2009.06.30 ゴロゴロ☆
邪魔だから、わんこベッドをマッサージチェアの上に置いたら・・・



CIMG9452.jpg
ビ:ここぼくの場所♪

あら・・・ビューちゃん、いいとこ見つけたね。

CIMG9454.jpg
ビ:ぼくのにおいつけちゃうもん

ごろごろ♪   
 
     ゴロゴロ☆

     
CIMG9455.jpg
ビ:ふぅ~


なんなのその手は・・・^^;


数分後、降りたと思いきや


なんでその格好で止まってるの?
CIMG9456.jpg
ビ:けっこう、楽だよ~♪やってみる???

遠慮しておきます・・・^^;

先日、悩みに悩んでマイクロバブルを発生させる装置?を購入しました。

CIMG9431.jpg

装置といってもとても小さく軽いもの。

もともと付いていたシャワーをホースごとはずし、購入したものを取り付けて終了♪
CIMG9433.jpg
特別な作業もなく、ただ蛇口をひねるだけで細かな泡になって出てきます。

汚れの度合いにもよりますが、シャワーだけでも不要になった皮脂膜と汚れが酸化して洗い流され、ふわふわさらさらになるとのことなので、うちの子たちとビュートを試しにシャンプーを使用しないで
洗ってみました。

ホントは温泉のように浸かって、マイクロバブルを含んだお湯を掛け流して使用したかったのですが
うちの子たちが入れるような大きさの入れ物が用意できなかったので、普通にぬるま湯を
10分くらい全身に掛けて続け、もみ洗いしてみました。

洗っている最中の写真を撮りたかったのですが、じっとできないので写真は撮れずじまい・・・。

でも仕上がりはびっくり!!!
洗っている間は、これでいいのかな?
普通だったらこのくらいの質感だと皮脂が落ちてなくて乾かないんだよな~。
どこでやめようかな?
これで皮脂が落ちてなかったらまた洗い直ししなきゃいけないし・・・。

なんてぶつぶつ独り言を言いながら、第1陣のソニカを洗いました。
正直半信半疑で、もうこれくらいでいいや~、と終わらせ乾かしてみると

あれ?何回かブルブルしただけで水気飛んでるし、乾くのはやい!
普通だったらあのくらいの洗い上がりだと皮脂が残ってて、毛と毛がくっついて
乾かないし、べたつくのに、さらさらしてるし~☆

その後、アビィ・ビュートと同じようにシャンプーを使用せずに洗ってみました。


CIMG9442.jpg
ソ:自慢のしっぽもふわふわよ☆
CIMG9446.jpg
ソ:どう?黒光りしてる?
うんうん、黒光りしてまた美犬ちゃんになったよ☆

CIMG9441.jpg
ア:ねぇねぇ、アビたんもくろびかってる?
うんうん、アビちゃんもくろびかって可愛さ100倍よ☆

CIMG9435.jpg
ビ:えへへ、ぼくもやってもらっちゃった♪CIMG9437.jpg
ビ:ぼくはどう?まっちろくなった?
うんうん、まっちろくなって、マシュマロみたいにふわふわだよ☆
CIMG9439.jpg
ビ:えへへ~♪

アビちゃんはソンちゃんやビュー君に比べると短毛ゆえに皮脂が多いので
正直、洗い上がりはあまり良くなく、ドライヤーで乾かしても乾くもののちょっとべたつき感が
ありましたが、しばらく経ってからまた触ると、さらさらに!不思議~♪

ビュートは、まだセンターから引き出して1ヶ月ちょっとなので、雨にぬれたりすると
もわ~んと、独特な臭いがしてましたが、マイクロバブルのシャワーで洗っているときは
あのにおいがほとんどしない!

