先日、久しぶりに店にご来店下さったお客様。

最後にお会いした際、愛犬のカノンちゃんの具合があまりよくないと聞いていました。

それからしばらくご来店されないので、どうしたんだろう~大丈夫なのだろうか・・・と
思っていた矢先、悲しいご報告をしにわざわざいらしてくれました・・・。


カノンちゃんが天に召されたと・・・。


カノンちゃんの数年の様子か知らなかったけど、いつも喜んで店に入ってきて
特徴的な笑顔を振りまき挨拶してくれたカノンちゃん。

カノンちゃんのお写真を探したら、入浴中のお写真しかなくて・・・
もっともっとたくさん撮っていればおけばよかったと、後悔。

SANY0046.jpg
SANY0047.jpg
SANY0049.jpg
いつもドッグランで遊んだ帰りにお母さん・お父さんにシャンプーしてもらって
おとなしくお利口さんなカノンちゃん。

お母さんが最期の様子を涙とともに語ってくれましたが、
苦しい時も辛い時もそばに居てくれていた事が

どんなに励みになったことだろう。

どんなに心強かったことだろう。

どんなにうれしくて、ここのおうちの子に慣れて良かった・・・と思ってくれていたことだろう。

そして、きっととっても幸せな気持ちで、天国へ昇って行ったんだろうな~と。




まだ、飼い主さんは悲しみから心が解放されていないと思われますが
カノンちゃんが食べることが出来なかったごはんなど、ちばわんに寄付するために持ってきてくれました。

とってもありがたいですね。

IMGP1013.jpg

他にもいろいろご寄付いただきました。

今は、高齢のわんこもたくさん保護されています。
体の状態がおもわしくない子もいます。
高栄養のごはんなどはとっても助かります。


カノンちゃんファミリーのO様、ありがとうございました!

カノンちゃんの病魔と闘った痕跡は次へと引き継がれ、新たな命を救うために役立てられます。

「カノンちゃん、今度はもっともっと長生きできる体に生まれ変わって戻ってきてね☆」

お散歩で蚊がブ~ンと寄ってくる嫌な季節・・・。

特にアビちゃんは蚊にも好かれるらしく、いつもたくさんの蚊を引き連れている。

だからリードを持っている人間も当然蚊の餌食に。

ソニカはソニカで草むら好きで、この間なんか夜の雨上がりの散歩でヒルが付いて
知らずに触った私を恐怖に陥れた。
あ~思い出しただけで寒気がする><

とにかく今の時期の散歩はいろんな意味で恐怖がいっぱい。

かといって一般的な虫よけって匂いが苦手。
ソニアビもくしゅんくしゅんとくしゃみ連発するし、顔とかには付けられない。

いろいろ調べてニームというインドの植物が虫よけにいいらしって事で自分で作ってみることに。

ネットでニームの葉を入手。
IMGP0991.jpg
お茶として煎じて飲むものなので、当然舐めても無害。
ニームオイルもあるが種子を使っているため、環境の事も考え葉っぱにしました。

葉っぱ一握りを1000ccの水の中に入れ、火にかける。
IMGP0993.jpg

沸騰させると、有効成分が破壊されてしまうようなので、70度以下にとどめながらとろ火でひたすらグツグツ
IMGP0999.jpg

煮出しは8~10分と書いているのもあれば20分と書いているのもあるので
とりあえず、葉っぱが下に沈むまで煮込んでみた。
IMGP1003.jpg

結局30分くらい煮込んだかな~。
もういいだろうってことで、葉っぱをガーゼで漉す。
IMGP1004.jpg

出てきたエキスはこちら!
IMGP1005.jpg
きれいな黄金色~☆
お茶として飲む場合こんなに煮出ししないし、普通のお茶として飲んでも苦いそうなので
どんだけ苦いのか舐めてみたら
「に~~~~が~~~!!!!」
舐めたことをちょっと後悔したが体に良さそう~♪

