シーちゃんに先を越されたレビン君。

日々何かしらやらかして笑いを提供してくれます。

姉が子供を連れて来ていた時の事。

車にわんこ&ちびっこを乗せ、人間だけ降り、5分もしないで車に戻ると
レビン君が勝手に罠にかかってました・・・。

IMGP4191.jpg
レ:あああああ、これには深いわけが~。
まだ怒ってもいないのに、ドアが開いただけであせるレビン。
焦ってるレビンをみんなで爆笑しながらしばし観察・・・(根性悪い?)

後部座席で、レビンだけはとくに前に来られないようにリードをかけておいたのに
無理やり前に来て、ちびっこのチャイルドシートにちゃっかり座っていたところへ
帰って来たもんで、あせって元居た場所へ戻ろうとするものの身動きが取れない・・・。
IMGP4192.jpg
レ:あれおかしいな・・・動けないな・・・

いろいろやってみたが、自分ではどうすることもできず、最終的にはあきらめた・・・。

IMGP4193.jpg
レ:すいません・・・どんなお叱りも受けますので・・・ぼくを解放してください

来た時と同じように戻れば簡単に戻れるのですが
リードはいっぱいいっぱいな上に、焦っているからどうやって来たのか忘れ
余計にリードがいっぱいいっぱいになり、自らドツボにはまったレビンであった。

シートベルトの外側をこぐって来たのに、座席の真ん中から帰ろうとしてたら
どんなに頑張っても無理だよね・・・。

その後私に「あほ~!!!」と叫ばれ、元の位置へ戻されました・・・。

日々、突っ込みどころ満載のレビン君を家族に迎えて下さる方募集中です。
詳しくはちばわんの成犬オスのページに載っているプロフィールをご覧くださいませ。
ショーケースに並べられた可愛い子犬たち。

一見すると元気だし、健康そうに見える。

でも、その子犬たちがどういうところで生まれているか、本当に知っていますか?

ちばわんでは先日からブリーダー崩壊現場のレスキューを行なっています。
その記録ブログを立ち上げましたので、どうかこの現実を広めてください。
a0231228_14392421.jpg
バナーをクリックすると詳細ブログが見られます。

a0231228_2145971.jpg
a0231228_21451172.jpg
a0231228_21451528.jpg
写真はMDたち30頭レスキュー(ちばわん活動記録ブログ)より転用
疥癬に感染し、骨と皮になり、目がない子も・・・。

子犬を売るために犠牲になり、苦しみ死んでいく子たちが後を絶ちません。

店頭での生体販売そのものがなくなれば
犠牲になる子は多少減ると思います。

ネットで生体販売できなくなれば
犠牲になる子はもっと減ると思います。

どうして犠牲になる子が後を絶たないのか?
どんなにひどい方法で繁殖していても、消費者は子犬だけしか見ていない構図が
より多くの犠牲を生んでいます。

犬と暮らしたい、あの犬種を飼いたい
そう思ったとき選択肢として子犬だけを見て購入する方法を除外していただければ
金儲けのために生かされている子達は必然的に減ります。

どうか広めて欲しい。
犬が好き・動物が好きなのに、知らないことが多くの犠牲を生み出すことを。

そして国にご意見を寄せてください。
pubcom2011_320x180.jpg

よろしくお願いいたします。
8月とは思えないほど涼しいというか肌寒いですね~。

でも、わんこにとっては快適なので、出来ればもうあんまり暑くなってほしくない。

さてさて、昨日はシーちゃんのお届けでした^^
道路は少し混んでましたが、シーちゃんは車酔いもなく無事いぬ親さんの元へ。

いぬ親様はシーちゃんの到着を待ちわびておられ「シー様~♪シー様~♪」と大歓迎☆

肝心のシーちゃんは完全にビビって逃げ腰、お部屋に入ると用意されていたバリケンに
早速逃げ込み、一安心^^;
IMGP4194.jpg
シ:はぁ・・・いところに逃げ場があったわ