お尻の毛やしっぽの毛を濡らすとにおいましたが、全然ましでした。

今回購入したのは【MSW】(Mini bub Super Wide)という小型のマイクロバブル発生装置。

価格もお手ごろだし、シャンプーなしでこの仕上がりならかなり満足でした。

ちょうど午後にはkanaさんがアビちゃんの姉妹の杏ちゃんと姐御役のゆずさんを連れて
シャンプーしにきたので、試してもらいました~。
ゆずさんはシャンプーを使いましたが、杏ちゃんはシャンプーなしできれいになりましたよ。

乾くのも早いし、シャンプーなしでも使える事が分かったので、これから手が空いたら気軽に
ジャブジャブあらってあげよ~っと。(わんこたちは迷惑かも・・・)

出来ればお風呂のように浸からせて洗いたいので、ソンちゃんたちが入れる
軽くて丈夫でしかも安いお風呂の代わりになるようなものを探さなくては。


~ビュートはちばわんでいぬ親さんを募集中~
ビュート君は最近、イタズラも結構しますし、お散歩も急にはしゃいで
暴走したりするので大変です(><)

可愛いですけど、大きいし力もあるので、しっかりとしたしつけも必要です。
そんなビューちゃんと一緒に暮らしてくれるおうちを募集しています。

ビュー君が気になっている方はちばわんへお問い合わせください♪

お留守番が苦手なので、お留守番が少ない方が希望です☆
よろしくお願い致しますm(_ _)m

今日はあいにくのお天気でいぬ親会が中止になりました。

我が家の預かりっこビュートも参加予定でしたが

朝起きて雨振っていたので
「これでいぬ親会やるとしたらビュー君の白い毛が汚れちゃうので嫌だな~」って
内心思っていたので中止になってホッとしました^^

でも、わんこ達に会うのを楽しみされていた方には申し訳なかったですね・・・。
もしかしたら来週に順延されるかもしれませんのでちばわんイベントブログをご覧下さい。

雨の日は何かとだらだらしてしまう。
だからわんこの遊び方もこんななのかしら。

本日、お店に出勤する前の朝のひとコマ。
CIMG9417.jpg
頭隠して尻隠さず・・・。
この状態でビュー君と遊んでいるのは・・・。

CIMG9419.jpg
アビちゃんでした~♪
ア:にゃははは~
アビちゃん一応来月で1歳の予定ですが、まだまだ仔犬です。

2頭でこんな遊びをしている頃、
朝が弱い低血圧のソニさんはマッサージチェアーで優雅におくつろぎでした。
(写真とっときゃよかったな~)
毎日のように、飽きずに3匹で狭い家の中を走り回っているため
いつか家がドリフのように家が壊れるのではないかと
日々心配しております^^;

CIMG9389.jpg

そんなわけで外で遊ばせてあげようとドッグランへ
CIMG9402.jpg

しかし、この日は日差しもあり、少々暑かったためひとっ走りしたら皆さんバテバテ。

CIMG9403.jpg
黒々姉妹は暑さ対策に白メッシュのシャツを着せたものの、暑いのに変わりはない。
ビュートも毛色が白いとはいえふさふさだし、暑さそうでしたが、まぁ楽しかったようです^^


今日、おかもとさんが手塩に育てたきゅうりを野菜好きのソニカに持ってきてくださいました。
先日も「ソニちゃんに」っていただいたのですが、お母ちゃんが全部漬物にしてしまって
ソニちゃん味わえなかったので、また持ってきてくださいました。
おかもとさ~んいつもありがとうございます!

CIMG9412.jpg
CIMG9414.jpg
おいしくいただきました♪

ビューたんも初きゅうり、どうかな~?

CIMG9406.jpg
食べたい?
ビ:食べたい♪

CIMG9408.jpg
ビ:男らしく丸かじり!・・・出来ません(><)
しゃ~ないな、ちっちゃくしてあげるよ。

CIMG9410.jpg
ビ:初物きゅうりおいひい~♪

おいしくいただきました!

うちにもおかもとさんから苗を分けてもらったきゅうりちゃんが成長中です。
しかし!日当たりが悪いので、成長がいまいちです。

もうちょっと待っててね。
せれちゃんのいぬ親さんから近況報告が届きましたのでご紹介いたします♪


皆さんお変わりありませんか?

