グッドタイミングで新横浜公園(日産スタジアム)にドッグランが
26日にオープンすることを知り行ってきました~♪
新横浜公園ドッグラン

今まで行ったドッグランの中で一番安心して遊ばせられるドッグランです。

登録料がかかりますが、お金を払う価値はある!

IMG_3524.jpg
ひゃっほ~い♪

登録時にマナーチェックに答えマナーブックなどを渡してくれる。
ランの入口にはそれぞれスタッフがおり2重扉の開け閉めをしてくれる。
(これにはびっくりだけど、とってもありがたい)

しかも2重扉のスペースはとても広く、興奮しがちな子ここでクールダウンさせてから
ランに入る事ができる。
(これもとってもありがたい、狭い空間に押し込められて興奮状態のまま
入って来られるとこわいものがあるもんね)

たぶん2重扉のスペースだけでちょっとした小型犬用のランぐらいの広さがあるんじゃないかな?
それぐらい広い。ベンチもあるからラン初心者のわんちゃんもココで様子見る事ができるかも。
慣れない子にはスタッフの人がアドバイスしてくれるみたいです^^

また常にスタッフの人がいるので、マナーの悪い人はいない。
ランで犬をほったらかしで話に夢中になる飼い主さんとかよくいるけど
ココはスタッフがいるからというプレッシャーなのか、この日いた人はほとんど犬のそばにいました。

また、犬が興奮したり争ってケンカになる可能性があるので
ボール遊びやおやつをあげる事はこのランでは禁止です。
他のランでは禁止って言ってもやる人いるけど、人目があるのでココでは出来ないと思われる。

IMG_9570.jpg
サルーキーと走るアビちゃん
さすがに速かった~たぶん本気で走ってないんだろうけど・・・。

そしてアビちゃんはみんなにグレートスイス(バーニーズの短毛バージョン)に間違えられてました^^;
愛護センター出身の立派な雑種ですと胸を張って言うと、みんな一様に「え~!!!」
愛護センターには魅力あふれる子がたくさんいますよ~と言いふらして来ましたよ♪


IMG_1254.jpg
ただ一つ難点は日陰がないという事・・・。
唯一見つけた日陰でクールダウン中のソニアビ

あとは事前に登録した子しか利用できないので
預かりっこが利用できない事も難点と言えば難点ですが
それはしょうがないね。
IMG_4037.jpg
マナーブックには散歩はトイレをさせるのではなく気分転換
トイレはできるだけお家で済ませましょ~と言う記述も。
ここからもマナーにしっかりしているのが伺えますね。
うちも一応庭でさせてから行きますが、やっぱりしちゃうんだよね・・・。
ある程度動かないと大は出ないし・・・。

でもきっと犬を飼ってる多くの人は散歩=トイレって言う認識だと思うので
少しでも変わってくるといいな~。

まっ今回初日と言うこともあったしまだまだこれからなので
今後何があるかわからないけど、今後も利用したいのどうか問題が起きないように。

今までドッグランへ行って怖い思いした人や嫌な思いをした人は
こちらに一度行ってみるといいかも。

私は無料のランや有料のランと比べて今までで一番いいドッグランだと思います!
おすすめです☆
続いてシルフィさんの近況報告もいただいていますのでご紹介いたします。

お久しぶりです(^^)

おかげさまで、8月20日に、シーちゃんが我が家の一員になって1年を迎えました!
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最初の頃のシーちゃんのビビリっぷりが、今は懐かしいほど、お家の中では天下をとっております^^;

お散歩の時も、突然の怖いことがなければ、落ち着いて歩けるようになりました!

そして、他のわんちゃんにも興味を示し、この前は鼻と鼻でクンクンできました(^-^)
(ちょっとムキっとしてしまいましたが...)

最近の一番の進歩は、スキンシップです(*^^*)
大体のことは平気になったようで、ガーゼで歯磨きも出来るようになりました(^^)v

一年で、こんなにも成長するんですね!
これからのシーちゃんの成長が楽しみです(*^^*)

それでは、これからもよろしくお願いいたします!