1ℓのペットボトルに移し替えたら8分目くらいになってた。
IMGP1007.jpg

虫よけにする場合、さらにこれを10倍くらいに薄めるらしいのだが、
ネットで見た煮出し液より色が薄いので3倍に薄めることに。

一応、わんこ用の虫よけは水ではなく精製水を使って薄めました。
ニームの煮出し液を精製水で薄めただけのごくごくシンプルなものだが、
匂いがないので、ソニアビもくしゃみでないし、嫌がらない。
さらに、毛ヅヤとかも良くなるらしいので、至れり尽くせり☆

早速昨日の雨上がりの夕方のお散歩で使ってみましたが
蚊に好かれているアビちゃんに蚊が寄ってこなかったし
家庭菜園の野菜たちにもシュッシュしたら、アリンコやカメムシがいそいそ逃げてた^m^

効果、ありそう~♪

煮出しした後の葉っぱは土壌に混ぜると土壌改良になるらしく、無駄がないニーム。
しかも、一握りの葉っぱで相当使えるので、とっても経済的!

効果は長続きしないようですが、いっぱいあるから逆にしょっちゅうシュッシュしています^^;

虫さされのケアにも使えるようですし、何より安全なのがいいですね☆

レイールさんのいぬ親さんから近況報告が届きましたのでご紹介いたします。


笑顔のレイール
先週末は、裾野のドッグランに行ってきました。
その時の写真を何枚か添付しました。
ブログにもUP予定ですが、いつも写真撮りすぎるので(笑)なかなか整理する
時間がなく(^^;


ソラーナとレイールは仲良くやっています。
広いんだから離れて寝れば~?って思うんですが、しょっちゅうぴったりくっつ
いて寝ています。
(レイールがソラーナのマットにお邪魔しに行きます)
どっちかがちょっかい出して遊びが始まったり、ドッグランでも一緒に走り回っ
ていることが多いです。
ソラーナと走るレイール


ソラーナは若干人見知りだけど、レイールは他のわんことも友好的に過ごせ、
人への愛想もよく、いろんな人にナデナデしてもらってはうれしそうにしていま
す。
走るレイール


ちぃちゃんとも問題なく過ごしています。
ただ、うれしいとすぐちゃかちゃかするので、ちぃちゃんが近くにいるのに気に
せずはしゃぎ、
危うくちぃにぶつかったりしそうになるので(そんな時はぶぅ!とか鼻をならし
てちぃが怒ってます^^;)、
人が見ていられないときには部屋の真ん中でしきって過ごしている感じです。

でもレイール本人に悪気はなく、ただ単にちぃに気づいていないだけで、
お鼻をつき合わせてクンクンしあったり、ちぃちゃんに対しては優しく接するこ
とができています。
ソラーナとちぃは一緒のマットでくつろいでいたりしますが、
いつかちぃとレイールもそんな風に過ごせるといいなぁなんて思います。


お散歩時のひっぱりはちょっと治すのは難しそうなので、半ばあきらめてます。
本わん、「ひっぱるのはいけないの・・・」とはわかってますが、
楽しくて&かなり好奇心旺盛なので、ちょっとキビシそうかな。
ねこ見てエキサイトするのもあいかわらずだし、
リスも時々見かけるんですが、見かけた日にはもうタイヘンです(^^;




我が家に来て明日で半年になります。
・・・なんだかもっと一緒にいるような気がします。
うちに来てすぐの頃から、レイールがいることがごくごく自然だったように思い
ます。


ほんとに甘えんぼになりました。
いつもかぁちゃんかぁちゃんと寄ってきては、かまえ~なでて~と結構しつこめ
です(笑)

甘え中☆b

でも聞き分けもいいので助かってます。
そして、とっても優しいよいこに育ってくれています。
落ちつきない時もありますが(主にごはん時&ねこ発見時)、人のことをよく見
ているし、案外気ぃ遣い屋さんです。
かまってアピール中☆


