今年の夏は贅沢だ!

2週連続、しかも間近で花火を見れるなんて!!!

今回は、あの有名な隅田川の花火大会。
今までテレビでしか見たことが無い、あの隅田川の花火大会を
超間近で見れるmikiさんのおうちへ、お邪魔させていただきました。

毎年毎年、お誘いいただくものの、すでに仕事の予約がいっぱいでいつも行かれずじまい・・・。
今回は1ヶ月以上前にお誘いいただいたので、仕事を早く切り上げ、見に行くことができました。

CIMG9629.jpg
花火の発射台がすぐ真下に。花火師さんたちが着々と準備中。

花火が始まる前にプチ宴会?
CIMG9630.jpg
みんなで持ち寄った食べ物の数々。うまかった~。

そんなこんなでワイワイおしゃべりしているうちに、花火が始まりました!

ここからは動画でお楽しみください。(※音がすごいので音量下げてご覧ください)









動画はすべてズームなどせず撮影しているんですよ~。
すごいですよね♪

最後のクライマックスの前に充電が無くなってしまってはショックなので、
その後の撮影を控えていたら、いつの間にかクライマックスに投入し
あまりのすごさに圧倒されて、肝心の最後を撮れずじまいでした(><)

今年はかなり条件が良かったようで、程よく涼しい夜風に吹かれながら
気持ちよく花火を堪能させていただきました。

mikiさん、ありがとうございました~♪

初めての大迫力花火に口を開けっ放しで見ていたらしく、顎がしばらく痛かったです^^;

夜11時過ぎに帰るとちょうどうちのわんこたちがお散歩で出てきたところに出くわしました。
さぞかし大歓迎してくれるだろうと思いきや、暗闇で出くわした私に、3頭ともビビって腰を引かしながら唸られました・・・。
「ソンちゃんおねえちゃんだよ!」と言うと、アビとビューは声で分かってくれて
ハイテンションになるものの、ソンちゃんは、しっぽは振っているが
腰は引けたままで触ろうとすると逃げる・・・。
外だから感情を出し切れないのは分かるけど、ショックだったわ・・・。
家の敷地内に入ったらやっとハイテンションになって飛びついてきてくれたけどね。

ま、今回言い聞かせて出かけたので、心配していた夜中の奇怪な行動も
血尿もすることがなかったので一安心。
ビュートは、保護当初からうんPが緩め。

検便するものの、悪いものは出ていませんし、
P-P-というわけでもありません。

だけど、べちょ~とした感じで、すんごく臭い(><)
(すいません、こんな話で・・・)

預かりっこは皆、最初は、なんじゃこりゃ~と言うくらいたくさん出したり
何を食べたらこんな色のが出るの?というものを出しますが
大抵は虫が居ても駆虫すれば1週間~10日くらいで良いブツを出すようになります。
しかし、ビューちゃんはず~っとイマイチ・・・。

食事をソニアビと同じものにしたら、良いブツを出すようになったものの
量をたくさん上げると、プープー空気を出しながら、あまりよろしくないブツが・・・。

さらに1日3回に分けてあげると、また良い感じになるのですが、
それでまた量を増やすと、悪くなる。

いままでどんな食生活していたのか分かりませんが
おそらく消化・吸収がうまく出来ていないのだと思い

今度は、消化酵素の力を借りることに。

選んだ消化酵素はこちら

CIMG9605.jpg

左は野菜がペースト状になったもので、お漬物のようなにおい
右はシロップのような透明でとろ~っとした液体で、甘い♪

どちらも非加熱で製造されており、生きた酵素を取り入れることができます。
野菜のペーストは草食動物の胃の中の状態に近く
液体は消化する作業がいらないため、生きた酵素が腸まで届く
というものです。

野菜が少ないな~という時はペーストを
ドライだけの時は液体を
もちろん入れないときもありますが、少量ずつ食事に混ぜてあげたら
ビックリするほど、排出されるブツの状態が良くなりました!
排出される量がまず減り、においもかなり軽減
そして何より、ペットシーツに付かないほど良い状態になりました!

