし、その子も一発だけだったので問題なさそうです。

当面はベルちゃんの行動を制御しやすいようにおうちの中でもリードをつけていただくことを
お願いしてきました。

ベルちゃんは無事、6月21日に新しい一歩を踏み出しました。
応援ありがとうございました~♪
これからもベルちゃんの幸せを見守ってくださ~い。


さてさて、お届けに一緒についてきたソニカですが、外に出るより車の中のほうがいいので
車の中でお留守番。

その後、帰り道の公園でも行こうかと思ったが・・・土曜日で人も多いだろうということで
またストレスから血尿出たらいけないので、帰りました。
(ベルちゃんお届け前々日の夜に突然血尿をしたソニカ。血尿以外は大丈夫だったのでストレスが原因では?とのことでした。)

ベルちゃんがいなくなった我が家は、静かになってしまいました。

でもきっとそれもつかの間でしょうけどね。

ソニカはからかう相手がいななって退屈そうなので、私と追いかけっこをして楽しんでます。
ただ、運動不足で私がすぐ疲れるのでソニカは不満そうです・・・。

土曜日は夕方から雨が降ってきました。
ソニカは何でか雨が好きで、雨の日のお散歩も比較的好き。(たぶん人通りが少ないから)
そんなソニカにレインコートを進呈しました。
CIMG7407.jpg
ソ:どう?似合ってる???

血尿の要因は・・・水曜日に私がベルちゃんだけ連れて長時間出かけ、母と一緒に行った夕方のお散歩で、住宅建設中の釘打ちの音にビビったことくらいしか考えられない・・・。
どんだけストレスに弱いんだか・・・(ーー;)
先日の里親会で見事ベルちゃん赤い糸ゲットしました♪
CIMG7261.jpg
べ:えへへ~♪
(写真は前回の里親会のもの・・・今回はデジカメ忘れて携帯で撮るもいまいち写真ばかりでした)

今回で里親会も4回目。
参加する度に千葉わんスタッフからいい子になったね♪とほめられるベルちゃんですが、
肝心のご縁はなかなかありませんでした。

でも今回の里親会で、ベルタを熱望してくださるご家族出会い、お嫁入りさせてもらうことになりました。

里親様は、ほぼ犬を飼うことが初めてということですが、いつも息子さんとご近所のわんちゃんに
触れ合っており、以前からわんこを(特にコーギー)飼いたいと思っていたそうです。
他のボランティア団体で何度も希望したけど、初心者ということで断られ続け、
それでも保護された子を迎えたいという気持ちは変わらず、今回ベルタを希望してくださいました♪

ブログでベルちゃんの良いところも、まだまだなところもすべてご存知で
さらに私からベルちゃんの現状を聞いても家族として迎えたいとおっしゃっていただきました。


初めて我が家に来た時のベルちゃんは、自分を強く見せよう!なめられないようにしよう!と
気を張っていたのか、何かにつけて吠えたり唸ったり、歯をむいて咬もうと脅しをかけていたりしました。

けれど、まったくそんなことに動じない、軽く犬に麻痺している我が家で、それが無意味な行動とベルタは知りました。

吠えたりしなくても声を掛けてもらえる、唸らなくてもお座り!の指示に従えばおやつがもらえる。

ハウスって言われてハウスに入ればいい子ね~ってご褒美がもらえる。

常に気を張って声を出すよりずっと楽なんだということに気がつき、それからは日常でほんとに手がかからず、本当に良い子に成長してくれました。

CIMG6644.jpg
我が家に来て間もない頃のベルちゃん。
なんだか貫禄がありますね^^;
体重も13kgありましたからね、でかく見えます。

ベルちゃんは、元の飼い主によって直接保健所へと連れてこられました。
センターから引き出した際にもらった書類には

平成20年 2月4日収容

(元の飼い主からの情報)
平成20年1月25日ワクチン接種


こう書かれていました。
ワクチンを接種して10日後にはセンターに持ち込まれたベルちゃん。
たった10日の間に何があったかは分かりません。きっとベルちゃんにも分からなかったでしょう。
でも飼い主という信頼を寄せていた人によって死へと直結する場所に連れてこられたことは
紛れもない事実です。

運良く命を失わずに救い出され、そして運良くもう一度、家族というかけがえのないものを手にすることができましたが、ベルちゃんのように飼い主によって保健所に連れてこられた場合、迷い犬を収容した場合のように
7日間の猶予はありません。

そんな中、こうして生きていること、そしてまた家族ができたことは本当に運が良かったこと
そして多くの人たちの協力があってこそ、ベルちゃんはまた幸せを掴むことができたんだと思います。

本当にありがとうございました!

