2011.12.27 息をひそめて
最近、お昼ご飯は4時半~5時に食べてます^^;
おかげで夜ごはんは少ししか食べれず、結果的にダイエットになってるから
そう思うと、忙しいのもいいね!
おかげで忙しんですけど体が全くつかれていないし、精神的にも元気です!

今年も何だかんだ言って乗り切れそうですが、油断は禁物!
最後まで気が抜けませんね!

そんな忙しい私を和ませてくれるのはやっぱりこの子♪


サニー&レビンの激しいバトルを繰り広げる中、自分にとばっちりが来ないように
自分がやつらの餌食にならないように、息をひそめてドキドキ中のアビちゃん♪
IMGP4908.jpg
ア:どうかお願い、私に気がつかないで。


IMGP4911.jpg
がる~ぐわわゎ~
ア:何でここでやるんだろう・・・早くどっか行かないかな~


IMGP4914.jpg
ア:サニーちゃんがこっち見ませんように。

IMGP4915.jpg
ア:こっち見ませんように、あたちに気がつきませんように、早く終わりますように

幸い2頭はアビの存在に気がつかずにバトル終了となりましたが
バトル中アビちゃんのドキドキは続きました^m^

いつもレビンとサニーはケンカしているのかと思うほどの怒声罵声奇声をあげて遊んでいますが
突然、2頭は勢いそのままにアビちゃんいじりにシフトすることがしばしばなので
この時はお母ちゃんの毛布に隠れて助かりました^^

そんなドキドキ中のアビちゃんはたまらなくかわいくっておもしろい!
忙しい時に笑いを提供してくれてありがとう♪

みなさんも2011年最後まで気を抜かずに頑張りましょ~!
見かけによらず?寒がりなレビン。


そんなレビンが以前からず~っと気になっていたストーブ君。


いつもストーブ君が起動すると首をかしげ、出てくる風を前足でカキカキしたり
目の前に立ってしばし話しかけたり(声を発していませんがなんか話しかけてそうな感じ)


気になるけど・・・気になるけど・・・どう接したらいいかわからず
いつも遠くで眺めるだけだったストーブ君


ず~っと暖かい風を座し続けるストーブ君の価値にようやく気がついた先日の寒波の日


IMGP4952.jpg
レ:あ~あったけ~

IMGP4954.jpg
レ:なっなにか?

IMGP4960.jpg
レ:ストーブ君、暖かい風をありがと~

そんな寒がりなレビンを見て、母が洋服を着せてあげよ~って着せたのが・・・


ピンクのボーダーです・・・。


IMGP4975.jpg
レ:なぜにピンク・・・。


私が「ピンクちゃん、かわいい~」ってげらげら指さして笑っていたら



いじけてしまいました・・・。
IMGP4968.jpg
レ:あ~ぼくちんピンクちゃんになっちゃった
サ:何着せられたの?

寒がるから、ピンクを着せられる羽目に^m^


でもピンクちゃんレビンちゃん、洋服着てもIMGP4983.jpg
レ:ぼくちんの味方はストーブ君だけだ・・・
またストーブの前に鎮座してました^^;

でもずっとストーブの前に居るわけではありません。
チラチラ私の顔色をうかがって、殺気を感じるとすぐ移動します^m^
別に怒ったりしてませんよ~、でもストーブの前に居座り続けるのはダメだと思っているようです。

我が家は今もこの小さなファンヒータ一つで頑張ってますから、
前に居座られたら暖かい風が来ませんからね。そこんところを良く理解しているのかも。

ちなみに他のわんこ達はストーブ完全無視です^^;
基本団子状態になって暖まってます。

人間は基本毛布にくるまってみのむし状態です。


~おまけ~
我が家はこのところずっとフルーツパラダイス状態です。(すべてもらいもの)
柿・りんご・ラフランス、そしてミカン。
その中でりんごとミカンは大量です。

せっかく来ただいた物を痛ませないよう、休みの日はジャム作り。
ミカンは野生のミカンなのでちょっと酸味が強いが農薬も使ってないので
皮も少し刻んで、実はぶつ切り、グラニュー糖を適当に入れて
弱火で煮込む・・・ひたすら煮込む・・・私にできる複雑な工程のないジャム作り。
ミカンは水分が多いので、時間はかかりましたがめっちゃ美味♪
マスカルポーネと合わせたら「あ~幸せ~♪♪♪」
IMGP4916.jpg
IMGP4929.jpg
IMGP4935.jpg
9個のミカンが小さい瓶2つ分に収まりました。
ちなみにミカンの皮は大掃除のガスレンジ周りに利用しました^^
続いてノアちゃんの近況報告です☆

