上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レビンのお姉さん?
わんにゃご日記を見てレビンにそっくりなわんちゃんを飼ってらっしゃる方が
メールをくださいました。
ブログを拝見すると、ホントそっくり!ぜひブログをご覧ください。
↓↓↓↓↓
フィーちゃんのお転婆な日々

*****************************************

21日土曜日


我が家卒第1号のオッティのいぬ親さんからお誘いを受け

貸し切りドッグランへ行ってきました~☆

オッティ姉さん☆
IMGP5392.jpg
オ:おひさしぶり~♪

こんな子探したって絶対いないし、こんな子には2度とめぐり合えない(みんなそうですが)って思うくらい
すべてが花丸◎のスーパーガールのオッティです☆
あっ唯一の欠点は食いしん坊すぎるって事かしら^^;


オッティさん・・・また丸くなった?
IMGP5395.jpg
オ:ドキッ
この顔・・・人の良い怪獣みたいで好きだな~


そんなオッティ姉さんが大好きで、オッティ姉さんとしか遊べないヴィック王子も一緒です。
IMGP5407.jpg
ヴィ:みんなデカイし、動きが激しいから・・・ぼく、ちょっと・・・


そして問題児からの脱出を目指しているレビンを初めて口輪やジェントルリーダーなど保険を使わず
初対面ワンコとドッグランで共にしてみるトレーニングもしてみました。

IMGP5397.jpg
木なども多くバラバラに動き回るチームSの4頭が唯一フレームに納まった写真



オッティ姉さんもヴィック王子も、犬に対しての闘争心は0以下ですし
ランでもランをしないというこの子たちはレビンのドッグラン入門編にはちょうど良い子たちです。


事前にトレーナーさんからアドバイスいただき、ランで離す前にリードを付けて挨拶をさせ
一緒にお散歩し絆を深めてからフリーにしてみました。
フリーにした後もレビンの監視を怠らないようにして、ガンつけないようにさせました。
たまにヴィック君にちょっかい出しそうでしたが、ちょっと注意すればすぐ離れ
火種はすぐに消すことができました!


オッティもヴィックもレビンの動きに反応しないおかげで、な~んの問題もなく
拍子抜けするぐらいとっても和やかな雰囲気でランを楽しめました~♪


ふと気が付くとこんな光景が!
IMGP5423.jpg
オッティとレビンは日向ぼっこして和んでます!

以前では到底考えられない光景です!!!


そこへヴィック王子にも加わってもらいました。
IMGP5431.jpg
レビンの耳の位置からもわかるようにリラックスしてます。
この状態でしたら問題は起こりません。

IMGP5432.jpg
この3匹の間には何の緊張感もないのがお分かり頂けるかと思います。

というか、オッティはどのショットもまったく同じ状態で写っていますね^^;


以前だったら射程内に犬が入っただけで、次の瞬間飛びかかってたレビンなので
こんな事は怖くてできませんでした。
ましてやフリーの状態で、同じ台の上に小型犬がいるこの状態なんてホントありえない!
しかもヴィックは去勢しているとはいえ、この中で唯一のオスですからね
完全にレビンが目を付けるタイプです。

ヴィックは体も小さいし細いので、レビンが襲ったら間違いなく大けがを負わせることになるので
それだけは絶対に起きないようにしよう!
もし、少しでも危なかったらレビンは退場させよう!
それくらいの覚悟で臨んだのですが、拍子抜けしちゃいました~。


心なしか、以前よりいい男になったんじゃないか?
IMGP5430.jpg
レ:そう?ぼくちんジェントルマン?
ジェントルマンにはまだまだです。

次回はサニーちゃんの写真をたっぷりアップします。



スポンサーサイト
先日・・・というか1週間前ですが

レビン君、トレーニングしましたよ~。

わんにゃご日記を見てわざわざメールを下さったK様が
わざわざ川崎まで来ていただき、2時間以上みっちりやっていただきました~。

と、その前に先日のお花見散歩でのレビンの様子をちょっとご紹介

P1000374.jpgP1000376.jpg
レビンの写真、これだけ?
はい、これだけです。

というのもレビン連れた状態で撮るのはこれが精一杯です。
レビン用に買ったスリップリードが少々短いのでレビンを写真のおさめようとすると
リードがピーンと張ってしまいこれが精一杯でした。

