私事ですが、最近寝不足気味・・・。

何だかんだやってて寝るのが遅くなるっていうのはいつものこと。
(昨日は久しぶりにF1見てて13時過ぎてしまった><)

しかし、最近はそれに加えて夜中におこされることがしばしば。

原因はこの方
IMGP1588.jpg
ソ:えっあたしですか???

そうです、ソニカさんあなたです!

このところの雨で唯一長距離歩ける夜のお散歩が10分程度で終了せざるえないため
夜中に運動不足解消&うんPするため、はしゃぐソニカ嬢。
ソンちゃんはうんPしたくなると、ひと運動おっぱじめ、その巻き添えにアビが半強制的に
ソンちゃんうんP準備運動に参加させられてます・・・。
IMGP2957_20110530173754.jpg
ソ:え~あたし強制してないよ~
ア:え・・・っと、どうかな・・・参加しないって考えたことなかった

3日前はは私が寝始めて1時半にドッタンバッタン
2日前は2時にチャカチャカ足音とともにガウガウ
そして昨日は3時半にウロウロからのドタバタ騒ぎ。

子犬のようにはしゃぐソニカさんは可愛くて、親ばかとしては一向に構わないのですが
その後必ず、うんPが出るので、すぐにかたずけないと自ら食しておかたずけになるので
うんPが出るまで寝られない。

おかたずけしてトイレを再度セッティングする頃には目も覚めてしまって
しばらく寝られないのよね・・・。

ソニカさん、頼むから私が寝る前におトイレしてくれないかしら?
IMGP3504.jpg
ソ:こればっかりはいつ出るかわからないから、何とも言えない。

はぁ、そうですか。
レビンはよく動きますがよく寝ます。

その寝方は行き当たりばったり。

遊んでいたと思ったら急に睡魔が襲うらしく、バッタリ倒れて爆睡
IMGP3627.jpg
ベッドの使い方間違ってるし、リードは手にからんでるし、足は椅子の足に引っかかってるし・・・。
(レビンは人の出入りが多い店では念のためリード着用してます)

そして、あるときはアビとのコラボで行き倒れ・・・。
IMGP3651.jpg
アビは最近テーブルの下に入って寝るのがお好き、そして8割は中途半端にはみ出してます^^;
そんなアビに足技をかけられているのに気にせず爆睡のレビン
IMGP3653.jpg
なんなんでしょう、この二人・・・。

IMGP3654.jpg
起きていると思うでしょ?でも目開けて寝ているんです・・・。
IMGP3657.jpg
半目で爆睡・・・。
アビの足って結構重いと思うんだけど・・・悪い夢見そう。
アビもわざわざレビンの顔に足をのっけなくても・・・
日ごろの恨みか?毎日レビンに足噛まれて引っ張られてるもんね。

レビンは細かい事は気にしません。寝たくなったら寝、遊びたくなったら一人でも遊びます。
そしてちっちをしたくなったらその場でジャ~^^;←これはなんとしても直したいところですが
細かい事を気にしないレビンなので、ここでしたくないからトイレに出して、とは言いません。
なので、こちらが思いだして連れ出すしか今のところ対策は無し・・・。

細かい事を気にしないのが良いのか悪いのか・・・。
どちらにしても個性があり、笑わせてくれるレビンです^m^。

寝顔ばかりだったので最後は正面の写真を
CIMG1426.jpg
レ:おいら、のらくろじゃないよ、レビンだよ
レビンはちばわんで新しい家族との出会いを待っています。
気になった方はちばわんHPよりお問い合わせください。
先日、前から興味のあった手作り酵素講習に行ってきました!

一人では心細いので、akiさんとhanaharuさんをお誘いして
はるばるみなかみ町までやってきました。
IMGP3640.jpg
大自然~☆
文句なしで空気がうまい!!!

大自然の中野草取りに精を出しました。
CIMG1440b.jpg
左:hanaharuさん 右:私 撮影者akiさん

ところ構わず新芽を黒いごみ袋に入れていきます。
紫外線を防ぐため摘んだ野草は色付き袋に入れることが大切です。

摘んだ野草は近くのきれいな川で洗います。
IMGP3642.jpg
この川の上流には民家もなく、直前まで砂の中を流れている川なのでとってもきれい☆
CIMG1445.jpg

IMGP3641.jpg
摘んだ野草は7kg!