IMGP3465b.jpg


ノアちゃんを家族に迎え、間もなく8ヶ月になろうとしています。
お預かり当初の不安は全く消え、ノアちゃんもすっかり「うちの子」らしく
なったように思います。

ノアちゃんですが、多分、蜂などの毒によるものだと思いますが、夏には
顔や身体がぼこぼこになり急患で病院で治療を受けた以外には
その後特に何も無く元気に過ごしています。

良く食べ、良く遊び、良く寝て・・・
本当に賢く、可愛らしい子です。いびきをかいて熟睡している姿を見ていると
一年間近くお家が決まらず、○○さんのお家で待っていたのは、うちの子に
なるためだったのではないかとさえ思ってしまいます。

ノアちゃんは最近では「お手」が出来るようになり、時々インターホンの
チャイムの音で「ワン、ワン」と声を出す事もあります。
車で出掛ける時は殆ど一緒に連れて行きますが、先日は病院へ行かなければ
ならない事があり、何度か2、3時間のお留守番も出来るようになりました。
帰って来た時の喜びの舞をしながらの歓迎は激しくてちょっと心配ですが・・・・

お散歩でも最初は声を掛けられてもびくびくしていましたが
最近では自分からお気に入りの子を見つけ、積極的に寄っていくように
なりました。外でも皆に可愛がってもらっています。

ノアちゃん、これからの寒さで腰痛が出ると心配なので、秋からグルコサミンの錠剤を
飲んでいますが、ベーコン風味で美味しいらしく、30秒程で食事を平らげてしまう
食いしん坊ノアちゃんの食後の楽しみの一つです。

ノアちゃんが来てからは、本当に楽しくあっという間の8ヶ月でした。


ノアちゃんがお手ができるようになったなんて!

ノアちゃんが2~3時間の留守番ができるようになったなんて!!

あのノアちゃんがチャイムに反応してワンワンするなんて!!!

なんて犬らしいの~びっくりですw(゚o゚)w

それもこれもいぬ親さんのおかげです♪
ノアちゃんを愛してやまないいぬ親さんに出会い、自分が犬として愛される存在だと言う事が分かったのかな?
それとも前のわんちゃんにワンコとしての作法を教えてもらったのかな?

110901_1235~02
ノ:あたし、ようやくいぬになりました~♪

相変わらず、癒しオーラ全開ですね^^
あ~疲れも吹っ飛ぶわ♪

111028_0726~02
お友達になったゴールデン君とお庭で戯れ

111102_1435~01
グループホームでセラピー活動し

111125_1951~01
お父さんと癒しのひと時

なんて充実したワンコライフなんでしょ~。

良かったね~良かったね~。
神様がきっといぬ親さんに出会うことが分かってたから我が家に長居させたんだね。
でももういぬ親さん宅で暮らして8カ月経ったんですね。
早いな~。

ノアちゃんのいぬ親様。素敵な報告をありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
星になったべるちゃんが、人形となっていぬ親さんのところへ戻ってきました。

IMGP0516.jpg
IMGP0522.jpg
IMGP0524.jpg


こんばんは。べるちゃん人形が手元に届き、やっとお骨を扉付きの収納にしまう
事が出来ました。べるちゃん人形はリビングの中心のベルちゃんのハウスを撤去
した後に置かれた暖炉の上に乗っかっています。


ベルちゃん人形はこちらで製作していただきました。

べるちゃんのかわいいお尻からちょこんとでている足が懐かしく思えます。
形は小さくなって動かなくっても、べるちゃんがそこに居るようで
きっとご家族を見守っていると思います^^
サニーちゃんは犬と遊ぶのもうまいですが、人と遊ぶのも好き☆

ただし遊ぶ時、出来るだけ厚着することをお勧めします。

なぜなら
IMGP4751.jpg
サ:ガブリンチョ
トレーナーでガードした手にじゃれつき、ガブンチョしたり

IMGP4745.jpg
サ:こんなかに何かある!ガードはがしてちゃうもん
無理やりガードをはがそうとしたり

IMGP4733.jpg
サ:ちょうだいちょうだい、その手ちょうだい♪
手を上に持ち上がれば、前足で高速ガリガリして手を引きずり降ろそうとします。


甘噛みは直さなきゃいけないとは思っていますが
子犬のようにはしゃぐ姿が可愛くて面白いので
ついつい、サニーちゃんを誘ってしまいます^^;

IMGP4747.jpg
サ:こんなかはどうなってるんだ?