PA0_0021.jpgPA0_0028.jpg
DSC_0013.jpg


もう1年なんですね~早い気もしますが
まだ1年だったの?と言う気も。

それにしてもすごいです!
あのビビリだったシーちゃんが外でお手をするなんて!!!
歯磨きもできるようになったなんて、いぬ親さんの愛情があってこそだと思います。
本当にうれしく、ありがたいですね~♪

M様、これからもシーちゃんと楽しい日々をお過ごしください。


成犬から飼っても、たとえビビりの子でも、人との接し方を知らなかった子でも
人間が真剣にその子と向き合ってくれれば信頼を築きあげる事ができます。
もちろん人から受けた影響の程度によると思いますが
成犬から飼ってもなつかないって思っている方がいたら知ってほしいですね。
絶対そんなことはないって^^
ノアちゃんのいぬ親さんから近況報告いただいております☆
相変わらず可愛いノアちゃんは愛されまくってますので幸せいっぱいです♪

昨日はメールをありがとうございます。
梨も無事、お届け出来たようで良かったです。もっと早くに、と思っていたのですが、連日の猛暑に負けてなかなか外に出られず遅くなってしまいました。
レビン君も梨が好きなようですね。ノアちゃんも、梨に限らず…ですが、大好物です。

数日前にノアちゃんの新しいベッドが届きました。夏でもベッドが落ち着くのか、寝るのは殆どふかふかのベッドの中です。ノアちゃんのヨダレと寝相の悪さでベッドも直ぐに変形して汚れてしまうので、今回で4個目のベッドです。

我が家の子になって、かなり太ってしまいましたが、涼しくなったらお散歩の距離を長くして親子で本格的にダイエットです〓

残暑ももう暫くは続きそうですが、お身体に気をつけて下さいね。
それではまた。

120806_1546~03120908_1000~01
IMG_1262[1]IMG_1263[1]

いぬ親さんから梨を箱でいただいちゃいました♪
とってもおいしかったです。ありがとうございました~。
IMG_1265[1]
うちのわんこ達にもおすそ分けしました^^

最近、グリーンスムージーを気まぐれで始めたところだったので
そのまま食べるだけでなくスムージーでも堪能しました~❤
IMG_1266[1]

N様ありがとうございました~。
これからもノアちゃんと楽しいワンコ生活送って下さい^^
IMG_1248[1]
レ:ボク生きてますよ~

突如の貧血でぶっ倒れて以来ごくごく普通に元気に暮らしてます^^

有名な先生に心臓の画像診断をしていただきましたが
フィラリアは発見できたが心臓自体は悪いところがない、という結果でした。

本来喜びたいところなのですが、結局まだ原因が分からない状況です^^;

まっ心臓に良からぬ事が起きている事を想像し
勝手に余命数年を覚悟していたので、一安心と言えば一安心だね。

現在フィラリアによる影響を考え治療中ですが、今後は経過観察になると思います。
またいつ、あのような状態になるかわかりませんが、謎多き男として見守ってやって下さい^^;

IMG_1247[1]
レ:あれ食べたい・・・。

レビンは集中し過ぎると完全にフリーズしてしまいます。
上の写真は「梨食べちゃえよ!今がチャンスだぞ!」という悪い子レビンと
「ダメだよ人の物取ったら姉ちゃん怒るよ」という良い子レビンが頭の中で格闘中。
よってすべての機能が停止しています。ほんとに微動だにしませんよ~^m^


最近はソニカの真似っこしてソニカになりきっているつもりの様です。
IMG_1249[1]
レ:どっちがソン姉ちゃんか分からないでしょ?

う~ん真似できてるけどバレバレだな。
ソンちゃんはレベルが違うのだよ。

でもレビンはレビンの良さがある。
意味不明な行動(いろんな隙間に挟まるとことか)が多いけど

レビンの面白さは一緒に暮らしてみて初めてわかるかなりシュールだけど
毎日いろんな発見できるくらい飽きないし楽しい♪
それは誰にも真似できないレビンの特徴だよ。

これからもレビンをどうぞよろしくお願い致します。
これは分かりやすくて面白い!と思える
いぬのボディランゲージのイラストを見つけました~


6633912515_59f943edd6_b.jpg

こちらのサイトで紹介されていました。
子供にも分かりやすく楽しい絵なので理解しやすいですね。


もう一つ正しくない犬へのあいさつというイラストもあります。
how-not-to-greet-dogs.png

こちらはこのサイトで紹介されていました。

これは個人的に近所の犬は私の事が大好きなの。と言い張っているおばさんに見せたいです。
このイラストの5番にさらに手を叩く良いう動作があわさった状態で毎回犬に近づくので
うちの犬たちはこのおばさんの声が聞こえただけで家の中にいるのに警戒態勢に入ります^^;


モデルのわんちゃんはイラストレーターさんの愛犬だそうです☆


おまけにドッグラン以外でノーリードをやめない人たちへ
こういう注意発起だったらやめるかな?と思って作ってみた
リードを離すことは命を手放すJPG
タイトル【リードを離すことは命を手放すこと】

どんなにお利口さんでも命を落としている子を知っているだけに
自分のわんこが大切ならやめた方が良いと思うんですけどね・・・。
「大丈夫、大丈夫、この子は」なんて言われたら何も言えないし
言ったところで聞いてくれない。