疲れてる時とかイヤなことがあった時etc、「かぁちゃん、どうしたの?」と察し
て寄ってきてくれたりします。
ちょっと怒って大きな声出したりすると、「かぁちゃんだめよ~いけな~い」と
すっ飛んできます(苦笑)
いつも明るいレイールの性格に、イヤなことも怒ってたこともいつものまにかど
うでもよくなったりして、
本当にこのコに(もちろんちぃ&ソラーナにもですが)癒やされて&助けてもら
ってるなぁと日々思います。
出会えてよかった、って心から思うのです。



これからの課題は・・・「太ること」くらいでしょうか(うらやまし~い・笑)

病院の先生に「このコは筋肉モリモリだねぇ!!」と驚かれてますが、
多分すごく代謝がよく、太りずらいんじゃないかと思います。
かなりごはんを増やしても、その分動くのでなっかなか体重が増えません。
「もうちょっと太っていいけど、今のままでも問題はない」と言われているので

まぁメタボ犬よりいいよねと、あまり気にしないようにしています。


・・・長くなってしまいましたが(^^;、こんな感じの最近のレイール&我が
家の様子です。
今月は残念ながらうかがえませんが、いぬ親会にうかがえそうな時などはご連絡
いたしますね!

ではではまた!!


太りたくても太れないってうらやましいですね・・・私も言ってみたいそのフレーズ・・・。

レイールさんの笑顔は相変わらずとびっきりに輝いてますね^^
「あたち幸せ~♪♪♪」って聞こえてきそうです。

Mさん、近況報告、ありがとうございました~。
19日の土曜日、無事ノアさんは我が家を卒業しました~♪

当日は午前中雨がちらつき雲が多い天候でしたので、ソニアビも一緒に行って車の中で待機でも平気でしょ~
な~んて思っていたら、いぬ親さんのおうちに近づくにつれお天気もピーカンに・・・。
ノッちゃんの晴れ女パワーがこの日もさく裂してしまいました!

結局、気温も上がってきたので車で待機させるわけにもいかず、
ノッちゃんと一緒にソニアビもおうちにお邪魔させていただきました。

いぬ親さんのおうちはペット対応型マンション。

乗れるかどうか心配だったエレベータも奥に細長いタイプの広々仕様だったため、
瞬時に回転できないノッちゃんも、狭い空間にビビる我が家のビビリーズも難なく乗車できました☆

おうちに着くと、ノアさんは何のためらいもなくお部屋へ侵入。
IMGP0972b.jpg

一通り匂いを嗅いだらお見合いのときにお会いできなかったお姉ちゃんにご挨拶。

IMGP0973b.jpg
ノ:あたし~ノアです~よろしくね~♪

いぬ親さんといろいろお話している間、ノッちゃんは水飲み場で水を飲んだ後・・・ねてました^^;
IMGP0974.jpg
ノ:ここ冷たくて気持ちいい~

ノアさんや、そこで寝てしまったら他の子が水を飲めないと思うのですが。。。

IMGP0977b.jpg
ノ:あっそうなの???
IMGP0978b.jpg
ノ:でも、眠いから寝る~

ノアさんがこんなかんじてくつろいでいる間、こっそりチワワ君たちが匂いを嗅ぎに来ていた事はもちろんきづいてませ~ん。


そうそう、チワワ君のお名前はポップ君とナッツ君。
↓下の家族写真のチョコタンの子がポップ君でホワイトの子がナッツ君です。ふたりともやさしい男の子です☆
IMGP0979b.jpg
家族写真のノアさん、素敵じゃないですか?ザ.ラブって感じで^m^
盲導犬のモデルみたいに見えるのは私だけでしょうか?


その後、日差しもやわらいだのでおうちのすぐそばにある大きい公園までみんなでお散歩に出かけることに。

IMGP0981b.jpg
ノ:みんな~ついてきてる?