器用に2本足で立ち、手をかけてる姿は何ともいえず可愛い~♪

ちなみに飛び付きもやめさせたちのですが、2本足で立って抱きつかれると
気がついたら頭をナデナデ・・・これでは飛びつきも治りませんね><

でも撫でられずにはいられないあの感じ、他の人にも味わってほしい~☆

ただし、2本足で抱きつく程度ならいいのですが、遊びがエスカレートしてハイテンションなると
遠くから走ってきてとび蹴りをかましてきますので要注意です。


そんないつも元気で陽気なサニーちゃんですが、ちょっと前は落ち込みモードでした><
IMGP4902.jpg
サ:ドヨ~ンです・・・。
自慢のピンとたった耳は左右に倒れ、女座りするのはサニーちゃん的落ち込みモードです。

原因は・・・私・・・かな?

突然、背中をちょっと触っただけで骨折ったくらいの悲鳴をあげて大騒ぎ
でも普通に歩くし食欲もある。
背中のある一か所を触らなければ、他を触っても平気だったが
その一か所がどうなっているのか触ろうとしただけで大騒ぎするので見れない><
IMGP4901.jpg
サ:背中見せないもん!

もう夜でしたしとりあえず様子見てましたが次の日も痛がるので、仕事を早めに切り上げ病院へ。

病院では緊張もあり触っても暴れることなくいい子に見せてくれました。

その結果、皮膚炎になってました><
私が毛を抜きずたのがいけなかったのかな~そんなに一生懸命抜いてなかった気がするけど
あんまりよく覚えてないし、たぶん私が何かした皮膚にダメージを与えてしまったのだと思います。
皮膚に極力ダメージを与えない、何がダメージを与える原因なのか…今後の私の宿題とします。
サニーちゃん、ごめんよ。

皮膚炎は薬を飲んだら、痛みは治まり、今は元気に他のわんこ達とバトルしてます。
薬の反応が早くてよかった~。

薬は確実にのませるため試しに口の中に直接入れて飲ませてますが、毎日朝晩飲ませているのに
嫌がらずに口をパカ~って開けさせてくれて薬を上手に飲んでくれます。

サニーちゃんは聞き分けもいいし、人の話はよく聞くし、ホントお利口さんです♪

我が家は部屋が暗い・・・昼間でも。

だから室内でわんこを撮ると・・・残念な写真ばかり。
フラッシュたかないと動き回るワンコはぼけるし、かといってフラッシュたくと毛が光ったり
目が光ったり、キツイ印象になってしまいます。

そんな時テレ東の夜のニュース ワールドビジネスサテライト(WBS)で
室内でデジタル一眼を撮影する際の影を抑えるアイテムが!

こりゃ~いい!と思って早速次の日注文しました。

それはこちらのお店で売っているこんな商品です↓

kx_fl.jpg

フラッシュの前に白い物を取り付けるだけで被写体にフラッシュが当たらずキレイに撮れるのです。

試しに付けた時と付けない時を比較撮影
付けた時
IMGP4870.jpg
付けなかった時
IMGP4872.jpg
レビンの黒い毛が白っぽくなってないのが分かると思いますが、分かりづらいですかね?

じゃ~これなら分かりやすいかな?
付けた時
IMGP4880.jpg
付けなかった時
IMGP4887.jpg
付けない時は手前にカメラのレンズの影が映り込んで、牛さんの色も白すぎですね。

これはホントおすすめです!
値段も手ごろだし、持ち運びも邪魔にならない!

あとは私の写真の腕が上がれば・・・もうちょっといい写真撮れるかな?



関係ない話ですが、ついでに。
我が家の壁についに穴があきましたのでご報告・・・。
IMGP4822.jpg

壁紙はがれるぐらいで何とか留まっていましたが・・・

IMGP4823.jpg
あ~壁の向こう側も見えます><
直すほど余裕もないので厚紙とガムテープで穴を塞ぎ、ボロ家にまたひとつ勲章が。

穴が開いた理由は・・・きっとレビンの頭でも当たったかな?

