アルちゃんが我が家から巣立って、3日目。

ついに事件が!!!

なんと!ケージの扉がグニャリと曲がり、下の部分は折れて隙間が!!!

しかも!扉を閉めようにも、2つある鍵穴?のうち下の部分は差し込み穴がない!!!

CIMG8224.jpgCIMG8223.jpg

もう、お分かりだと思いますが、犯人は・・・この子です!

CIMG8134.jpg
え?!あたし?あたし、そんな野蛮なことしないわよ♪

フーちゃんの部屋なんだからフーちゃんしかいないでしょ!

実は昨日も扉がグニャリと曲がっていましたが、お父ちゃんにキレイに直してもらいました。

フーちゃんのこれからのためには一人で留守番に慣れないと!
って事で、今日も同じようにお留守番をさせたのですが、昨日よりさらに悪化して
もう使えないほど再起不能になってしまいました・・・ε-(ーдー)ハァ


フーちゃんは、今までおとなしくお留守番ができていました。

でもそれは隣のケージにアルトがいて、一緒にお留守番してたから。

フーちゃんが来たばかりの頃、同じようにサークルを破壊しました。
その時は、アルトが里親会で、まったくの一人でお留守番だったから。

それからは常にアルトが一緒にお留守番しててくれたので、仕方なくおとなしくしていたのでしょう。

だけど、最初の破壊以来は一切しなかったし、ケージも自分から入るし、
夜もおとなしく寝ているので、ケージに慣れたから平気だろうと、ちょっとした期待感がありました。

しかし、まんまと裏切られちゃいました^^;

一人でお留守番できるように、あえて新しい預かりっこを迎えないようにしたのですが
もう無理そうなので、近々新しい子が来る予定です。


今、フーちゃんはというと・・・

CIMG8225.jpg
頑張りすぎて、爆睡中~。そりゃ~疲れるわな┐(-。ー;)┌

でも、フーちゃんは最初と比べものにならないくらい表情も感情も豊かになりました♪

前はごはんあげても「フン!こんなのあたしの口に合わない」とまったく口をつけないことも・・・。
今はごはんを準備している時から、ぴょんぴょん飛び跳ね「わいわい♪ごはん~!!」
と、喜びのダンスを披露し、あげるとキレイに平らげます♪

まだフーちゃん自身、自分をもっと見てもらおうとあせり、そしてどこか不安をのぞかせます。

ここが本当のおうちなんだ!というところが見つかれば、その不安は徐々に消えていくことと思います。

うちでは、どうしてもソニカに対して一方的に対抗意識を燃やし
攻撃はしないのですが、常に自分の場所をとられないように気を張っています。

フーちゃん、おうち見つけるためにも、もうちょっとお留守番頑張ろうね!
アルトは25日土曜日、運搬さんの車でぽけ~っとしている間に車に乗せられ
里親様が待つおうちへ旅立ちました~♪

運搬のNさんありがとうございました~。とても助かりました!

Nさんのご報告によると。

アルトはおうちに着くなりしっぽをフリフリして探索し、広いお庭を眺めたり
里親様になでられたり、いたってマイペースだったようです。
DSCF5065.jpg
広いお庭!アルトがうらやましい~♪

脱走防止も完璧!
玄関のドアの前にはゲートが設置され、さらに外もしっかりとした門があるので
安心しました~。

アルトは車に酔うので、朝からごはん抜きだったので、早速ご飯をもらいました。
初めてのところでも動じずごはんを食べています。さすがアルちゃん^^
DSCF5067.jpg

里親様はアルトが到着したらずっとうれしそうにニコニコとされていたようですし、
すでにしつけ教室にも通われたようで、冊子がおいてあったそうです^^

心待ちにしてくださっていたのがうかがえますね♪

DSCF5068b.jpg

お届け後里親様からもご報告が届いています。
ご連絡が遅くなりましたが、アルトくん、無事に来てくれました。
今のところ?、とても聞き分けがよくて助かってます。
マイタオルといつものごはんがあったから、少しは安心だったのかなと思います。
おもちゃや服まで、心遣い本当にありがとうございました。

まだこちらも慣れないのでちょっと疲れますが、
だんだんペースができていけばいいかなと思います。
ファイルを見ながら、うちを気に入ってもらえるよう、がんばります。

最後になりましたが、斉藤さんのおかげで、とてもスムーズにスタートできて、
本当にうれしく思っています。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


