わんこも歯磨きをしなくてはいけませんが、
私はずぼらなので、もっぱら犬まかせ。

骨やマローボーンを勝手にかじって、自分で歯磨きをしてもらっていますが
歯の内側は磨けません。

でもそんな時も犬まかせ。ってどうしてるかというと・・・


CIMG9746.jpg
ソ:ビュート、歯の内側が汚れてるわよ。
ビ:じゃ~ソンねーちゃん掃除して~。
ソ:仕方ないな~

ってことで、こんな感じでソンねーちゃんがお掃除してくれます。

CIMG9747.jpg
ソ:掃除するから口あけなさい
ビ:ンガ~

ある意味衝撃写真かも・・・。

犬まかせにしてないで、飼い主がちゃんとやらなくちゃいけませんね。

お口が臭くなって、我慢して顔を舐められなきゃいけなくなったら嫌だしね。


9月5日土曜日、茅ケ崎でミニミニいぬ親会が開催されます。
20090905_chigasaki_banner320x120.jpg
店がお休みなので、私もお手伝いに伺います!
ビュートまで目が届かない可能性があるので、ビュートは参加しませんが
たくさんの子が出会いを待っていますので、ぜひ会いに来てください。
2009.08.23 わんこ旅行☆
しばらくの間携帯の電波も届かぬ山奥で、わんこたちと交流を深めておりました。

ビュートとは初めての遠出。

車に酔ってしまうかと思いきや、くねくね山道も全く平気で爆睡してました^^

山奥なのでかろうじて道路は舗装されているものの
朝のお散歩では人・車に出会うことがなく、ソニカも悠々散歩ができます。
CIMG9657.jpg
いつもは垂れ下っているソニカの尻尾も自信満々に上がっています。
これはソニカにとっては珍しい光景です。

あるときは近くにあるこんな渓谷沿いの遊歩道をお散歩
CIMG9659.jpg
水が驚くほど透明☆
自然大好き派としては飛び込みたい衝動に駆られましたが、年齢とおぼれた時の迷惑を
考え抑えました^^;
でも、歩いているだけで十分癒されます♪

CIMG9661.jpg
遊歩道は木の根っこがあったりと人は足元を見ていないと危ないですが
わんこたちは歩きやすいようで楽しくお散歩。
涼しいから気持ちがいいね~♪

川遊びも少しだけ体験。
CIMG9679.jpg
ビ:ソンちゃんが入ってるから入ってみた。
CIMG9673.jpg
ビ:ぼくにはこんな岩には登れないよ~
CIMG9672.jpg
ビ:ぼく、少しりりしくなった?
う~ん・・・なったかな?表情は情けないけど・・・
というか、最近出てきたたれ眉が情けなさを強調してるんだよね^^;
いつ出てきたんだろう、この眉は・・・。

お友達わんこもたくさん来ていっしょにドッグランへ行ったり、カフェへ行ったり♪
CIMG9690.jpg
ビ:日差しは強いけど、風は涼しいね~
CIMG9694.jpg
走る走る~!

CIMG9704.jpg
遠くで数頭が遊びモードに。
でもその時ビュートは、私の後ろで眺てめるだけ。
基本、遊ぶのはソニ&アビだけで、ソニ・アビが他の子と遊び始めると
ス~っと立ち去り遠くから見ている暗い子に・・・。

CIMG9686.jpg
でも、おやつタイムのときはちゃんとみんなの輪に入って、おねだり。
写真には10頭しか映っていませんが、一時は12頭おりました^^;

CIMG9729.jpg
わんこOKのカフェも行きましたが、とってもおりこうさんのビュートでした。
ビュートはほんとにどこに行ってもおりこうさんにしてくれるので、とっても楽♪

CIMG9730.jpg
ソ:私もいい子よ!
うん、ソンちゃんもとってもいい子だね♪でも実は緊張して動けないんでしょ^m^
まぁ、前よりだいぶましにはなったよね。


~旅のおまけショット~
CIMG9706.jpg
ディンゴ(ディーノ君)に襲われるマレーグマ(アビちゃん)

でも、マレーグマの皮は柔らかくてぶ厚いゆえ、歯が立たず、この戦いはドローに終わる
CIMG9708.jpg
ア:あなた、やるわね。
ディ:お前もな!
実際はイケメンディー君にメロメロなアビちゃんなので、追いかけてもらってかなり嬉しい♪

山奥から自宅に舞い戻ると暑さと湿気で、私も犬もバテてます。
早く秋よ来い!