だからあえて犬が犬に話しかけてる感じにしてみた。
これで心に響かなかったらホントにその子を失わないと気が付かないよな・・・きっと。
最近、フェイスブックでよく犬の写真と短い英語の詩が書かれた画像を目にするたび
いろんな人に目にしてほしくて、いいね!ってボタン押してます
(こういうの↓)
http://wannyago.blog28.fc2.com/blog-category-32.html

短い詩と写真が結構心にグッとくる


それを見てて、こういうのが動物病院や公園などいたるところで目にしたら
動物愛護に効果的なんじゃないかと思った

【動物を捨てるのはやめましょ!】

とか

【動物を遺棄するのは犯罪です!罰金50万円!】

なんて言ったって
遺棄する人は減らない気がする

でも、捨てよう!って思わせる前に
常日頃から捨てない心を育てれば、捨てようって結論に至らないかもしれない
甘いかもしれないけど・・・

とりあえずペットを飼ってるっていうような人の心を
ペットにもっと愛情を向けてみようかな・・・って心に改善できれば
その人が捨てようって事にならないかも


もう、飼えないって諦めてる人の残ってる良心に訴えかければ
思いとどまるかも


ちょっとずれるかもしれないけど
人って自分と同じレベルの人にダメって言われたり
こーしなさいって言われても従わなかったり、逆上したりするけど

明らかに自分より弱いものから言われたりすると
恥ずかしくなってやらなくなったりするってことあると思う

例えば信号無視
信号無視した事ある人とか、してる人見た事あると思いますが
それを知らない他人に「赤で渡ったらダメだろう」って言われたら
無視したり、逆上したりする人のほうが多いかもしれないけど
小さい子供に「あのおじちゃん赤で渡ろうとしてるイケないんだ~!」なんて言われたら
恥ずかしくてその場から立ち去る人のほうが多いと思う


だから、ペットを飼っている以上
愛情注がないなんて恥ずかしい、って言うような訴えかけや
愛情を注ぐってことが素敵な事って思えれば
ほんの少しかもしれないけど変わるんじゃないかな?


って思って最近真似っこして
こんなの作ってみた



何がいけなかったの?
タイトル【何がいけなかったの?】


大好きな人間さん
タイトル【大好きな人間さん】

帰りを待ってる
タイトル【帰りを待ってる】

デザイン力がないから最後のバージョンは文字がみえづらくなってしもうた・・・。
でも自分で書いてて泣きそうになった^^;

ちなみにドアの前に座ってるのはソニカが子犬の頃の写真で頭を撫でられてるのはラパン(現レイール)がいぬ親会に出た時の写真です。


あとはノーリードがいかに愚かな行動かって言うバージョンと
迷子を防止するようなバージョンを考え中。
最近、話題をレビンにさらわれ登場が少なくなってしまったサニーですが
すこぶる元気に過ごしてます。

元気だし、これと言って問題起こさない、自称?落ち着いた大人な女のサニーなので
逆に話題がないという哀しい現実^^;


IMG_0914.jpg
サ:いい子って損ねっていうかこの黒いの邪魔・・・
あ~サニーちゃんが不快感満々になって顔が般若みたいになってる・・・

IMG_0988.jpg
サ:だからこの黒いの邪魔なのよ!
あ~サニーちゃんが機嫌悪くなって目がつり上がってる

IMG_0967.jpg
サ:はぁ~可愛い顔がボケてるじゃない・・・
きゃ~私とした事が

IMG_1190.jpg
サ:ちょっとしょんぼり写真なんか載せないでよ~
個人的に耳が横に開いたしょんぼりサニーちゃんが好きなもので^^;
シャンプーされてしょんぼり中^m^

IMG_0945.jpg
サ;うん、まぁまぁ良いんじゃない?でもちょっと笑顔がひきつってるし
黒いのがフレームに入ってて品位を下げるわ


う~んなぜかどこにでもいる黒いのことレビン・・・。

IMG_0948.jpg
サ:可愛いじゃない❤ちょっと黒い足が目ざわりだけど私の顔が可愛いから良しとしましょう♪

と言うわけで、この写真を新たに追加してプロフィール更新しました。
上の写真で分かるように撫でられるのが大好きで、うっとりしちゃうサニーちゃん
気がつくと人間は撫でられずにいられない密かな強引さを兼ね備え
満足するまでナデナデを止めさせない魔力を持ち合わせたサニーちゃん。

サニーを観察していると、女の人には普通のわんこ並みに甘え
男の人には接待と甘えを上手に使い分け虜にしています^^;

とにかく人と触れ合うのが好きなサニーちゃんですので、
ワンコと会話したり寄り添って語り合ったり、一緒にTVをみたり
なんてことも実現可能なある意味人間に近いワンコです^m^

