先日、また姉が子連れで泊まりに来ました。

といわけで、まだ貸切ドッグランへ。

レビンは初めて小さい子に触れ合うので心配でしたが
まったく心配いらずでした^^

ドッグランで子供に追いかけられても
IMGP3035.jpg
レ:はいは~いこっちですよ~。
余裕です。

IMGP3088.jpg
レ:もう追いかけっこ終わりですか?

IMGP3087.jpg
レ:おっ今度はボールを投げてくれるんですか?

IMGP3077.jpg
レ:ボール♪ボール♪♪ボール♪♪♪

IMGP3078.jpg
レ:やった~ボールゲット♪

ちびっこたちはレビンがボールを投げると喜んで取りに行ってくれるので楽しかったようです。
ちなみにレビンがボールを持っているところにちびっこ達が手を出しボールをとっても怒りません。
当然、私たちが奪っても怒りませんよ~^^

ということでお子様がいらっしゃるおうちでも大丈夫そうです
でも、しつこくしたり、奇声をあげて近づいたりするなどした場合は
怒るかもしれませんので、わんちゃんへの接し方がうまいお子様じゃないとちょっと心配かな。


さて、一見すると問題がなさそうなレビンですが、そうはいきません^^;

レビンの問題はお散歩。
何もなければ比較的人の横に付いて歩けますし、引っ張ってもリードでショックを与えれば
引っ張るのをやめ、立ち止まります。

しかし!
これはあくまでも何にもない場合。

犬・猫・その他の動く動物、ビニール袋を持った人(ビニールが犬に見える)、
遠くに見える人影(犬を連れていると思うらしい)
家の中で吠えている犬の声、猫の鳴き声、猫の声に似た赤ちゃんの泣き声
などなど、とにかく犬猫に関連する場面に遭遇した場合はレビンスイッチON!

レビンのスイッチがONになると、引っ張ったり落ち着きがなくなる、
だけなら私の基準では問題になりません。


問題は落ち着きがなくなったりする事にプラス、奇声を発することです・・・。
奇怪な声、略して奇声・・・。

奇声は様々なパタンがあり

まず①
ピ~ピ~
ヒャ~ンヒャ~ン
これは奇声最低レベルの鼻鳴きです。
主に以前猫を見た場所に差し掛かった時や物体ではなく音が聞こえた際に発します。


続いて②
キャ~~~~!!!!
ヒョウェ~~~~~!!!
などの悲鳴系・・・
犬・猫などの動く物体その物を見つけてしまった場合の第一声です。



ぎゃ~~~~~!!!
ぐうぇ~~~~!!!
悲鳴系に似ていますが、あたかも首を絞められて苦しがっているかのような声です・・・。
私に注意された場合悲鳴を我慢してこのようなこもった音に変化します。



ギャンギャンギャンギャン キエ~~~~!!!
最後はギャン吠えと悲鳴をミックスした奇声です・・・。
相手が近付いてきた場合、いつまでたっても自分の視界から消えない場合
吠えに発展します・・・。

とにかくどのバージョンも声が高くて、よく響きます・・・。


特に夜のお散歩は周りが静かなだけに、奇声を発したレビンの声に近所中の犬が鳴く事も><
悲鳴を上げられると通行人の人が驚いて振り返ります・・・。
はっきりいってはずかしい・・・。

しかも、犬を見かけた際のレビンの動きを見ていて、
遊びたいのか、ケンカを売りたいのかいまいちよくわかりません。

バージョン2のときはしっぽをグルングルンまわし、ジャンプしたり、落ち着きなく振舞い
うれしくってたまらない犬の行動に見えますが、そう思って近づけると、
最初はうれしそうなのですが、突然相手のわんちゃんを噛もうとするので
やっぱり、ケンカを売りたいのかな~?

