月曜日に、ピノちゃんは新規の預かりさん宅へ移動しました。

新規の預かりさんはうちのお店から車で10~15分ほどの場所で
しょっちゅうその辺を送迎などで走っているので、余計に近く感じました~♪

Image066~00
みんなで同じベッドを仲良く共有。
アビ・・・どうでもいいが、顔置いてるところトイレなんですけど・・・。

ピノちゃんの今後の様子はこちらのブログをご覧下さい。→預かり犬ブログ

ピノは5月3日の八王子市役所で開催するいぬ親会に参加する予定です。
GWだし、お天気も良さそうだし、遊びに気がてらいらしてください。
八王子いぬ親会ブログ用バナー①

テリアMIXのミラちゃんですが、昨日我が家からこちらの預かりさん宅へ移動しました。→smallすてっぷ

ミラちゃんは、とっても性格の良い子で、ボール遊びも得意♪
ちょっと(いやだいぶ・・・)おでぶさんですが、結構活発な動けるおでぶさんなので、すぐに体は絞れるかも。
CIMG9205.jpg
ミ:写真で見ると太って見えないでしょ?
でも、実物見たらびっくりしちゃうよ。そして抱っこしたらまたビックリ。


ダイエットが成功したらミラちゃんには乗り越えなければならない問題があります。

実は、腫瘍の検査結果が出ました。
願い叶わず悪性の乳腺腫瘍でした。つまり乳がんです。

年齢も若いですし、腫瘍も大きかったので、転移している可能性も考えられます。
また、他の乳腺にまた腫瘍ができる可能性もあります。

今後は獣医さんと相談の上、必要な処置をしていく必要がありますが今はとにかくもう少し痩せないとね!


Kさん、いろいろな面で大変なミラちゃんですが、どうぞよろしくお願い致します。


ミラちゃんと一緒に病気と向き合ってくださる方は、こちらの日記→smallすてっぷをご覧の上ちばわんへお問い合わせください。
CIMG9208.jpg
ミ:問い合わせ待ってま~す♪


ひとり我が家に残ったピノちゃんは、若干分離不安気味。
でも、それほど寂しがることなく落ち着いてます。
ピノは月曜日に新規の預かりさん宅へ移動予定です。
CIMG9207.jpg
ピ:にゃはは~♪

CIMG9210.jpg
ピノ、舌長いね^^;

18日の土曜日、変身したお三方を避妊手術してもらいました。

体重はびっくり仰天@@
CIMG9164.jpg
10.7kg何を隠そう3頭の中で一番の重量級でした。

一番の重量級と思われたこのお方は
CIMG9182.jpg
10.4kg
300g負けました・・・。

そして一番オチビなので2頭より軽いのは当たり前ですが、それでも・・・
CIMG9202.jpg
5.8kg
適正体重は3kg台だと思われます・・・太りすぎです。

でも、もっとびっくり仰天したのは、なんとみんなフィラリアに感染していたこと!

しかも、一番おチビちゃんが強陽性!

保護した子でフィラリアに感染している事はよくあるけど、放浪してたとか、あきらかに外飼いされていたような子ですし、飼い主持込でしかも室内犬として飼われていたであろうこの子達が
フィラリアに感染してるなんてどんな環境で飼ってたのよ!しかも強陽性ってありえない!

病院の先生も看護婦さんも一様にみんな「ありえない!フィラリアも繁殖してたんじゃない?
そんな家住みたくない!」と。

毛はもじゃもじゃでひどかったけど、汚れはそれほどでもなかったですし、糞尿まみれでもなかったので、そんなにひどい環境ではなかったと思っていましたが、やっぱり室内犬でも、予防薬をちゃんと飲ませなければ、フィラリアに感染するって改めて思いました。

うちの子は室内犬だし、お外も行かないからフィラリアの薬を飲ませていない人へ!
【感染しない】なんて事はありません!この子達が身をもって証明してます!
必ずフィラリアの予防薬を蚊がいなくなって1ヵ月後までちゃんと与えてください。

予防薬のお金がもったいない、めんどくさいと言うのなら飼わないでください。
お願いします!

