2年前に我が家を卒業したナディさん(預かり時ナディア)からもお便りが届いてます。

こんにちは、今日、フィラリアの検査に行ってきました。
ついに、ナディ、陰転しました~!!
うれしいです!
最近は本当に活発で、グラウンドにいっても一人で走り回っているし、
家でも猫を追い掛け回しているし。
とても、フィラリアらしくない、生活していました。
いけない飼い主ですね。。。
でも、これからは安心して、好きなだけ走らせることができます。

ところで、太りすぎの茶々をダイエットさせるために、
全員すこし太ってきていたので、同じように食事をちょっとずつ減らしたら、
一番、そのままでもよかったナディだけが、
効果的にダイエットできてしまいました。。。
また、少し食べる量のバランスを変えていこうと思います。
先生に、「あれ~~?ナディちゃんが、やせちゃったよ~。」
やっぱり、猫のおかげもあって、
最近ますます活発に動くようになってきたせいもあるかもしれません。


わ~い、ナディさんおめでと~
ナディさんは保護当初ミクロフィラリアがウジョウジョいて、ショック止めを与えてからフィラリアの予防薬を通常より少ない量を与えたにもかかわらず貧血を起こしてしまったほど、たくさんのフィラリアに寄生されていました。
なので、陰転するとしても結構先だろうと思っていたので驚きです!
これもいぬ親さんがキチンと健康管理をしてくれたお陰だと思います。
5こんなことだって
ずいぶん前にいただいていた写真です。

こんな事しても平気になるなんて、預かり時代から想像できません
体はガリガリで太れず、人が居るとご飯も食べれず、一日中ケージの中で息を殺して潜んでいたナディさん。
唯一自らの意思で動くのは夜、私が寝に入るため部屋の電気を消したその瞬間、猫と遊びたくて動き出してました。
私はナディさんの爪の音でどんな動きをしてどんな表情で遊んでいるのか想像するのみ。
何度か見てみたくて、電気をつけたことがありましたが、その瞬間凍りついて固まったナディさん。

そんなナディさんが、こんなに明るくって生き生きした表情を見せるようになったなんて
いぬ親さんがうらやましいです☆
8楽しいよ

2おやつがもらえるから
ナディさん良かったね☆


~おまけ~
水耕栽培、3日目にして
CIMG9296.jpg
スナップエンドウと

CIMG9298.jpg
レタスから芽が出ました!
早っ!そして楽しい~♪
せっかちでめんどくさがりな私にぴったりの栽培方法です。

CIMG9216.jpg
ソ:早く食べたいな♪

次回はアロマちゃんTV出演?の巻き
マロン君(預かり時アルト)のいぬ親様からお便りが届きましたのでご紹介☆(だいぶ前の話ですが・・・)


久しぶりです。マロン親こと○○です。

さてマロンですが、相変わらず元気いっぱいお散歩し、よく食べ、よく寝ています。
本当に誰にでも愛想がよく、散歩のときにいろんな人になぜてもらったり、
お友達犬とも遊んだりします。
獣医さんでもおとなしく診察されて、「ほんとにかわいいねぇ」と褒められます。

昼間はごろごろ寝ていて、夢を見ているのか、ピクピク足を動かしたり、吠えたりすることもあって、見ていて飽きません。
うちでの生活にもすっかり慣れました。
ドアを器用に開けたり、散歩から帰るとドコドコと走り回ったり、すごいです。

先日面白かったのは、うちの隣で工事中のショベルカーが動いているのが見えて、
怖かったのかバウバウ吠えながら後ずさりしていきました。
カーテンを閉めたら落ち着きましたが、あんなに吠えたのは初めてだったので私も驚きました。
その後は私たちが平気にしているから大丈夫とわかったのか、もう怖くはないようです。

さて、前置きが長くなりましたが、写真をお送りします。
ちょっと太ったと先生には言われてしまいました・・・

ではまた様子をお知らせしますね。
皆様お元気で。


マロンと庭で_003b1
マロンと庭で_001b1

マロン君もいぬ親さんたちもとっても楽しそうです☆
いぬ親さんの笑顔を見せられないのが残念ですが、マロン君が常にフレッシュな笑いのネタを
提供しているのがうかがえます♪