唸り声をあげたりしないので、相手の方も近づいてくるんですよね。
でも、噛んだりしたら怖いので「すいません~」と言いながら急いでその場を去ります。

奇声を発せられると、近所迷惑になるのでなるべくレビンよりも先に犬や猫に気がつくようにして
何とか回避していますが、根本的な解決にはなっていません><

奇声を発する前に犬に気がつき、回避できない場合は座らせ、ずっと「吠えるなよ吠えるなよ」と
声とにらみでレビンを威圧し、少しでも動いたらリードでさらなるプレッシャーをあたえれば
耐えられるときもありますが、相手のわんちゃんが何らかの反応を見せた場合は
もう何を言っても何をしてもダメですね><
奇声をこだまさせながら、素早くのそばを立ち去るしかありません。


何とか奇声を上げるのだけでも制御したいのですが、難しいです><


お外に出ると・・・な部分はあるレビンですが
はっきり言ってひょうきんで笑いを誘う子です^^


そんなレビン君と奇声を受け止めて下さるご家族様募集中です♪
散歩中、何度かナスカンが外れると言う経験をし、ヒヤっとした事がありました。

先日もレビンが散歩中わんこを見て大興奮してアクロバットな動きをしたため
1本のリードが外れてしまいました・・・。

幸いダブルリードだったので、逃走することもありませんでしたが
鉄砲ナスカンは引っかかって外れる事があるため、危険ですが
ほとんどのリードは鉄砲ナスカンを使用しています。

レバーナスカンのほうが良いと言われていますが、レバーナスカンを使用したリードは少ないですし
レバーナスカンでも外れる事故がないわけではないです。

実際、先住のバーニーズに使用していたデカイレバーナスカンでも外れたことがあるので・・・。

基本的にペットのリードに使用しているナスカンは一般工業・服飾用を使用しているため
ペットの動きに対応していません・・・。

その為、外れても仕方がないのです・・・。

私が信頼しているtoto&palさんのリードは独自に作ったナスカンを使用しているためバネが通常の物に比べて強く、
簡単にはスライドできないようになってますので普通のリードに比べたら外れるリスクはかなり低いと思いますが、
レバーナスカン同様絶対ではないですよね・・・。



迷子に関してビビりすぎの私は、何とかナスカンが外れるリスクを減らす事が出来ないか考え
ある身近な物を使ってロックする方法を考えました^^


目玉クリップを使用した方法です。
IMGP3148.jpg
(このリードはtoto&palさんの物ではありません。一般的なリードです。)
ナスカンが傷つかないよう接着剤でスポンジを貼り付けた目玉クリップ。
サイズは幅20㎜タイプの小さいものを使用。

IMGP3147.jpg
目玉クリップをナスカンのレバーをスライドさせるところにセット。

IMGP3149.jpg
手で動かしても、少ししか隙間があきません。

IMGP3150.jpg
ぎゅ~っと力を入れてやっとこれくらい隙間が空きましたが完全に開くわけではないので
外れる事故をあ防げる可能性は高まると思います。

IMGP3153.jpg
輪ゴムで結んでおけばなくす心配もない。
散歩中外れても、クリップが当たってカチャカチャ鳴るので外れてことにすぐに気がつきます。

何より目玉クリップは安価なので経済的!
幅20㎜は極豆タイプなので売っているお店は少ないようですが、
一番安くて10個入りで72円で売っていました!1個7円!! →こちらです。

スポンジは緩衝材として入っていたスポンジを使用しましたが、台所用のスポンジでも代用できると思います。


ダブルリードにしていても、ワンコの動きによっては2本とも外れる場合だってないとは言えません。
出来る限りそのリスクを減らすために、出来る事をしてあげましょ~。

ちなみに絶対使用してはいけないリード。
それは○○均一の安価なリード・・・。金属が弱いのでナスカンが外れる以前の問題です。
出来ればお散歩で使用する物は国産の部材を使用し、国内で生産している道具を選びましょ~。


