杏さんから先日の里親会でのアル君の写真をいただきました~。

おめめキラキラでまぶしいくらいの笑顔です☆



H2008.07.22 021
ア:きゃははは~☆

見ているこっちまで自然に笑顔にさせてくれるアル君のスーパースマイル(*⌒▽⌒*)

アル君はいつ見てもそんな笑顔を振りまいて、みんなを笑顔にしてくれます^^

何がそんなに楽しいのか聞いてみたい。って一瞬思ったが
「何が楽しいのかな?ぼくちんにはよくワカンナ~イ」って答えそう・・・。

聞いたのが間違いだったと思うから聞くのはやめておこう。

CIMG7497.jpg
ア:なになに?ぼくちんのうわさしてるの?

アル君には、警戒心と言うものが今のところまったく見受けられない・・・。

知らない人にはもちろん、アル君に興味を示していない人にだって尻尾フリフリご挨拶。

道路の向こう側にいる初めてお会いするわんこにだって、自分より大きなわんこにだって
ぜんぜんお構いなしで遊ぼう♪遊ぼう♪とハイテンションでお誘いする。
相手が女の子か男の子かなんてそんなのぜんぜん関係ない。

我が家の猫にだって怒られているのにまったく気にしない。(むしろものすごい喜ぶ)
当然野良猫にだって「ぼくちんと仲良くして~♪」っと陽気にご挨拶。

もちろん落ちているものに対しても警戒心ゼロで即お口へ。もちろん即座に没収され、怒られますが、取られたことも怒られたこともまったく気にしない。だから反省もしない・・・。

アル君がいつでも笑顔でいられるのは警戒心がまったくないからなんですね。きっと・・・。

でもね、世の中にはそれでは困ることもあるのだよ~。
誰にでも友好的だし、明るくって、見ているだけで楽しませてくれるのはとてもありがたいけど
ほんの少しでいいから慎重っていう行動も覚えようね。
CIMG7627.jpg
ア:なに?ぼくちん、いま、いそがしいんだけど。

あっそうですか・・・。ソンちゃんとおもちゃの取り合いしてて忙しいのね( -"-)

ちなみにアル君は全身クリーム色だと思っていませんでしたか?
写真をよく見るとわかるように、足先と尻尾の先は白いんですよ~^^
びみょう~にですけどね(・・;)

アルト君もフーガちゃんも千葉わんで里親さんを募集しています。
一緒に暮らしたいと思われた方は千葉わんHPをご覧の上お問い合わせください。
フーちゃんは近々募集を開始します^^
フーちゃんをはじめてみた時、美人で頭が良くておとなしそう・・・でした。

実際も見た目どおり美人で頭が良くておとなしいです。

でもそれプラス、甘えん坊で頑固で・・・底知れぬパワーの持ち主でした。

フーちゃんが我が家に来たのは18日の夜。
この日はおとなし~くハウスでお休みになり、ごはんも文句も言わず完食。
2日目、この日は仕事が休みだったため、朝からシャンプーしたり、病院へ行ったりしたので
疲れもあり、おとなしく、ごはんもよく食べました。

そして3日目の日曜日にフーちゃんの隠れた一面が露呈した!

この日は里親会だったため、一緒の部屋にいたアルトは朝からお留守。

きっとすごい不安だったのでしょう。ハウスを脱走し、部屋を散らかし、停電になったら暑くなってしまうので、風通しに開けておいた網戸を破って、ベランダに出て、おいてある植木などすべてなぎ倒していました。

私の部屋は泥棒が入ったような有様でした^^;

おとなしいと思っていたフーちゃんが爆発してしまったようです。

でも、フーちゃんの立場で考えると、わけも分からず知らないところに連れてこられて、1日中狭い部屋に閉じ込められてたら嫌になりますよね。

脱走はその後もっと頑丈なケージに変えてさらに、ケージの扉の前にバリケンを置いて扉が開けられないように塞いだので、さすがにあきらめてくれたようです。

またフィラリアがいるのでお散歩控えめにしてましたが運動不足を解消するために、
お散歩量を増やしたのも、多少ストレス解消になったのかと思います。


脱走しなくなって一安心したら今度は、ケージの上に置いておいた箱からお散歩のリード・胴輪・首輪を部屋に引きずり込んでバラバラにされちゃいました( ̄Д ̄;;