マロン君のいぬ親様ありがとうございました~♪これからもよろしくお願い致します。

次回もいぬ親さんからのご報告をご紹介します。
24日日曜日のいぬ親会にピノも参加しました。

あいにくの雨模様の天気でしたが、暑さに注意が必要なピノにとっては
暑くなくてよかったかもしれません。
CIMG9286.jpg
会場は下が土なので、椅子に座っているように命じました。
いい子に椅子の上にちょこんと座っていましたが、終始私しか見ていません^^;
この日は残念ながらお声は掛かりませんでしたが、小さいお子さんにふっくら頭を
パフパフ触られてもおりこうさんにしていました~。(緊張はしていましたが)

この日は、雨の中会場にユイのいぬ親さんがユイを連れて来てくれました!
ユイは外では近づく人に向かっていってしまうので、忘れられてて足に攻撃していたら
どうしようかと思いましたが、頭のいいユイが忘れるはずはありませんでした。
CIMG9276.jpg
ユイ、近すぎ!写真撮れないよ~♪

CIMG9277.jpg
興奮してなかなか写真が撮れませんでしたが相変わらずかわいくて、
甘えん坊のユイでした♪

もう、ちょうど一ヶ月でしたのでこのまま正式譲渡になりました♪

いぬ親さん、雨の中ありがとうございました。
まだ気が抜けないところもあるユイですが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


次回、いぬ親会は6月7日湘南で開かれます!
お近くの方、湘南なら行かれる、と言う方ぜひ足を運んでください^^

ピノは我が家で預かっている間に、元職場の動物病院へ行く用事があったので
心臓をエコーで診てもらいました。しかも無料で♪
(催促したわけではありませんよ~。先生もフィラリアをエコーで見たいからいいよって言ってくれたんです)

その結果、それほどフィラリアもたくさんいないし、血管にも入り込んでないように見えるよ~って。
聴診でも雑音はかろうじて?聴こえないとのことでしたので、保護当初に比べたら
体調が良くなって心臓の負担も減ってきたのかもしれません♪
きっと最初は血もドロドロで血流が悪く心臓にも負担が掛かっていたのだと思います。
ただ、興奮しすぎると舌が紫色になるので、注意は必要ですがね。
CIMG9271.jpg
(生首じゃないよ)気が付くと椅子に乗ってテーブルに顎を置いてくつろぐピノさん。
CIMG9272.jpg
そして、寝る・・・。寝にくそうに思えるのですが・・・^^;

ピノは、26日に預かりさんが帰国されましたので、元の預かりさんのところへ戻りました♪
引き続きこちらの日記をご覧ください。

ピノの事気になった方はちばわんへお問い合わせください。

~おまけ~
水耕栽培を始めてみました♪
100均で購入した食器洗い用のスポンジをサイコロ状にカットして水に浸します。
CIMG9288.jpg
見えませんが、スポンジの表面にはHと切り込みを入れています。

水をたっぷり含んだスポンジに、種を置いていきます。
CIMG9290.jpg
100均で2つで100円で買ってきた種で、アルミのお皿は家にあったもの。
左がオクラで右がスナップエンドウ(種がピンク色でビックリ)
CIMG9291.jpg
こちらは左がレタス、右がアスパラです。(アスパラは挑戦です)
表面が乾燥しないようにトイレットペーパーで蓋してます。
芽が出るかな?ちゃんと育つかな?楽しみです♪

水耕栽培が気になった方はこちらをご覧ください。
我が家にショートステイしていたプードルのポエムちゃんが、なんと募集開始する前に
良縁に恵まれ、卒業しました

詳しくは『ボンちゃん預かり日記』をご覧ください。

いぬ親さんがポーちゃんの体を心配し精密検査をして下さったそうですが、
結果はあまりよくなかったそうです

でも、いぬ親さんは「そんな状態だからこそ我が家で最期まで面倒を見てあげたい・・・」と
言ってくださったそうです。(感動)
ポーちゃんはお名前がはなちゃんになり、新たしい犬生をスタートさせています。
はなちゃん、良かったね♪

ピノミラも体の事理解してくれる家族がちゃんといてくれるから、気長に待ってようね~。

ピノは只今我が家に居候中。
預かりさんが海外出張に行かれるので1週間程我が家でお預かりすることに。

一応短い期間我が家で生活していたので、いたって普通に・・・
というより当たり前のように馴染んでます。
CIMG9254.jpg
当たり前のようにソファで寝るピノさん。
毛がだいぶ伸びてきたね。次どんな風にカットしようかな~