はぁ~ちょっと力んでしまいました・・・。

でも、保健所の人が言うには持ち込んできた人が、フィラリアで血吐いたって言っていたらしいです。
確信犯だったんですね。腹立つ!

あっでも血吐いたところなんて見てないですし、咳き込みもたまにあるくらいで血を吐きそうでもないです。


それからそれから、テリアMIXの子はおなかに腫瘍があり、位置的に乳腺腫瘍が疑われました。
避妊手術と一緒に切除してもらい、病理検査をお願いしました。

保健所に持ち込んだ人いわくこの子は4歳なのですが、もしあれが悪性の腫瘍だったら
進行も早く、体はすでにがん細胞にむしばまれているかも・・・。

今は癌でない事を、祈るしかないです。

そして、この日おうちのわんこの予防注射に来院していたkanaさんファミリーのおうちで、大きいプーちゃんを預かってくれる事にありました。

kanaさん、お忙しいところ申し出ていただきありがとうございます。

というわけですので、一番左端のプーちゃんはみんなと離れ、こちらのブログでご紹介されます。CIMG9183.jpg

ゆず姐さん、よろしくご指導お願い致します。
CIMG9190.jpg
また、私の出番?仕方がないわね~

大きいプーちゃんは仮のお名前がPOEM(ポエム)ちゃんになりました。
可愛いお名前をもらって、再出発です!
ポエムちゃんはいつも2頭に遠慮してたし、動作ものろくて、ご飯も食べられ、お水も飲む頃には空っぽ状態だったので、きっと離れて良かったと思います。

ちなみに我が家でまだお預かり中のおチビちゃんとテリアちゃんは
おチビちゃんがピノちゃん、テリアちゃんはミラちゃんになりました。

うちの2頭もポエムちゃんがいなくなっているのを分かっているのかどうか、いたって普通に過ごしています。

近々募集すると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


早くも我が家にはニューフェイス達が・・・たち?

はい!今回はなんと3頭まとめて送り込まれました!

そして今回は私に指令が下された。

指令
「コノコタチ、フツウノワンコニ、ヘンシンサセヨ!」CIMG9161.jpg

「ラ・・・ラジャ!・・・」

何犬?と思われたと思いますので、まずはご説明します。

上記写真左から
「トイプードル・トイ?プードル・テリアMIX」です。
真ん中の子はかなり大きくその上おでぶさんなのでトイプードルとはいえないかもしれませんが
たぶんトイプードルとして繁殖された子だと思われます^^;


ではお待ちかね?ビフォーアフターをご覧ください。

まずは劇的度:1のテリアMIXちゃんから

Befor
CIMG9162.jpg
うっかり、と言うか運んできたキャリーケースの中でウンチにまみれてしまったので
そのままシャンプーしたためシャンプー前の写真を撮り忘れましたが
とりあえず仕上がり前の段階と言うことで・・・。

After
CIMG9166.jpg
たいしてかわってはいませんが行なったことは
アンダーコート抜く・顔周りの毛を少し抜いて整える・目の周りのカット足回りカット・・・以上。
あんまり手をくわえず必要最低限のハサミをいれ、あとは無駄毛を抜く。

とってもいい子にさせてくれました♪

続いては劇的度:2のトイプードルちゃん(小さいのほう)

Befor
CIMG9171.jpg
目が毛で見えないのでこちらを見ているのか分かりませんが、伸び放題伸びた頭の毛と
チリチリしてからみあった毛。
これがどうなったかと言うと・・・