ただこれは自分達が悪かった。
フーちゃんは我が家に来るときもリード噛み切ったのでもっと気をつけるべきでした・・・
な~んて言いながらも、今日もリード切られちゃいました><
病院に行く際にバリケンに入れればよかったのですが、昨日の夜散歩中に捻挫をしてしまったので
バリケンを運べないし、すぐ近くだからと、ず~っと運転中に名前を呼んで注意を引き付けたり
フーちゃんも前の座席に来ようとしていたので平気かと思っていたのですが・・・
一瞬でやられてました><
CIMG7630.jpg
とりあえず帰り車に乗せるのに結んで使いましたが、散歩では危なくて使えません。

私の考えが甘かったのですが、もうリード5本・胴輪1本・首輪1本を10日ほどでやられちゃいました。

フーちゃんはなかなかのつわものでした~。

CIMG7582.jpg
フ:あたしそんなことしてませんよ~。
したでしょう!フーちゃんしかいないでしょ、犯人は!
CIMG7583.jpg
フ:えへ♪ごめんちゃいm(。・ε・。)m

でも最初に比べて表情も明るくなって、とっても人に対して甘えん坊さんだということも徐々に分かってきました。
誰かに話しかけると、すぐにやってきてひっくり返り、お腹を撫でてと催促します。
CIMG7632.jpg
フ:撫でて~
CIMG7634.jpg
フ:はぁ~安らぐ~
CIMG7635.jpg
フ:え?もうおわり。もっと撫でて~。
フーちゃん、舌でてるよ~^^

今日、検便したらコクシがいなくなっていたので、今日から隔離生活から開放です♪

そうしたらもっといろんなフーちゃんが見られると思います♪

フーガちゃんもアルト君も千葉わんで里親さんを募集しています。
一緒に暮らしたいと思われた方は千葉わんHPをご覧の上お問い合わせください。
フーちゃんは近々募集を開始します^^
緑のカーテンに待望の実がなりました!
CIMG7544.jpg
イボイボボディーのゴーヤちゃん♪

最近の日課は、新たなゴーヤちゃんを発見すること。
母と「8個めっけ~」「いやいや9個めっけたもんね~」っと子どもみたいに競ってます。
そんな私は20代後半の後半・・・。

そんなゴーヤちゃんに霧吹きでお水をシュッシュしているとちょんちょん(ソニカ→ソンソン→ソンちゃん→ちょんちゃん→ちょんちょん)がぬぼ~っとやってきて
あたいにもシュッシュしてと催促。
CIMG7546.jpg
CIMG7545.jpg
ソ:あ~気持ちよか♪

ゴーヤは収穫までもう少し。収穫したらちょんちょんにあげるね~。
って苦瓜ってだけに苦くて食べないな・・・きっと。

そこで母さんが朝スーパーで買ってきた地元農家の朝取りきゅうりを進呈♪
sonikatokyuuri2.jpg
Uの字にまがった本来のきゅうり^^

初めてのものには慎重派。鼻で転がし、口に入れては出し入れては出しを数回繰り返しようやくバクリ。
sonikatokyuuri3.jpg

食べてみたらおいしい♪

sonikatokyuuri4.jpg

太陽と農家の方に感謝しつつ、味わって食す。

sonikatokyuuri5.jpg
でも気づいたときには、すべてが腹の中^^

仕方ない!夏を味わったあとはおなかを出してお昼寝だ♪
CIMG7607.jpg

ちなみに私はきゅうりが苦手です・・・。
どうしてもにおいがキリギリスもしくは鈴虫もしくはカブトムシを連想させ、虫を食べている錯覚に・・・。
でもおいしいきゅうりはまるごとでもバリバリ食べられます^^(最初は食べるの怖かったですけど)

