FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベルちゃんは、ほぼ毎日一緒に車で仕事場に出勤し2階の事務所?で1日の大半を過ごしています。

2階からは店舗の入り口が丸見え。
人の出入りも多いですし、また出入りするとキ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪とチャイムが鳴るので、
興奮して吠えてしまうこともしばしば・・・。

また通勤の車の乗り降りでも大騒ぎしてしまいます。

ベルちゃんにとって興奮する要素が多いこの環境は良くないかもしれないが
逆にいい訓練になるとドッグトレーナーさんに言われました。

確かに最初のベルちゃんから考えると格段に改善されました。
まだまだ吠えてしまうことも多いですが、吠える時間も場面もかなり減り
マテの指示だけでもだいぶ我慢できるようになってきました。

CIMG7266.jpg
マローボーンを齧っているのにソニカに枕にされても怒らないベルちゃん♪
以前は自分のものを取られましとソニカがそばに来ただけでガウガウ唸ってました。


でも、ふと、このままでいいのだろうか?って思いました。

普通のおうちなら留守番をすることもあるはず。

今のベルちゃんは一緒に通勤することが日課になっているし
一緒にお出かけするのが当たり前になっている。

このままだとお留守番できない子になっちゃうのではないか?
お留守番させたら大騒ぎしちゃうのではないか?

今まで数時間のお留守番はした事があります。
出かける時は少し騒ぎますが人の姿が見えなくなればなきやみ、特に問題なくできます。

でも、毎日定期的に長時間のお留守番はさせたことがありません。

このままではいかんヽ(`◇´)!!

というわけで、今度はお留守番トレーニングを開始しました!


ご飯をあげるときも夜寝る時もゲージなのでハウスの号令で自分からスタスタ入ってくれるベルちゃん。
だからゲージの中で過ごすのは嫌じゃありません。

でもベルちゃんが長い時間でもできるだけ快適に過ごせるように、ベルちゃんハウスを改造。
CIMG7281.jpg
ベルちゃんのお部屋を改造♪
寝床のハウスは以前より小さくして穴蔵っぽく。
トイレスペースは屋根のない開放的な空間に。

今までは普通のゲージでしたが、それではトイレを置くスペースがない。
お漏らしもしないし、トイレはほとんどお散歩で済ませます。
でも我慢できない時はたまにペットシーツでするので、おトイレ場は必須!

イタズラをすることもないですし、おとなしいのでフリーでもお留守番できると思いますが
出かける時に人に後をくっついて、行かせないようとする可能性があるので
あえてゲージの中でお留守番してもらい、それが当たり前になってもらおうと思います。

今はまだ置いていかれたことに不安そうで、戸惑っていますが、すんなりハウスに入ってくれて
おとなしくお留守番ができています。

ベルちゃんがどんなおうちに嫁いでいっても暮らしやすいように、
できる限り経験させてあげようと思います。
CIMG6981.jpg
新しいおうちはどんなかな?


いろんな事を経験し6歳で日々成長中のベルちゃんは千葉わんで新しい飼い主さん募集中♪
ベルちゃんの詳細はこちらに掲載されています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wannyago.blog28.fc2.com/tb.php/55-2acf4e1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。