【2月28日追記】
目玉クリップにスポンジだと、ナスカンと目玉クリップが滑って位置がずれてしまう場合がありました。

そこで新たなクッションを採用。
IMGP3159.jpg
使い古して捨てられたゴム手袋の下のほうを少し切って、接着剤で張り付けました。
例えまだ使えるゴム手袋でも、下のほうを切るぐらいだったら使用に問題はないと思います。
IMGP3158.jpg

すると、ずれることもなくいい感じ☆

そして目玉クリップの付ける位置も変えました。
IMGP3162.jpg
IMGP3163.jpg
最初の位置だと目玉クリップの目玉の部分が引っ掛かってずれる事に拍車をかけていましたが
目玉部分をナスカンのレバーの下に付ければ、ナスカンと一体になりずれることもなくなりました。

レビンは散歩中グルグル回ったり、植え込みに入り込んでグルグルしたりしますが
散歩行く前と行った後も、この方法なら位置がずれていませんので
もし目玉クリップを使われる方はお試しください。
2011.02.20 狭くない?
レビンは狭かろうが気にしない。

アビがお気に入りのハウスで寝ているところへ無理やり乱入

そして、乱闘と言う名のじゃれあい
IMGP3023.jpg
ア:ちょっと、あたしの城に許可なく入ってこないでよ~!
レ:おいら今、暇なんだよ~ちょっと遊ぼうぜ~♪

IMGP3024.jpg
ハウスがボロボロな事は気にしないでください。穴が空きすぎてこの場所以外には置けません><
ア:あたしは暇じゃないの!今寝る時間なの!
レ:寝る時間なら暇なんじゃん



なんだかんだ狭い中でドタバタして



数分後・・・




IMGP3027.jpg
じゃれあいが終わり



IMGP3028.jpg
仲良くおねんね・・・




別の日には・・・



ソニカとノアが寝ていたところへまたしても無理やり乱入
IMGP3120.jpg
ベッドは定員オーバーに付き転覆間近なんですけど・・・。
ソニカも最初は怒ってましたが、怒っても怒っても気にせず乱入してくるので
もう諦めたみたいです・・・。


誰かと一緒じゃなきゃ寝れないのかと思いきや、一人でバリケンの中に入って寝ている事も。
IMGP2977.jpg
レビン、眼つき悪っ!


一人でも寝れるけど、基本的に寂しがり屋のレビン君は、どこかに触れてないと落ち着かないらしい。

一見、芯が強そうなのにさびしいと思いっきり情けない声で泣いちゃうレビン君。
このギャップがん何ともいえず可愛い^m^

IMGP2886_20110221185242.jpg
レ:おいらは、甘えん坊だもん、さびしがり屋だもん、それでいいんだもん
レビンが来てから、ノアさんの出番が減ってしまってノアさんファンの皆様すいません><。

預かり期間が長くなると、問題が一つ・・・


それは、ブログに書くネタが減ると言う事。ましてやノアのようにおりこうさんは特に・・・。


そんなネタが減ったからこそちょっとした事でも写真に収めるようにしているので
中身はとくに無いけどノアさんらしい行動の一場面を。




ベッドでお昼寝しようと思ったノアさん。体制を整えようとしたら、フリーズ。



その要因は



IMGP3008.jpg
ノ:目の前が真っ暗・・・こまった・・・

椅子に掛ってた上着の中に顔が入ってしまい突然目の前が真っ暗に。・・・よって、ノアさんフリーズ



しばし観察・・・



一向に動かないので助け舟



「ノア~ノア~ノアさ~ん、どこ~?」



ノアさんを再始動させるため、脳に刺激を与える。



すると



お、動いた動いた☆
IMGP3009.jpg
ノ:わたしの名前を呼ぶ声が・・・こっちのほうから・・・聞こえた気がする


IMGP3010.jpg
ノ:あの~呼びました?

