ちばわんHPを毎日くまなくチェックしている方は、ラパンのプロフィールが移動しているので
お気づきかもしれませんが、実はもうお嫁入りしているんです♪
しかも、19日の土曜日に!そう1週間も前です^^;

お嫁入りしたおうちは、ちばわんのakiさんのおうちを卒業したソラーナちゃんのいぬ親さん(Mさんご夫婦)でしたので、ソラーナちゃんとうさぎのちぃちゃんとの相性を見るため、お宅へ訪問し「大丈夫そうかな~」ってことで、そのままトライアルに突入しました!

CIMG9245.jpg
ソラーナちゃんとおもちゃをフガフガ

ソラーナちゃんはわたし好みのワンコなので、預かりっこのときから要注目してました。
だから、お声がかかった時「わ~いソラーナちゃんに会える~」って思っちゃいました♪


ラパンがセンターに収容されていたころの写真を見ていたMさんが、気にかけて下さって
今回希望してくださいました。

とは言っても、ラパンは野良として生きていくための術は身につけているものの、
家庭犬としておうちの中で人と暮らす術は、ほとんどといっていいほど備わっていません><

そんな、ラパンがちぃちゃんにどういう反応をするか・・・。
ケージに入れるとギャンギャン吠え炸裂しないか・・・。
散歩で食べ物探しに夢中にならないか・・・。

など、迷惑をかけるのではないかという心配は多々ありました^^;

案の定、ちぃちゃんに対してはちょっと怪しい行動を見せていましたが
どちらかというと興味があって遊びたい、触りたい、ちょっかいを出したい!って感じで
襲ったり、わんわん吠えて興奮したりすることはありませんでした。

ちょっかい出そうとした時も、「ダメ」と言えばやめるので、第一段階突破しトライアルを開始しました。
CIMG9253.jpg
ちぃちゃんです☆ちっちゃくて可愛いうさぎさんでした。

ソラーナちゃんとは、お互いそれほど気にすることもなく、問題なくやっていけそうです♪

CIMG9249_20091225181550.jpg
ラ:ソラーナちゃんとおそろいの首輪付けてもらったの☆似合うでしょう~♪

トライアル開始後はやはり心配していた吠えや散歩での食べ物探しで迷惑をおかけしているようですが
徐々に改善されていますので、ホッとしています(´▽`) ホッ

ちぃちゃんに対してはまだ注意が必要で、一緒にお部屋の中でフリーにすることはできませんが
まだ1週間ですし、きっと大丈夫・・・と願っています。

Mさんも、ラパンと一緒に暮らせるようにいろいろと努力&注意してくださっていますので、
きっと1カ月で家庭犬として成長してくれると思います。

ちなみにMさん(奥様)は料理家さんで在宅でお仕事をされていますので、
お留守番も短時間ですし、ソラーナちゃんは手作り食。
なのでラパンも愛情いっぱいのおいしいご飯を毎日食べることができるんですよ~♪

何という犬性の変わりよう!

野良でごはんを探していたころからはこんな生活が待ち受けていたなんて思いもしなかっただろうにね。

CIMG9252.jpg
まだあどけない子犬のように何にも知らないラパンですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

お名前はラパンからレイールちゃんという素敵なお名前を付けていただきました!
ソラーナちゃんはスペイン語で陽だまりなので、同じくスペイン語で笑顔という意味のレイールを
選んでくださったそうです。
良かったね~、なんか一気に高貴なワンコさんになったね。

応援してくださった皆様ありがとうございました~。
ラパンあらためレイールが生涯の家族として暮らせるようにどうか祈ってくださ~い。

レイールちゃんの様子はいぬ親さんのブログで見ることができますよ~。ブログはこちらです。



今年も残すところあとわずか!1年って早いですね~。

私は、仕事が1年で一番の稼ぎ時に突入しておりますので、頑張って残り少ない日を乗り越えます。

たぶんもう今年はブログをアップできないと思いますので、
少し早いですが今年1年【わんにゃご日記】をご覧いただきありがとうございました。
2010年も少しでも多くの子の幸せを見つけてあげるように頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
CIMG9307.jpg
平和だな~と思えるソニアビの写真で締めくくらせていただきます^^
(最近デジカメを触れるようになった、おかぁちゃん撮影)

皆様にとって2010年が良い年でありますように(ソニ&アビより)