アルトの名前を改めマロン君として犬生をスタートいたします。

里親様、甘えん坊で元気いっぱいのマロン君をどうぞよろしくお願いいたしま~す。

応援してくださった方ありがとうございました~(o^▽^o)/
我が家のソニカ嬢は、ビビリです・・・。

散歩中、背後から人が歩いてくると動けない、しかもその人が携帯電話で会話でもしていようものならプチパニック、さらに声が大きい人だったら、超パニックで必死で逃走をはかろうとします。

ときに何にビビッているのか分からないけど、ソンちゃんだけが反応するレーダーもあるので
お散歩中は気が抜けない。ある意味預かりっこより危険かも・・・。

なのでいまだにダブルリードでお散歩をしているソニカ。

そんなソンちゃんが万が一お散歩中にパニックを起こし逃走したら、保護するのは容易ではありません。

迷子になったとき、役に立つのはマイクロチップや狂犬病の鑑札ですが、それ自体を見ても
飼い主の連絡先は分かりません。

だから保護されたとき、いち早く連絡をもらえるのは迷子札です!

そこで、落とす可能性の少ない迷子札を作りました♪
CIMG8112.jpg
ソ:あたしの迷子札、どう?えっ見えない?

CIMG8110.jpg
ソ:じゃ~こうすれば見える?

首輪のように見えるかもしれませんが首輪ではありません。

しっかりとした革にアルミのプレートが打ち付けてあり、そこに名前や連絡先が書いてあります。
CIMG8062b.jpg

これだったら、落とす可能性も少ないですし、壊される心配も少ない。

ぶら下がっているタイプだと、他のわんこにも狙われるし、うまくやれば自分でもかじることができます。
しかも私は家の中で首輪をつけっぱなしにしたくない派なので、
万が一、家から逃走してしまってもこの迷子札だけは着けているので幾分ましかと。

【迷子にさせない!】
これが何より大事ですが、迷子にさせようと思って迷子にさせてしまう人はいないはず。(そう思いたい)
どんなに気をつけていても、悪いことが重なって最悪の事態を招くこともあります。

だから、最悪に事態を想定し、備えておく必要があります。

ちなみに預かりっこ用はというと・・・。
CIMG7970b.jpg
リング状の迷子札を首輪に縫い付けました。
見えにくいかもしれませんが、携帯番号と「ほごしたらおでんわを!」と書いてあります。

今まで100均で10枚セットの名札をつけていましたが、1日と持たないことも。
それではいざというとき意味がないので、繰り返し使えて、落とす心配のない物にしました。
最近では預かりっ子たちには鈴もつけています。
万が一逃走しても手がかりになるように。

これで、気になっていた迷子対策はとりあえずクリアしました♪


そして、もうひとつ気になっていたのはソニか嬢のベッド問題・・・。
なぜ問題かというと、幾度となくお漏らしをしてしまったり、時にはおねしょをすることも。
(完全に寝ているのにもらしています)
なので、なかなか良いベッドを買ってあげることができない。
その上暇になるとかじってしまうので、すぐにだめになってしまいます。

夏場は床のほうが冷たいのでいいですが、これからは冬。
床に直ではかわいそう。タオルを敷いたって寒いだろうしハミハミかじってしまいます。

そこで、ネットで見つけたフカフカの長座布団をの中身だけを試しに購入♪
CIMG8120.jpg
結構な厚みがあります。人間用の長座布団より厚みがあって軽い!
価格も¥980とお安い!
しかも長座布団のカバーはたくさんあるのでカバー付じゃないなくても問題なし!
万が一漏らされても、まぁ¥980ならいいか、って思えますしね。

家にあったカバーをつけて置いたら、さっそくソンちゃんが偵察に。
CIMG8123.jpg
ソ:うん、なかなかのフカフカ具合でいいかんじ♪

CIMG8129.jpg
ソ:サイズもぴったりで、気に入りました♪

よかった~気に入ってもらえたようです。
でも、人間のものより(っていうか本来人間仕様なんですけどね)フカフカしているので、
普段は人間も一緒に使い、夜はソニカのハウスに敷くことに♪大きさもジャストサイズでした^^

