立て続けにいろいろな方から【ちばわん】に、と物資を寄付していただきました。

まずは、いつもちばわんを応援してくれて、物資のご寄付も度々してくださるyakkoさんから、
今回もたくさんのわんこグッズを寄付していただきました。
CIMG9443.jpg
新品や良品の胴輪などたくさん☆
CIMG9444.jpg
中型犬や小型犬の可愛い洋服がたくさん☆

yakkoさん、いつもありがとうございます。
フリマ用にいぬ親会で販売させていただきます。

続いては、ステラのいぬ親さんから子猫用品を寄付していただきました。
CIMG9440.jpg
ちばわんが今緊急募集している子猫のごはんとミルクとバリケンです。とっても助かります!
必要としている預かりさんのところへ送らせていただきます。ありがとうございました~。

最後は、うちの近所で店のお客さんでもあるT様から大量の洋服などのわんこグッズを頂きました。
CIMG9446_20100130181833.jpg
CIMG9447.jpg
数えていませんがおそらく40枚近くあると思います。そのほかにもわんこの靴や帽子ねこのおもちゃなども
寄付していただきました。T様いつもありがとうございます!

こちらもフリマ用にいぬ親会で販売させていただきますので、欲しい方はぜひ篠崎のいぬ親会へいらして下さい♪

***************************************

今日は、念願かなってようやく再会することが出来ました。

再会したのは、同じ繁殖所から救い出されたステラくぅママさん卒のひまわりちゃん。

ひまわりちゃんは、以前からお店に来てくれていて、ステラも店の近所に住んでいるためよく来てくれます。

いつも、会いそうで会えないお二人でしたが、今日ようやく会うことが出来ました。
当のわんこ達は再会を喜んでいたかはわかりませんが、いぬ親さん同士も私もうれしかった~♪

CIMG9435_20100130184232.jpg
左がひまわりちゃん・右がステちゃん
CIMG9438.jpg
お互い食いしん坊なところがそっくり☆

ひまわりちゃんもいぬ親さんのところへ行った直後からいらしていただいているので、
最初から比べると、毛量も増え、毛質もとてもよくなったので切れることなくきれいに伸びてます。
シャンプーに来るたびにその違いが分かるほど、それと同時に若々しくなってわんこらしさが出てきました。

ステラもひまわりちゃん同様に毛質も良くなって、毛量も増え、きれいに毛が伸びて
とてもあんな劣悪な環境にいたとは思えないほどです。

いぬ親さんの愛情とお手入れが行き届いているので、ピカピカのわんこになって二人とも幸せオーラが出まくってます♪


結構、シェルティに限らず毛の長い犬種や手入れが必要な犬種を好きで飼っているのに
手入れしないで、短くカットしちゃったり毛玉だらけにしちゃう人多いですが
ちゃんとお手入れをしてくれれば、どんな子もすばらし~わんこになるのに、もったいないな~って思います。

お手入れってとっても大事ですよ~。
わんこも自分がきれいになったの分かるし、飼い主さんとコミュニケーションもとれるので
ぜひ、おうちでわんこをもっともっとお手入れしてあげて下さ~い♪
12月19日にスピードお嫁入りしたラパン改めレイールは、あっという間に1ヶ月経ち
無事、正式譲渡となりました~♪

とは言え、留守番の吠えや散歩の引きなどいろいろ問題も多いレイールさん。

いぬ親さんにはいろいろとご苦労をかけてしまっているようですが
根が明るく、笑顔が取り柄のレイールさんが加わったことで
より一層おうちの中が明るくなっているようです☆

レイちゃんは名前に負けないほどキラキラの笑顔です☆
s-6400912240053b.jpg
ソラーナちゃんと二人で笑顔のお散歩☆

お留守番が苦手になっちゃったのは、家族と過ごす温かさと喜びを知ってしまったことで、
逆にこの幸せを失うのが怖くなっているのかな~。
私はいっぱいかまってもらえる環境に慣れたことで、留守番なんていやだよ~もっとかまって~っと
わがままを言ってるのかなって思いましたが、いぬ親さんは「不安なんだと思います」
とレイちゃんを気遣ってくれて、レイちゃんはホントいいところへ行ったね~としみじみ思いました♪

