ソニカは精神的に弱いです。

先日の水曜日の夜突然血尿しました。
血尿するのはそれが初めてではありません。
もうこれで4回目くらい。
CIMG8967.jpg
ソ:えへへ~あたし気難しい子なの♪

初めて血尿したとき膀胱炎だと思い尿検査しましたが、
結果は血尿以外は特に尿検査で異常なし、結論はストレスによる膀胱内出血でした。

ストレスで、出血~?!

ストレス・・・そのとき思い当たったのは当時預かりっこだったべるちゃんだけを連れて
ドッグトレーニングに出かけたこと。
ソニカは置いてべるちゃんだけ連れて行ったことが原因だったらしい。

その後投薬しすぐに回復。

それ以降ちょっとしたストレスで血尿し、精神的に回復すれば、回復するのです。


今回のストレス要因は候補として3つ考えられます。

1つめ
午前中、お彼岸なのでお墓参りのため3匹そろってお留守番。
予定より長い4時間半のお留守番に。

2つめ
帰宅後少ししてアビちゃんだけつれて病院へ。

3つめ
病院から帰宅後、朝からちょっと調子が悪かった私の体調が悪化し
ソニカに構うことができず、寝込む羽目に。

そして数時間後、具合が悪いながらもお散歩へ行ったところ
何度もしゃがんではちょびチーしかしないソニちゃんを見て
ヤバイと思ったが、ソニちゃんに気を使う余裕はない。
散歩を早々に切り上げそのまま寝たら夜中何度もトイレへ行くソンちゃん。

悪寒のする中ペットシーツをチェックすると血液が・・・。
あ~やっぱり・・・精神的にダメージ負わせてるわ、こりゃ・・・。

とりあえず、ソンちゃんに誤らなくては!
「ごめんよそんちゃん。構ってあげる余裕がなくて。大丈夫だよ、ちゃんとソンちゃんの事見てるから」
って言ったら安心してくれて、その後一度もトイレに行かずスヤスヤ眠ってくれました。
あたしは悪寒で寝れないって言うのに><

そして次の日、血尿どころかトイレにも頻繁に行かず、ソンちゃん回復・・・。
私はまだ調子が悪いって言うのに・・・。でも良かったソニカが元気になって。

CIMG9039.jpg
ソ:あたしのこと粗末と血尿するんだよ

はい、分かってます。
でも、私はかなりソニさんには気を使っているんですがね・・・。
それじゃ物足りません???
できれば血尿しないで、態度で示して欲しいな・・・。
もっと感情を表に出してくれると助かるのにな・・・。私が気が付かないとダメなのか・・・。


つくづくソニカはお嫁に出さなくてよかったわ。
だってきっとソニカを迎えたら悩み耐えなかったと思えます。

あ~のど痛い!!!
ごはん飲み込めない!!!
2009.03.17 ハウス好き♪
なんか一気に春ですね~。ていうか、ちょっと暑くないですか?
私は花粉症ではないですが、花粉症の人はきっとかなり辛いんでしょうね。
花粉症の皆様、お大事にどうぞm(._.)m

こんないい天気は子供達はお外で元気に遊ばなくては!
我が家の黒々姉妹は、日光浴で体を熱し中です。
CIMG9137.jpg
ソ:春のにおいがするね♪♪♪
CIMG9144.jpg
ア:どのおもちゃであぞぶか、骨をかじろうか。なやむな~。
持って来すぎだよ!

さて、日中はおうちでお留守番中のユイですが、基本ハウス好きなので、
お留守番は苦ではないと思います。
というか、人が居るとお仕事しすぎで、寝てても人が動いていると
一緒になって動くので、お留守番したほうがリラックスできそうなのです。

そんなハウス好きのユイちゃんですが、今までリビングにはハウスは置かず(リビングが狭いから)、
2階の寝床にのみケージを置いていたので、眠くなると2階へ行って寝ようとします。
(2階へのバリケードを突破して)

まぁ勝手に寝に行ってもいいのですが、夜のくつろぎ時間はにゃんこを大放出させているので
すべての部屋がオープンなっていますし、そうするとソニカも2階に行って猫トイレをいたずらするから
出来れば2階へのバリケードは開けないで欲しい。