良い子になったとはいえ、いまだに車の乗り降りや人が出かけようとするときに大騒ぎしますし
環境や人が変わるとどうなるか分かりません。
里親さんとベルちゃんが良い関係を築けるように私も全力でサポートしていこうと思っています。

CIMG7258.jpg
べ:きゃは^^皆さん応援ありがとうございました♪
2008.06.10 弱点発覚!
特に怖いものがないと思っていたベルちゃん。

そんなベルちゃんの苦手なものが発覚しました。

それは、カミナリ雷

昨日、川崎はカミナリがバリバリ鳴っていました。

雷が鳴る前に母がベルちゃんのお散歩に出かけたらしいのですが、早く帰ろうと必死に引っ張っていたそうです。

その時すでにカミナリが鳴ることを察知していたのかも。

その後本格的に、ゴロゴロ鳴り出したら、ハァハァ呼吸が荒くなりそわそわと落ち着かない。
テーブルの下に隠れたり、母がトイレに行けばトイレの前で待ち、台所仕事をしていればそばに引っ付いていたり、その間もずっと呼吸は荒いまま。

私が帰宅すると出迎えには来てくれたものの、「おかえり~」というより、「何とかして~」とすがりつくような感じ。

CIMG7346.jpg
べ:何とかしてあのカミナリ追っ払って~
う~ん、そればっかりは無理だな・・・。


そんな中KYなお嬢がひとり・・・。
CIMG7349.jpg
ソ:ほれほれ、早くあたしを追っかけて~
べ:あんた馬鹿じゃないの?!遊んでる場合じゃないのよ!

空気読めないお嬢はソニカです・・・。

普段何にでもビビるくせに、カミナリの怖さは知らないらしくまったくヘッチャラ。
ベルちゃんがカミナリに怖がってお父ちゃんにすがり付いてることも知らず、いつものように遊びに誘うソニカ。
CIMG7350.jpg
ソ:何でいつもみたいに怒って追いかけてこないのよ~!
べ:・・・・・
ソニカはさらに激しく遊びに誘うも、ベルちゃんは乗ってこない。
ベルちゃんが無視するなんて相当怖い証拠です。

その後もしつこくちょっかい出すソニカには私のカミナリがドカン!っと落ちました。雷

以前から金属音や食器同士がぶつかる音など高い音にビクビクする様子を見せていたベルちゃんなので、もしかしたらカミナリを連想して嫌だったのかも?

カミナリが去った後もしばらくは落ち着かず呼吸が荒い状態が続き、ツラそうなベルちゃんでした。

カミナリが苦手なわんこって多いですよね。
これからの時期、カミナリが多く発生するので、苦手なわんこには辛い時期です。

以前、知り合いのわんこ(シーズー)が家の近所に落ちた雷にパニック状態になり
家の中に居たにもかかわらず網戸をぶち破って逃走してしまったということがありました。
すぐに追いかけたのにすでに姿が見当たらず、探し続けても発見できず、2日後に保護している方から、連絡があり無事戻ってきましたが、飼い主さんはその2日間生きた心地がしなかったそうです。

パニック状態になると、どんな行動に出るか分からないので怖いですよね。

カミナリが苦手なわんこの飼い主様は十分お気をつけください。

気が強そうにみえても実は繊細で、気が小さいベルちゃんは千葉わんで新しい家族を募集中です。
こちらのページに掲載されています。

ベルちゃんは6月15日の里親会に参加予定です。
詳しくは下記のバナーをクリックしてください。
satooyakai320x180.jpg
千葉わんで里親さん募集中です^^
ベルちゃんの詳細はこちらをご覧ください♪
2008.06.07 相思相愛?
ベルちゃんは、甥っ子がお気に入り♪
そして甥っ子もまたベルちゃんがお気に入り♪
電話でも「ベルちゃんベルちゃん」と言うくらい甥っ子に気に入られてるベルちゃん。

先日、そんな大好きな甥っ子の翔真がお泊りに来ました。

ベルちゃんは翔真が来るとテンションが上がり、もう翔真に付きっ切り。
ちょこまか動き回る3歳児に振り回させながらもほとんどそばを離れません。

そんな仲良しの二人の2ショット♪
CIMG7329.jpg
ベルちゃん、ちょ~笑顔です^^
無理やり座らせたわけでもなく、ベルちゃんは気が付くとこうやって甥っ子のそばに寄り添ってます^^
甥っ子は撮った写真をベルちゃんに見せてました^^

そんな相思相愛な二人です♪
今までの預かりっこたちの中で一番仲良しかもしれません。

ちなみにベルちゃんほどではありませんが、ソニカとも仲良しですよ~♪
ソニカはどちらかというとお友達って感じです^^
CIMG7340.jpg
こうやって二人で遊んでます。行動もどこかそっくりな二人。
でもいつも名前をベルちゃんと間違われるソニカです。

しっかし子供とわんこを一緒に撮影するって大変ですね><
それがわんこ2匹子供一人となるとさらに難易度がUP。CIMG7324.jpg
おチビは下を向き、ソニカはよそ見、ベルちゃんだけがカメラ目線^^;
やっぱりソニカと翔真は落ち着きがなくそっくりです。

結構子供好きなベルちゃんは、大勢の子供達が遊びまわってる公園に行っても
まったく平気。
興奮することもなくおとなしくしているので、子供達にも人気ですぐ囲まれちゃいます^^

前のおうちでは、子供と一緒に暮らしてたのかな?