最初から人といるのが好きな子だったので、あのまま我が家にいて一緒に過ごす時間が増えていたら
きっと、フーガのようになってたかも。(一人での留守番が大嫌いでケージを破壊したフーガ・・・)
でもそんなフーちゃんも今では一人になる恐怖から一人を楽しむことができる子になっているので
レイちゃんも時間とともに、この幸せが一時的ではなくずっと続くと理解してくれると思います。
理解出来れば、きっとお留守番もへっちゃらになるよね^^


☆いぬ親さんからのコメント☆

家族みんな元気にしております!
もちろんレイールも、元気いっぱい・食欲たっぷりに過ごしていますよ~。
1ヶ月、なんだかあっという間だったような気がします。

毎日明るく楽しそうな笑顔も見られ、また、表情もやわらかくなって、
だいぶ我が家に慣れてきてくれているんだろうなぁと、日々の様子見ていて感じ
ます。

いまのところキッチンでフリーですが、
一度ごみ箱をあさろうと倒した時に叱られて以来、人がいなくてもいたずらをす
ることもありません。
自分のスペースだ♪と思っていて、いつもびよ~んと横になってくつろいでいま
す(^ー^)

ちぃちゃんとはまだまだですが、
ソラーナのことは完全にお姉ちゃんと認めていて、結構仲良くなっているように
見えます。
ソラーナは優しいコですし、きっと良いお手本になってくれるんじゃないかな?
と思っています。

落ち着くまでにはきっと時間がたくさん必要かと思われますが、
家族みんなで力をあわせて頑張っていこうと思っており、レイールをこのまま我
が家のコにと思っております。
いつかみんなで本数の多い川の字になって、一緒に並んで眠れる日が来るといい
なと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!


いただいたご報告の中には、レイールの大変だった部分などもいろいろありました。
訓練士さんに来てもらってトレーニングを試みたりと、いぬ親さんがレイちゃんのために
いろいろ努力してくださっています。

最初から手がかからない子もいれば、大変な子もいます。
でも、どんな子も愛情と時間が解決してくれると思います。

レイールも、優しいご夫婦とお手本になるお姉ちゃんたちの指導の下
時間はかかるかもしれませんが、きっと立派な家庭犬になると思います。

s-6401001010073b.jpg
おにぃさんに遊んでもらうレイちゃん
s-6401001010099b.jpg
おねぇさんと添い寝を楽しむレイちゃん

いぬ親さんのブログではもっとたくさんのレイールのキラキラな笑顔が見ることができますよ~♪
あのコがおしえてくれたこと

ブログで普段の様子を知ることができるので、トライアル中も終始安心してました~♪

これからも末長くよろしくお願いいたしますm(._.)m
うっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・。

忙しかったわけではありませんが、悲しい出来事がありなんとなく時が過ぎてしまいました。

実は、1月14日に我が家から卒業したセレナこと、せれが突然この世を旅立ってしまいました。

交通事故に合ってしまい、即死だったとのこと。
散歩中、リードが手から離れてしまい走り出したところへ車が・・・。

それはあまりにも突然で、悲しい別れでした。

事故にあった直後に、いぬ親さんからお話を聞いたときは何が何だか分からず、
ポカンとした状態でした。

電話の向こうで誤り続けるいぬ親さんの声が遠く、左の耳から右の耳へ一瞬に抜け
脳に記憶として残らないように流しているような感じでした。
その後もなんだか信じられず、本当に悪い夢を見ているような感覚・・・。
でも携帯をみるといぬ親さんからの着信履歴が残ってて、
現実なんだと思い知らされ、それでもまだ信じられない状態でした。

現実と認めるのが嫌で考えないようにしたりしていましたが、
時間が経つにつれ冷静に考えるようになれたら、私なんかよりもいぬ親さんのほうがもっと辛くて、
苦しんでいるはず、ということに気づかされました・・・。

いぬ親さんは、せれちゃんのこと子供のように可愛がってくれて、
せれちゃんとひとときも離れたくないんだろうな~と
思えるほど、せれちゃんのことを愛してくれていました。

そんないぬ親さんだから、せれを失ったダメージは相当なもの・・・。
逆に時間が経つにつれ、日常の中にせれの存在がないことに気づかされる度に
苦しくなり、辛くて、何度も何度も後悔をしているのが想像できました。