アビちゃんは、お顔の皮膚がよく伸びます。

皮膚が肉厚のうえによく伸びるという特性から、多少かまれてもへっちゃらという利点がありますが


狭い所に無理やり顔を突っ込むと・・・



CIMG9640.jpg

こんなことになってしまいます・・・。

このときはかろうじて左目側のお肉には制圧されずに済みましたが
ときに両目とも制圧され、前が見えなくなることもあるので注意が必要です。

また、せまいところに顔を突っ込み、抜こうとすると
お肉が邪魔をして抜けなくなるので、さらに注意が必要です。


わかりましたか?アビィさん!

CIMG9574.jpg
ア:わかりまちた!


絶対、わかってないな~と思いながら、抜けなくなったら面白いだろうと
ひそかに期待をする、悪い飼い主です^m^

暑さに弱い、白くま君(ビュート)

ふと気がつくとちゃっかり冷房の風が当たるベストポジに

CIMG9651.jpg
行き倒れてはいますが
息はしておりますのでご安心ください。

CIMG9652.jpg
ビ:ここは極楽~♪

キッチンにある冷房は唯一ご飯の支度と食事のときに稼働。
ビューの足の先には流し台があるため、
冷房の風が降りてきて、ビューのいる場所にたまるので、とっても涼しい。

それに気がついたビュートは、最近気がつくとここで行き倒れ、
食事が終るとリビングに移動します。

マイペースでぼけ~っとしているようで、案外チャッカリしているやつです^m^


昨日、またまたいっぱい毛を抜きシャンプーしました。
首の回りをよく掻いているな~っとおもったら
少し湿疹がでていました。

着けていた首輪が裏地にナイロンを使用しているものだったので、
それが良くなかったのかも・・・。

さっそくコットンの首輪に替えました。
CIMG9621.jpg
あつ~い日に、あえて日向にいる二人。

あの~ちゃんと日陰もあるんですが、なぜに日向で寝るんですか?

ビ:ぼくね、ソニねーちゃんを美しく撮ってもらうためにいるんだよ。


あ、レフ版の役割なのね。

ソ:そんなの頼んでないし、あんたまぶしすぎるし・・・。

CIMG9623.jpg

ソンちゃんなくなっちゃったよ~。

ビ:ぼく、役に立たなかった・・・。

ところで暑くないの?

CIMG9625.jpg

ビ:あついかも・・・ハァ~ハァ~ハァ~

そりゃ~いくら白くて光を反射しても暑いだろうね^^;

CIMG9626.jpg

ビ:ぼく光ってる?

光ってる光ってる、ていうかまぶしすぎて目が痛いんですけど!

自分光らせてどうするの、何やってんだか・・・。


何やってんだかパート2

長ざぶ2つも使って何やってんの?

CIMG9644.jpg

ビ:ぼくもよく分からない・・・気が付いたらこんなことになってた・・・誰がやったの?

誰もそんなことしないよ!
ソファでゴロゴロしてたら、長ざぶと一緒に落っこちたんでしょ?

CIMG9645.jpg
ビ:そうだっけ?

暑さで頭がやられたのか、はたまた天然か(確実に天然だと思いますが)
マイペースで意味不明な行動を常日頃繰り広げているビュートです。

それにしても、毛が抜けすぎ!

家中掃除しても掃除してもビューとの毛だらけだよ~
CIMG9646.jpg
絨毯も
CIMG9650.jpg
フローリングも
CIMG9647.jpg
ソンちゃんも

白い毛に制圧されつつある我が家。
この間シャンプーでこれでもか!ってくらい毛を抜いたのにな・・・。
結構毛は薄々になってんのに、サボらず毎日ブラッシングしないとイカンなこりゃ。