予想通りの動きでしたが、その中に居てもおやつはしっかりいただくシーちゃん。


その後いぬ親様とお話していたらバリケンの中で落ち着いてきてリラックスし始めていたシーちゃんでしたが、落ち着いたのもつかの間、私に引きずり出され首輪・胴輪を着用され、その後、私の母につかまり、固まるシーちゃん
IMGP4198.jpg

抱っこはおとなしくさせてくれるシーちゃんなので、続いて抱っこのレクチャーへ

小動物のようなシーちゃん^m^
IMGP4204a.jpg
シ:もう好きにして下さい・・・

IMGP4205a.jpg
シ:何でもして下さい・・・

ちょうどよいのでそのまま家族写真へ
しっかりカメラ目線で美犬に写るシーちゃんはさすがです。
IMGP4207a.jpg
シ:記念写真なら美犬に写らないと・・・わたくし頑張りましたわ

頑張りすぎたのか、逃げるタイミングをうかがってあきらめたのか
お兄ちゃんが手を離しているのに動かないシーちゃん
IMGP4211.jpg
シ:後ろ足を動かすタイミングが難しいですわ・・・

その後、しばらくすると野生動物のように抜き足差し足でばれないように巣へ帰りましたが
注目を浴びまくっているシーちゃんは笑いを誘ってました^^;

普通のわんちゃんが当たり前にできる事がまだ出来ない
可愛がってほしいのに、どうしたらいいかも分からない
ホントはうれしいのに、目が合うと怖くなっちゃう

そんな心の葛藤がまだ残るシーちゃんですが、泥棒のように歩くシーちゃんも
バリケンの中で息をひそめているシーちゃんも
すべてを可愛い可愛いと言って下さり、受け入れて下さったいぬ親様。

シー様と呼ばれたあの頃の必死さと秘められた底力もすべてを知った上で
あえて「シー様♪」と愛情とユーモアをこめて呼んでくださるいぬ親様。


完全に人に甘えられるのは半年・1年・・・もっと先かもしれません。

でもどんなに先であっても、今のシルフィがちょっと進歩しただけで喜んでくれる
そんなご家族に出会えました♪

いぬ親になってくださったM様これからもよろしくお願いいたします。

シーちゃんを見守り応援してくださった皆様ありがとうございました~。
2011年8月20日シルフィ トライアル開始です☆
pubcom2011_320x180.jpg
バナーをクリックすると詳しい説明が見られます!


日本の名ばかりの動物愛護法を本当の意味での愛護法に改正するためご意見を募集しています!

第115回ちばわんいぬ親会開催会場にてパブリックコメントコーナーを設置し、

ご来場者様にもアンケートのご記入をお願いさせて頂く事となりました。


8月21日(日) 12:00~15:00

江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)

「意見提出用紙」がダウンロードできます。→こちら

詳しくはこちらをご覧ください。 http://chibawan.exblog.jp/14301207/

いぬ親会に行かれない><と言う方は意見提出用紙にご記入の上
こちらへ郵送・またはFAXにてお送りください。

意見提出先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278


FAXもなくプリンターもない方は公益財団法人どうぶつ基金サンが作成した
1分でできるパブリックコメントをご利用ください!とっても簡単です。
拡散希望ですので、あなたのブログでもご紹介して下さい。
多くのご意見をお願致します!

繁殖業者・生体販売業者寄りの偏った愛護法では動物たちに未来はない!