ということで、狭くなってもしょうがないので、ドライブ専用のバリケンをリビングに設置しました。

すると早速おくつろぎいただいてます。
CIMG9146.jpg
ユ:やっぱりここが落ち着くわ~♪

えがったえがったにっこり

いつも、みんなくつろいでいるのに、ユイだけは一箇所にとどまらず
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてましたが、これでさらに落ち着けるね。

しかも、ハウスの号令でハウスしてくれるので、またまた楽チンです♪
2009.03.13 野菜好き☆
うちのにゃんこのレント&ミナトは異常なほど葉っぱ類が好き♪

毎日キャベツや白菜などの葉物野菜をあげないといつまでもニャーニャーしつこく催促。

しかも旬の野菜で新鮮でないと嫌々食べ、必ず残すほどの食通?

この日はキャベツ。
猫部屋に持っていくとしましま兄弟がスキップして飛んで来て、今日のキャベツをチェック!
CIMG9079.jpg
レ(左):今日のキャベツの鮮度・やわらかさはどうかな?
ミ(右):まぁまぁおいしそうじゃない?う~ん、でもちょっと鮮度は落ちてるかも。

そんなレントとミナトがキャベツに喰らい付いている様子を動画でご覧下さい。

まずはレンレンから



お次はミナト



バリバリ音をさせながらいつもおいしそうにたべるお二人さん。
しかし、少々鮮度が落ちていたせいか、床には残骸が。
CIMG9089.jpg
おいしいと数十秒で何もなかったようにきれいに食べつくします。

おいしいのが食べたいのは分かるけど葉物野菜が高いってしってる?
それなのに新鮮でなきゃ嫌だとか外側の硬い葉っぱは食べないとか言わないでくれる?
CIMG9087.jpg
レ:う~んそんな事いわれてもぼくちんのお口は正直だからな~。

以前台所においしい高原キャベツを丸ごと置いておいたら、どこからともなく臭いをかぎつけたレントがすっ飛んできて、丸かじりしてました・・・。
CIMG8728.jpg
レントはちょっと(いや、だいぶ?)おかしな猫です。

うかつに野菜もおきっぱなしにできない我が家です。


ちなみにわんこたちも野菜好き。
特にソニカは冷蔵庫の野菜室を開けるとすっ飛んできて、ず~っと視線を送ってます。
そんなソニカに影響を受けてアビも野菜好きになり、そして最初はフードに野菜を混ぜたら
野菜だけきれいに残していたユイも野菜好きになりました。
CIMG9070.jpg
おやつ待ちではなく、野菜待ちの面々。
CIMG9074.jpg
まずはソンちゃんがパクリ♪

CIMG9075.jpg
つづいてアビちゃん。ちょっと焦りすぎですよ。

最後はユイちゃん。
CIMG9072.jpg
ユイちゃん、キャベツにセットON。集中しすぎて若干目が寄り目になってるよ^m^
ユイちゃんは自分の番が来るまでちゃんと落ち着いていい子に待てます。

わんこで野菜好きの子は結構居ますが、猫でキャベツ丸ごと食べようとするほど好きな子は
そんな居ない気がします・・・。
っていうか今までたくさん猫飼っていますが、こんな子達は初めてです。

あ~葉物野菜ってもう少し安くならないかな~。
アロマさんのブログが出来ましたのでご紹介します!
アロマ(セラーピー犬)の日記 http://plaza.rakuten.co.jp/aobabudouen/

アロマは飼い主様がご夫婦で運営している障害者の方を支援する「青葉ぶどう園」の看板犬です。

ブログでは毎日、施設の利用者さんたちのお昼ご飯をおねだりしているアロマの様子が見られます。

可愛いアロマをぜひご覧下さい^^
CIMG8912.jpg
あたしに会いに来てみたら?