ノアさんのリードはお嬢さん二人が交代で持ってくれていましたが、ノアさんは引っ張ることなく
というよりもち手の人が変わっているのも気づていないのかもしれませんが
優雅にお散歩を楽しんでいました♪
IMGP0989b.jpg

散歩から帰ってきてそのまま駐車場でノッちゃんとバイバイしましたが
ノッちゃんは後追いすることもないので気が楽でした^^
車の中から手を振ったときにはこっち見てなかったしね~^^;
IMGP0990b.jpg
ノ:いっぱい歩いて疲れちゃった~


とっても明るくて楽しいご家族ですがノッちゃんが加わってことで
さらに会話と笑顔が絶えないおうちになるんじゃないかな~?って思います。
IMGP0980b.jpg

H家の皆様、ノアさんをどうぞよろしくお願いいたします~。
ノッちゃん、よかったね~☆

お届けした次の日にいぬ親様から近況報告が届いています。

こんばんは。ノアちゃん初めての夜は、和室の戸を少し開け、ノアの顔を見ながら寝てみました。落ち着きがないようならソファーに移るつもりでしたが、何の問題もなく良い子で寝てくれました(*^_^*)

朝はちょっと早めにトイレをさせに外へ…オシッコと大量のウンチもしました。

やはり大きいですね~、1度ではとりきれませんでしたよ(笑)

お散歩では黒ラブちゃんのお友達もできました。ちゃんと挨拶もできましたよ◎

お家の中では、昨日は見向きもしなかった『ガム』を大量にくわえ、1本選んでずーっと噛んでいました。ノア用に大きいガムも用意しましたが、ポップ達のおさがりの方がお気に入りみたいです。

ナッツはまだビビってますが、ポップは結構近づいて行っていて、気づいたら一緒に寝てました(ノアは気づいてないかも?)

ノアもポップとナッツの姿が見えなくなると、すごくソワソワして探しまくります!ちょっと嬉しいですね~!

仲良くなれそうな予感がします(●^o^●)


もう少し落ち着いてきたら、様子を見ながら短時間のお留守番の練習をしてみようかと思ってます。ここからが本番ですね。頑張ります!


ノア02[1]
ノア03[1]

応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様、ありがとうございました~♪
ノアさんのいぬ親さんが決定しました~☆ 

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

IMGP0938b.jpg
ノ:えへ~えへ~えへ~~~~♪
ノアさんも喜びの舞を踊ってます。
ノッちゃん(ノアさん)はうれしいとただひたすら笑顔を振りまきながらぐるぐる回るんですよ~♪
最近行動が少しですが若々しくなってきたので、呼び方がノッちゃんになることもしばしば

ノッちゃんは鎌倉のマンションにお住まいの4人家族でチワワ2頭と暮らしている
ご家族の一員にさせていただくことになりました♪

周りには大きな公園があり、マンションですが住民の方が使用できるペット用グルーミングルームも完備されており
大きいわんこもエレベーターに抱っこしないで乗れるので、足腰の弱いノアさんにはぴったり☆
(だいぶ足腰ガッチリしましたけどね^^)

奥様は専業主婦なので在宅時間も多く、また留守番でノッちゃんが粗相してしまったとしても
「それはしょうがないですよ~(^-^)」と言って下さいました。

最近、夜はリビングで私も一緒に寝ていれば粗相しないので、
ひそかに
「マンションで寝室とリビングが一続きになるようなところだったらいいかも。でもそんな都合のいいところはそうそうないだろうな~」なんて思ってたところに、マンション住まいといういぬ親さんからアンケートが入り、お見合いでお話を聞いたところ、なんとリビングの横が寝室で引き戸を開ければ一続きになる、というまさにノッちゃんには理想的な間取りのおうちでした☆

もちろん、いぬ親さんのお人柄もノッちゃんをお願する決め手になりました。

先住のチワワ君たちも一緒にお見合いしましたが、最初ノッちゃんの行動にビビって怖がっていたものの
そのうち害がないと気付いたのか、ノッちゃんの匂いを嗅いだり、後ろをついてきたりと興味を持ってくれていました。
それに対してノアさんは・・・まったく気にしてません\(^▽^)/
というより気づいてない?って感じでした^m^さすがです☆