もちろん、ソニ&アビにもあげていますが
二人も超良い感じ♪
ソニちゃんはもともと良いブツでしたが、前よりも量が減りました。
アビちゃんはちょっと緩めでしたが、ころっとしたブツで
量も少なくなりました。

やっぱり消化酵素って大事ですね^^

ビューちゃん、これから消化酵素の力を借りて
【脱ガリガリ君】を目指して頑張ります!
(いいな~私も太りたいっていってみたい・・・)

~おまけ~

マローボーンを齧るソニカを邪魔する子達。
CIMG9611.jpg
ビューちゃんのしっぽ攻撃、アビちゃんの割り込み攻撃

CIMG9612.jpg
ビューちゃんのクッションずらし攻撃、アビちゃんの頭めりこませ攻撃

ビューちゃん激しく動きすぎだから写真ブレブレだよ・・・。


直接ソニカから奪うなんて恐れ多い2頭は何とかして、ソニカが手放すように
邪魔するものの、効果なし。

CIMG9613.jpg
攻撃が効かず、疲れただけで、撃沈・・・。

CIMG9614.jpg
そして、お互い八つ当たり。
ビ:ぼくばっかり動いて、アビはなにやってたんだよ!
ア:だってだって、ソニねーちゃん密かに唸るから怖いんだもん!

二人とも、ソニねーちゃんには逆らえないもんね^^

でも、この間、2頭の事なんか完全無視して齧り続けるソニちゃんはすごいな~。
別にマローボーン執着しているわけではないんだけど・・・あえて簡単には渡さないソニカ。

決してイジワルじゃ~ないよね?

いぬ社会のルールを教えてるんだよね?
花火を間近で、しかも涼しいお部屋から鑑賞できる
うらやましい限りのお宅へ、お招き頂き
しかもわんこ連れOKということで
図々しくも、預かりっこのビュートも一緒に3頭連れて行ってまいりました♪

花火鑑賞なんて、ここ何年ってまともに見ていない私。

ひさしぶりの花火鑑賞とあって内心テンション上がりまくり。
しかもわんこ連れで、お友達わんこも盛りだくさん!
それなのに、あ~それなのに。
デジカメ&ムービーを忘れるという大失態・・・(><)。

ということで、花火の写真はあきらめそれ以外は携帯で撮影することに。

Image073~00
みんなで持ち寄ったり手づくって頂いた食べ物の数々。おいしかった~♪

Image071~00
ビ:えへ、ぼくも一緒に来ちゃった♪

ビュートはどこへ連れて行っても安心です。
男の子なのによそさまのおうちで粗相はしないし
争いごとも起こさないし、声ひとつ上げないし
かといって、我慢しているわけも無く、いたってマイペースで、勝手にくつろいでくれるので
気を使わなくてとっても楽々♪

みんなにも、いいこだね~っていっぱい褒められちゃいました^^

Image076~00
ビ:ぼくいいこにしてます
うん、いいこだね。でも、ちゃっかりくつろいでるベッドはビューのじゃないけどね・・・。

Image078~00
画像が悪くて分かりにくいですが、とにかくわんこがたくさん!
アビちゃんはトイレを我慢してて動かなかったくせに
おやつタイムの時はしっかり一番前をキープすると言う図々しさ^^;

わんこは総勢12頭!
我が家の3頭、柴丸君&預かりゾフィーちゃん杏ちゃんASH君&DJ君
そしてこのおうちに住むリコちゃん&ディーノ君&ギブリ君&キャララさん

Image085.jpg
いつ見ても、アビとソニカは最前列。
そしてちゃっかりビュートも。
うちの子は飼い主に似て卑しいですが、預かりっこも似てきてしまいました・・・^^;

そして花火は一デジで撮影されていたリコさんに分けていただきました。
IMG_8045_1.jpg
IMG_8178_1.jpg
IMG_8236_1.jpg
IMG_8258_1.jpg

やっぱ花火はいいですね~♪
不景気で中止になっているところも多いですが、
調布の花火はなかなか豪華で、見てて楽しかったです。
しかも、わんこ連れで涼しい部屋の中で見られるって最高ですね♪

マンションなので機密性が高いから、窓を閉めていれば音も聞こえないし
振動も無いので、わんこたちは誰一人怖がっていませんでした。
ボロ屋の我が家だったら、家が震動しまくりで、壁が剥がれ落ちるかも・・・。