次回はサニーちゃんのお話でも。
シーちゃんの近況報告です☆

こんにちは。お久しぶりです。
先日は、シーちゃんの食べ過ぎの咳?の事やフィラリアの薬の事で電話で対応していただいてありがとうございましたm(_ _)m
あれから2回ほど病院で薬をもらいにいきましたが、最近はえづくような咳はしなくなりました。

最近のシーちゃんですが、じわじわとテリトリーを広げ、すっかりソファーはシー様のベッドと化しました。。(^_^;)(ソファーでおくつろぎになってる写真f^_^;を添付します)
相変わらず食欲旺盛で、ご飯は残さず食べてくれます。ご飯を用意しているときにキッチンの入り口で待ってる姿がものすごくかわいいです(≧∇≦)

111015_2232~01
幾つもの手がシーちゃんを優しく撫で、なんて無防備でなんて穏やかな顔なんでしょう~♪
シーちゃんは優しい空気に包まれているのが伝わってきますね☆

ソファがシーちゃんのベッドに・・・やっぱりね^^;
ちゃっかりシー様は一番良いところを好むのでそうなるだろうって思ってました~。

シーちゃんよかったね~☆
これからもよろしくお願いいたします^^
ビュートが巣立ってもう2年経つんだな~。早いな~。

ココだけの話っていぬ親さんも知っていますがビュートは母がお気に入りのわんこだったので
お届けするときは内心母が何か言いだすんじゃないかとドキドキでした^^;
でも、いぬ親様はそんな母の不安を払しょくするくらい優しくて親しみやすいご家族でした。
いぬ親様に出会うまで何のお問い合わせもなく、こんなにいい子がなんでだろうと思ってましたが
このおうちの子になるための運命だったんだと実感しました☆


ビューが来てから、早くも2年がたちました。相変わらずの良い子でみんなに可愛がられています。
ついでがありましたら、どうぞお寄りください。
beytosena 016
beytosena 017
beytosena 018

ビューちゃん、相変わらずイケメンだね☆
今年はいろいろ忙しくて遊びに行かれませんでしたが、新年のお参りに伺いたいと思います♪
ビュートのおうちは神社さんです。
今朝は4時にサニーちゃんに起こされました。
おトイレをもよおしたらしく、密かにキュウィ~ンってないてる。

ハウスの中で漏らしたら雄たけびあげるだろうと思って
雨の中半分寝ながらサニーちゃんの用足しで庭にでたら若干雨はみぞれっぽくなってました・・・。
あ~さみさみ><
寒さで目が覚めたと思いきや数分後には爆睡してました(私が)

そんなサニーちゃんプロフィール更新しましたよ~。
良いご縁があるといいな~♪

それより何よりこのお方(レビン)のご縁はいずこに?

うっかりしてたら我が家初の1年超えになるんじゃないかと危惧されているレビンさん
レビンが我が家に来たのは1月2○日です(いつだったか忘れた^^;)

そんなレビンですが、今までだれも見向きもしなかったおもちゃで遊んでくれる
人気のなかったおもちゃには神のような存在です^^

誰にも見向きもされなかったおもちゃはこれ↓
IMGP4727.jpg
何の変哲もないゴム製のおもちゃ
ピューピューなるわけでもないし、転がって不規則な動きをするわけではない。
おいしいにおいや味がするわけでもなく、噛み心地が良いわけでもない。

何でこのおもちゃを買ったかは忘れたが、先代のバーニーズたちが家具をガジガジしてたので
家具の代わりになればと買ってきたのではないかと思われる。

おそらく10年以上は我が家にあり続けたにもかかわらず、今までほぼ無傷で生き残っていられたのは
誰も見向きもせず、触られる事も少なかったから・・・。

いつかは誰かが遊ぶだろうと、預かりっこが来るたびに一度はお目見えするものの
惨敗に終わり、そのうち天罰方式で壁を叩く道具にされるなど幾度となく違う用途で使われながら
しぶとく生き残ったおもちゃ。