洗い終わったらいよいよ仕込み。

講師の方の説明を聞き、仕込みに取りかかりました。
IMGP3643.jpg
仕込中は一切写真なし、というか写真撮れません><

樽の中に切った野草を1kgくらい入れたら上白糖を1kg入れる、の繰り返し。
手は砂糖まみれだし、手の常在菌がとても大切なので、カメラを手に持つ事なんて出来ません><。

黙々と野草・砂糖・野草・砂糖をミルフィーユのように交互に入れていき
最後はケルプαという発酵促進剤【昆布の粉末などが入ってる】を
振りかけ、その上に砂糖1kgを載せ、仕込み終了。

だいたい野草摘みから仕込まで5時間の工程で、途中食べるようにお昼も買っておいたのに
そんなこともすっかり忘れ夢中になってました^^;

仕込み終了後、もう一度きれいな川に誘われリフレッシュしてきました☆
(長靴の上からでも冷たいのが分かるほど水は冷たかったです)
CIMG1480b.jpg
見てこの景色!もう最高です☆

順調なのかどうか分かりませんが仕込んで3日目の酵素です。
IMGP3650.jpg
1週間~10日ほどで出来上がりだそうなので、楽しみ♪
毎日せっせとお世話中です。
ノアさんが嫁いで早3週間経ちました。

近況報告は度々いただいておりましたが、ここでまとめてご紹介。

110501_2300~01
買ってもらったベッドでくつろぐノアさん。
これはまだ最初のほうの写真なのでちょっと緊張気味?

110508_1117~01
お庭でくつろぐノアさん
穏やかな笑顔ですね~☆

110509_1346~01
ご主人にナデナデされてご満悦♪

110516_1251~01
ご主人のそばでお昼寝中^^
すっかりくつろいでますね~☆

ノアちゃんを我が家にお試しでお預かりして、三週間が経ちました。
最初の数日間の様子を見た時はノアちゃんが私たち家族に
慣れてくれるまで相当の時間が掛かるものと思っていました。

しかし、一週間ほど過ぎた頃にはだんだんとノアちゃんも心を開いてくれたようで
今ではすっかり我が家に馴染んで、ずっと前から長くいてくれているような気もします。

昼間は寝ている事も多いのですが、一度目が合うと金魚のフン状態になります。
洗面所やトイレまで一緒についてきてくれます。
ピタッと後に張り付いている事もあるのでスリッパを踏まれる事も多々あります。
食事の仕度の時も勿論、横に張り付いてしっかり見ていてくれます。
昼間も私の傍で無駄な間食はしないか、きちんと監視してくれていますが
一年以上散歩もせず、ついた贅肉はそう簡単に落ちません・・・・・

朝の散歩のポイントが高いのか、それとも夫がこっそりノアちゃんに美味しい
おやつをあげているのか・・・・夫が居る時は私以上に、ノアちゃんが夫に
べったりくっついています。普段はお昼寝も自分のベッドですが、夫が家に
居る時は夫の横で寝ています。

最近は皆の手をくわえて遊びのおねだりをしているような仕草もします。
朝は散歩から帰ってきた時に、まだ私が起きていないと、私の手をくわえて引っ張り
朝ごはんの催促をします。嬉しい時は子馬の様にパカパカと部屋の中を走っています。
今では夫は勿論、息子たちの見送りやお迎えもしてくれます。

ノアちゃん、今は私の横でいびきをかいてお昼寝中です。
本当に可愛いです。


ノアさんはノアさんらしく、癒し癒され日々穏やかに暮らしています♪

ノアさんファンの皆様どうぞご安心ください^^

2011.05.06 改名疑惑?
最近、出番が少なくなったレビン君ですが

日々、もうちょっとおとなしくしてくれ、と言いたくなるくらい
元気に過ごしております。


そんなレビン君ですが、名前を改名したほうがいいのでは?という話が・・・。
IMGP3619.jpg
レ:久しぶりにおいらの話か?