IMGP0946b.jpg
喜びの舞ついでにアビちゃんを巻き添えにするノッちゃん(いつもアビちゃんは巻き込まれてます^m^)

IMGP0944b.jpg
ノ:ふぅ~暑くなっちゃった~
喜びの舞も長続きはしません、しかもこう暑いとね・・・。
暑いのになぜ洋服?って感じですが、傷口を舐めてしまうので仕方なく・・・。
でも洋服の中に保冷剤をいくつか仕込んでありますので結構ひんやり。

ノッちゃんのお届けは19日土曜日を予定しております。

それまで、もう少しノアさんを満喫したいと思います☆

応援して下さった皆様ありがとうございました。

お礼にノアさんのカメラ目線スマイルをお届けいたします。



IMGP0937b.jpg
ノ:みなさ~ん、ありがとうございました~~~♪♪♪

ノアさんの最近のトイレ事情ですが、ちょっと人の姿が見えなくなるだけで
粗相してしまうことが多くなってしまいました・・・。

前は、ケージの中でしないときもありましたが最近はほぼ確実にしてしまいます。
しかも、入った直後に。直前に散歩でしているにもかかわらず無理やりおしっこもしてしまうのです。

また、フリーにしている状態で家に人が居ても、気配がしなかったりノアの視界から
人の姿が見えないと粗相してしまうことも・・・。

動く人の後を常について回り、たとえソニアビが一緒に居ても人の姿が見えないと
不安になってしまうようで、粗相の連発・・・。

出来るだけ、そこらじゅうにする癖をつけてほしくないですし
ましてや今は傷がある状態ですので、体を汚すことも、汚れたら洗うこともできないので
今は、毎日一緒に出勤し、常に人がいる状態にしています。

IMGP0926b.jpg
ノ:ひとりはいやなの・・・

ノアさん、どうでもいいけど後ろにアビちゃんいるの知ってる?
ノアが出口塞いでしまったら、アビちゃん出れないと思うけど・・・・。

IMGP0931b.jpg
ノ:え~そうなの~~~?
ア:こりゃ~当分出られそうにないな、ふぁ~~~ぁ

夜も、リビングで気持ちよさそうに寝ていたので、
2階に連れて行かずにひとりで寝かせたら、次の日の朝リビングが
ノアさんのトイレと化していました・・・。

次の日の夜は2階に連れて行き一緒に寝ていましたが、
どうも落ち着かないようで寝れない様子。
そのうち開いていたケージに入り、何度も何度もトイレをするノアさん・・・。

仕方ないので、夜はリビングで寝かせ、私もソファで寝ることに・・・。
私はどこでも寝れるほうなので、ソファでも普通に爆睡してますから特に問題はないし、
これで夜中もトイレ知らず。
朝起きたらお散歩行って、そこでちゃんとちっちもうんPもしてくれるのでOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

今は規則的な生活をさせ、散歩以外ではさせないようにしています。
なので今は散歩以外ではしていません。
ただ、日に4~5回トイレに出していますが・・・。

本当はペットシーツでも出来るようになればいいのですが
たぶんノアさんには無理ではないかと・・・。

IMGP0927b.jpg
ノアさん、そっち向いたら完全に出口塞いでるよ~。アビちゃん見えないし。
ノ:え~そうなの~~~?


ノアさんの場合、一般的な分離不安のように泣き叫んだり(いまだに吠えたの聞いたことがない)
何かを破壊したりなどの行動はないですが、そのかわり粗相をしてしまうような気がします。

常に人がいる生活をさせてしまって、留守番が出来なくなっても困るのですが
とりあえず、傷口が塞がるまでは仕方ないかと・・・。


IMGP0932b.jpg
ノ:こうすればアビちゃん出れるかしら?