久しぶりに花火を満喫できて楽しかった♪

ずっとだましだまし使っていた仕事場のPCがついにご逝去されました・・・。

1ヶ月ほど前から突然シャットダウンするようになり、
徐々に動いている時間が短くなり
PCに脅迫を受けるように電源入れて、起動したら、急いで必要な作業を行ない
PCにシャットダウンされるよりも先に電源を切るようにしてましたが
PCに先を越されることも。
10分・5分・3分・1分・・・起動している時間が短くなり最終的に立ち上がらなくなりました・・・。

PCに詳しい友人に初期化してもらうものの
元気に動いたのは1日だけで、必要不可欠なソフトをダウンロードしたら
次の日は、ずっと再起動を繰り返すばかり・・・。

いい加減、あきらめました。
まだ、新しいPCは購入してませんが自宅のノートパソコンで
何とか作業している状態です。

そんなこんなで更新しようと思っていた日記が
滞ってしまいました^^;。

PCが危ういという時に、新しいことに挑戦し始めました♪

d0075863_21272484.jpg
8日にその新たな挑戦のためのお教室?に通い始めました。

新たな挑戦とは、【木工】です。
以前から興味があった木工。
自然のものが好きで、木でいろんなものを作れたらいいな~と
思っていたものの、木のことも何にも知らないど素人。
その割には、作りたいものは「こんなデザインよりこんなデザインのがいい」
なんて、理想ばかり高い身の程知らず。

誰かに教えてもらいたいな~。
貸工房とかないかな~。
といろいろ探しているうちに、とっても温かみのある家具を作っている職人さんを発見!

HPに木工教室などはしばらくお待ちください。
と書かれてあったので
メールでお問い合わせ。

それから、メールで何回かやり取りしているうちに試しに教えてくださるとの事に。
しかも贅沢なことにマンツーマンで♪

そして今回待ちに待った第1回目でした^^

今回は、木の特性など教えていただきましたが
木工はとても奥深く、すごく勉強になり、あっという間の2時間でした♪

教えてくださった講師の方は、お忙しい時間の中
教室を開いてくださったので、本格的に教室をされているわけではありませんが
作られている家具はシンプルながらもこだわりと愛情、そして優しさが
感じられる家具を作ってらっしゃいますので、ぜひHPをご覧ください。

くうちん工房さん
上記の写真はくうちん工房さんのブログからお借りしました。


次回教えていただく項目は、作りたい物の図面の書き方です。
ちなみに今一番作りたいのはわんこたちの食事の台です♪



続いてはご無沙汰の水耕栽培です。

ご無沙汰している間にこんなになりました~♪
CIMG9606.jpg
右側がレタス、左はオクラです。
野菜好きソニカが狙ってます^^;

レタスはもうそろそろ収穫できるかな?
オクラは実っぽいのができてきました。
CIMG9610.jpg
これから先、どうなるか楽しみ~♪


あ~それよりもパソコン、何とかしなくちゃ。
お金ないのにな~。
サマージャンボ買うしかないかな・・・。
当たらないけど・・・。


4日の土曜日

柴丸家から卒業した悠ちゃんがわんこに飢えてるから一緒に遊びませんか?と
お誘いいただいたので、遠慮なく^^;参加させていただきました。
悠ちゃんは預かり時代、ソニカとアビとよく遊び、特にソニカは遊んでは悠ちゃんを熱血教育してました。

そんな悠ちゃんと貸切ドッグランで久しぶりの再会です。

この日は暑いくらいの陽気だったので、わんこたちは少し走っては木陰で休憩。

CIMG9550.jpg

CIMG9534.jpg
柴丸家卒業の悠ちゃんです。ちっちゃくて可愛い~♪
悠ちゃんはとっても明るくて楽しいご家族の下でとっても幸せそうでしたよ。

CIMG9533.jpg
CIMG9539.jpg
CIMG9559.jpg
CIMG9565.jpg
CIMG9573.jpg
ビュートは以前、柴丸君に男同士のルールを教えてもらいましたので
柴丸君がそばに来ると眼をそらしてその場をやり過ごします。


CIMG9522.jpg
アビちゃんは大好きな柴丸パパに抱っこされ、お互いデレデレ♪

その後、おなかを満たすべくたまプラのレストランへ移動。
わんこはテラス席のみOK。
CIMG9581.jpg

CIMG9580.jpg
わんこメニューはないので、サラダの野菜をおすそ分け。
道路に面したテラスで、土曜日とあって人通りも車通りも多く、ビビリのソニカには震度7強の震えが。
しばらくしたら震えもおさまりましたが、道路の監視はずっと続けてました・・・。