だけどやっぱりスーパーで売っているまっすぐのきゅうりは皮が硬くて虫かごのにおいが口に残るから食べる気がしません。

野菜嫌いになるのは見たくれ重視の野菜を食べているからって言うのもあると思うな~。

その点ちょんちょんは初めて口にしたものがおいしい物だったので、きゅうりは大好きになったであろう^^
暑さで思考回路がやられてしまい、今日が何曜日で何日なのかもすぐにわからないほど・・・。
はぁ~ようやく新入りさんのご紹介ができます( ̄。 ̄;)


さぁ気を取り直して新入りさんのご紹介をしましょうか。

CIMG7536.jpg
耳垂れの毛足の長い、小さなゴールデンのようなきれいなわんこさん。
その名も仮名フーガちゃんです^^
ちょっと男の子っぽい名前なので変えようかと思いましたがフーちゃんで呼びなれてしまいましたのでそのままフーガちゃんで。

フーちゃんは、18日金曜日の夜、コギオ君預かりのkanaさんによって千葉のセンターからやってきました。

やせた体、長く伸びきった鋭い爪、抜け切れていない大量のアンダーコート、せっかくの長いコートはパサパサのボソボソで、子犬も産んだ形跡があり今まで苦労してきたのが感じられました。

来たその日は当たり前ですが緊張した様子で人の手からおやつも食べず、ごはんも少し様子を伺ってから食べるような慎重な面を見せていましたが、次の日の朝からは人の顔を見て尻尾を振り、ご飯もあげたらすぐに食べてくれました。

次の日、午前中にあまりにも暑苦しいその毛をお手入れするべく、次の日里親会に参加予定だったアルトと一緒におうちでシャンプー。

来たばかりでかわいそうでしたが、においもあるし、何より暑そう!
ある程度はブラシで抜いたけど、皮脂がコーティングされていて抜けにくい!
なので、シャンプーしながらブラシをかけて抜いていく作戦に。
おかげでごっそり毛が抜け、すぐに乾きました。

そして、夕方一通りの健康チェックしてもらいにアルトと一緒に病院へ。
CIMG7547.jpg
フ:ここで何するの?ちょっと怖いな・・・

不安そうなフーちゃんですが、採血も嫌がることなくとってもいい子♪

体重は15kgでしたがやせているので、標準は17~18kgくらいだと思われます。

ただ結果は予想通りというか、フィラリアに感染していました。しかも強陽性・・・。
顕微鏡でミクロフィラリアを見せてもらいましたが、元気にウネウネしてました。コノヤロ~

あと検便の結果コクシジウムが確認されましたので、投薬を開始しています。

以前検便したとき鞭虫とコクシジウムがいたアルトは、今回の検便では確認されませんでした。
CIMG7557.jpg
ア:ぼくちん、いい子にできたよ♪

フィラリアは100%予防ができるにもかかわらず、保護されるわんこで陽性の子はたくさんいます。
むしろアルトのように陰性だと驚くほどです。

フーちゃんは飼われていた子なのか、ずっと家なき子で生きてきたのかわかりませんが、もし飼われていたとしても、野放しだったのかな?って思います。

散歩も最初はリードがついていることがとても嫌そうでした。
自分の思うようなところへ行かれず、引っ張られると振り返って何で思うように進めないのか確認していました。
センターからつけきたリードは移動中のバリケンの中で見事に食いちぎっていましたしね^^;

リードをつけられることに慣れていないのかもしれませんが、順応性が高いのでもうお散歩上手になりました♪
アル君と2頭引きで楽々いけるほどです^^(行き始めは大変ですけどね・・・)
CIMG7578.jpg

今時期は暑いのでちょっと辛そうですが、お散歩が少ないと大変なことになるので朝と夜は長めにお散歩に行っています。

どう大変になるのかはウフフ・・・次回のお楽しみに~^^
CIMG7581.jpg


アルト君もフーガちゃんも千葉わんで里親さんを募集しています。
一緒に暮らしたいと思われた方は千葉わんHPをご覧の上お問い合わせください。
フーちゃんも近々募集を開始します^^
20日の里親会にアル君参加してきました~♪