年月にしたら、せれがいぬ親さんの子になって2年ですが、その2年間は一生分の愛情を注いでもらい、
幸せな日々を過ごしていたので、せれちゃんが喜んでいることは間違ありません。

幸せは長さではなく、どれだけ必要とされ愛されたか、によると思います。
そう考えたらせれは間違いなく幸せなんです。

たくさんの方を癒し、たくさんの人を笑顔にしてくれたせれちゃんは
きっと役目を果たしたと思って、天高く昇っていったのだと思います。

せれちゃんに苦しみは似合いません。よぼよぼした姿も似合いません。
みんなに喜びと幸せを知らずに与えられる不思議なパワーを持ったせれちゃんが
みんなの記憶の中に、自分らしい自分を残してこの世を去ることを選択したように思えます。
また、いぬ親さんがダディ君を迎えたのも、せれちゃんがいぬ親さんのことを心配して
導いてくれたように今は感じます。
ダディ君がそばにいてくれていることでいぬ親さんの心は救われています。

せれちゃんにもう会えないと思うと寂しいですが、手厚く葬られたせれちゃんは
きっとすぐにでも生まれ変わり、姿を変え、またいぬ親さんのそばにやってくると思います。
DSCF2370.jpg
寝ているように見えます。もう動くことがないなんて信じられません・・・。

DSCF2379b.jpg
嫁入り道具にせれちゃんに着せていた洋服で骨壷のカバーと
ポシェットを作り、ポシェットの中には遺髪が入っているそうです。

DSCF2362.jpg
亡くなる数日前にお弁当作ってピクニックに行ったそうです。良い想い出になったと思います。


死因を書こうかどうしようかと悩みましたが、書かないことでいぬ親さんが見たとき
深読され、また私たちに対して申し訳ないと思わせてしまい、余計に苦しめると思い、
私自身いぬ親さんを責める気持ちなんて少しもありませんから、交通事故という事実を書きました。

もちろん、交通事故は気をつけていれば防げたことですし、もう少しこの世に居られたはずです。

でも、交通事故は誰にでも起こりうることです。
どんなに気をつけていても、ちょっとしたタイミングや運などにより命を失う可能性は
どんな子にもどんな飼い主さんにも起こりうることです。

せれちゃんに起きたこと、そしてそれによっていぬ親さんは言い知れぬほどの衝撃を受けました。
でも、それは皆さんへの警告にもなるのです。
事実、私もリードを放してしまって、あせった経験があります。
その時はすぐに捕まえることが出来ましたが、せれちゃんの話を聞いたとき
もしあの時猛ダッシュされていてそこへ車が来たら・・・と想像しただけで
寒気とともに胸が締め付けれらる思いにかられました。

それを経験してしまったいぬ親さんの事を考えると、私の想像以上に苦しかったと思います。
リードを放してしまったことを後悔しても後悔しても、もう戻ってきてくれない
あの時、気を付けていれば、と思っても、事故が起こる前はそんなことが起こるなんて分かるわけもなく
どうあがいても、どんなに後悔しても、現実を受け入れるしか道はないのです。

別れ方は、それぞれですが、残された者が納得できる死であるかないかによって
心への衝撃も違ってきます。
一番辛いのは、不注意で命を失わせてしまうことだと思います。

この記事を読んだ方、自分の周りにいる人たちには、もうこんな思いをしてほしくありません。
だから、今気をつけられることをしてあげてください。


せれちゃん、最期までいろいろなものを私たちに与えてくれてありがとう。
今度会えるときまで、さようなら。
早く生まれ変わって、また新たなせれちゃんに会える日を楽しみにしています。

DSCF2358b.jpg
10月にお婿入りしたビュートにようやく会いに行ってきました!

ビュートのおうちは神社なので、初詣ではないけどお参りも兼ねて新年のご挨拶に。

ビュートに忘れられてたらどうしようかと思いましたが、若干思い出すまで間がありましたが
ちゃんと覚えててくれてホッと一安心C=(^◇^ ;

CIMG9391_20100108182751.jpg
ビ:みなさん明けましておめでとう~

あ~ビューちゃん、相変わらずかわゆいじゃないの!