こうなって
CIMG9176.jpg

そして、こうなった。
After
CIMG9180.jpg
あら~とってもかわいいお顔だったのね♪

トイプードルといえばいまやテディベアカットが主流ですが、実はこれがいわゆるプードルカットの
ラムクリップと言うカットです。(基本に忠実ではありませんが・・・)

あんな状態でしたのでトリミング慣れしているわけも無く、足をもたれることを嫌がり
爪切りや足先のバリカンはものすごい嫌がりましたが、最終的にはあきらめおとなしくやらせてくれました。
それ以外はとってもいい子でやらせてくれました♪

さてさて、最後は劇的度:3の大きすぎてしまったトイプードルちゃんです。

Befor
CIMG9172.jpg
もうすでにどこからが耳の毛で、どこまでか顔の毛で、そして太っているのは毛のせいなのかお肉のせいなのか、写真ではもはや判断できない状態です。
毛は激しくもつれ合っているものの、皮膚の状態が悪いためにブラシを入れただけで
根元から毛が抜ける抜ける。はげてしまうのではないかと心配になるほど。

これがどうなったかと言うと

こうなって
CIMG9174.jpg

そしてこうなった
After
CIMG9181.jpg
特別に顔のアップも
CIMG9182.jpg
太っているのはやはりお肉付きすぎでしたが、少しは痩せた気がします^^;
太っていせいで疲れやすく、トリミングができるほど立っていられませんが
それなりに頑張ってくれました。
ただ、何をしても嫌がることなくほぼ無抵抗で、何でもさせてくれました。
ちなみにこの子は見物に来ていたちばわんスタッフのOさんとSさんに洗っていただきました。
OさんSさんありがとうございました!!

どうですか?
やった自分が言うのもなんですがキレイになってかわいくなったと思いませんか???

この子達はみんな同じおうちで飼われていたのですが、まとめて保健所に持ち込まれました。
理由は定かではありませんが、手をかけてもらっていなかったのは明らかです。

この子たちは今のところショートステイになるのか私のところで募集をするのか
分かりませんが、とりあえず明日避妊手術をしてきます。


今回初めてトリマーとしての力をちばわんに生かせたような気がしました^^;

12日の日曜日、ユイちゃんは無事いぬ親さんのおうちへお嫁入りしました~♪

ユイのお届けには私達家族は行かないほうがいいだろうということもあり
運搬はMさん、契約などの手続きはちばわん副代表のYさんにお願いしました。

ユイはおうちに着くと入ってきたバリケンから出てこず、出てきてもすぐに戻ってしまうとのことでしたが
しばらくするとおうちの中を探検し、みんなに甘えていたようです^^

y1.jpg
y4.jpg

大きなハウスも用意されており、ユイには快適な空間が出来ました。

y7b.jpg
運搬のMさんにユイといぬ親さんの家族写真を撮っていただきました♪
Mさんありがとうございます! 写真で見るとユイでかいね、やっぱり^^;

お届け後、奥様から早速大きなハウスでくつろいでいるユイの写真を送っていただきました~♪
画像 011
画像 012

お電話でもユイの様子を聞かせていただいてますが、思っていたよりユイは落ち着いているようですし
吠える事もないとの事で、ちょっとびっくり@@
うちにいるときはオオカミ少女の異名を持つアビちゃんが何かにつけて小さい声でフォンフォンと鳴くので
それをきっかけにしてユイがワンワンでかい声で鳴いてましたが、オオカミ少女がいない今、
吠えたりしなくて済むんでしょうね。
いぬ親さんのおうちはマンションなので吠える事が心配でしたが、これもまた予想外でよかったです^^

ユイは奥様や娘さんが気がつかなくても足音でご主人様が帰ってくるのが分かるらしく
先に玄関で尻尾振って待っているとのことで、ユイの頭の良さに驚かれていました♪
でもすごいよね。まだ2日しか経ってないのに~。

我が家に居たときのように、アビと競って人に甘えようとしなくてもいいし
厳しいソニカに遠慮して水を飲む時ソニカが飲み終わるまでじっと待っていなくてもいいし
みんなに可愛がってもらえるし、これからはユイにとっていい事尽くめです。