ノアさんお帰り~♪

動かないから違う世界に言ってると思って呼び戻させていただきました。

IMGP3011.jpg
ノ:あ・・・ありがとうございます・・・急に真っ暗になったからなんでだろう?って考えてたの・・・


その後、無事に丸まってお昼寝しました。

そんな何気ないひとこまですが、ノアさんらしい行動でした。


ノアさんは天然系。
うっかりしたら見逃しちゃうけど、毎日何気ない行動して「ふふっ」と思わず笑わしてくれます^m^

でもね~それはなかなか写真じゃ伝わらないんですよ・・・。


きっと暮らしてみて初めて、「あ~これね~♪」ってわかると思います。


ノアさんの天然系の笑いに気づいて虜になってくれる人からのお問い合わせお待ちしております☆

プロフィールは成犬メスの募集欄に掲載されております。
ご確認の上、お問い合わせ下さい^^
2011.02.15 こっそり奪う
本日2本目~

IMGP2937.jpg
レ:あのライオンちゃんがほしいな~

IMGP2938.jpg
レ:ばれないようにそ~っと獲って

IMGP2939.jpg
レ:やった~成功♪♪♪
(レビンごめん、ピントがあってなかった)

成功かと思ったのもつかの間

IMGP2940.jpg
あれ?違うので遊んでる???

IMGP2941.jpg
あっなるほど、また奪われたのね・・・^^;

ソニ姉さんがおもちゃ奪われて黙ってるわけないよね。

あっさり奪われたのにまったく気にしないところがレビンらしいかも^m^

ちなみに奪われた後に遊んでたおもちゃは、最初に取ったライオンの隣にあったなすのおもちゃです。
2011.02.15 ひきこもり
部屋の中を落ち着きなさそうにウロウロしていたかと思ったら
バリケンに引きこもってガタガタ震える子がひとり・・・

IMGP2986.jpg
ア:こわいよ~こわいよ><
(ケージの扉は入った時に自然に閉まったのでタオルで隠してあげました)

朝から部屋の中を落ち着きなくウロウロしてるし、何か変だな~と思っていましたが原因が分かりました。


屋根の雪が落ちる音が怖いのです!


大した音ではないのですが雷が怖いアビには雷と似たような音に聞こえるようです。

扉を開けると
IMGP2988.jpg
ア:あ~どうしよう~雷さんに見つかっちゃう~~~

雷じゃないから大丈夫だよ!といっても理解できないので、しばらく窓のそばを通れないアビちゃんでした。

屋根の雪がすべて解け、音がしなくなったら普段通りのアビに戻りました。


そんな頃レビンとソニは
IMGP2989.jpg
頭をくっつけ、日向でスヤスヤ爆睡中でした。
アビちゃんは眠れずにビクビクしてたのにね・・・。

ちなみにレビンの腰に巻きつけられているのはマナーベルト代りのバンダナです。
マーキングはしなくなりましたが、たまにお洩らしするので・・・。
レビンは、超がつくほど甘えん坊☆

でも、
「ぼくを構って~♪」とか

「ぼくを触って~♪」など、積極的なアピールはあまりしません。

その甘え方は

その①【じ~っと見る】
IMGP2936.jpg
レ:お仕事忙しそう・・・でも頭ナデナデしてほしいな~
いつも気がつくと真横で舟を漕ぎながら座っていたり、真後ろでずっと視線を送っていたり。
電話がかかってきて急いで動いたときに踏んでしまいそうになる事、しばしば。

その②【顎を置く】
IMGP2944.jpg
レ:パソコンやるのにここなら邪魔じゃないでしょ?
こうやってず~っと顎を置いておくだけなんです。
鼻先で手をつんつんしたり、前足を腕にかけてきたり、そんな事はまだしません。
撫でてあげると目を細めてうれしそうにします。とっても可愛い☆

その③【膝の上で寝る】
IMGP2961.jpg
レ:こうするのが夢だったんだ~
休日、私がマッサージチェアに座ってTV見ていると、当たり前のように乗ってきたレビン君。
そしてすぐに寝てしまった・・・。
前からアビが膝の上に乗っているのをうらやましそうに見てたもんね^^