私は皆様と違って、動物取扱をしている業者であります。
だからこそ、今国で定めている取扱法では意味がないと思っています。

ここで、動物取扱業・動物取扱責任者についてお話します。

まず、動物取扱業はどうやったら許可されるのか
簡単にいえば
動物取扱責任者が店舗に一人勤めていて書類を申請しお金を払えば取得できます。

申請後、その店を見に来る自治体もありますが、まったく見に来ない自治体も。
しかも見に来ると言ってもいついつの何時に来るとあらかじめ伝えられるので
見られちゃ困る物や申請と違っている部分をその時だけ申請通りにしていればOK

世間から見れば、何であんな繁殖していい加減な業者が許可されているの?と
思われるかもしれませんが、繁殖そのものに規制はなく、
その業者が生後1カ月にも満たない子犬を販売しようが、近親交配させていようが
動物取扱業は取れるんです・・・。
例え今ある法律に違反していてもTVのニュースで取り上げられ話題になれば
しぶしぶ自治体は動きますが、基本的に見て見ぬふり。
そこまで熱心に取り締まろうなんていう職員はいないのが現実。

しかも、取扱業を持ってなくても営業している潜りも世の中にはたくさんいます。
個人で繁殖し、こっそり売っている人はたいてい取扱業を持っていません。


続いて動物取扱責任者について
動物取扱業を申請するには動物取扱責任者が一人以上いなくてはいけませんが
まったくの素人であっても、ペットショップなどで半年勤めれば
取扱責任者の資格が得られます。
あとは年1回の意味のない研修を受けさえしていれば責任者であり続けられます。
知識がある無しはまったく関係なし!


だから、チェーン店などのペットショップでは
他店で半年勤めさせその人に取扱責任者をとらせ
新しいお店をオープンした時にその人の責任者にすれば
そのお店は許可されるのです。

もしくはトリマーなどの学校を卒業したばかりの子で、
何の経験がなくても学校を卒業していれば動物取扱責任者にはなれるので
そういう子に取らせて店を登録することも可能。

他の従業員が何にも知らないバイトであっても問題ないんです。


年1回研修を受けなくてはいけませんが受けさえすれば試験があるわけでもなし
寝ていたってもんないない。

しかも研修の内容は・・・役に立たない。

今起きている保健所の現状でも毎回報告すれば多少は為になりますが
前回の研修なんて殺虫剤の話ですよ!意味ありますか?

毎回内容は違いますが1度だって動物愛護目線の話は聞かれません。


毎回、知り合いのドッグトレーナーさんと「今回も意味のない研修だったね~」と言うくらい。


そんな形だけの動物取扱業・動物取扱責任者なんて意味なし!


登録制ではなく、許可制にしてなくはまずダメだし、業種によって研修の内容や申請の仕方
試験の内容など変えなくてはいけないと思います。



より多くのご意見を環境省に送ることで、悪徳業者が動物の繁殖や販売などに
手を付けようと思わせないような、また撤退するような法律に改正しましょう!


どうも御無沙汰しています^^;

8月7日に祖母が急死してしまって、通夜が1週間以上先になってしまったので
ココ10日くらいはドタバタしていて、ブログを書く暇がありませんでした。

実はその間にちゃっかりシーちゃんお見合いし、ちゃっかりいぬ親さんも決定しておりました~!

ビビって困り顔&しかめっ面のシーちゃんを可愛い可愛いと言って下さり
家族に迎えたいと言って下さいました。

とってもとっても嬉しかったです♪
IMGP4142.jpg
シ:うふ♪わたくし可愛がってもらいますわ♪

シーちゃんにとってココ10日くらいは激動の毎日。

家には姉のちびっこ怪獣が家を占拠し、我が家の天然記念物の兄が来るし、姉の旦那さんも・・・。
狭い家に図体のでかい男が並べば、何たる圧迫感。

特に予期せぬ動きをするちびっこにはよう警戒で、より一層身を隠し続けたシーちゃん。

その反動からか、もとの我が家に戻ったら、多少動きが活発になりました^^

IMGP4138.jpg
シ:あの生き物ちびっこたちは怖かった・・・それに比べればこの人たち怖くない
ソ:シーちゃんいなくなるの?