でも、これはある意味奇跡です。
一緒に写っているのはディオン。
レビンはディオンと数回会っていますが、ディオンに対しては結構・・・いやかなり強気です。
今までだったらこの距離でしたら確実に向かって行きますし、黙ってません。


けど、この写真を見てお分かり頂けるように、レビンはまったくディオンを見てませんし
気にしていません。

私の意識が変わったので、レビンもお散歩優等生の第一歩を踏み出してます^^

さてさて、このお花見の次の日におこなったトレーニングの様子です。
P1000385.jpg
P1000384.jpg

トレ―ナさんにリードを引かれて、トボトボ歩いてますね。
リードを持っている人が文字通りリードしているので、レビンは付いていけばいいだけ。
精神的にこちらの方が楽なんですね・・・おれ様流にグイグイ引っ張るより。

一見簡単そうに見えますがね~うまくいかないのが現実・・・。


レビンのbefore動画
あんまり暴れっぷりが披露されませんでしたが、まっ以前はこの5倍ぐらいの騒ぎっぷり暴れっぷりだったと思って下さい。

そして、一応私が意識して散歩しているとどうなるか
レビンのafter動画①
レビンのafter動画②

まっこんな感じです。

人の意識が変わるだけでこんなに変わるんですね~。

今も日々レビンの散歩で私自身のトレーニングをしていますが・・・
まだまだ道のりは長いですわ~^^;

目標は人もレビンも終始リラックスしてお散歩できるようになる事。

でも、終始・・・ってわけにはいかないですね~。
私もやっぱりどこか緊張しているし、逆にリラックスしすぎると油断しちゃって。

まっ練習あるのみですね。

引き続き頑張りま~す。

レビンをリードしたい!と言う方。
レビンと一緒にリーダーな飼い主を目指したいという方募集中です。

お申し込みはちばわんHPの成犬オスの欄に載っているレビンのプロフィールをご確認の上
お申し込みください。

サニーちゃんも同時募集中です。

サニーは成犬メスのページにプロフィールが掲載されています。
2012.04.12 お花見散歩☆
昨日はあいにくの雨予報だったので雨降る中お花見散歩する覚悟でしたが


なんとなんと!


まったく雨ぬ降られず3時半から5時まで、お花見散歩しました~♪


行った場所は、我が家卒犬&我が家以外のちばわん卒犬が多く住む東京多摩地区。


お散歩した場所は広大な敷地の多摩霊園。
IMGP5383.jpg
桜ゾ~ンへ移動中

IMGP5386.jpg
ずずず~っと桜~☆
サニーちゃん笑顔です^^
ソニカも人通り車通りも少ないこの場所は自信満々で笑顔でお散歩♪

IMGP5390.jpg
我が家に2週間しかいなかったミラクルラッキーボーイのマーチ☆

IMGP5389.jpg
黒い弾丸と呼ばれたハイパーボーイのディオン☆(今は優秀ワンコです)
ディオンの陰になって見えないですが黒ラブの先住犬すずりちゃんもいます。

左側に写っている子はちばわんの他の預かりさんから卒業した千美ちゃん☆
イエローラブは千美ちゃんちワンコであいちゃん☆

IMGP5388b.jpg
右側に写ってる子たち(お一人はお尻しか映っていませんが・・・)も
他の預かりさん宅を卒業したシエラとシャラン☆

この7頭と我が家のワンコ4頭も加わってゾロゾロ歩いてましたから
はたから見たら、かなり迫力ある光景だったと思う。
みんな中型犬以上ですからね。


我が家の連れ子4頭と言う事は・・・

そうです!レビンも良い経験なので犬連れ散歩に参加しましたよ!