しか~し!さっそく、今朝起きたらおニューのベッドにお漏らしされちゃいました(><)

でも、大丈夫!そういうこともあろうかと思い、内側にペットシーツを仕込んでおいたので
カバーのみのお取替えですみました^^

犬のベッドってなかなかしっくりくるものがないし、犬のグッズを扱っている私でも高い!って思います。中には、3~4万するものだってあるようです。我が家には無縁だな・・・。

すぐに漏らされちゃったり、壊されちゃうのに、高級なものはとてもじゃないけど買えません。

お安いものなので、すぐにへたってペシャンコになってしまうかもしれませんが
とりあえず、ソニカが気に入ってくれたので、よかった♪
この度、アルトの里親様が決定いたしました~\(*^▽^*)/CIMG7954.jpg
ア:えっぼくちんのこと?

アル君の里親様は、優しくてゆったりとして、ほんわかした空気の漂う30代のご夫婦。

一見アルトの元気とは対照的で、アル君が迷惑かけてしまいそう・・・って思いましたが、
お見合いを終えて帰られる際に奥様が一言。
「私たちはそれほどおしゃべりなほうではないから、あえて元気なアル君を希望したので、我が家に来てもらえたらうれしいです」っと。

そのお言葉を聞いて、そうか!アルトの陽気な性格がお役に立てるんだ!っと
気になっていたモヤモヤが取り除かれ、目の前がぱ~っと明るくなった感じがしました。

アルトがご夫婦の会話のネタになることは間違いないですし、犬も人も大好きなアルトなので
お散歩友達もでき、きっと交流の幅が広がることと思います。

奥様は専業主婦なので長い時間お留守番することはほとんどありません。
寂しがりやで甘えん坊のアル君にとっては、これまたうれしい限りです^^
CIMG7967.jpg
ア:ぼくちんいっぱい甘えてもいいの?
いいけど、少し空気を読もうね。忙しそうにしているときは我慢するんだよ。

仔犬のようにあどけなく、仔犬のように無知で、仔犬のように人懐っこいアルト。
でも、預かっているうちに本当に仔犬だったのではないかと感じ、推定年齢がどんどん低下し
1歳になったばかりかもしれないっと里親さんに告げました。
そんなどんどん低年齢化するアル君をニコニコと優しい笑顔で見つめてくれました。
CIMG7500.jpg
我が家に来たばかりのアルト・・・毛がモコンモコンで、今考えるとパピーコートだったのかも・・・。
CIMG8042.jpg
最近のアルト・・・毛が抜け、毛色も濃くなり、すこし大人っぽく見えますが、見た目だけ・・・。

元気が良すぎて落ち着きがないゆえに、里親会では一箇所にとどまることができず
せっかく会いに来てくれた人も、ほとんど触ることができなかったほど。
きっと逃したご縁も多かったのでは?なんて思っていましたが、
ちゃんと赤い糸はつながっていたんですね(* ̄ー ̄)v

実は、里親様も9月の雨の里親会にアルトに会いに来てくださったのですが、
ほとんど触れなかったそうです。そのときはアンケートに記入せずに会場を後にされ、
後日、アンケートを送ってくださいました。

そして、再度遠いところまでお見合いに来ていただき、里親会の時のアルトの態度の違いに
「こんなに触れなかった~。すごく元気でぜんぜん違う♪」と驚かれ、
そしてとても感激されていました^^
それほど、アルトは里親会では落ち着きがなかったです^^;

ご縁を逃したと思っても、ちゃんと引き寄せられるんですね(o^-^o) ウフッ

アルトのお届けは25日の土曜日となります。
それまで、もうちょっと我が家でお勉強させようと思います。

みんな、アルちゃんのおうちが決まったよ~♪
CIMG8068.jpg
フ:なんであたしが先じゃないの!
ア:そ、そんなことぼくちんに言われても・・・。
ソ:あたちは関係ないから、巻き込まないでね。

フーガ女王様がご不満のご様子・・・。
アルトもソニカもフーガ様のご機嫌を損ねないよう、ソファーは隅っこを利用します^^;

フーちゃんにも、ちゃんとおうち探しているから大丈夫よ!

