腰を痛めて、「歩けないの~」と言っておりましたノアさんですが
だいぶ回復し、動きだすと調子がよくなるらしく、喜びの舞をするのでそれを抑えるのが大変です^^;


IMGP2427.jpg
(洋服がないのでもらったエンジェルコートを着せました。ちょっと小さいけど・・・)

痛みがだいぶ治まったので、昨日病院でレントゲンを撮ってもらいました。

1枚は腰椎の写真、もう一枚は股関節の写真です。
腰椎は椎間板ヘルニアと言える所見はありませんでしたが、変形性脊椎症(背骨がくっつく)は腰椎にも見られました。
(前回は胸の写真を撮ったので胸椎しかみてませんでした)
腰椎は胸椎に比べてまだくっついてはいませんでしたが、変形はしてました。

股関節は左肢に形成不全が見られましたが、軽度でした。
ただ、その為に右に体重をかけている事が多く、体のバランスが崩れています。

今回の痛みは何が原因によるものなのかわかりませんが、変形性脊椎症だから急な動きをして
ある一点に負荷がかかったのかもしれませんし、
普段から右に体重をかけているので腰への負担があったがこの寒さで痛みが出たのかもしれません。

ただ、今は
安静にして無理はしない事、
薬を飲んで炎症を抑える事、
体を冷やさないようにする事が大切です。
IMGP2428.jpg
ノ:この服、肝心の腰が出ちゃうんですけど・・・

幸いノアは、うちのわんこ達と激しいバトルをしたりしないですし、
お散歩もゆっくり歩けるので、うれしい時の喜びの舞と仕事場での階段の上り下りを気をつけるだけです。

夜もリビングは寒いので、洋服着せて、服の上から貼れるホッカイロ
そしてそばにはデロンギヒーターを完備のVIP待遇です☆
IMGP2430.jpg
ノ:暑いのも苦手だけど、寒いのも苦手なの

デロンギでは部屋全体は暖まりませんが、夜つけっぱなしにしてても安心だし
乾燥しないし、周りはほんのり暖かいのでちょうどいいかな。
(私の寝ているところまでは暖まらないので、めっちゃ寒いんですけど~><)

変形性脊椎症も股関節形成不全もそれ自体、治療が必要なほどではありません。
ただ、それがある事により今回のように腰を傷める心配がありますので
そこを気をつけなければいけません。

階段の上り下りは負担になるだろうと思っていながらも、本人が上り下りできるようになったので
普通にさせてしまっていた事に反省です・・・。

ただ、我が家にいる間に発症してくれた事は良かったと思っています。
もし、いぬ親さんのところへ行ってからなっていたら環境によっては
またトライアル中止になっていたかも。

預かり中にだったら、あらかじめお伝えすることが出来ますし
希望する方も、このような事がある事を理解したうえで希望してくれるから
きっと、ノアにとってより良いおうちが見つけられると思います☆


今回、ご心配して下さった皆様、ありがとうございました☆

まだノアさんは全快まではいきませんが、痛みは治まり、今もおやつが欲しいと動きまわって
私に注意されているほどですのでご安心ください♪

このまま悪化させないように気をつけます!
ノアさんの様子がいまいちです・・・。

事の発端は、日曜日の夜のお散歩で小型犬の集団に襲われたことからかも?

夜の11時に住宅街の細い路地を歩いてたら、突然後ろからけたたましい吠え声で
3頭の小型犬が追いかけてきました。
そのうちの2頭はノーリード!1頭はリードを付いていたけどフリー!!

ノアは突然吠えられ追いかけられたため普段見せないような動きをし、リードのナスカンが外れたほど。
幸い大事にはいたりませんでしたが、私はノアのそんな姿を見て
あとから走って追いかけてきた小型犬の飼い主(おばさん)に怒り爆発!!!
一向に自分の犬を捕まえられないし、犬なんか飼い主の言う事なんか聞きやしない!
怒る私に飼い主は突然離れちゃって・・・って言ってましたが絶対違います!
以前も(ディオンを預かってる時)散歩してた時は確信犯で離してましたし(その時は息子が散歩)
アビがピラニアのようにその小型犬にアキレス腱を咬まれた過去があります。
その時は、すぐに退散してくれたし、アビも傷にはなっていなかったのでグッとこらえましたが
今回ばかりは我慢できずに夜も遅いので抑えながらも怒りました。