騒がなかったと言ったらウソになりますが、以前に比べたら雲泥の差です!
だってこんな状況でとりあえず真っすぐ歩けましたし、騒いだのだって最初だけですからね。
ただ、スキあらば、ケンカ売ろうとはしましたね。ディオンに。
でも最後はディオンと並んで歩くこともできましたよ。

そしてそんなレビ君ですが、今日は初のトレーニングでした~。
その様子と、お花見散歩のときに撮ったブレブレの証拠写真(笑)は次回ご紹介します。

散歩終了後に我が家卒のポルテも加わり、またまた話が盛り上がり
時間がたつのを忘れるぐらい楽しい時間でした。

雨は帰る頃降り出したので、いい事あるかも^m^
2012.04.10 受難の日
めっきり登場機会が少なくなってしまったサニーちゃんですが元気にしております☆

昨日はおかもとさん拉致られて病院に行ってきました。
フィラリアの検査と狂犬病ワクチンをしてきましたが、
フィラリアはやっぱりマイナスだったので一安心。

おかもとさんに「サニーちゃんすごくいい子!」とお墨付きをもらい預かりとして鼻高々です☆

そんなサニーちゃんですが苦手なものがございます。

それはちびっこ。
そとで子供の声がすると怖がるサニーですが家の中ではどうなのか。

先日(と言ってもだいぶ前の話ですが)姉が子供を連れて遊びに来ました。
甥っ子たちとは初対面のサニーはスーパーどんよりモードとなりました。

ちびっこたちが来る前は
IMGP5338.jpg
楽しそうにおもちゃで遊んでいたサニー


ちびっこたちが到着後

IMGP5339.jpg
サ:なんですか?なんですか?何でちびっこが???

サニーちゃんの思考回路が崩壊寸前
プチ般若顔がさらに般若へと近づいています。


そして変な座り方をしながら現実逃避の世界へと行ってしまいました。

IMGP5342.jpg
サ:これは夢、きっと夢・・・・悪い夢・・・ここの家には子供はいない・・・絶対違う・・・


何回か意を決してちびっこに近寄っていましたが、勝手に撃沈してました。
姉の子供達は我が家の影響からさまざまな犬を見ているので、対応の仕方は心得ています。
だから相手が怖がっていると思ったら無理に触ったり、追い詰めたりしません。
近寄ってきても、なるべく動かないようにしています。


そんな状態でもサニーちゃんの心は解放される事はありませんでした。

まっトラウマがあるから仕方ないよね。
でも近づいて行けただけ進歩だよ。良く頑張った!

子供たちの相手はとりあえずこの子に任せればいいし。
IMGP5347.jpg
レ:いつ転がす?もう転がす?早く!そのボール転がして~。

相手が弱い子供であってもおもちゃを奪おうとはしない。

子供におもちゃを奪われても気にしない

そんなレビンにおまかせ☆
2012.04.10 応募シール
ショック!ボーンズシーズン4を借りに行ったら全部レンタル中!
ずっと見たかったボーンズ。
近所にDVDレンタルショップが出来てから借りまくってようやくシーズン4に突入したのに
なぜ4だけ出はらってるの?

あ~ボーンズ禁断症状が出そう><
早く戻ってこないかな~。

そんな事は置いといて

レビンの話。

レビンは細かい事は気にしない男。

だからおでこに応募シールを貼られたって
IMGP5370.jpg
まったく気にしな~い。

IMGP5374.jpg
レ:ぼくちんいい子にお座りしちゃうぜ
おでこにシール貼ってて少々間抜けだけどね。

IMGP5375.jpg
サ:すいませ~ん隣に変な奴がいるんですけど~。

IMGP5376.jpg
レ:ぼくちんのどこが変なんだ?

IMGP5379.jpg
サ:提案です。このままポストに投函したらどうでしょ?当たるんじゃない?