2009.12.18 遊ぶラパン
ラパンは、ソニカとアビと毎日のように遊んでいます。

遊んでいるというか、いじめられているというか・・・。
とりあえず、動画を撮ったのでご覧くださ~い

[高画質で再生]

遊ぶラパン []

おもちゃの遊び方も知らなかったラパンですが、ソニ&アビに教えてもらって
今ではおもちゃが大好き♪
やっと食べ物以外に興味を持ってくれてよかったです(o^-^o)

CIMG9236.jpg
ラ:家庭犬っておもしろいこといっぱいだね♪

ごはんのときも二頭にならってお座りしていい子に待てるようにもなっています。
CIMG9240.jpg
ラ:柵を飛び越えようとしたらね、ソニちゃんが怖い顔したの、だからじっとしています。

日々、いろんなことを吸収し成長しておりま~す。


ラパンはトイレは外派。
お散歩に連れ出すまで我慢してくれています。

お留守番が長くなってしまった時は公園まで猛ダッシュいそげ
(おちっこは基本土の上でしかしません)

そんなラパンなので雨降りでもお散歩に行かなくてはなりません。

だから先日雨が降った時はソニカのレインコートを着せてお散歩へ。
(ソニは家の中でも出来るし無理して散歩に行きたがることはないのでもうレインコートの出番がない)
CIMG9213.jpg
ラ:あたち、これ着たの初めて☆雨降ってても濡れないんだって、すごいね

CIMG9212.jpg
ラ:みんながね、「似合うよ」「可愛いよ」って言ってくれた。あたちもそう思う☆

CIMG9214.jpg
ラ:じっとしてたらモデルになれるの?これでいい?
う~ん顔をこっちに向けてくれたら良かったのにな~。
名前呼んだら喜びすぎて動いちゃうから、まだまだモデルまでの道のりは長いね^^;

ラパンは雨の日でもお散歩に行かなくてはなりませんがすぐに済ませてくれるの助かります。

ちなみにアビもトイレは外派になってしまいましたが、ビビリゆえ、ちょっと葉っぱが揺れたらするのをやめ、
どこかのお家の室内で声が聞こえたらするのをやめ、ガサガサって音が鳴ったらするのをやめ、
なかなかしてくれない時があります。
しないのかと思ってさせないでいると、お洩らしするので困っちゃいます。
しかもその洩らし方は、ジャ~ジャ~半端ない量を歩きながら洩らすので被害が大です(-"-;A ...

ラパンはお家の中で粗相は一度もありませんのでご安心ください♪


~おまけ 今日のソニアビの寝姿~
CIMG9196.jpg
おんなじ恰好でパズルのように合わさっています。
コクシジウムの投薬が終わったので、検便してもらいに病院へ。

CIMG9175.jpg
ラ:ここ初めての場所。何しにきたの?

まずは体重測って・・・「え?!12.6kg???」
10kgと言われてましたが、10日くらいでそんな増えるわけもないので間違ってたのかな?

というわけで、早速プロフィールは変更されました。

そして問題の検便。
しばし待つ・・・。
CIMG9181_20091210110706.jpg
ラ:あたち心配、いままでいろんなもの食べてたから、せんせい、変なものいないですか~?

CIMG9177.jpg
ラ:ん~待っている間ってドキドキする~><

CIMG9176_20091210110706.jpg
ラ:おわったのかな?なんか出ましたか?

検便の結果、コクシジウムは出ませんでした~♪しかし!微妙な感じの虫卵が発見されました。
ラパンの予測通り?変なものが出ちゃいました。

鞭虫の虫卵のように見えるがちょっと丸みがある・・・。
いろんな資料を見たところ、いちばん近いのは人の鞭虫卵・・・え?!人の???
ラパン、いったい何食べて生きてたの?!人の鞭虫卵って、まっまさか人の・・・を食べてたの?
ってそんなことはないとは思いますが、結局のところ変な虫卵の正体ははっきりとは分からず
もう一度便を検査しましたが、発見されたのはこの1つだけ。

たまたま口に入っただけだろう、ということで、念のためドロンタールプラスを飲んで様子を見ることに。

そのほかは特に気になることもなく、心臓もフィラリアがいる影響は出てなさそうでした。

終始、おりこうさんにできたラパンは、ご褒美を頂きました。
(いつも預かりっこが病院嫌いにならないようにっておやつをくれます)CIMG9182_20091210110705.jpg
ラ:うれしい~おやつもらえるの?