どうだろう・・・まだ、アビが出るには難しいんじゃないかしら?
アビちゃんどうかな?
IMGP0933b.jpg
ア:もういいよ・・・。どいてくれるまで待ってるから・・・。

最近ずっと散歩でトイレをしているノアさんですが
きっとまた留守番させたら・・・そこらじゅうにしてしまうんだろうな~。


他はまったくと言っていいほど問題がないノアさんですがトイレが大問題なんですよね~。

ちなみに今日は朝から雨でしたが、カッパ着てもちゃんとちっちとうんPをしてくれました(= ̄▽ ̄=)V
2010.06.10 異物?摘出
2010053107370000.jpg
ノ:お散歩がてら病院行くんだって~~~♪

避妊手術のときに気が付いていればよかったのですが、術後体調を崩した時に近所の病院へ行った際
院長先生の奥さんがノアちゃんの体を診察中に触って、左腹に皮下に長さ5~6cmほどの
かたい棒のようなものがある事に気が付いてくれました。

手術前に2回もシャンプーしていたのに気が付いてあげられなかった自分にへこみましたが
見つけていただいてよかったです。


この時は体調が悪かったので後日摘出するとのことで、1週間後の水曜日に摘出してもらうべく
病院へ行ってきました。

2010060917170001.jpg
ノ:これから何するのかな~~~?

2010060917170002.jpg
ノ:先生がいろいろ準備している・・・

2010060917180000.jpg
ノ:ちょっとドキドキする~~~

摘出手術と言っても、異物は皮下にあり固着していないので、局所麻酔で1箇所を穴をあけ
取り出すというノアちゃんには負担の少ない方法でお願いしました。



異物の周辺の毛を刈り、異物の状態をチェック

2010060917250000.jpg
皮下の異物を手でつまんで持ち上げるとこんな感じで浮き上がります。
ちょっとグロいですよね・・・。
異物が入り込んだ形跡もないんです・・・。両端も尖っているものでもないので
少々気味が悪い感じです。

切開し、異物が頭を出しましたが、脂肪などが絡みついててスルっとはなかなか出てきません。
局麻をしているといえども、たぶん多少の痛みはあると思うのですが、
ノアは暴れることもなく、少しも動くことなく、しばらくしたら気持ちよさそうに寝てしまいました・・・。

局麻でショック状態になり血圧低下したのかと心配になり、歯ぐきをみたりしましたが問題なし。
3~4分で異物が摘出され、傷口を医療用接着剤で留めた後、先生がご褒美をくれたら
しっぽぶんぶんの大喜びをしていたので、退屈になって寝てしまっただけのようです^^;

かなりの大物のノアちゃんです。

さて、皮下から何が出来たか気になりますよね?


出てきたものは・・・・でした。
骨や血が苦手な方のために小さな画像で載せますが、超苦手な方は目を閉じて見ないようにし下さい。



2010060917390000_20100610144939.jpg





どこの骨だったかというと、場所と形状から肋骨・・・しかも、細さから見て子犬か1歳くらいの頃の
骨ではないとか思われます。

幼少のころ何らかの衝撃が横っ腹に加わり、肋骨の一部が両端とも折れ、皮下に出てきたのだと思われます。

でももともと肋骨って弾力がある骨。
肋骨の下には重要な臓器が隠れているため、衝撃が加わって肋骨が折れたとしても
どちらか一端が折れるか、ひびが入ることがほとんど。

両端が折れ、肋骨の一部が欠損してしまうというのは、
その一部分にピンポイントで強い衝撃が加わった可能性がある、とのことでした。

通常の生活をしていたら、きっと肋骨を折るなんてころはないはず。

子犬のころ骨が弱かったか・・・何かあったのか・・・
知るすべはありませんが、とりあえず、肋骨の一部が欠損していても生活に支障はなく
ノアちゃん自身も痛がっていませんのでご安心ください。

2010061014200001.jpg
ノ:四角いハゲが出来ました~~~

2010061014200002.jpg
傷口も小さくてきれいです。


今まで、言い知れぬ苦労があったのかな~と思いますが
いつも平和な笑顔を絶やさないノアに、胸が痛みます。

2010053107430000.jpg
ノ:えへへへへ~~~♪
昨日、ノアさんが初めてお外でうんPしました!!!