その次の日から、ノアの様子がおかしくなりました。


父が起きてきたのに喜びのダンスをしない、散歩も行くけど仕方なく行くって感じ。

日中はそれほどおかしな点は無かったけど、夜私が帰ってもお出迎えのダンスをしない。

横になったままキューキュー鼻を鳴らす。

でも、ごはんやおやつ、野菜につられて動くし、動き始めたらいつもの喜びのダンスも見せてくれたので
ホッとしましたが、ノアは背骨がくっついていますし椎間板ヘルニアの可能性もあると思い
とりあえず、ステロイドの薬を飲ませて、アビが飲んでるサプリメントをあげていました。


その次の日からはいつものノアに戻り、動きも軽快、喜びのダンスも好調でしたので
追いかけられたせいで変な動きを下から一時的に首などを痛めたのか
精神的におかしかったのかな?と思いました


が!


今朝、また様子が一変。
明け方にノアがキャン!と悲鳴をあげました。
私も寝ぼけていましたし、その1回だけでしたのでまた寝てしまいましたが
朝起きてきて喜びのダンスをしないどころか、散歩に行ってもトイレしないし、
小走りに歩いてはぺたんと座る。
明らかにおかしい・・・

ごはんも食べるけど、自分から寄ってこないで、口元に持っていけば食べる。

横になったら動けないとキューキュー鼻を鳴らす。

前回のときより状態が悪いので母に病院へ連れて行ってもらいました。

ノアの場合、痛みに強いと言うか、痛みを表に出さないので、痛覚があるのかどうか分かりにくい。
ただ、麻痺はないだろうしおそらく背骨が原因だろうと言うことで
ステロイドの注射をして薬をもらってきました。

IMGP2416.jpg
ノ:なんかね、動くの嫌なの・・・。

IMGP2417.jpg
ノ:お母さんがね、冷えたらいけないからって洋服にホッカイロ貼ってくれたの

IMGP2418.jpg
ノ:はぁあ・・・おやつは食べたいの、でもね、動きたくないの・・・

IMGP2419.jpg
ノ:いつ治るかな~・・・

このところの寒さも原因だと思います。
ただ、追いかけられたのもきっかけの一つになった事は間違いないと思う。

安静にしておいたほうが良いのですがノアを家で留守番させておくわけにはいかないし、
かといって店に連れてきた場合どうしたって階段の上り下りはしなければならない・・・。
抱っこするにも、外の階段は急で狭いし、中の階段は螺旋なのでさらに難しい・・・。
店内でウロウロしてもいいのですが、今は忙しく人ので入りも多いし
ノアがゆっくり休める場所がない。

どうしても2階の事務所に自力で頑張ってもらわなくてはいけないので
我が家はノアにとって療養するには良い環境ではない。


ノアにはかわいそうな思いをさせてしまいます。


ただ、食欲も元気もあるのでご安心ください^^


今も、動きはしませんがその場で座っておやつ持っていてくれるのをしっぽ振りながら待ってます。
IMGP2421.jpg
ノ:おやつは食べたいの、食欲はあるの

とりあえず、明日は私が休み、日曜日は父が休みなのでこの2日間で
少し良くなってくれるといいのですが・・・。


明日、また病院へ行ってきます。
またブログでその後の様子ご報告いたします。
前回の続きです。

ノアが我が家に来たのは5月27日

その日センターから私のところまでノアを運搬して下さったMさんがその時に撮影した写真と
ノアが付けていた赤い紐(検疫中の子が付けている紐です)
持ってきて下さいました。

IMGP2375.jpg
センター内にいた時とセンターの外に出た時の表情が劇的に違いますね・・・。
車に乗っているときの表情は、安堵の表情。
どこに連れて行かれるのか、と言う不安よりもあそこから出してもらった安堵感のほうが
勝っていたのでしょう。

赤い紐は、においもそのまま残っていて、ノアが来たばかりの匂いが鮮明に思い起こされました。

IMGP2377.jpg
しっぽをぶんぶん振りながらも表情は情けない顔をしてます・・・。
しっぽの振り方は今も同じですが、もう2度とこんな顔にはさせたくありません。

ノアを引き出すと決めてくれたスタッフと私のところまで運搬してくれたMさんのためにも
ノアを必要としてくれるご家族とご縁を結び、幸せなワンコ生活を送らせてあげたいです。

運搬して下さったMさんはちばわんの運搬ボランティアさんです。

家庭の事情で預かりはできないけど、車の運転はするのが好き。という方
運搬ボラをしてみませんか?