CIMG9582.jpg
柴丸君はドッグカフェ慣れっこなので、全然余裕だね。

わんこたちは遊びつかれ、帰りの車内はこのありさま。
CIMG9590.jpg
ソニカは体力あるので寝ずにアビちゃんの耳をお手入れ。
そんなアビちゃんはお手入れされている事にすら気が付かず爆睡。
そして一番幅を取っているビュート君はいくつものリードが絡んでいる事も気にせず爆睡。
ビュートは家に着いたのも気がつきませんでした^^;


おかもとさん、悠ちゃん一家の皆様、ありがとうございました~♪
また機会があったら遊びましょ~♪


7月はおそらくソニカとアビィの誕生日♪

今月でおそらくソニカは2歳、アビィは1歳になると思います。
おめでとう~

そんなお二人に誕生日プレゼント・・・と思ったのですが
プレゼントしたい品は今だ成長中のアビィにはまだ早いので、
今回は先にソニカにだけプレゼント。

その品物はこれです☆

CIMG9448.jpg

これだけじゃ何か分かりませんよね?

これは自分で作るビーズのハーフチョーク作製キットです。

CIMG9451.jpg
自分でデザインを考えそれのとおりにビーズを糸に通していきます。
ビーズとビーズの間には糸ががよじれないように薄いプラスティックの板を入れていきます。

CIMG9458.jpg
ハーフチョークのDカンに紐を結び、何度もソニカの首に通して長さを確認。
抜けないかグイグイ引っ張り、ちょっときついぐらいの長さになったらDカンに結んだ紐の部分に接着剤を染み込ませて、しばし放置。

CIMG9459.jpg
只今放置中。

接着剤が完全に乾いたら、出ている余分な紐を切って出来上がり!
CIMG9464.jpg
どう?
CIMG9466.jpg
どう?
CIMG9478.jpg
どう?

以前の首輪は丸革のハーフチョークでしたが、細かったので目立ちませんでしたが、これは約3cm幅あるので、目立つこと目立つこと!

手作りビーズの首輪と言えどもその強度は他の首輪よりも丈夫なんです。
使用している紐は1本で250kgに耐えられる強度!
ソニカのは3連なので750kg!
Dカンに結んである部分もガチガチになってビクともしません!

ビーズもお店のご主人こだわりのオリジナル。これからどんどん新色が出来上がってくるそうです。

実は一度4月に作ってもらおうとオーダーしたのです。

でも、そこのご主人が、
「今、オリジナルのビーズを作ってて、あと一月ぐらいでできてくると思うから、そっちのほうが色もきれいだし、強度も増してるから、もうちょっと待ってみない?」「しかも、オリジナルのビーズが出来れば自分で作るキットも販売しよう思ってるんだけど・・・」と言われ、待ちに待ってようやく新しいビーズで自作キットが販売されたので手にしました。

ソニカはビビリなので、首輪抜けしないようにハーフチョークは散歩の必須アイテム。
でも、何かにビビッて怖くてグイグイ引っ張るとき、苦しそうだし、引っ張らせないようにショックを与えると首輪がすれて毛切れ起こすし、雨に濡れると・・・ちょっと臭い・・・。

そんなわけで、なんかいい首輪はないかと、いろんな言葉で検索し、探しまくったところビーズの首輪を作っているお店を発見!

最初はビーズなんて弱いでしょ?って思いそのままスルーしようかと思ったんですが、HPを覗いてみると圧倒的に大型犬・超大型犬が着用している写真ばかり。
ラブやセッター、グレートデンやウルフハウンドなどなど、愛用犬はそうそうたるメンバー。

実は超丈夫なの?

HPをじっくり見ていくと

軽くて、毛切れせず、水に濡れても蒸れず通気性抜群、強度、耐久性もあり、実用性重視の首輪?