写真でみると硬派な感じのレビン君ですが、実際は鼻鳴らしボーイです。

1日1000ピーピー言ってるんじゃないの?(実際はそんなに言ってないと思いますが)
ってくらいピーピーピーピー・・・。

お前の名前はピーピーのほうが良いんじゃないか?
とおやっさんに言われるほどピーピーピーピー鼻を鳴らすレビン君

IMGP3537.jpg
レ:あ~日向あったけ~

ピーピーだけならいいんですけどね・・・。
そこから叫び声や悲鳴に変化するので、ピーピー段階で終わらせたい・・・。

ピーピー言ったら
鼻をつまみor舌うちor物音をたてるなど対策を行ないますが
この中で一番効果があるのは舌打ち。

私が舌打ちすると、その後私がキレる可能性があると勉強したレビン君は私の舌打ちに敏感です^^;

IMGP3539.jpg
レ:舌打ち聞いたらおりこうさんにしないと・・・それはそれは恐ろしい・・・。

レビンは興奮してくるとそれを止めるきっかけがないとどんどん興奮してきます。
例えば家の中で犬の声を来た時こんな感じになります。

「犬?」
「どこどこどこどこ犬どこ????」
「今犬の声が聞こえたよね?あれは犬だよね?」

(この辺で犬の声はもうきこえない)

「どこだどこだどこだ!犬はどこだ!!!」
「こっちか?あっちか?どっちだ?」

(この間ずっとピーピー言いながら家中走り回ってます)
見ているだけで面白いのですが、このまま放置しておくといつまでたっても止まらないし
悲鳴に変わる可能性があるので舌打ちします。
すると我に帰り
「あっあっあっ、ヤバいヤバい姉ちゃんキレるおとなしくしないと」
「ところでおいらなんでウロウロしてたんだ?」


自分で自分を抑えられなくなるので、抑えるきっかけとして今のところ最有力は舌打ちです^^;

IMGP3540.jpg
レ:そんな事言うと、おいらバカっぽく見られない?

だってしょうがないじゃない、真実だもん。

レビン君ピーピー言わないときないでしょ?

じゃ~今度、動画とってみんなに見てもらおうか~。
IMGP3500.jpg
レ:あっそれは勘弁して下さい。おいらのイメージが崩れちゃうから・・・

イメージね・・・
やっぱ名前ピーピー君にしようか~。
そうしたらイメージ崩れないし^m^
IMGP3502.jpg
レ:もっと勘弁です><恥ずかしくて外歩けなくなる~
ソ:ピーピー言うヤツがよくゆ~わ・・・。

とりあえず名前はそのままですが、ニックネームはピー君になりつつあるレビン君です^m^
ノアさんをお届けに行った帰り

同じ市内と言うこともあり、久しぶりにべるちゃんのおうちへお邪魔しました☆

IMGP3578.jpg
べ:おひさしぶりです~。

ベルちゃんは覚えてくれていたのか、ただ単にお客を歓迎しただけなのか分かりませんがお出迎えしてくれました^^
IMGP3580.jpg
べ:おばさ~んなでて~

べるちゃんは最近元気がないとのことでしたので心配でしたが
この日は興奮している事もあったのか元気でした。

IMGP3582.jpg
ぶっ倒れそうなほど可愛い笑顔も見せてくれました☆


でも、目はだいぶ白内障になり、顔も白っぽくなり
年を感じさせて、ちょっぴりさびしくなりました・・・。
ベルちゃんは今年9歳です。

IMGP3589.jpg

とはいうものの、毛ヅヤもいいし、毛量もあるし、体つきも良い!
我が家に居たころと同じわんことは思えないほどエレガントになってました^^

べるちゃんは、6歳で保健所に飼い主によって持ち込まれたんです。

きっと保健所に連れて来られた時は、「なんでよ~!!!」って思ったと思いますが
今は、そんな記憶は片隅に追いやられているでしょ~。
だって、とっても大事にされて、とっても愛されているんだもん♪

吠えたって、噛んだって、可愛いと言ってくれるいぬ親様に出会えてほんとよかったね。

べるちゃんのおうちには新たにメギ―ちゃんというコーギーちゃんが加わっています。
IMGP3593.jpg
手前がメギ―ちゃんです。

メギ―ちゃんも保護犬なんですよ~。

べるちゃんをきっかけに縁がまた一つ結ばれた事はとてもうれしいですね~。

帰りには、またまたたくさんの物資をいただきました。
IMGP3597.jpg

いつもいつもご支援をありがとうございます。

そしてお忙しい中お邪魔させていただきありがとうございました~。

また機会があればお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします~。