暑い中での里親会でしたが、河川敷のため風があるので日をさえぎれば
それほど暑く感じませんでした。

でもわんこたちのとっては暑い。なのでみんな各々いろんな対策をして参加してました。
我が家はペットボトルで凍らした水を持参し、ことあるごとにアル君に掛けたり、冷たい水で濡らしたタオルを首に巻いて暑さをしのがせました。

元気印、愛想良男のアル君は、暑いのなんて気にしない!
ず~っと動きっぱなしで、一緒に来た友達に「あんたいい加減座ったら?」といわれてしまう始末。CIMG7559.jpg
楽しくて楽しくてしょうがないアル君。
お隣はシーナちゃん(パピヨン風MIX)と雅ちゃんの仔犬のかわいこちゃんコンビ。
かわいこちゃんたちにアル君はデレデレ~(*´ェ`*)
でも、アル君まったく相手にされませんでした^^;
CIMG7566.jpg
ア:はいは~い、気が済むまでぼくちん触ってくださいね~♪

四方八方に愛想振りまきすぎて、気が付いたら周りに誰もいない・・・。
CIMG7565.jpg
ア:あれ?!みんなどこいっちゃったの?

今回、アル君のご縁がありませんでしたが、アル君はとっても楽しかったようで帰りの車で爆睡でした。

この日の里親会はビッグなゲストが登場し千葉わんスタッフ一同騒然!
なんと先日行方が判明したミルコ改めゆきちゃんが遊びに来てくれたんです♪
CIMG7569.jpg
ゆきちゃんは白くまみたいにかわいくて、とっても大事にされていることが分かりました。ホント良かったです^^

そしてこの日は1ヶ月前に我が家を卒業したベルちゃんも暑い中来てくれました~♪
卒業後も毎日のようにメールを頂き、何でも気になることをお話してくれたおかげで、大きな問題も起こらず、無事正式にAさんのおうちの子になることができましたヾ(〃^∇^)ノ
CIMG7576.jpg
まだまだお勉強することもあるベルちゃんですが、Aさんのおうちならゆっくり改善されていくと思います。

暑い中での里親会でしたがアル君も私もとっても楽しかったです^^

でも、その日の夜我が家は大騒ぎに・・・。

その様子はまた後日お伝えしま~す。

新しい預かりっこちゃんはお名前がフーガちゃんになりました。
CIMG7535.jpg
フ:おトイレ中でごめんなさい~。

男の子っぽい名前なので変えようかな~と思いましたがフーちゃんで定着してしまったので
フーガちゃんにしました。
フーちゃんの詳しい様子も後日お伝えしま~す。

アルト君もフーガちゃんも千葉わんで千葉わんで新しいおうちを探しています。
気になった方は千葉わんHPよりお問い合わせください^^お待ちしています♪



いつも元気なアルト君。
だからこそ、そろそろケージの中で一人さびしく過ごすのが限界に・・・。
でも、ちょこっと悲鳴のような高い声を上げて必死で訴えるだけで、暴れたりはしません。
基本的にはず~っと我慢しています。

ただ・・・出してもらえそうな時は「ワッキャッキャ♪ワッキャッキャ!」と大騒ぎ、
勢いあまってお水をジャパ~ン、うれしすぎちゃっておしっこジャ~・・・┐(-。ー;)┌
まだまだ仔犬のように落ち着きのないアル君です。

そんなアル君ですが、今までうんPに白い物体がにょろにょろしていましたが、3日ほど前から見かけなくなったので、ほんの少しですがソニカとふれあいが許されました♪

CIMG7504.jpg
CIMG7507.jpg
CIMG7509.jpg

アル君がうれしいのはもちろん、ソニカもずっと遊びたくてウズウズしていたのでとてもうれしそう^^

アル君はお散歩で出会ったわんこに対しても敵対心ゼロです。
先日もちょっと大き目のかっこいい男の子のわんこに出会い、相手の子はちょっと警戒気味でしたが
アル君は最初から両手を使って遊ぼう遊ぼうアピール。
相手の子も警戒心のないアル君に安心したのか遊んでくれました。