シーちゃんは20日の土曜日にお届け予定です。

上の写真ではソニカに頼ってそうなシ―ちゃんですが、実際はほぼ無関心^^;
最後まで犬と遊ばなかったシーちゃんですが、新しいおうちはわんちゃんがいない大人だけの家族で
ほぼお留守番もないおうちなので、シーちゃんにとってはよりリラックスできる環境なのは
間違いありません♪

あと、少しの間ですが、シーちゃんが怖がらない程度に可愛がって満喫します♪

応援して下さった方々ありがとうございました~♪

ちなみにレビン君は自慢できませんが今まで一度もお問い合わせすらありません><
IMGP3962.jpg
レ:えへっぼくの事よろしくね♪
ちびっこたちが滞在中、一番楽しんでたのはレビン君かも。
子どもと同等に遊んでくれるし、動きが面白いからちびっこウケはいいんですけどね~
2011.08.04 背伸びの表側
先日、ハせ姉さんが店に来店して下さった際、背伸びして頑張っているレビン君を写真に収めてくださいました!

以前紹介した背伸びの記事はこちらをご覧ください。

DSCF1496.jpg
レ:おいら、ここにいるんだけど、見えますか~?

DSCF1497.jpg
レ:い・・・いらっしゃい・・・ま・・・し・・・

両手だけではすぐにずり落ちちゃうので顔を横に向け鼻をヘリにひっかける事を学んだ。
でもやっぱりきついので、顔は必死です^^;

わずかな隙間からお顔だけぴょこんと覗いている姿は可愛いでしょ?

レビン君は毎日こうして首を長~くしてご縁を待ちわびておるのです。
どうかレビン君がつぼにはまった方、レビン君との生活を考えてみませんか?

レビンと生涯を共にしてくれるご家族様を募集中。
気になった方はちばわんHPをご覧の上お問い合わせくださいませ。
シー様と呼ばれたあの頃

きっと誤解を持った人も多いでしょう。


相当、厄介な子で大変そうな子だと・・・。


でも、留守番をさせるのをあきらめ毎日一緒に出勤しているシー様は
シー様の面影はなく、シーちゃんとして日々穏やかに過ごしています^^


よって、我が家にも平和が訪れました♪

IMGP4160.jpg
シ:あのゲージが嫌なんです。ただそれだけです。

仕事場ではだいたいテーブルの下でおとなし~く寝ています。
脱走する気配は今のところなく、いるのを忘れてしまうほど静か。

IMGP4163.jpg
シ:でも人の姿が見えなくなるとちょっと不安になるの

そうなんです。
人の事はまだまだ怖いんだけど、でも人の姿が見えなくなるとピーピーピーピー鼻を鳴らし
お座りして戻ってくるのを待っています。
これがまた可愛いのですが、実際戻ってくると嬉しくてしっぽを振ってくれるのですが
近づくと磁石が反発しあうかのように後ずさり・・・。

IMGP4168.jpg
シ:うれしいんだけど・・・向かって来られると本能がさがれっていうの

でも、最近は目を合わさなければ正面から向かって行っても平気になりましたよ。
固まってはいますが・・・。
IMGP4172.jpg
シ:わたくし、ひとりにされなければ穏やかにしています。

そ~っすね。早く連れてくれば良かった・・・。

ちなみに毎日車で出勤していますが、車酔いすることなくおりこうさんに乗っていられますので
本当に楽チンです^^

とはいうものの、家ではいまだにあのゲージで寝食しています。
なぜか夜はピーピー鳴くことなくおひとり様で寝ているんですよね。


でもどちらかと言うとバリケンのように箱になっているほうが良いみたい。
バリケンには気がつくと自分から入ってますから。


精神的に落ち着けば、たぶんフリーでお留守番させても大丈夫じゃないかと思います。
(ゴミ漁り・食べ物漁りはしそうですが・・・)


よって、シルフィにはお留守番の少ないおうちを希望します。
お申込みお待ちしております。
シルフィのプロフィールはこちらのページに掲載されております。
近々プロフィールを変更します。
もし、お留守番があるけどシーちゃんを迎えたいと言う方は破壊を覚悟の上お申し込みくださいm(._.)m。