3月1日は昭和記念公園で里親会でした~って遅いですね・・・。

初めての試みでしたがしつけ教室などを行うという事で、私もトリマーとして爪切りなどの
お手入れを実施しました、

誰も来てくれなかったら、一人でず~っとポツンとしてたらどうしようかと思いましたが
おかげさまでごはんを食べる暇がないほど(ちょっと言いすぎ?)相談に訪れてくれました。
d0027698_10251433.jpg
わんちゃんのおヒゲをカット中。いい子なので外でも出来ました♪

我が家から初めて卒業したオッティも相棒のヴィック君と一緒に来てくれたのですが
なんとカメラを忘れて何にも撮れずじまいでした・・・。
この肝心なときに何をやってるんだか・・・。
そんなわけで昭和記念公園の里親会の写真はちばわんのイベントブログからいただいた
↑写真のみです・・・。

ちなみにソニカとアビも一緒に行きましたが、アビがビビッて会場に近づけず、
終わって人が少なくなってから、ようやく入る事ができました。
ソニカは以前に比べてだいぶ進歩しました。でも緊張しすぎてフケだらけでしたけどね。

ユイは、人&犬でにぎわっているところはまだ無理なので、おうちでいい子にお留守番してました。

さて、そんなユイちゃんですが

今までの私の言い方だと、

ユイは外では危険犬物のように思えるかもしれませんが
実際は、ほとんど落ち着いてお散歩してます♪

最近思う事が。
ユイは一人っ子のほうがよりおりこうさんかも?

ユイは、朝と夜お散歩に行きますが、朝はソニとアビはまともに歩けないのでユイひとりで、
夜はソニとアビも一緒に散歩に行きます。
でも、ダントツ朝のお散歩の方が楽ですし、ほとんど引っ張ることもありません。

よほどでなければ自転車・車・人にはほとんど反応しなくなりましたし
犬とすれ違うときも、前は見かけただけでガウガウ言ってしまいましたが
最近はすれ違うときに向かっていこうとするくらいで、ちゃんと座らせてず~っと顔を持って
私とにらっめっこしながら「行っちゃダメだからね」といい続けていれば我慢します。

夜はソニとアビが居ることでさらに警戒心が強まったり、自分が先へ行こうとするので引きも強いし
何かあるといつでも向かっていける体制をとっています。

CIMG9092.jpg
外ではソニカもアビもビクビクだから私が守らないといけないと思って・・・。

でも、ユイがたとえおりこうさんにお散歩が出来るようになっても、お散歩は油断できないと思います。

例えば小さな小型犬が自転車に飛び掛ろうとしても、相手の方に与えるダメージは少ないですが
ユイのように大きめのわんこが飛び掛ってはいなくても、その動作をしただけで脅威を与えてしまい
思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性があります。

すれ違う人が「犬好き」か「犬嫌い」か分かりませんが、犬が嫌いな人からすると小さなわんこが
リードを長く散歩しているだけでも恐怖感や嫌悪感を与えているそうです。
ユイは特にリードを短くして、人が前から来たらユイをより壁側に行かせるようにします。
犬が嫌いな人から見たらたぶんユイはかなり怖い存在だと思うので。

だから、ユイのお散歩は気が抜けず、大げさなぐらいの注意が必要だと思います。
しかも、ユイは勘が鋭いので、ちょっと考え事しながら歩いてると、集中してない事がばれて
引っ張ろうとするんですよね。
ただ、お散歩で交流をしたりしなければ、ユイはそんなに問題児でないと思いますし
ちゃんとユイのことをリードしていてくれればきっと楽しいお散歩になると思います。
ユイのお散歩はトレーニングと思ってもらうといいかも♪


家の中でも、ユイは一人っ子のほうがよりおりこうさんです。
別にうちのワンコとも楽しそうに遊んでいるし、先住犬がいても相性が合えば問題ないですが
アビとソニが居ないと、一人で楽しそうに大好きなマローボーンやでかでかコングを放り投げて
遊んでいるそうです。
アビとソニが帰ってくると、特にアビと競って人に撫でてもらおうと必死になっています。
でもそれでけんかになるわけではなく、より自分が人の目の前にいけるよう
ひたすら割り込みしあっているだけなんですよね。

だからひとりだったらもっと落ち着いていそう。CIMG9090.jpg
このおチビ私の真似ばっかりで嫌になっちゃう!
でもユイちゃんが精神年齢幼過ぎってこともあるんじゃない???

普段ユイちゃんいいじめられるアビですが、実は似たもの同士の同レベルって感じで仲がいいのです♪

ユイのまだまだなところもいいところも理解して一緒に過ごしてくださるご家族を募集しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

3月15日は新左近川親水公園にて里親会を開催しています。
ユイは参加しませんが私はフリマのお手伝いで参加します。
ぜひ興味のある方は遊びに来てください。
shinsuikoen320x180.jpg
詳しくはバナーをクリック!