散歩でウンティングスタイルに入った時は歓喜の舞を踊りたくなりましたが
さすがに恥ずかしいので心の中で踊ってました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

ちゃんとウンティングスタイルも出来ていたので一安心。
IMGP0900b.jpg
ノ:えへ~あたし~お外でできました~♪


これで、ケージでうんPはしないくなるだろう



思いきや・・・

その日の夜、しかも私が眠りに入り始めた1時とやっと熟睡した3時にケージの中でしっかりしてました・・・。
うんP前はケージの中でグルグルグルグル回るので、その音で目が覚めるのですが
気が付いたときにはすでに終えた後(_△_;ガァーーーン!!

ノアさんには、外でしようが、ケージの中でしようが、部屋の中でしようが
あんまり関係がないようです・・・。

そこがノアさんらしいと言えば、ノアさんらしいのですが・・・。

IMGP0903b.jpg
ノ:したくなった時にしたくなっちゃうの・・・ごめんちょ

でもさ~、うんPは多少~我慢できない?

IMGP0905b.jpg
ノ:がまんってな~に~???

だからさ~ケージの中でしないで、お外でしたほうが気持ちいいでしょ?
お散歩連れて行ってあげるからそれまで我慢すれば体だって汚れなくて済むんだよ?
体が汚れると気持ち悪いでしょ?
うんP付いたらまた洗われちゃうんだよ?
嫌じゃない?

ノ:   ・・・・



IMGP0909b.jpg
ノ: Zzzz...


眠りに入ってしまいました・・・。




いつでもマイペースなノアさんはちばわんでいぬ親さん募集中です☆
ちばわんのいぬ親さん募集ページ(成犬メス)のページに載っています。

今日、お散歩中、通行人のお兄さんに「めっちゃかわいい~超いい子じゃない?こいつ~」と言われたそうです。
ノアさんといると、普段会話を交わさないような人とも気軽に会話できちゃいます。

*****************************************************
追伸
お熱が出ていたアビちゃんですが、夕方に体温計ったら40.2度あったので病院にいきました。

でも、診察台に自分から飛び乗り、先生におやつを差し出されれば食べるし、
熱以外は特に症状がなかったアビちゃん。

お注射打って抗生物質のお薬をもらって帰りました。

次の日の朝には39.5度まで下がり、その日の夕方には39.0度まで下がり
今朝は38.8度でしたので、ほぼ平熱に戻りました。

40度もあるのに食欲が落ちずに、他の症状が出なかったアビちゃにびっくりです。

発熱の原因は定かではありませんが、熱が出る前の日に鳥の糞らしきものを舐めた可能性がるので
おそらくそれではないかと思います。

みなさんもどうかお気を付け下さいm(_ _)m
術後、ぐったり気味だったノアさんですが、復活しております!

ご心配をおかけいたしました・・・。


ごはんもよく食べ、うきうき散歩に出かけ、

今朝はケージでちっこしてそのうえにぺったり座り

「お~は~よ~(´ ▽`).。o♪♪ 」
と、ごきげんにあいさつしてくれました。

IMGP0858.jpg
ノ:からだが軽くなった気が・・・

ごはん食べてなかったからね、少しやせちゃったね。

IMGP0827b_20100604170112.jpg
ノ:体がだるくてびっくりしちゃった~でも、もうだいじょうぶ~(´ ▽`).。o♪♪


IMGP0830b_20100604170425.jpg
ノ:ご心配、おかけして、ごめんなさ~い

ホッとしたのもつかの間、今度はアビちゃんが発熱で元気がありません><

ごはんも普通に食べ、嘔吐下痢もなく、震えなどの症状もなく、来客があれば吠えるのですが
とにかくだるそうなアビちゃん・・・。

症状は今のところ発熱だけなので、熱を下げるべく首にアイスノン巻き
脇の下とお股にも保冷剤を挟んでおねんね中・・・。

IMGP0865.jpg

IMGP0866.jpg
ア:だる~
熱が下がってようで幾分動きが良くなりましたが今はとにかくゆっくりお休み。
2010.06.03 避妊手術完了
まずはノアさんを手術前にシャンプー