人だろうが犬だろうが、誰にだって愛想振りまくアル君は千葉わんで里親さん募集中です。

アル君は20日の里親会にも参加します。
chibawan_satooyakai_weblog320x120.jpg

みんなぼくに会いに来てね~♪
CIMG7523.jpg

・・・なにやらまたまたあわただしい・・・
そのわけは・・・
CIMG7540.jpg
あらあらこの子は?
早くも新入りさんがやってきました~。そのお話は次回にでも^^
1日の大半が私の部屋のすみっこで一人さびしく過ごしているアルト君。

だから人が部屋に入ってきたらもそりゃ~もう大騒ぎ^^

「ぼくはここにいるよ~」「ぼくをかまって~」「触って~触って~♪」っと
エリザベスカラーをガコンガコンいたるところにぶつけながら、満面の笑みを浮かべて必死でアピールするアル君。

でも、あえてそんなかわいいアルトを無視することもしばしば。

あの満面の笑みを見たら触るのを我慢するのはとても辛い・・・。
でも、今は試練のとき。

中途半端にかまって欲求不満にさせたり、触ってもらえるかも?っと、期待させるより
【今はかまってあげられない】ってことを態度で示してアル君にわかってもらうようにしています。
人と暮らす以上、思い通りにならないことも多いですからね。
最初はギャンギャン鳴いて触ってアピールをしていましたが、眼を合わせなければおとなしくしていることを覚えました。
とってもおりこうさんなアルト君です。

普段、我慢をさせることが多いのでお散歩のときはいっぱいいっぱいかまってあげます。
公園で走ったり、ジャンプしたり、たくさん声をかけ、かわいいお顔をぐちゃぐちゃになるくらいいっぱいいっぱい撫でてあげます^^

だからアル君はそんなお散歩が大好きです。CIMG7495.jpg
ア:追いかけっこ楽しいね♪
CIMG7500.jpg
ア:次何して遊ぶ?
CIMG7503.jpg
ア:ドロケイやろうよ~ぼく泥棒役ね♪逃げるから追いかけてね~^^
(ドロケイって遊び知ってます?今の子ってやるのかな?)

アル君のかわいいショット3連発~♪
さて、これでどれだけの人がアル君にメロメロになるでしょうか?

寝起きに元気なアルトとの追いかけっこは結構体に堪えます・・・><
でも、この笑顔を見れるなら多少きつくてもいいかな~って^^

もう少し落ち着いたら千葉わん でアル君の里親さん募集を開始します。

早くムシムシ出て行くといいな^^
ベルタが卒業して2週間。だらだらした日々が続きましたが・・・

来ましたよ、来ましたよ、新しい預かりっこ!!

しかも今回は初のメンズで~す♪

新入り君は6月の上旬に千葉のセンターに保護され、千葉わんで引き出される予定でしたが具合が悪くなってしまいセンターで様子を見ていました。
そして見事復活し、新しいおうちを探すべく去勢手術を済ませ、本日我が家にやってきました。

7月3日のセンターリポートに載っているこの子です。
f0078320_11193079.jpg
センターリポートに載っていた写真をお借りしました。

仔犬みたいに無邪気でとっても可愛い子です^^

お腹の中にいろんな虫さんがお住まいのようですので、しばらくは隔離生活が続きます。
もう少し狭いお部屋で我慢してね。
CIMG7494.jpg
ア:ウン、ぼく我慢するよ♪

預かり名は毎度のことながら車名からつけました。
今回はアルト君にしました。

アルトはイタリア語で「秀でた」「優れた」という意味です。
きっとアルト君は家庭犬として優秀な子だと思います♪

アルト君は誰にでもしっぽぶんぶん振って笑顔を振りまいてくれます^^
人がそばにいると出して欲しくてキャンキャン言いますが、部屋から出て行くと静かにしています。

トイレもちゃんとペットシーツでしてくれます。

とってもとってもいい子です♪
まぁまだ初日ですから、分からないですけどね^^;

CIMG7491.jpg
ア:皆さん、応援ヨロシクネ

皆さん応援よろしくお願い致します。
我が家は西日に大きな窓があるため、夏は暑い!!