そんなサニーちゃんに愛の手を~❤
詳しくはちばわんHPをご覧ください。
言いわけですが、最近忙しくって&iphoneに変えてから写真はiphoneで撮ってばかり
でも、写真をブログに掲載するのが面倒・・・ってことで放置しちゃいました。


書きたい事はいろいろあるんですけど、とりあえず昨日会ったビッグイベントの事を。


そうです!昨日はちばわんの10周年イベントがマザー牧場で開催されました。
ご参加されなかった方はさぞかし天気を心配された事と思います。


私はいろいろな準備があるので8時半ごろにはマザー牧場に。

その時間は嫌~な雲が不気味に空を覆い、空に向かって「あっちいけ!」と何度も言ったにもかかわらず
あざ笑うかのようにザーザー・・・。

準備するのに傘なんてさせないから雨に濡れながら準備。
雨がやんだから商品並べると、また雨。
急いで商品を覆って雨から守る・・・
IMG_1182_20120903171302.jpg
この時はどんより雲で時に強く降っていた雨

IMG_1183.jpg



そのうち卒業わんこの飼い主さんたちが続々会場入り。
私は爪切り作業などに追われ天気のことなど忘れてましたが

ふと気がつくと


あれ?やんでる?っていうか晴れてる?

さすがのちばわんパワー!!!
イベント開始時間に合わせるかのように太陽が顔を出し暑いくらいに!


IMG_1185.jpg
我が家卒のたんと女王様登場!はやくも不快感から無表情に
そのわけは私が爪切り&肛門腺絞りをしたから^^;

IMG_1186.jpg
岡本家の王子柴丸と預かりっこのエバちゃん、そして我が家のソニカとアビィ

ちなみにレビンとサニーも同行してましたが、サニーが売られたケンカは買う女なので
柴丸王子とは一緒に出来ません。そしてレビンは柴丸王子にビクビクなので
ちょっと離れたところに繋いでました・・・。
写そうと思いましたが忙しくて撮ってなかったようです^^;

ただ、柴丸家のビデオには私が「レビン!!!」と怒鳴るデカイ声が入り
しかもその時レビンはとってもいい子だったという証拠ビデオがあるらしい。
今度見せてもらおうっと^m^

甘えん坊のレビンはちょっと人が離れるとギャンギャン鳴いていたので
たぶん誰かと間違えてしレビンだろうと思って怒鳴ったようです。
ごめんねレビン。


私は忙しく集合写真とトイレに一度だけ行った時以外は
自分のテントから出ることもできませんでしたが

ステージから聞こえる代表の涙のスピーチに胸がグッとなり

歌手の稼木美優のきれいな歌声に癒され心が浄化され

navy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)さんの愛情溢れる歌詞と
胸の奥に響くハーモニーにご褒美をもらった気になりました。
(頭をナデナデしていい子いい子してもらった感じです^m^)

ちなみにうちの母も手伝いに連れてきていましたがこの日誕生日でした。
「良い誕生日になったわ♪」と他のボラさんに言っていたそうです。
(私と話すと私がイラついてすぐにケンカになるので私には言ってきません)

すぐそばのステージまで見にいけない、目線もそちらに向けられない私も
耳から聞こえるこの演出はとてもとてもありがたかったです。


今回イベントなんてものは無縁な細々経営のBLOOMも出店させてもらいましたが
販売を手伝ってくれたおかもとさん、ワンコインケアを手伝ってくれたエレナ姉さん
ご協力があったからこそ、なんとか無事終える事ができました。
ありがとうございました~。

そして、BLOOMのブースに足を運んでいただき、グッズを買っていただいたり
ワンコインケアを利用して下さりありがとうございました~!


私もとっても楽しい一日でした。


6年前くらいから、ごく普通の人たちが犬猫のために奔走している事を知り
犬がいることで成り立っている仕事をしている者として
恥ずかしさを覚え、少しでも助けになればと思ってちばわんの仲間入りをしました。

ちばわんの助けになればと思っていろいろお手伝いしても
結局私が助けられ、BLOOMが助けられています。
だからもっと出来ることをしようと行動しても結局助けられてます。

いつになってもきっと私が恩返しできることはないと思いますが

それでも
犬に携わる仕事をしている者として、犬に携わる者にしかできない協力をしていければと思います。

私の頭の中ではレスキューされた子たちをもっと身近に感じられるような構想を
建築しては壊してを繰り返していますが、頭の中でその構想が完成したら
実現できるように頑張ります。


ちばわんを10周年迎えるまで、支えてくれたすべての方たちにありがとう
そして、この先も犬猫の未来がもっともっと良いものになるよう
これからも宜しくお願い致します。