確かにインパクトは大だけど
サニーちゃん、残念。レビンの大きさじゃ~ポストに入らないんだよ。

そんなレビン君ですが、12日の木曜日初のトレーニングレッスンです☆

あれからちょっと心を入れ、朝30分ばかり早起きして散歩に行ってます。
朝の30分は貴重ですよ~しかも朝がめっぽう弱い私には毎日「今日はやめるか」という悪魔のささやきに
何度も従いそうになりながら、頑張っております。

ちなみに今日は猫ちゃんを1.5m近くで見ながらレビンは無視してました。
もしかしたら置物の様に固まってた猫ちゃんなので気が付かなかった・・・という疑惑もありますが
兎にも角にもそれなりに成長しつつあるような・・・ないような。

最後にお客さんのおうちに行く途中ちょっと寄り道して
小さな神社の立派な桜を見てきましたのでご紹介。
P1000356.jpg
遠出しなくてもこんな立派な桜が見れるなんて素敵☆
P1000355.jpg
お賽銭を入れて拝んでから桜の写真を撮らせてもらいました。
日曜日の湘南いぬ親会、


オンリーワンで参加したレビン君


初めて参加する場所


周りは自分が知らない人ばかり


もしかしたらおとなしくするかも?


と思いきや


まぁそこそこお騒ぎになったようです^^;


エレナ姉さん、ご迷惑おかけしました・・・。


レ9529~1
なんか私と居る時より可愛い顔してるな~。

レビン~3
おまえ、ホントにレビンか?

レBAAE~1
う~ん、なんか違うな・・・。

エレナ姉さん優しいからね。私と違って^m^


そんなレビン君ですが、このブログを通してご連絡してくれた葉山にお住まいのトレーナーさんに
この日ご対面して、少しトレーニングしていただきました。

その様子をエレナ姉さんが動画におさめて下さいましたのでどうぞご覧ください。

レビン君がすこぶる優秀わんこに変身している様がみられます。
ある意味必見です!

タイトル:レビン君お散歩

最初は犬に突っかかりに行こうとしているのが見受けられると思います。
その後も何度か犬の事が気になり行こうとしてますが
まったく許されず、諦め、リラックス状態になっているのがお分かり頂けるかと思います。


変わったのはレビンではなくリードを持っている人が変わったからであって
レビンは今まで通りレビンです。
だからリードを持つ人が変われば、最初のように犬に突っかかります。

つまり!
人が変わらなければいけないという事です!

それは私。

反省です。
レビンに対して「しょうがないね、これがレビンだもんね」と
レビンのそのままを受け入れ、そこで止まったままず~っと無駄な時間を過ごしてました。

引っ張っても体が小さいから大変ではないし、奇声も別に慣れちゃったし
人に対して攻撃性があるわけでもないし、家ではいい子だし。

散歩も犬に会わなければとってもいい子なので、じゃ会わない時間帯で
会ったら回避すればいいじゃん。

そう思っていました。

まっ根本的な解決には何にもなってないのは分かっていつつも
だからどうしようとは思いもしませんでした。

トレーナーのKさんからメールをいただき
Kさんの愛犬もレビンと同じような状態からジェントルマンなわんこに変身している動画を見て
レビンもあういうふうに散歩出来たら、きっと散歩がもっと楽しくなるだろうって。


ここで初めて、止まっている時間を動かせた気がします。

本格的なトレーニングはこれからですが、
レビンが変わるのではなく私が変わっていかなければいけません。

私が変われば、必然的にレビンの精神状態が変わります。

また一つ預かりをすることで勉強になりました☆
犬ってやっぱり素晴らしい!

ちなみに少しずつ私の意識が変わってきているので
レビンは家の中では外で犬の声がしても反応しなくなっています。

ディオンを預かった時に知り合っておきたかったな~。
そうすれば寒い中汗だくになりながら散歩しなくてもすんだかも^^;
でも今はいぬ親さんのおかげでディオンもとってもいい子になっているので良かったですが。

今回レビンをトレーニングしていただいたKさんのブログです。
http://konao.livedoor.biz/

今度私のトレーニングをしに来て下さいますので、その様子をお伝えしますので
乞うご期待?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。