毎年日よけをつけたり、すだれをつけていたりしていましたが、今年はこれにしました☆
CIMG7462.jpg
ソ:緑のカーテンだって

春から植えたゴーヤがだいぶ育ってきました^^
まだ実はなっていませんが、真夏には大きな葉っぱが強い日差しをさえぎってくれると思います。
植物の緑は見ているだけで眼も心も癒されます♪

できるだけ冷房は使わず自然の風で過ごせるように外は緑のカーテンで日差しをさえぎり中は遮熱カーテンで防いでいます。
今年はどれだけ冷房費をおさえられるかな?
でも、人間は我慢できてもソニカに我慢させるのはかわいそうなので、限度がありますけどね^^;
猫たちは、冷房を嫌うのでもっぱら扇風機がいいようです^^

緑のカーテンは環境のためでもありますが、なんでも値上げのこのご時勢、少しでも節約できる方法を考えなくては!ということではじめました。
ゴーヤができれば収穫して食べられますしね。

ゴーヤの隣にはなすのプランターがあり、こちらはもうすぐ収穫できそうです^^
CIMG7464.jpg


ちなみに使用している土はすべてではありませんが、生ごみ処理機でできたものを熟成して肥料として使用しています。おいしいといいな~♪


エコつながりで最近はまっているものが
これ↓

とれるNO1!(画像は許可を得て使用しています)
今回は初めて使うのでスプレータイプと粉末タイプのお試しセットを購入しました。

米ぬかやふすま、微生物などから作られた台所洗剤?で排水をキレイにするうえに口に入っても
安全なので、ソニカの食器も洗って万が一洗い残しがあっても安全です!

天然のものなので効果は期待していませんでしたが、残ったカレーを入れていてタッパーを一度軽く水洗いしてから粉末とれるで洗ったところ、1発でキュッキュッと落ちました!
期待していなかっただけに驚きです!
しかも洗った後の手はしっとり~♪

台所だけではなく洗濯などにも家中いたるところのお掃除に使え、先日ソニカ嬢がカーペットにチーを失敗した時も、チーを吸い取った後にとれるNO1をシュッシュしてその上にタオルを置いてしばらく放置したところちっちの臭いはなくほんのり米ぬかの臭いがする程度でした^^

恐るべしとれるNO1。

この間何かのニュースで大量の貝の死骸が沈んでいる東京湾の様子が映し出されていました。
貝は大量のヘドロで呼吸困難になり死んでしまったそうです。
ヘドロの原因のひとつは家庭の排水が流れ込んだせい。
下水などが整備されたとはいえ、大雨などの影響で排水が川へ流れ最終的に海へと流れこんでくるそうです。

それを見て、なんだかものすごい罪悪感におそわれ、いろいろ調べてとれるNO1の存在を知りました。
ちなみにこれを販売しているお店の名前は『地球洗い隊』お掃除しながら地球も一緒にきれいにするという気持ちが伝わってきます。

環境破壊や地球温暖化といわれても実際何がどう影響しているのか結びつかないし、自分だけがやっても状況が変わらないし、いまいち行動に踏み切れていませんでした。
でもそうもいっていられないこの状況。確実に地球が過ごしづらくなっているので、せめて頑張っていい物を作っている人たちを多くの人に知ってもらい応援することも大事かと思いご紹介しました。

良かったら見て見てください。

次回はこちらのお店で販売しているお水を入れるだけで何度でも消臭・除菌効果のある水を作れる『大銀穣』
を検討中。ちょっとお値段が高い気もしますが、繰り返し使えることを考えたら安いと思います。
これからの時期にゃんこのトイレの臭いがすごいので、効果があるといいな~。

皆さんも何かおすすめのエコグッズがありましたら教えてください^^