早いものでもう6月ですね。
せれがウチの子になってから1年半近くになりました。

最近は連絡も滞りがちで、ご心配をお掛けしていませんでしたか?
先日、初めてせれと一泊で箱根にお泊りに行きました。
ご報告を兼ねて近況報告させてもらいますね。

2009_0607せれと箱根0011b

まずせれの体調ですが、相変わらずおデブで食欲もバッチリです。
暑くなりはじめの頃に、急に鼻をブーブー言わせて辛そうだったので診てもらっ
たら、 心臓の影響で気管支を圧迫して少し呼吸がしづらかった様です。
レントゲンではそれ程深刻な状況ではないですが、気管支拡張剤の処方を受けました。

今のところ一日一錠で済んでますが、今後症状が進めば追々薬を
増やしていくことになると思います。

てっとり早く私に出来る事はせれのダイエットですが、
散歩も無理させられないので、除々に食事量を減らしています。
最近少しくびれが出てきたかな??

体調の方はそんな感じですが、その他はとてもハッピーなせれちゃんですよ。

私のダメ母ぶりも堂に入ったもので、可愛くて可愛くてせれをおんぶして仕事したい位です。
そんな状態だから、せれのママべったりには拍車がかかり、チャチャは時々咬む
ので嫌いだけど、チビとは気が合う様でたまにふざけ合ったりしています。
それから今年になって4回鳴き声を聞きました。
相変わらず切羽詰まった時にしか吠えない子です。

お泊りに行った時もとってもいい子で、私が食事中も隣のイスに座ってお行儀よ
くじっと待ってました。
(本当はおこぼれが欲しくて、マテの状態だったと思います。)
他の子にちゃんと挨拶できるし、吠えられても動じることなく(聞こえないのかなぁ)、皆さんに褒められてました。
2009_0607せれと箱根0032

家では寝てばっかりの子が、私が動くたびに起きてついてくるので相当疲れたんだと思います。
帰ってきたら、夕飯も食べずにへそ天で爆睡してました。
それでも写真も一杯撮って、のんびり過ごせた幸せな一日でしたよ。
また機会があったら一緒に出掛けたいです。

2009_0607せれと箱根0038b

久し振りにせれを智江さんに会わせてあげたいけど、これから暑くなると体調が心配なので、
涼しくなって来たらそちらに連れて行きますね。
その頃にはほっそりとしたせれをお見せ出来るかな??(多分、無理か・・・)

それでは、又ご連絡させて下さい。
皆さんにも宜しくお伝えくださいね。



せれちゃん、ホント幸せそうでうれしいです。
でもいぬ親さんの笑顔やお話しを聞いて
きっとせれママさんのほうがせれちゃんと一緒に過ごす時間が
幸せなんだというのが伝わってきます。

いぬ親さんが幸せなら、わんこも幸せですもんね♪

Mさまこれからもせれちゃんと楽しい日々を満喫してくださいね^^
ご報告ありがとうございました~。
ビュートの詳細をお話していませんでしたので、ご紹介します♪

年齢は推定1歳くらいの男の子(去勢済み)でマイクロチップIN

フィラリア陰性、おなかの中の虫もいませんが、体はガリガリ
体重は14kgですが、適正は17~18kgくらいだと思われます。
CIMG9351.jpg
ビ:ぼくちん、顔でかい?でもお肉はあまり付いてないんだよ・・・。

トイレもほぼ完璧!
外でも室内でも出来るので、雨の日も無理して散歩に行かなくてもOK!

CIMG9352.jpg
お散歩の引きも強くないし、ごはんもわがまま言わず、何でも食べてくれるので楽々♪

CIMG9363.jpg
成敗されたアビちゃん。この状態から少しでも動くと唸られ、ガウ!お仕置きされます。
わんこに対しては、手厳しい面もあり、男らしさを見せますが、優劣関係が出来れば
仲良く遊べます。
CIMG9366.jpg
アビちゃんは最下位が確定したので、お兄さんらしく相手をしてくれるビュート。
CIMG9367.jpg
耳までなめてくれます・・・。

ソニカは我が家の犬会の長なので、ソニカに怒られると、最初は反抗し喧嘩勃発しましたが
その後は怒られると反抗しながらも、後ずさりしています。
CIMG9377.jpg
そして気が付くと、無理やりソニカのそばで寝ています。