なんだかいい事尽くめじゃん♪

それからは、欲しくて欲しくてたまらなくなりました^^

デザインの構想を練り(その割にはたいしたデザインではありませんが)
ソニカに似合いそうな色を選び(ホントはターコイズブルーが欲しかったけど、水色もキレイでした)
何度も頭周り首周りを測り(オーダーの場合はより細かく測らなければなりません)

作り始めは大変だったけど、最後のほうは楽しくって、出来上がったときはうれしさ半分、もう作り終わっちゃったと寂しさ半分。
でも楽しみながら作った首輪は、愛着度120%♪
CIMG9483.jpg
そんな首輪をしているソンちゃんは愛おしい度200%♪♪♪

ぴったりのサイズで作り調節がきかないので
アビィのは成長が止まったと思われた頃作る予定で
いまはどんなデザインにするか、どんな色を使うか構想を練っています♪

アビビ~もうちょっと待っててね~。

ソニカの首輪はこちらで購入しました。
ご興味ある方はぜひご覧下さい^^
2009.07.02 感動の再会☆
我が家でショートステイ、その後kanaさん宅で預かっていただき、
縁あって今はいぬ親さんのところで幸せに暮らしているポーちゃん改めはなちゃんと
再会する事ができました♪

CIMG9469.jpg
はなちゃんです♪
保護したばかりの様子から考えると比べ物にならないくらい可愛くて、表情も明るくなってました!



はなちゃんは、トライアル中の1ヶ月間、病院通いの日々、そして大きな手術もしました。

状態も良くない中での手術でしたが、手術をしなければ確実に死んでしまうと言う状況で
わずかな望みをかけての手術でした。


手術は何とか無事に終わり、生きる事をあきらめなかったはなちゃんは
徐々に状態も良くなってきたと、kanaさんから電話やお会いしたときに
聞いていました。

でも実際のはなちゃんに会って、びっくり!
表情も違うし、とっても生き生きしてました。
そして、いぬ親さんのことを何度も何度も見上げるはなちゃんを見て
人に愛される事の喜びをようやく知る事ができたんだと、
そう、思ったら、実はちょっと涙がでました。


出会ってまだ数ヶ月のはなちゃんに対して、
いぬ親さんはずっと前からうちの子だったと
はなちゃんのことをわが子のように想い、
それはそれは大切にしてもらっています。

CIMG9476.jpg
先住犬のくるみちゃん(左)ポーリーちゃん(右)といっしょにバギーに入っていると親子みたい^^
実際、これでお散歩していると「あなたはお母さんなの?」と、
はなちゃんがお母さんに見られるそうです。

はなちゃんは当然いぬ親さんに感謝していると思いますが
私も感謝してもしきれないほど感謝の気持でいっぱいです。

一方では命を奪う事をなんとも思っていない人もいれば
「どうしたらこの子のために一番いいのだろう」と、悩みに悩んで
どんな事があってもあきらめない人もいる。

同じ人間なのになぜこんなにも差が出てしまうのだろうと・・・。
しみじみ思ってしまいました。
CIMG9474.jpg


いぬ親さんは、はなちゃんが今まで人に可愛がられなかった分
これからは今までの分を取り返すように、家族だけでなく会う人会う人に、可愛がってもらえるように
あえてはなちゃんの身の上話をして、心底可愛がってもらうようにしているそうです^^
「それぐらいずるがしこい事してもいいでしょ?
だって、ただ可愛いね~だけじゃ物足りないもの!
はなちゃんは、みんなに抱きしめて可愛がってもらうくらいじゃないと」といぬ親さん。

今まで、我慢して自分を押し殺して生きてきたはなちゃんだから、当然良いと思います

この先、どれだけの時間一緒にすごせるかわかりません。
でも、幸せは長く生きることではなく、どれだけ必要とされ、愛情を注がれたか、だと思います。

正直、あのとき手術に耐えられなかったとしても、私ははなちゃんが家族と言う暖かさを知り
人に可愛がられる喜びを味わえただけでも幸せだったと思います。

でも、手術に耐えて、この世に残ったと言う事は
まだまだ、いぬ親さんとの生活を楽しみたかったんですね♪

そういった意味でもいぬ親さんには本当に感謝です。

ありがとうございます。
これからもはなちゃんをよろしくお願いします。

はなちゃんと同じ環境で過ごしていた、ピノミラは預かりさん宅でいぬ親さん募集中です。

ピノもミラも人が大好きで、人の愛情に飢えています^^
たくさんたくさん愛情を注いでくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。
詳しくはちばわんのHPをご覧下さい。

あ、うちのビュート君もいぬ親さん募集中です♪