ちなみにフーちゃんはアルトとソニカには厳しいですが、人がソファーを横取りしても
フーちゃんは怒ったりしませんのでご安心ください。

それでは、アルトを応援してくださった皆様、ありがとうございました~!
今後ともフーガへの応援を、((ノ(_ _ ノ)よろしくお願いします。
10月5日の湘南での里親会に行ってきました~♪

直前まで参加するかどうか分からなかったのですが、せれちゃんが来るっと言うことで
無理やり?でもないけど参加しました♪
今回はたまたま甥っ子も遊びきていたので、一緒に連れてきました^^
CIMG8024.jpg
誰もカメラ目線ではないショット( ̄Д ̄;;

そしてついに久しぶりのせれちゃん登場!!!
CIMG8030.jpg
せ:えへっ、みなさん、おひさしびり~

せれちゃん、相変わらずマイペース^^
ちょっとふっくらしたけど、表情はぐ~んと若返り、すっかりお嬢様になりました!
CIMG8027.jpg
CIMG8034.jpg
CIMG8035.jpg

う~んやっぱりせれちゃんのこのお顔を見てるだけで癒されるわ~(´ ▽`).。o♪♪

湘南の里親会は千葉わんの里親様たちが多くお手伝いで参加してくれています。
何から何まできびきび動いてくれてとっても助かっています^^
その里親様達の中に我が家から卒業したナディの里親様もいらっしゃいます♪
ナディさんは人が苦手なので湘南の里親会で会う事は無理なのですが、デジカメで写真や動画をたくさん見せていただきました(⌒o⌒)
デジカメの中にいたナディさんは私が見たことのない表情をたくさんしていて、成長したな~っと
しみじみ感動しちゃいました。

肝心の参加したアルトとフーガですが、アルトは終始ほとんど止まることなくウロウロし続け・・・
CIMG8041.jpg
一方フーガは、人がいないとき、声掛けてもらってないときは無駄な動きをせずまったり・・・
CIMG8047.jpg
フーちゃんはちゃんと考え行動できる頭が良い子なのです^^

アルトのようにペース配分を考えないで行動してしまうと?
CIMG8052.jpg
CIMG8053.jpg
このように完全に電池が切れてしまう結果にε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…何をされても起きません。

でも結局フーちゃん、かなりお疲れの様子で、アルちゃんの場所を横取りして・・・
CIMG8019.jpg
さらに最終的には枕までしてお休みになられました・・・
CIMG8063.jpg

今回もたくさんの方に声を掛けてもらい、そして触ってもらって大満足の一日だったようです^^

あっ肝心のご縁ですか?
それは次回へ持ち越しするとしましょうか♪

ではお楽しみに~(⌒∇⌒)ノ""
2008.10.07 コスプレ?
誰かのまねして100均でハロウィングッズを買ってきて、わんこで遊んでみました♪

まずは我が家代表ソニカ!
CIMG7973.jpg
ソ:じっとしろって言われても、変なものかぶせられたらあたし動けない・・・。
不慣れなもので、固まっています・・・。まだまだあの柴丸師匠には程遠いね。

お次は千葉わん保護犬女の子部門代表フーガ!
CIMG7994.jpg
フ:似合うって言われてもカメラ目線は無理です><

最後は、千葉わん保護犬おバカ男の子代表アルト!
CIMG7979.jpg
ア:なんだこりゃ~!取れないぞ~!

さすがっ!反応がいいね~♪

それでは腰につけてみたらどうだろう。
CIMG7976.jpg
ア:ぼくちん腰に変なものが生えてる~!!

ついでにこんなものを着けてみた・・・。
でもかなりおねむなところを、イタズラしたのでお顔はかなりキケンです。
CIMG7987.jpg
100均でかったおもちゃが思いもがけずアル君の頭にぴったりフィット♪
ア:ぼくちん・・・眠いのに・・・ねえちゃんヒドイ・・・zzz

気にせず寝れるなんて、アル君すごいね~!
CIMG7990.jpg
ア:うん?そうかな?


でも、やっぱり師匠にはまだ程遠いな~。
CIMG8049.jpg
CIMG8051.jpg
スヌーピーのお面と子供用の衣装を着こなす柴丸師匠はさすがです(*゚▽゚ノノ゙
行く予定ではなかった湘南里親会に参加していいもの見せてもらいました。
ちなみに写真の隅に写っているキャバリアはせれちゃんです♪

せれちゃんの写真はまた今度ご紹介します^^