そんなおもちゃがレビン君によって本来のおもちゃとして日の目を見ることに!!
IMGP4713.jpg
レ:ガジガジ♪

放り投げると、何度も何度も飽きずに【持って来い】してくれます♪
IMGP4725.jpg
レ:わ~い、ぼくちんがとったぞ~
だれも興味ないから急いで取りに行く必要はないんだけどね^^;


IMGP4726.jpg
レ:この噛み心地がなんとも言えないな~

そう?今までだれも齧らなかったけど・・・。

IMGP4724.jpg
レ:ぼくちんのだから、渡さないよ!
だからだれも興味ないって~!
でもレビン君はそばに他のわんこが通ったり近づくと取られるんじゃないかと心配します^m^

人が放り投げなくても、置きっぱなしになっているこのおもちゃに
突然ネコのように飛びついで前足で抑え、咥えたと思ったら放り投げ
またジャンプして前足で抑えるなど一人遊びも突然おっぱじめます。

うっかりソニカのところに放り投げちゃうと慌てて取りに行ったり
あえて他のわんこと取り合いっこして遊びたいらしく、そばに放り投げて
「ダメだよ~ぼくのだからね!」と言わんばかりに得意げに取りに行ったり
本犬は、このおもちゃをみんなも狙っていると思って疑わない^m^
その様子はホントかわいいんですが、いつ遊びだすかわからないのでなかなか収められないんですよね。

レビンのおかげで、ようやくおもちゃ本来の用途で日の目を見る事ができたおもちゃ。
このおもちゃにとってはレビンが救いの神である事は間違いないね!

IMGP4728.jpg
レ:早くそのおもちゃ放り投げて~

贅沢言わない・わがまま言わない、おもちゃも食べ物も好き嫌い言わない
その分、外で犬・ネコを見た時は発狂しちゃうけど
人に対しては控えめでお利口さん^^

そんなレビン君を救ってくれる神様ご家族様募集中です♪
詳しくはちばわんHP見て下さいませ。
1年っていつからこんなに早くなったんだ?!って思うぐらい早すぎ。
もう12月じゃないの!
学生の頃は長かったのにな~。

12月に入った途端・・・お仕事は暇です><。とはいってもヒマなのは短期間だけ。
12月は前半は暇で後半が激務という特殊な月。
この暇な日が嵐の前の静けさで・・・恐ろしい。
今年は一人で年末を乗り越えなくちゃいけないので、どうなる事やら。
あ~逃避行したいよ~。

そんなわけで元気があるうちに、わんこ達と遊んでブログ更新します。

昨日はポカポカ陽気の中、サニーちゃんをドッグランに連れて行きました。

IMGP4765.jpg
ひゃっほ~い♪

IMGP4773.jpg
まて~

IMGP4790.jpg
ぴよ~ん

サニーちゃん・・・アビに足噛まれてる・・・。

IMGP4817.jpg
るんる~ん

あ~なんか、ほのぼのする~

IMGP4802.jpg
サ:ドッグランって楽しいね~♪

ここのドッグランは30分単位で貸切できるので、気兼ねなく遊ばせられます。

この日は汗ばむくらい暖かかったので、3頭はすぐバテてましたが、
ワンコの走ってる姿って見ているだけで楽しくって、ワンコも私も気分転換になりました。

ちなみにサニーちゃんは足早いかと思いきや意外にソニアビより遅かった^m^
ソニはかなり手抜きで遊んでましたね^^

あっそうそう何か気がついた方いますか?

そうです!レビン君が写っていませんね。
レビンは自分の限界を考えずに走るし、必要以上に興奮するし、気温も高いしってことで留守番させました。

レビンはいい子に留守番してましたよ~たぶん^m^
IMGP4828.jpg
レ:いいよいいよ、どうせぼくちんが邪魔なんでしょ。
またいじけ虫になる~。レビンだけジャーキーあげたじゃん!
レビンが自己制御出来れば問題ないのよ。でも、できないでしょ?

いじけ虫のレビンですが、家の中でレビンだけしか興味を示さないおもちゃで遊んであげたので
すぐにご満悦になりました^^

サニーちゃんはプロフィール更新しました~。
ドッグランに行ったのはプロフィール用の写真を撮る目的もありました。

家の中だとなかなかいい写真ができない、かといって散歩中だとサニーちゃん近寄りすぎて
いい写真が撮れないしね。

近々サニーちゃんのプロフィールが更新されますので、参考にして下さい♪