おしい!影がかぶってなければいい写真だったのにな~。でもかわいい♪

CIMG9390_20100108182750.jpg
ビ:ソニね~ちゃんおひさしぶりです~
ソ:あんた、ここに居たのね

ちょっと毛が増えて、ますますハンサムになってたビュートですが
性格は変わらず、無邪気にはしゃいだりするものの、とってもおりこうさん^^


ちゃっかりソニアビもおうちにお邪魔させてもらって、おやつまでいただいちゃいました。
(人間はおいしいたい焼きをごちそうになりました。とってもおいしかった~^^)
CIMG9407.jpg
お孫さんのせなくん(お名前あってるかな?)もわんこ達に交じっておねだりしてます^^
普通にわんこの中に溶け込んでいるのでソニアビもせなくんのことは全然怖がっていませんでした。
ビュートも子供が苦手だったのですが、せなくんのお耳をなめてあげるほど仲良しなんだそうです♪
写真に写っているダックスのマナティちゃん(お名前あってるかな?)ともビュートは仲良しで良く遊んでいるそうです。

CIMG9398.jpg
久しぶりに3頭でちょっと遊んでました。
ソニ&アビがちょいビビって本調子ではありませんでしたが、ソニアビもビュートに会えてうれしそうでした。
(ちなみにソニカはおうちへあがるなり、ペットシーツで大も小もして、おまけにカーペットに粗相まで、お恥ずかしい限りです・・・)

ふと、ビュートの首輪を見ると迷子札と一緒に可愛いお守りが
CIMG9393.jpg
いぬ親さんのところで作っているお守りとのことでしたので、ソニアビ用に購入☆
犬友達にお年賀としてあげてもいいよね~ってことで、最終的にまとめ買いしちゃいました^^

ソニアビの首輪につけたらすぐ壊されちゃうだろうと思ってリードにつけたのですが
車に乗っている間にソニカがひとつ紐を噛み切ってしまい、あえなく没収。
犬につけるのはあきらめ、自分の携帯ストラップに結びつけました。
CIMG9416.jpg
CIMG9417_20100109095148.jpg
可愛いお守りで、差し上げた方にも好評です♪

欲しい方はビューちゃんのおうち(今宮神社)でぜひお買い求めください。

今宮神社詳しい説明←こちらのページを見ると今宮神社の歴史がわかります。
行った後に見つけたページで、あっさりお参りしてきたことに後悔・・・。
今度伺った時にはちゃんと回りをいろいろ見てじっくりお参りしてこようと思います。
9月の第1土日にはお祭りもあるそうなので、行ってみようと思います^^

CIMG9409_20100109101026.jpg
帰りがけ車に乗っているソニカに対して、降りて来いとばかりに鳴いていたビュートですが
車には乗ろうとしませんでした。
ちゃんと、ここが自分のおうちだと思ってくれているようで、うれしくなりました^^

また遊びにくるからね~♪
CIMG9410_20100109101026.jpg
ビ:バイバ~イ、気をつけて帰ってね

あ~楽しいひと時でした。

K様、お騒がせしてうえにいろいろともらいものまでしてしまって、すいません><
ありがたく頂戴させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m
もう1月7日で遅い御挨拶ですが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

毎年のことながら、年末は追い詰められて仕事をしているので
なんだかよくわからないうちに年が明け、なんだかよくわからないうちに正月が過ぎています・・・。

一応、年末全くかまってあげられなかったワンコ孝行をするため
お正月は雪深い山奥で人間も動物もリフレッシュしてきました。

CIMG9327.jpg
2日間降り続きふわふわの新雪を喜ぶソニ&アビ
車は数時間で姿が見えなくなります・・・。

CIMG9367_20100107101937.jpg
テンションあがって相撲を取り始めるソニ&アビ

CIMG9383_20100107101937.jpg
CIMG9381_20100107101937.jpg

おせちも食べ、初詣&除夜の鐘を鳴らし、お札を買い、スノーボードして、わんこと雪の中走り回り
猫たちとこたつでぬくぬくして・・・
あっという間に正月も過ぎ、日常に戻ってきました。

でも、こっちへ帰ってきた後、正月早々ある所へある子に会いに行ってきました!
かなり癒されてきました~。

その様子は次回ご紹介します~♪