でもたまにうろちょろと動きを止めない甥っ子に対して、行動を制御するためにガウっていいながら歯を当てることもあります。
脅しているだけで傷つける事はしないようですが、慣れてない子だと怖がるかもしれませんね。

幸い甥っ子は赤ちゃんの頃からもっとすごいガウガウ犬に鍛えられているので
ベルちゃんの脅しなんかまったく通用しません。
怖がらないからベルちゃんも脅しがエスカレートしないのかもしれません。

基本的には子供好き♪
でも時に行動がエスカレートしてしまうベルちゃんですが
ちゃんとルールを教えてあげれば、良い乳母になるかもしれません。

そんなベルちゃんは千葉わん で新しい家族を募集中です。
こちらのページに掲載されています。

ベルちゃんは6月15日の里親会に参加予定です。
詳しくは下記のバナーをクリックしてください。
satooyakai320x180.jpg


2008.06.01 留守番OK!
先日からお留守番させているベルちゃんですが、問題なくお留守番できてますv( ̄ー ̄)v

心配していた無駄吠えもなく帰ってくるまでおとなし~くしている様子。

ただ、私が頑張って作ったお部屋は、2日目にして使用されなくなりました( ̄▽ ̄;)

この部屋です↓
CIMG7281.jpg


足が短いから屋根なくても平気だろうとあなどっていた私が甘かった・・・。
毎回帰ってくると脱走していたそうです。

でも脱走していてもイタズラをしているわけでもないし(ソファには乗ったみたいだけど・・・)
特に問題はないので、入って欲しくない場所や階段などをガードするだけで、フリーでのお留守番も問題なしです♪

ただ、フリーにしていると出かけようとした時、わんわん吠えて行かせないようにする可能性があるのでお出かけ前におやつを開けっ放しのハウスの中で少しあげて、その間に出かけるようにしたら、おやつ欲しさに自分からハウスするようになりました♪
ベルちゃんは食いしん坊なのですおいしい

出て行った後もたまに吠えますが、ずっとは吠えていないようですよ。
たまにですがちゃんとペットシーツでおトイレしてるし、お留守番はまったく問題なさそうです^^

帰宅するとリビングの入り口の前で伏せして待ち、入ると耳を伏せてぶりぶりお尻を振ってお出迎えしてくれます♪


当初は少しずつ慣らすために週に2,3回って思っていましたが、逆にかわいそうかと思い、
結局週6日6時間お留守番しました。


ソニカはお留守番できない子なのでソニカが帰って来たとたん今まで以上に楽しそうに激しいバトルを繰り広げてます^^
CIMG7304.jpg
ソニカにほっぺのお肉をつままれるベルちゃん。
ソ:おばちゃんただいま~追いかけっこしようよ~♪

ソニカはベルちゃんをわざと怒らせて追いかけられるのをいつも楽しんでます。

CIMG7309.jpg
べ:何すんのよ~痛いじゃない!
反撃しようと思ってもすでにソニカは逃走中・・・。

CIMG7311.jpg
べ:あんた卑怯じゃないこんなとこに逃げ込むなんて!
ソ:だったらおばちゃんも入ってくれば~。足短いんだからかがまなくても入れるでしょ~!
べ:何よ!ちょっとくらい足が長いからっていい気になってんじゃないわよ!あんたより何歳年上だと思ってんの!

何と言っているか分かりませんが、こんなことでも言ってそうな感じです^^;

ベルちゃんはまだ吠えることもありますが、こうやってすごしてみるとそれほど気にならないことに気がつきました。
やっぱりお店じゃ~ベルちゃんの吠える要素が多かったんですね。

上の写真だとベルちゃんすごく怖そうに見えますが、名前を呼ぶと必ず寄ってきてくれるんですよ~♪
CIMG7301.jpg
べ:何?呼んだ~?

必ず帰ってきてくれるなら、おうちを守ってくれるベルちゃんは、千葉わんで里親さん募集中です。

ベルタの詳細は成犬メスのページに載っていますので、ご覧ください。