CIMG9184.jpg
ラ:あたち、いい子、おすわりして、待てしてから食べれるよ。

とりあえず、コクシもいなかったし、変な虫卵が発見されたものの繁殖している感じではないので
少しずつ隔離生活から自由時間を増やそうね。
CIMG9150.jpg
ラ:自由になったら食べ物探ししよ~っと♪


ダメです!!!
12月6日は前日の雨がうそのようによい天気に恵まれ、
ラパンさんは初のいぬ親会に参加してきました~♪

私は仕事で行かれないので、チェリママさんがお迎えに来てくださって
いぬ親会でも面倒を見てくれました~!
チェリママさんありがとうございました~♪

人が大好きなラパンさんは会場でたくさんの方になでてもらって可愛がっていただいたようです。
ラパンをなでてくださった方、ありがとうございました~♪

0c287dcaca17a22c4a26e9d8f58c2388.jpg
ラ:あたち、人好き、いっぱい触ってもらって、うれしい♪
48d1773daf1cce81e2f6f9e8a51e14bc.jpg
ラ:あたちを触った人、みんな笑顔になる、だからあたちもうれしい☆

ラパンちゃん1b
ラ:おにいちゃんもあたしをなでてくれた、あたちを触ってくれる人、みんな好き

上の写真は下の記事にコメントくださったmegさんから頂戴いたしました。
megさん、可愛い写真を撮ってくださって、しかもブログでもご紹介くださいました。
ありがとうございました~♪
ご紹介いただいた記事はこちらです。


そして以下の写真はおかもとさんにいただきました
IMGP6381.jpg
ラ:あたち、しっぽ振って待つ、きっと誰かが触ってくれるから
IMGP6382.jpg
ラ:ほらっ来てくれた♪あたちをなでナデしてくれる人♪♪♪

この日はよっぽど楽しかったようで、この日を境にケージから出してコールの音量が少々増え、
時間も長くなっています・・・。

でも、ケージに入るときにおやつをもらえるから、さっさとその部屋に入ってしまう食いしん坊のラパンです。

検便がOKだったら本格的に?家庭犬修業を始めなくちゃね。
CIMG9162_20091210102019.jpg
ラ:家庭犬修業っておいしいですか?

う~ん、そうだね、ちゃんとできたらご褒美でおやつがもらえるかもよ。
あっでも、ラパンはおやつあると興奮して落ち着きなくなっちゃうから
ほめるご褒美になるかな・・・。
2009.12.05 住まい変更☆
予想に反して?小さかったラパンさん。

CIMG9164_20091205213140.jpg
ラ:あたし、小さい?感覚ずれてるんじゃないですか?
はい、確かに我が家は50kgのバーニーズがいたから、感覚おかしいね。

そんな訳で、用意していたハウスでは、少々でかい。

大は小を兼ねるといいますから、でかくてもいいのですが
今の季節でかいとちょっと寒そう・・・。
しかもラパンさんはお水の飲み方が少々ザツ(-。-;)
暖かそうなボアベッドも濡れてしまうので、住まいを変更することに。

新しいお住まいはこんな感じに。
CIMG9171_20091205213852.jpg
ラ:ハウスの中にハウスができました

サークルの中にドアをはずしたバリケンを入れ、お水置き場と寝床を分けることに。
最初はバリケンの中に入らず上に乗っていましたが、すぐにバリケンの中で寝てくれました。

ラパンさんは、コクシジウムがいるので念のため、まだ隔離中です。
今はまだお散歩以外はほとんどこのサークルの中で過ごしていますが、人がそばにいなければ
おとなし~くしてくれています。
ただ、人がそばにいると、必死になって吠えてアピールしまくりです^^;
もうちょっとの辛抱だから我慢してね。

CIMG9174_20091205213139.jpg
ソ:あそべるようになるまで待ってるよん♪
ソンちゃん、どうでもいいけど、そこテーブルの上なんですが・・・。
お掃除するからベッドをそこに載せただけなんだけど・・・。まぁいっか・・・。

隔離中のラパンさんですが、おすわりや待てはできるようになりました♪
CIMG9165.jpg
ラ:そのじゃーきー、たべたい。だからおすわりして、いい子にまつ

でも、食いしん坊だから・・・長いマテはまだできません。
CIMG9167.jpg
ラ:たべないよ、におい嗅ぐだけだよ
フライングしそうになっても「あ~!!!」の一言で、またもとの位置に戻るかわいいラパンさん♪