CIMG9246.jpg
ソニカとアビのフィラリアの薬をもらいに一緒に病院へ来たピノさん。ついでに検便してもらいました。
リード巻きついているのに、満面の笑みです。


一応、予定では24日のいぬ親会にピノ連れて行こうかな~と思っています。
あんまり気温が高いと心臓に負担が掛かるので、見合わせるかもしれませんが、
ピノさんの事が気になる方はちばわんへお問い合わせください。

おまけ
CIMG9251.jpg
診察台の上で余裕のビビリ嬢ソニカ。理由は、ここは囲われた空間なので安心なんです。
ソ:おやつもらえるし、先生も奥さんも優しいから安心♪

CIMG9249.jpg
ア:アビたんもおやつもらったよ~♪♪♪
良かったね^^
2009.05.12 動画特集♪
つい最近?ってだいぶ前(3月)ですが、新たにムービー買っちゃいました!
CIMG9152.jpg
xacti CG10
色は似合わないと分かっていながら、たまには冒険って事でビビッドなピンク♪
CIMG9151.jpg

ムービー買った目的はもちろん走っているわんこたちを撮影する事ですが、
なぜザクティにしたかと言うと。

ボタンひとつでムービーも静止画も取れるし、左手でも扱えるし、そして安い!
左手でも扱える事は私の中でかなりポイント高し。
職業柄右手首を酷使しているので、使いすぎると腱鞘炎に(><)
PCのマウスも左手で使うように日ごろの生活の中でなるべく右手をお休みさせています。
意外に右手でカメラを持つ動作とかも負担が掛かって、今までデジカメで動画を撮影するのは辛かった。
と言うわけでザクティを購入~♪

しかし!問題が。

ザクティで長々撮影した動画を編集する事がわたしのPCでは出来ない。
試行錯誤してやっと編集が出来ました。
が!今度は編集した動画を保存しようとすると、重たすぎるのかPCがダウン↓
画質を落としたり、短く編集したりと何度かダウンを繰り返しようやく保存でき、
やっとブログで紹介出来るようになりました~。

ちなみにご紹介する動画は、4月1日におかもとさん&柴丸kanaさん&なっちゃん、ゆず&あんずそしてソニカとアビィと遊びに行った時のものです。
動画3本立てでご紹介しますので、お暇なときの暇つぶしでご覧下さい~♪


まずは行きの関越、高坂SAのドッグランでのわんこたち(主に走ってるソニカが写ってます)



続いて、群馬に行ったとき必ず行くドッグラン チェレステでのわんこたち



最後は、柴丸先生&あんずさんの一芸♪(最後柴丸先生のオチつきです)



やっぱムービーだと走ってるわんこを撮るのに楽♪
静止画はやっぱりデジカメの方がいいですが、野外だったらほとんど変わらない気がするし
3万円でこの質なら大満足です^^ 買ってよかった~♪
オッティのいぬ親様が保護している三毛猫のみーちゃんは、6日の水曜日から3泊4日だけ
我が家でお世話中です♪
CIMG9229.jpg
みーちゃん、めちゃんこ可愛いですよ~♪

わんこにも動じないし、何より将来確実に美猫ちゃんになること間違いなし!
CIMG9227.jpg
CIMG9234.jpg

明日オッティのいぬ親さんがみーちゃんをお迎えに来てくれます。

みーちゃんのこと大切に可愛がってくれるかたを募集しておりますので
気になった方は つれづれ日記をご覧の上お問い合わせください。


オッティのいぬ親さんがちいさなちいさな仔猫ちゃんを、オッティとお散歩中に発見し、
保護されました。

01.jpg

生後2~3週間と思われる三毛猫ちゃんで、保護されなかったらおそらく命は消えてしまっていたと思います。

05.jpg
オッティと仔猫ちゃん。とっても小さいのが良く分かります。
仮名はみーちゃんです。

近々、ねこ親さんを探されるそうなので、詳しくは つれづれ日記をご覧下さい。

食欲も旺盛でとっても元気な仔猫ちゃんですので、どうぞよろしくお願い致します。