IMGP0843b.jpg
ノ:あたし~前回より~つかれなかった~~~(´ ▽`).。o♪♪

そうなんです。前回は立っている時間はほとんどなく、座り込んでのシャンプーでしたが
今回は、無理に立たせなくてもずっと自ら立ってくれていたのでとってもやりやすかったです^^

IMGP0848b.jpg
ノ:あたし~どうかしら~きれいになった~?

ノアさんはどうも右後足が弱いようで、いつも右を下にして横になります。
だから左に比べて右のほうがおしっこ焼けで変色しています。

IMGP0852b.jpg
IMGP0851b.jpg

筋肉の付き方も左は結構ガッチリついてますが右はふにゃふにゃです><

ノアはとってもおとなしいのでひげカットもしちゃいました。
案の定ほぼ無抵抗でさせてくれました♪

IMGP0860b.jpg
ノ:おヒゲがなくなりました~(´ ▽`).。o♪♪

はっきりとは断定できませんが向かって左(ノアの右)の眼が少し反射が弱いようで
若干麻痺があるかもしれません。
目の大きさが違いますよね?
一応眼瞼反射(瞼を触ると目をつむる)はあるので完全麻痺ではないようです。

IMGP0854b.jpg
ノ:たれめなところが~またいいでしょ~?
IMGP0855b.jpg
ノ:お外は~きもちいいね~(´ ▽`).。o♪♪


手術は問題なく時間もそれほどかからずに終わりましたが、
少ない麻酔量で効き、覚めるのも遅かったノアさん。

帰宅後、夜中に何度か吐き、朝になっても調子が上がらないノアさん。
術後なので仕方がない事ですし、普段からのったしているので
こんなものかな~と思いましたが、呼吸が荒い気もするし、調子が悪そう。

水をものすごく欲しているので少し水を与えるものの数分後には戻してしまう。
様子を見ていましたが、その後は吐く様子がなかったので
夕方またお水を与えたところ大量に吐いてしまったので急遽病院へ。
仕事がお休みでよかった~。

病院で何本か注射を打ってもらいお薬をもらって帰宅。
数時間後水を与えましたがまたリバース・・・。もちろん食欲もない・・・。
でも、幾分足取りや動きは良くなってきたので、夜寝る前にまた少しお水を与え、何とか吐かずにすみました。

今日は仕事ですが、心配なので一緒に出勤。
食欲はまだありませんが、たくさん水を飲んでも吐かなくはなりました。

吐く事って結構体力消耗するんですよね・・・。
吐き気があるときは落ち着きがなく寝ることもあまりできませんでしたが、今は気持ちよさそうに寝ています。
IMGP0862b.jpg

私の気配を察して、起こしてしまいましたが・・・

IMGP0863b.jpg
ノ:どうしたの~?

普段からおっとりしているので元気なのか元気でないのか分かりづらいノアさん。
でも、無理して愛想を振りまいてしまうところはあるようです。


吐いている姿を見るのはとても辛く、心配でしたが吐き気が治まったようでホッとしました。

あとは食欲が戻ってきてくれればいいのですが・・・。
涼しい風に吹かれ、陽だまりでゴロゴロするソニ&アビ

IMGP0838b.jpg

IMGP0839b.jpg
ソ:耳掃除してあげようか?

いいよいいよ!耳掃除しなくて!逆に悪くなっちゃうから~。

IMGP0840b.jpg
ソ:ダメだって~
ア:え~そうなの~

IMGP0841b.jpg
ソ・ア:ざんねんだったね~

IMGP0833b.jpg

いいな~私もダラダラしていたい・・・。