預かりさんの中には運転が出来ない・運転が苦手と言う人もいますし
私のように仕事で身動きが取れない人もいます。
ですので、運搬さんがいてくれるととても助かります。

運搬可能な曜日や時間帯を予めお聞きしますので無理のない範囲でできますし
ご縁が決定した子をいぬ親・ねこ親さんのおうちへお届けするときは、【幸せな瞬間】に立ち会えます。
Driver_B.jpg
バナーをクリックすると運搬のアンケートフォームへ飛びます(バナー:カプアンパパさん作成)


昨日、ダブルでうれしい再会が♪♪♪

まず最初は

10月に婿入りしたウィッシュのいぬ親さんが
ウィッシュを連れて遊びに来てくれました☆

IMGP2367.jpg
ウ:ひさしぶり~♪

相変わらずのハイテンションボーイでした^^
動き止まらないんじゃないの?と言うくらい動いてましたね^^;

我が家には2週間くらいしかいませんでしたが、一応私たちに事は覚えててくれたようでよかった~☆

IMGP2370.jpg
当たり前のように、アビのお気に入りのおもちゃをお気に召したウィッシュ
イボイボボールとクロネコ(ほんとはクロヒョウ)のおもちゃはソニのお気に入りで
唯一まだ音が鳴るおもちゃなのに、それでもやっぱりアビちゃんのお気に入りが良いらしい・・・。

IMGP2371.jpg
ウ:これ面白いな~♪

私は仕事があったのでゆっくりお話が出来ませんでしたが、
母はとっても楽しかったようで、その後事細かく話の内容を教えてくれました。

O様、うれしいサプライズをありがとうございました~!
その後目的地には行かれましたか?

また遊びに来て下さい、私たちも遊びに行きます♪



そしてうれしい再会のもう一つは、

実は、ウィッシュのいぬ親さんたちが来て少し後にノアをセンターから運搬してくれた
運搬ボラのMさんがノアに会いに来てくれましたのです!

ノアがセンター内にいた写真、センターから出た直後の写真、運搬の車の中での写真など
ノアをとったたくさんの写真とともにノアが付けていた赤い紐を持ってきて下さったんです。

その写真などは次の記事でご紹介いたします☆
私事ですが、ここ最近右の上まぶたがピクピク痙攣します><
自分の意思反してピクピクするので、気持ち悪い・・・。
例えて言うなら、まぶたの内側にメダカが住みついている感じ。
だいぶ治まってきましたが、たまに忘れたころにピクピクなるので早く無くなってほしい・・・。


そんなことはどうでもいい話。本題のノアさんのお話に。



ノアさん、しくじりました。



どう、しくじったのか・・・。



IMGP2345.jpg

ノア~こっちむいて~♪



IMGP2346blog.jpg


ノア~、眉毛が出来たよ~しかも片っぽだけ^m^

私がマジックで落書きしたわけではありませんよ~。

ノアのリードを持っていたおばちゃんが、駐車していた我が家の車と壁の隙間を通ろうとした際
車の後部にノアのリードが引っ掛かり、車のマフラーに顔を当ててしまった結果
上手い具合?に片眉が出来てしまいました^^;

考えてみたら、駐車してだいぶ経過した車だったので良かったですが
これが駐車直後だったら火傷してましたね。気をつけなくては!