では可愛い寝顔が見れないので、もう2枚ほど
IMGP2965.jpg
今度は母の膝の上で。
毛布の上で寝ているせいか、写真を撮っているのも気がつかずに爆睡です。
IMGP2968.jpg

でも、降りてほしい時は動かせば素直に降ります。
聞き分けが良い子です☆

甘えん坊と言うより、さびしがり屋かな?
常に人の存在を確認し、ぬくもりを感じていたい。

人が動けは人の後を追うし、人の姿が見えなくなるとピーピー鳴くし
普段無邪気に遊びまわって、安心しきったように寝てますが、
心境はまだまだ、不安なんでしょうね。

レビンは、ケージが苦手・・・でした。

ケージに入るのは断固拒否し、入れたら悲鳴と甲高い声でギャン吠え><

人が見えなくなったら吠え、人が居ても出して!!!と吠えていたレビンでしたが
我が家に来て1日で吠えは治まり、2日目で多少リラックスでき、3日目で人の気配がしなくなっても
吠えなくなり、1週間でケージに自らはいることも。

IMGP2884.jpg
レ:フッ、おいらは出来る男だぜ!

クレートトレーニングでしてきた事は
・食べ物は絶対ケージの中であげる事(ケージの中以外では一切あげない)
・ケージに入って吠えたらケージを叩く(周りはタオルなどで覆って人の姿を見られないようにする)
根性がある子は結構頑張るんですが、レビンはちょっぴり気弱で聞き分けが良い子なので
すぐにおとなしくなりました♪

今では、ごはん食べるときケージに自ら入りますし、人が居ても人の姿が見えてても
爆睡してます。
IMGP2933.jpg

ケージに入っていないときは、

ソニカに襲われ・・・
IMGP2911.jpg

ソニカに転がされてますが・・・
IMGP2908.jpg

ちなみにレビンがしている首輪・・・気がついた人もいるかもしれませんが
ソニカがしていた首輪です。

ソニカには新たな首輪を作成したので、お古をレビンに。
IMGP2790.jpg
おニューのビーズの首輪。(今度は少し女の子風に)

IMGP2798.jpg
首輪の下にもう一連ビーズがありますがこれは迷子札がついてます。

ソニカのおニューの首輪を作った時、ディオンのいぬ親さんも一緒に作りました^^
まとめ買いするとお得なので、ソニカのを作りたいな~と思っていたところ
ディオンのいぬ親さんも頼もうとしていたとのことでしたので一緒にまとめて頼んじゃいました。

IMGP2792.jpg
先住犬のすずりちゃん用の首輪
ディオンのも色違いでキットを購入されていました。

そんなわけで、レビンがソニカのお古をしているのですが、ぱっと見ソニカに似ている上に
首輪もソニカのお古なので、さらに見間違いしてしまいます・・・。
IMGP2929.jpg
こうやって動いていると、一瞬ホリホリしてるのがソニカだと思い
「ソンちゃん掘らないで!」と注意したら


掘っているのがレビンで、横で見てたのがソニカでした^^;
IMGP2930.jpg
ソ:私じゃないもん!もう手ガジガジしちゃうよ
レ:ん?

ソンちゃんごめんね~お願いだからいじけないで><

ソニカの手が禿げる前に、どうかレビン君が良縁に恵まれますように。

レビン君のご家族募集してますので、聞き分け良いけどちょっとお調子者で
甘えん坊のレビン君と暮らしたい方、お問い合わせ待ってます♪
レビンはおもちゃで遊ぶようになりました。
でも、ピーピーなるゴムのおもちゃは破壊して食べてしまうので
硬い野球のボールで遊ばせる事に。
ボールで遊ぶのもかなり好きらしい。

ボールはアビも大好きなおもちゃ。

ソニカはボールはそれほど好きではないが、他の子が楽しく遊んでいるのを奪うのが好き。

ソニカが遊んでいるからもちろん、アビもレビンも手を出せないでただ見守る。
IMGP2892.jpg

ちなみにアビがボールを持っていても奪おうとはしません。
ただ、しつこく目の前で吠えますが^^;
IMGP2913.jpg
レ:アビちゃん頂戴よ!!!