これから大変な事もあるかもしれませんが、きっとMさんご一家でしたら
一緒に解決していってくれると思います。

画像 009

ユイは無事幸せへの第一歩を踏み出しました♪

ユイちゃん、幸せに!
そしてMさんご一家の皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


そして、我が家には早くも次の子達がスタンバイしているもよう・・・。
どうやら今度は小さめらしい。
まだはっきりとは決まっていませんが、今週中には新たな預かりっこがやってきそうです。
気がつけば、だいぶ更新してませんでした^^;

そんな更新が滞っている間にいろいろあったのでございます(*^m^*) ムフッ

おめでたいことって言えばもうお分かりだと思いますが、

そうです!
ユイちゃんのいぬ親さんが見つかりました♪
ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

ご縁が決まったからキレイキレイしないとね♪

CIMG8795.jpg
ユイちゃんごめん。ブルブルする前の瞬間撮っちゃったから、可愛いお顔が・・・。
CIMG8796.jpg
あら~今度は完璧に目が閉じちゃったわ・・・。
でもちょび舌が出てて可愛い♪

ユイちゃんのいぬ親様は千葉市にお住まいの3人家族で、お留守番はほとんどないおうちです♪
わんこもにゃんこもいない、初の一人っ子生活ですので、甘えん坊のユイには
申し分ない環境です。

今までずっと他のわんこがいる中で暮らしてきたユイですが、本当は気が弱いのに
強がって見せたり、外で必要以上に警戒心が強くなるのは、もしかしたら責任感が強く
他のわんこのために自分が守らなきゃ、という意識が強かったのかもしれません。

ユイだけでお散歩に行くときと、うちのビビリ姉妹と一緒に散歩行くときでは
落ち着きのなさが全然違うので、きっと我が家に居るときよりのんびり暮らせると思います。

問題な点もまだまだあるユイですが、きっとこれからはいぬ親様がじっくりユイと
向き合ってくださるので、ユイの心も改善されていくと思います。

先日、うちの子達と柴丸君ゆずちゃんあんずちゃんと一緒にユイもドッグランへ行きました♪
(この模様はまた今度)
買ったばかりのビデオカメラでユイの動画を撮りましたが、使いこなせていないので
なんともつまらない動画ですが、最後のユイが可愛いので見てください♪



ユイは、日曜日お嫁入りで~す。

応援してくださった皆様ありがとうございました~!


そしてもうひとつのおめでたい話は、わんことは一切関係のない我が家の話なのですが
7日の火曜日に姉が男の子を出産しました♪
Image053.jpg
予定では1ヶ月先の出産でしたが、ちょっと前の検診で21日くらいになるかも、と聞いていたのですが6日の月曜日に検診に行ったところ、急遽明日帝王切開する事になったと連絡があり
思いも寄らない報告でちょっと心配しましたが無事7日に手術が終わり、母子共に健康♪
2500gの男の子でした^^
Image055.jpg
2500gだから足がちっちゃい♪

姉はだんなさんの両親と同居しているので、病院にいる時ぐらいしかゆっくり赤ちゃんを見れないので
これまた急遽休みの水曜日に会いに行く事になり、かなりどたばたでした^^;

実は最近いい事つづき。
もしかしたら先日kanaさんにもらった【大丈夫お守り】の効果かも(^ー^* )
ちなみに、kanaさんはこのお守りを買ってから立て続けに出戻ってきた2頭の預かりっこの
ご縁が決まり、それはそれは申し分のないおうちでした。

私もこのお守りをもらってからユイちゃんにいぬ親さんがお問い合わせくださり、
ご縁が決まりました。

ねっ何か効果ありそうでしょ?
お守りの写真を撮ると効果がなくなりそうなので、気になった方はご一報ください^^