IMGP2343blog.jpg


眉毛がノアさんの心境をうまく演出しています。



IMGP2344blog.jpg

出先だったので、ウェットティッシュなどでゴシゴシしてだいぶ落ちましたが
毛の根元も黒くなってしまって、おうちへ帰って水のいらないシャンプーで何とか落ちました^^;



結果的に、ノアさんがしくじったのではなく、おばちゃんがしくじったんだな。
ノアさんは被害者だね。

ゲラゲラ笑ってごめんよ~♪
でも、振り向いて、眉毛出来てたら笑わずにはいられません( ̄∇ ̄)


実はこの日、ちばわんのミスカレンダーの交換のためビュートのおうちへ来てました。

先日ちばわんカレンダーを複数購入いただいたビュートのいぬ親さんから
「1部のカレンダーが2・3・4・5・6・7・8・9月がなくて1月が2枚ある」と連絡がありました。

いぬ親さんは、ビュートが11月に載ってるから交換しなくてもいい。と言っておりましたが
そんなわけにはいきませんので、この日交換すると言う口実の下また遊びに行っちゃいました^^;

(カレンダーご購入の方で、ミスが見つかりましたら
こちらのページをご覧の上担当者にご連絡をお願致します。)

ビュートのお友達で新たなちばわん卒のワンコがご近所にいると以前から聞いていましたので
この日一緒にお散歩することに♪


その子は秋田犬の風貌をした虎模様のるい君です☆
るい君は今年の6月に卒業したわんちゃんで、こちらに載ってます。


ビュートのおうちから、ホント近くてびっくり(*'0'*)



IMGP2336blog.jpg
ビュートより一回り大きいるい君ですが、ビュートととっても仲が良く
お散歩しているときも何度か二人で遊ぼうとしてました♪

男の子同士なのに、こんなに仲が良いなんてよほど気が合うんですね^^

4頭一緒のところを写真撮りたいのですが、なかなかみんなこっちを向いてくれません><
IMGP2335blog.jpg
アビとソニは、外なのでいっぱいいっぱいだし、ノアさんは誰かが何かくれると思って
こっちを向きません。

ビュートは私が離れたところにいるので、遊べと言ってこっちへ来たがる・・・。
るい君が一番落ち着いてましたね^^

るい君、また機会があったら一緒にお散歩しましょ~♪

一応、予定ではお花見シーズンに遊びに行きま~す☆
掃除機って、怖がるわんこ多数派だと思います。



預かりっこのほとんどは怖がりますが怖がり方にもさまざまなタイプが。


掃除機かけると
・クモの子散らしたように逃げるタイプ
・隅っこでビビって固まる子
・怖いけど掃除機に戦いを挑んでくる子
・掃除機に行くほうに逃げて逃げ場がなくなりパニクル子(アビ)
・怖いけど高みの見物で平静を装う子(ソニカ)
などなど。


でも少数派には全く平気な子も。
掃除機で体を吸われるのが好きな子がいたりします。



ノアはどういう反応をすると予想されますか?


ノアの犬物像を理解しているならきっと想像通りの反応だと思いますが
さて、どうだったか証拠写真を見てみましょ~♪



IMGP2314.jpg
丸まって寝ているノアさんに忍び寄る掃除機のヘッド(強で作動中)
事のゆくえを見守るアビ(逃げる準備は万端)



当のノアさん、グウィ~ンと音がなっているのにまだ掃除機に気がつかず・・・。


ヘッドが体に触れてようやく気がついた!
IMGP2315.jpg
ノ:ん?!

立ち上がるか?


逃げるか??


それとも???



結果は・・・また寝てしまいました^^;

IMGP2316.jpg
ノ:ふぅ~眠い・・・Zzz・・・


グウィ~ンと掃除機の音だけがむなしく響き、
掃除機はあえなく無反応という攻撃でノックアウトされました^m^


最終的には何度か掃除機のヘッドでツンツンしたら、どいてくれましたが
自分に関係のない(食べ物が絡んでいない)場合、動作は緩慢です・・・。


大きい音にびっくりするノアさんですが、どこから音が出ている掃除機は平気でした^^

ただ、掃除機をかける側としては、素早くどいてほしいものです・・・。

でもノアさんだからしょうがないネ☆
2010.12.03 背後霊?
母の背後に・・・




IMGP2292b.jpg
じ~



映り込んだ白い影・・・



IMGP2302b.jpg
ちらっ



背後霊かと思いきや・・・




IMGP2294b.jpg
ノ:呼んだ???