ビュートはホントに手が掛かりませんが、まだ幼さが残っているためイタズラはそこそこします。

あとは問題点と言えば問題点なのが、甘えん坊過ぎると言う事。
それゆえに独りぼっちでの留守番が難しく、甲高い声を上げ叫びます・・・。
ソニカとアビが一緒にお留守番してくれていれば出来ますので、徐々に慣らしていけば
できるようになるかな。

そんなこんなのビュート君ですが、慣れてきていろいろな面を見せてくれるようになってきたので
もう少し様子を見てから募集を開始しま~す。

~おまけ 水耕栽培その後~
CIMG9362.jpg
スナップエンドウはグイグイ伸び、麦茶パックにバーミキュライトを敷き詰めた所へ移植しました。
液肥は水耕栽培専用ではないですが、とりあえず浸けました。

でもやっぱり水耕栽培用のハイポニカじゃなくてはいけないので注文しちゃいました。

水耕栽培は、土に種をまくより根っこが出てきて、眼が出てくるのが見えるので楽しい♪

挑戦でとうもろこしもはじめました。
CIMG9381.jpg
種まき3日目にして根が出てきてます^^

水耕栽培にはまってしまいついに本まで買っちゃいました。
CIMG9383.jpg

早く収穫できるといいな~♪
新入りのしろくま君こと、ビュートですが、甘えん坊のさびしんぼうなので
寝不足なんです(私も・・・)

CIMG9355.jpg
動物病院の診察台の上で眠るしろくま君
寝顔もまたかわいいな~

常に人のそばにいたい、人が動くと付いてきて、人が居なくなるとピーピー鳴いてしまうほどの
甘えん坊なので、夜、ケージに入れられると私が同じ部屋で寝ていても、
もっとそばに居たいとピーピー、キューキュー。
同じ部屋に人がいるからギャンギャン泣き叫ぶわけではないですし、ピーピーも
控えめな音なので夜中でもご近所迷惑にはなりませんが、ずっと鼻を鳴らしたり
ケージをホリホリしたり、ガタガタ動いたりと、ほとんど寝ていないと思われます。

だから、今日は病院の診察台で本寝してしまいました。
CIMG9356.jpg
リラックスしすぎのしろくま君

上の写真では診察台と分からないので、上から撮ってみました。

いくら眠いからといって、診察台の上でこんなリラックスして寝る子も珍しい^^
うちに来て1週間と経ってないし、はじめて来た場所でしかも動物病院なのに
私が先生とお話している間ず~っと寝てたしろくま君。

眠いだけでなくおっとりな性格だから、気にせず寝れちゃうんだろうな~。

ちなみに帰りの車中もこの通り
CIMG9359.jpg
走り出して10秒で寝始めたしろくま君

車もバリケンに入れると、得意のピーピーキューキューでヨダレだらだらでしたが
座席にそのまま乗せたらとってもいい子ちゃんでした♪



あ~それより、今日はケージで寝かすか、フリーで寝かせるか、どうしようかな・・・。


新しい預かり犬がやってきました♪

はっきり言って可愛いです☆
センターでは人に対して警戒気味、ってことでしたが、
初めて会った瞬間に顔をペロペロ舐めてくるほど、警戒心なしの甘えん坊♪

見た目は真っ白ふわふわで、耳が前にちょこんと垂れてて、眼がくりっとして
しろくまの子供みたいな風貌なんですよ~。

って説明してる前に写真を見せたほうが早いですね、はい、すいません^^;


CIMG9302.jpg
ビ:ぼくぼく、かわいいでしか?
でかっ鼻のところもしろくまっぽいよね。

預かり名はビュート。
光岡自動車というマイナーだけどこだわりの自動車会社の車名から付けました。

預かりっ子が来る前から男の子が来たらビュートにしようと思ってましたので
その名前が似合う子が来てくれました。
ビュートは『美・遊・人』から由来した名前だそうで、
美しいほど白い毛色と可愛いお顔、人と遊ぶのが大好きな甘えん坊のビュートにはぴったり☆