IMGP2917.jpg
ア:や~だ~よ~
IMGP2916.jpg
レ:も~!なんでぼくにくれないんだよ~!

IMGP2918.jpg
レ:離せ!離せ!ボールを離せ!
ア:うるさいな~

しつこさに負けてアビちゃんがボールを離したら
すかさず奪ってうれしそうなレビン
IMGP2921.jpg
レ:うひゃうひゃ♪ボールもらったよ~♪

うれしすぎてボールと戯れるレビン
IMGP2923.jpg
IMGP2925.jpg
IMGP2927.jpg

ボールで一人遊びもできるし、持ってこいも得意できちゃう。

遊んでいる姿は子犬で見ているだけで楽しいし、おもしろいし、笑えます^^
そんな日々ひょうきんな様子で家の中を明るくしてくれるレビンと暮らしてみませんか?

ちばわんHPに載っているプロフィールをご覧の上お申し込みお待ちしております♪
プロフィール掲載ページ
人間の夕飯も終わり、わんこ達の夕飯も終了した後

皆一様にくつろぎモードに入っている中、何やらキッチンで

ガリガリ!ガリガリ!


と爪音が・・・

ソニカ・・・いる アビは?・・・いる レビンはケージでごはん食べるからケージの中。

じゃ~あの音はノアさん?!

IMGP2895.jpg

ガリガリ!ガリガリ!

何やらミニ冷蔵庫の下をのぞいて何かを探してます。
一生懸命、手を入れようとしたり、ベロを入れようとしたり・・・

でも一向に目的の物に達しません。

IMGP2894.jpg
ノ:どうしてもどうしても欲しいものがあるの・・・でも取れないの・・・

ノアさんの分厚い手じゃ~冷蔵庫の下には入らないよね・・・。

ところで何を熱心に取ろうとしてるのかな?
IMGP2896.jpg
ノ:う~んとね、あのね・・・冷蔵庫の下にごはんが落ちてるの・・・

え?だってソニカやアビは気がついてないよ、本当にあるの?

IMGP2898.jpg

あった・・・ホントに一粒落ちてた。

ノアさんすごいじゃない!
良く気がついたね、そして熱心によく頑張ったね☆

もともと食べる事は大好きでしたが、努力はしなかったノアさん。
でもいろいろ吸収して努力することも覚えましたよ。

ちなみにノアさんが探し当てたごはんはほこりまみれになっていたので
新しいのと交換してご褒美としてあげました^^
2011.02.03 近況報告☆
2年前の春我が家を卒業したユイのいぬ親さんから郵便が。

空けてみるとお手紙とユイの写真とディスクが入ってました~。

ディスクにはユイの写真&動画がた~くさん♪

久しぶりに見るユイは、我が家にいた時より年をとっているはずなのに
前よりも幼くなったように見え、とっても優しい表情になってました☆

動画では、ご家族の中心にユイが居るんだと言う事が手に取るように分かりましたし
精神的に落ち着き、なんと小さなお子さんと仲良く一緒にいられるようにまでなってました!
これにはびっくり!
ユイは、とっても頭が良い子。人の言う事をよく聞き理解できる子です。
でも時にボーダーコリーである本能を抑えきれず、小さい子の動きには反応し
足を噛んで動きを制御しようとしていました。
こればかりはやってはいけない事だと理解してても、直す事は出来ませんでした。

だから、お子さんと一緒にリラックスした状態で映っている姿を見た時は
若干の感動モノでした~♪

HI3G0031.jpg

ユイの写真
HI3G0014.jpg

HI3G0003.jpg

HI3G0026.jpg

いぬ親のM様
たくさんのユイの写真集をありがとうございました~♪
これからもよろしくお願いいたします^^