ノアさんでした^m^


IMGP2293b.jpg
ノ:あ~りんご食べてる~~~

ノアさんは母が食べているりんごを食べたい!と
ノアさんなりに考え最前線をキープ!したつもりが
母の背中でりんごが見えず、しくじったノアさん・・・。


顔だけ動かして何とかりんごを見ようするノアが、母の肩越しから出たり入ったり♪


その光景がおかしくておかしくて、撮影しながら笑い、撮った写真を見ながら
また笑わせてもらいました(*^▽^*)


母の背後で姿が見えなくても名前を呼ぶとまたちらっと出てくるところがおかしくて
用もないのに名前を呼んで、ノアさんごめんよ~^^


でもホントかわいくて可笑しかった~♪




IMGP2285.jpg
ノ:おかあさ~ん、わたし、りんごが欲しいです~


IMGP2288.jpg
ノ:そうそう、それそれ。わたしにくださいな♪

IMGP2289.jpg
ノ:やった~やった~りんごもらった~


結局ノアさんは母の背後に張り付いたまま、りんごをゲット。



もしかしたら、このクッションの上に乗っているってことに意味があったのかな?


律義なノアさん、自分の場所はこのクッションの上、と決まっていると思って
そこ以外の場所に移動出来なかったのか?



母の右に座れば、りんごを間近に見られたのにネ(^ー^* )
アビにお気に入りのベッドが取られたと訴えてるノアさん
IMGP2065_20101202180012.jpg
ノ:寝ようと思ったら・・・アビちゃんが寝てるの・・・

他の場所で寝れば?後ろに大きいごろ寝マットがあるよ。


でも、ここで寝たいと思ったノアさんは・・・



空いてるスペースに無理やり寝る。



IMGP2066.jpg
ノ:じゃぁ、ここに頭だけでもここに置かせてもらいます


何もそうまでしてそこに寝なくてもいいのに~


3分の1しか乗ってないよ、ベッドに・・・。


IMGP2071_20101202180011.jpg
ノ:でも、いいの・・・ここでいいの・・・アビちゃん気持ちよさそうに寝てるし邪魔しちゃ悪いから


まっ、たしかに気持ちよさそうに寝てるね、アビちゃんは・・・。


ノアさんに、機転という文字はありません^^;
ノアさんにとっては、【ある問題】に対して学んだ答えは常に一つ!
問題と答えは1本線で繋がれており、シンプルイズベスト!

でも、シンプルすぎて回路がショートすることもしばしば。
そんな時は、一時停止してしまうノアさん。

実は上の一連の動作の前には5分ほどの一時停止状態がありました。

IMGP2064.jpg
ノ:・・・・・・・・・・・・・

アビはノアが何をしたいのかわからず、寝るに寝られない。
寝ているようで、目線はノアにくぎ付けでした^m^

ようやくノアが寝てくれたので安心して眠りについたアビちゃんです。




その頃ソニさんは?



IMGP2073_20101202180011.jpg

マッサージチェアに長座布団1枚と折りたたんだ毛布を置いた上で
自分が寝やすいように毛布をぐしゃぐしゃにセッティングしてお眠りになっておりました。

姫は寝たいときは一番良い場所で寝る、これが鉄則です。


***********************************
お店のイルミネーション、今まで使っていたのが転倒しない物が多くなったので
新たに購入したのですが、お金をケチらずもっと買えばよかったと後悔。

IMGP2210_20101202184834.jpg

とってもきれいな色で明るいイルミネーションです☆
価格も比較的安くてかなりの防水対策を施してあるのでショートする心配も少ない。
良い買い物をしました^^

でも、まとまってるから明るいけど、やっぱ飾るとさびしい・・・。
IMGP2281.jpg
IMGP2283.jpg
飾り付けするならもっとたくさんないと逆に寂しい感じになりますね・・・。
来年は買い足して(今年はあきらめた)もっときれいにしよう~っと。

ちなみにこちらは去年コストコで購入した犬の置物。

IMGP2279.jpg
安かったけど今年もちゃんと点灯してます。

もう、12月ですよ・・・早いですね・・・。
この間まで暑い暑いと言ってたのに~。

私の仕事は年末が1年で一番忙しので

クリスマス?
ここ10年疲れて寝ている記憶しかありません・・・。

でも、この不景気に仕事があるってことはありがたい事!がんばらねば!


ちなみに12月の前半は暇です^^;