CIMG9329.jpg
ビ:ぼく、笑顔もできるでしよ。

あ~かわいい

誰にでも愛想が良くて、甘えん坊でちょっと情けないところがまたたまらなく可愛いんです。

「階段降りれないよ~」ってピーピー鳴いたり、
誰かがトイレに入ったり、2階へ行ったりして姿が見えなくなると、
「どこ行っちゃうの、ぼくちん置いてかないで」っとピーピー、キューキュー。

そして、いつものようにソニカは何もしていないのにリーダー的存在を発揮し、
ビュートもまたソニちゃんを慕ってそばにくっついています。
CIMG9342.jpg
ビュー君はソニカよりでかいですが、体重は同じなんです(14.5kg)。
毛で見えませんが、実はガリガリ君なんです。

上の写真でなぜか隅っこに潜むアビちゃん。
実は、すでにビュー君に弱いとばれてしまいいじめられました。
アビちゃんはビュー君好き好きなんですが、テンション上がりすぎるとパンチ炸裂させるので
そうそうに嫌われ、押さえつけられて唸られたので、ちょっと怖いのです。
そんな訳でビュー君にばれないように、でもソンちゃんのそばに居たいので、
あんなとこに潜む羽目に・・・。
かわいそうなアビちゃん、って思われそうですが、基本アビちゃんは超天然なので
空気を読めず懲りずに数時間後には遊びに誘っていますので、ご安心ください。
そのうちアビちゃんの天然っぷりにあきらめてビュー君も遊んでくれるかもね。

でも基本的にビュー君は犬と遊ぶより人と遊ぶほうが好きなようです。
遊び方もまた可愛いんですよ~控えめで♪

可愛いところだらけのビュー君が幸せを掴むまで応援よろしくお願い致します。
福祉施設のセラピードッグとして活躍中?のアロマちゃんがTV出演しました。

5月3日の神奈川TVにアロマちゃんのいぬ親さんが運営する福祉施設(青葉ぶどう園)にTV取材があり
アロマちゃんもちょこっとですがご紹介されました♪

img7740e59azik5zj.jpg
アロマちゃんのブログよりお借りしました。

5月3日は八王子のいぬ親会でしたので放送は見れませんでしたが、後日放送のDVDをTV局から
複数いただけたそうで、我が家にもそのDVDを送っていただきました。

家族みんなで食い入るように見て、アロマちゃんが写ったときは拍手しちゃいました♪
デジカメはカメラ目線しないのに、TVのカメラにはちゃんとカメラ目線で、すんごく可愛かったです♪
これが、うちに居たフーガ?って思うほど美しかったです☆

何とかその勇姿?をこのブログで紹介したかったのですが、私のいっぱいいっぱいのPCでは
DVDを見ることすら出来ないので、ご紹介する事も出来ません。(残念)

でもこれを機にまたTV出演があるかも?
そのときまで一人前のセラピードッグになれるよう頑張ってね!


TV出演と言えば、
先日篠崎のいぬ親会にNHKの取材があり、その様子が放送されますのでぜひご覧下さい。

NHK BS2【わんにゃん茶館】
  http://www.nhk.or.jp/wannyan/

 放送日時: 6月18日(木)午後8時25分~(24分番組)
再放送: 6月22日(月) 午前9時00分~
VTR紹介: ペットストリートジャーナル(番組後半)

話の内容としては、以下の展開になっております。

---------------------------
①動物愛護団体「ちばわん」による譲渡会が開催されました。
②保護された犬達は、預かりボランティアさんが自宅で面倒を見ています。
③杏さんご家族とワンちゃんのご自宅での様子。
④譲渡会で新しい飼い主が見つかったのは、39匹中11匹。
 →ステップ君とたまごちゃんが映っています
⑤飼い主が見つからなかったワンちゃんもいました。
 →高橋さんのインタビュー
⑥動物愛護活動をするに当たり、今後の展望
 →北村さんのインタビュー(名前スーパー入り)
---------------------------

==================================

次回は、新しい預かり犬の様子をご紹介いたします。