只今、ラパンさんは家庭犬修行中です。

私の感覚では小さいですが、決して小さくはありません^^;
でも、大きくもなく、抱っこもおとなしくさせてくれる、飼いやすい大きさだと思います♪

そんあラパンさんをどうぞよろしくお願い致します(^○^)/
新しい預かりっこ、昨日無事到着しました~♪

名前は【ラパン】です。
フランス語で、ウサギ。。。ぜんぜん見た目はウサギっぽくないですが、
今回は意味は関係なく響きで選びました^^;
CIMG9140.jpg
ラ:初めまして、あたち、ラパンです

見た目は体重はソニカぐらい(14kg)ありそうかと思いましたが、10kgとのこと・・・。
ほんとにそれしかないのかな?と思いながら抱っこしたら、
片腕でヒョイと簡単に持ち上がるほど、軽い。確かに10kgだね。

骨太でガッチリしているので見た目は大きそうに見えますが
そんなに大きくないですよ~。
痩せてはいるので、太ったら12kgかな?

CIMG9143_20091202103617.jpg
ラ:あたちのプロフィールよんでくださいね~


ではでは、この子の詳細です☆

仮名【ラパン】
性別メス
年齢1~2歳くらい。
体重10kg(痩せ気味)です。
毛色白・黒・薄茶
ワクチン・避妊手術済み、フィラリア陽性

見た目は、小さくてコンパクトなイングリッシュセッター?
もしくは、大きくてガッチリしたトライカラーのキャバリア?といった風貌です。

性格は、人が好きで誰にでもしっぽをフリフリしてくれますが、
飛びついたりするのではなく、しっぽを振ってそ~っと近づき
撫でてもらおうとするような子です。

ケージに入るのは嫌なようで、最初は抵抗し、入れられた後はギャンギャン鳴いて
出ようと必死に暴れていましたが、あきらめも早いようで2~3分で静かになり、
その後はまったく吠えませんし、暴れません。
食欲旺盛の食いしん坊さんなので、おやつやご飯はケージの中で
あげるようにしていたら、入るのも嫌がらなくなりました。

散歩は大好きでしっぽをフリフリ楽しそうに歩きますが、食べ物を探しながら
歩いているような感じなので。あっちへフラフラ、こっちへフラフラしますが
2,3回散歩したらほぼまっすぐ歩けるようになりました。
トイレは今のところ外派のようです。

聞き分けもよく頭も良い子なのでこれからどんどんいろんな事を
吸収していくと思います。

犬に対しては問題なく挨拶できますが、元気のいい子はちょっと怖いみたいです。

フィラリア陽性ですが、今のところ症状も無いので通年投与で様子をみていくことになります。

完全室内飼育で、ワクチンやフィラリア予防など健康管理を行なってくださる方で
終生たっぷりの愛情を注いでいただける関東近県にお住まいのご家族からの
申し出をお待ちしております。


CIMG9148.jpg
ラ:読んでくれてありがとうございます

CIMG9160.jpg
ラ:ハウスに入るのホントは嫌なんだけど、おやつ食べれるからがまんする

顔つきはまだ仔犬みたいでかわいいですよ☆
ほとんど手が掛からないですし、おとなしくて人懐っこい子です。

ただひと~つ問題というほどではないですが、食いしん坊がゆえに散歩は常に食べ物を探していて
ごみ集積所のチェックは欠かせません^^;
CIMG9137_20091202150113.jpg
ラ:おいしいものないかな~

だから散歩は食べ物求めて、あっちこっち。
食べ物見つけたら大変!必死になって、「あれ食べる~!!!」と頑として動かない。
でも、ラパンちゃんは聞き分けが良くてあきらめも早いのが長所。
「ダメ!行くよ!」と言ってぐいっと引っ張れば、「あ~食べたいのに~」と後ろ髪引かれながらも
あきらめてくれます^^

今まで生きながらえるために、あたりまえのようにごみ漁りしたり落ちている食べ物を食べて
必死に生きてきたんでしょう。
でもこれからは自分で食べ物を獲る必要はありません。

こんなラパンちゃんをどうぞよろしくお願い致します^^
CIMG9159.jpg
ラ:よろしくおねがいします

ラパンの申し込みは【ちばわん
湘南いぬ親会にも参加予定です。
私は行かれないので運搬さんが連れて行ってくれます。

ラパンちゃん見つけたらナデナデしてください♪
